じむきょく通信

HOME > じむきょく通信 > 駅に直結!?まつだい道の駅

駅に直結!?まつだい道の駅

じむきょく通信
2018/6/9

駅に直結!?まつだい道の駅

■松代・松之山温泉観光案内所より■

日本各地、梅雨入りしてきましたね。
こちら新潟県十日町市松代も本日は雲の多い空です。
梅雨入りも間もなくでしょうか。

本日は意外と珍しい道の駅!?『道の駅 まつだい』をご紹介します☆
何が珍しいのかと言いますと。。。

なんとこちらの道の駅、

”ほくほく線まつだい駅と直結”

 

道の駅内にあります、こちらの観光案内所にいるとそーいえば!!と思い返されます。
お立ち寄り頂く皆さまから、「駅に道の駅があるなんてっ!!」
「駅と道の駅が一緒にあるんだね」と多々お声をかけて頂きまして♪
国道沿いで駅から離れた場所に多い道の駅ですが、駅にある「道の駅 まつだい」は意外と珍しいかもしれません。

鉄道ファンの皆さまもたくさん訪れる、ほくほく線・まつだい駅でもありますが、
駅の入り口には「ほくほく線発祥の地」の記念碑も!!

 

ちなみにほくほく線は、昨年開業20周年を迎えました☆
日曜日には「ゆめぞら列車」という、トンネル走行中に車内で映像が楽しめます。
日曜の全便ではないため、時々利用するわたしはまだ出会えていません(;_;)
一度は見てみたい・・・

こちらは地元の園児に大人気です!!

「特急はくたか」の記念石碑
乗り入れたほくほく線と一緒に撮影してみました♪
遠近法でまるで同じ大きさに見えますね。笑
平成27年3月13日に運行を終了した”はくたか”ですが、ファンから愛された記憶として
ほくほく線発祥の地・まつだい駅に建立されたそうです。
腰をかけて撮影もできる、触れて遊べるはくたか号!!

お土産買いに!ほくほく線見に!道がわからない!

そんな時は是非、「道の駅 まつだい」にお気軽にお立ち寄りください~(^O^)

無題ドキュメント