じむきょく通信

HOME > じむきょく通信 > 観光地情報 > 清津峡が新しく生まれ変わります!

清津峡が新しく生まれ変わります!

じむきょく通信
2017/12/18

清津峡が新しく生まれ変わります!

12月12日より来年のリニューアルに向けて休坑している「清津峡渓谷トンネル」。
工事に先だち安全祈願祭が行われました。

もうすっかり雪景色。水墨画と評されるのも頷けます。

会場は湯処よーへりにて行われました。
 

式の最後には市長からも、リニュアールにむけて期待の声が!

そこで気になるのは、どんな風に変わるの??というところ( ゚o゚)

今回はどどーんと『リニューアル後』の姿もご紹介しちゃいます!

まずは入口から…

いままでの入口(上の図右下)と比べると、より自然になじんだ感じですね。

そして第二見晴らし所へ進むと…

不思議な球体、モニュメント??側面は鏡になっており、柱状節理の景観が写り込みます。

そして中には空間が…

なんと中は”トイレ”になっており、一人の空間で今までにない目線で鑑賞する事ができるのだとか…!なんだか刺激的★

そして最奥のパノラマステーションはというと…

足もとに水が貼られ、そこにV字形の峡谷が映り込みます。
耳を澄ますとそこには変わらず清津川の流れる音が響き渡り…
新たな仕掛けによって、より一層自然に思いを馳せたくなるような感じでしょうか??
いまから楽しみですね!

そして、トンネル入口にはエントランスも新設されます!
 

チケットやお土産の販売などができる他、2階には足湯が!


ただの足湯じゃないんです。こちらにも仕掛けとして、上を見上げるとそこから清津峡が!
異空間から自然を覗く新体験がお楽しみいただけます。

いかがでしたか?
新しい「清津峡渓谷トンネル」は来年4月1日よりオープンし、エントランスは7月29日グランドオープンを予定しています。
清津峡を知らない方も、何度も来ている方も、地元の方も…完成をお待ちください(^^)/