じむきょく通信

HOME > じむきょく通信 > SAVOR JAPAN

SAVOR JAPAN

じむきょく通信
2017/12/18

SAVOR JAPAN

「SAVOR JAPAN」って耳にしたことありますか?

「SAVOR JAPAN(農泊 食文化海外発信地域)」が正式な名称です。

地域の「食」やそれを支える「農林水産業」、食や農に関連した「地域資源」をストーリー化してインバウンド誘致に努める地域の優れた取組みを農林水産大臣が認定し、「SAVOR JAPAN」ブランドで認定地域の食の魅力を海外へ強力かつ一体的に情報発信する制度です。

 

十日町市(十日町市食と農の景勝地推進委員会)が、今年認定を受けました!!

 

今年認定された地域は10地域、昨年認定された地域5地域とあわせて、全国で15地域です。

新潟県内では、初の認定!

詳しくは、農林水産省HPをご覧ください。

 

12月15日に農林水産省で認定書授与式がありました。

その様子をお伝えします。

 

農林水産省副大臣 谷合正明氏(右)より

十日町市食と農の景勝地推進委員会会長 小林重則氏(左)へ

これが認定証なのですが、なんと英語、ロゴもかわいい♡

このロゴも色々なものをモチーフにデザインしています、わかりますか?

(答えは、「山」「海」「田」「畑」「川」、そして「箸」)

農林水産省が発行する認定証で英語のものはおそらく初とのことです\(◎o◎)/!

最後に、今回の認定地域10地域で記念撮影

 

『豪雪との共生から生まれた「雪国の伝統食」と「農泊」による地域経済の活性化!!」をキャッチフレーズに、今後もインバウンド事業を進めて参ります♪