じむきょく通信

HOME > じむきょく通信 > 松之山 そば打ち講習会

松之山 そば打ち講習会

じむきょく通信
2017/12/4

松之山 そば打ち講習会

12月3日(日)午前10時半から、松之山黒倉にある「おふくろ館」の体験施設を
会場に、そば打ち講習会が行われました。
これは松之山自治振興会が主催しているもので、地域の伝統郷土料理を継承して
いこうという松之山地域の方向けの講習会です。

前日、松之山では少し雪が降り積雪がありましたが、この日は朝から快晴!
あたたかな陽ざしが心地よくて、会場の窓際では日向ぼっこが出来そうなほどでした♪

さて、総勢18人ほどが集まりはじまった「そば打ち講習会」
地元で長年そば打ちをしているおかあさんが先生です。

3チームに分かれ作業がはじまりました。

何度かそば打ち経験があり慣れた手つきの方、初めて
そば打ち体験をする方がチームの中にはいて、みなさんで
協力しながら声をかけながら楽しそうに作業が進みました。

小さな参加者たちには、地元のおとうさんたちが手ほどきします。
おとうさんたち、大活躍です♪

各々が手をかけできあがったそばは、場所を移動し、お隣のおふくろ館の厨房で茹で上げ
仕上げます。仕上がったそばは、天ぷら付きのセットになり、皆さんで美味しく食べ終了。

そば打ちの材料や手順は、地域により少しずつ違うのだそうです。
松之山に伝わる伝統郷土料理を次の世代に伝えていくため、今後もこうした講習会が
行われていく予定です。