じむきょく通信

HOME > じむきょく通信 > 観光地情報 > 秋の天気はかわりやすいのです

秋の天気はかわりやすいのです

じむきょく通信
2017/10/18

秋の天気はかわりやすいのです

相変わらず、なかなか晴れ間が続きません。
天気予報では、今日の晴れ間を逃すと・・・しばらく雨の予報。
午前中、午後からと松之山地内アチコチを撮影しにいきましたが
今日はどこへ行っても、はせ掛けした稲をおろし脱穀する人の
姿が多く見受けられました。

お日様と秋の風でせっかく乾いた稲を、また雨で濡らしたくないですもんねぇ。

9月29日に稲刈りをした、まつのやま学園の中学生たちが今度は、はせ掛けしていた
稲を脱穀すると聞きおじゃましてきました。

先生お二方と一緒に7名の生徒が参加。
作業方法を教えてくださる地域の方の話を聞きながら作業がはじまりました。

 

良く乾いた稲は軽く、はせから外しどんどん脱穀されます。

ここで収穫したお米は、10月末に行われる産業祭や様々な機会に販売されます。

 

-----

紅葉の色づき具合を確認するため、大厳寺高原とその奥の信越トレイル松之山口へ
行ってきました。

大厳寺高原は、いい色になってきましたねぇ。
秋が深まっても赤い色に変化する葉がすくないのか、例年全体に黄色く色づきます。

信越トレイル松之山口も良い色合いになってきました。
すでに天水越のブナ林に入った方がいるのか駐車場には1台の車が止まっていました。

朝8時。寒いです! 朝から晴れるという予報を信じでかけましたが
・・・少し時間が早すぎた^^;
空は雲で覆われ、風が吹きます。と~~っても寒かったです。おいでに際には
必ず寒さ除けの上着などお忘れなく!