じむきょく通信

HOME > じむきょく通信 > イベント満載!松之山の秋

イベント満載!松之山の秋

じむきょく通信
2017/10/16

イベント満載!松之山の秋

10月14日(土)の朝8時ころから9時頃の間、松之山温泉街にて
「ラ・フェスタ・ミッレ・ミリア2017 in 松之山温泉」が行われました。

La Festa Mille Miglia 2017(公式サイト)

越後湯沢を出発し、国道353号線を通り約110台ほどのクラシックカー
が温泉街中央に設置されたスタンプポイントをめざしやって来ました♪

スタンプポイントには、温泉街の女将さん達や、名物キャラの眞ちゃん
そして、松之山温泉のキャラクター「ゆとっと」などのスタッフたちが
参加者の皆さんをお待ちしていましたよ♪

スタンプポイント通過後には「PC競技」と呼ばれる、決められた区間を
決められたタイムで走るという競技が行われました。
1台ずつタイムを測定するので、やってきた車はいったん停車します。
そんなわけで、温泉街にはクラシックカーの大渋滞ができました。

車が停車している時間があったので、会話が弾みます♪
ドライバーの方とおかみさんとの間で「方向指示器が変わっている」
そんな会話が交わされたようで、停車中に方向指示器が車から
ポコッと飛び出て、驚く女将さん(笑) クラシックカーすご~い!

いやぁ、壮観です!!

クラシックカーは、今の車と違い長時間エンジンをアイドリング(っていうのかな?)
させておくことが難しいのだそうで、どの車も停車中に時々エンジンを
ふかしたり、エンジンを停車させ渋滞解消されるのを待つ状態でした。

お宿をご利用されたお客様の中には、この様子をカメラに
おさめようと、浴衣のままあちこちで撮影されている様子もあり
車好きの方も、そうでない方も楽しく過ごせた朝のひと時です(*^-^*)

------

松之山地内各所が秋色に色付き始め、秋ならではのイベントが開催されます。

10月28日(土) まつのやま学園フェスタ

10月29日(日) 松之山産業祭 チラシ(表)チラシ(裏)
(同時開催:松之山美術展 10/27.28(土日))

11月3.4日(金祝・土) そば処ほほえみ「新そばまつり」

11月11日(土) ひのき屋ライブ in まつのやま
(お問合せ:松之山公民館/電話 025-596-2265)

11月11.12日(土日) おふくろ館「新そばまつり」
(そば打ち体験もできます/要予約)

などなど。

すでに色づき始めた「大厳寺高原」
ほんのり色がつきはじめている松之山地内の紅葉。
そして例年11月初旬から中旬にオレンジ色になる美人林。

秋の景色と共に、文化や食なども楽しめる松之山地内。
ひとしきり遊んだあとは、温泉でゆったり身体をあたため、休めて
秋を満喫してください♪