じむきょく通信

HOME > じむきょく通信 > 松之山 春が来ました~!

松之山 春が来ました~!

じむきょく通信
2017/4/15

松之山 春が来ました~!

昨日の朝はとても寒かったのに、午後から急に気温が上がり
暑いほどの気候に。

こ~れは雪解けが進むぞ! と、出かけたついでに周辺の様子を見てきました。

いつも撮影している、松之山公民館脇にある松之山体育館入り口前の桜。
つぼみからピンク色が見えて、桜の花が咲く日が待ち遠しくなりました♪
そのすぐそばでは大型の重機が雪解けが進むよう、雪の移動をしていました。
足元には夕日に照らされたふきのとう。

昨日(4/14(金))は、松之山各地で除雪・融雪のため多くの重機や大型トラック
が大活躍していました。
これも春の景色です^^

今日明日、天気予報では良い天気と気温が上がる予報が表示されています。
これでますます、雪解けが進むかなぁ♪


さて、その他にもいろいろ撮影してきましたのでご紹介いたします。

<松之山湯本 松之山温泉奥の体験施設「地炉」前の『不動滝』>

雪解け水がどんどん流れてきていて、すごい音と水しぶき~!
マイナスイオン満載の場所です♪

そして、体験施設「地炉」で週末限定ですが、温泉玉子の販売が開始しましたよ~。
営業時間:10:00~12:00、13:00~16:00
昨年より営業時間が長くなりました。
地炉 建物前の足湯と共に、お楽しみください。

<大厳寺高原へ続く道の除雪状況>

まだまだ雪が沢山で、来週から除雪が始まるようです。
大厳寺高原のオープンは4月29日(土祝)の予定です。
それと共に、レストハウス希望館もオープンしますよ♪
営業時間:11:00~14:00
春の山菜バイキングは、地物山菜の仕入れ状況により行われます。
仕入れが難しい日は通常メニューでの営業となります。

<松之山湯山地内 マリア観音像 松陰寺と松之山民俗資料館>

道路は除雪されていましたが、施設へ通じる道はまだ雪がありました。
除雪され入れるようになりましたら、またお知らせします。

松之山五十子平(いなごだいら)や東川地域の棚田を観てきました。

まだ雪がありますが、畔が顔をだしています。
夕方4時頃訪れましたが、雪がとけてモヤが発生しているようです。
これも春の景色^^

棚田の水鏡を楽しめるのは、もうすぐのようです。