じむきょく通信

HOME > じむきょく通信 > なかさと豪雪インバウンド“いらっしゃい!”モニターツアーを開催しました!その2

なかさと豪雪インバウンド“いらっしゃい!”モニターツアーを開催しました!その2

じむきょく通信
2017/3/19

なかさと豪雪インバウンド“いらっしゃい!”モニターツアーを開催しました!その2

なかさと豪雪インバウンド“いらっしゃい!”モニターツアーを開催しました!」の続きをお伝えします!
まだ見てない方はこちらからご覧くださいね。

2日目はあんぼ作りからスタート★
あんぼとはヨモギと米粉の生地の中にあんこや菜っ葉などの具材を入れて焼いた雪国の郷土食。

地元のおかあさんが講師をしてくださいました!
みなさんおいしくできるかな?

昔は、砕けてしまったり未熟なお米のクズを集めて作られていたのでかなり固かったそう!
そんな昔の食文化についてもお話しをしながら。。。

参加者からは「どんな味がするの?」「どうやって食べるの?」疑問が沢山!

作ったあんぼは皆さんにお土産として♫
昔ながらの味をご堪能いただきました!

続いて「かんじき体験」に角間という集落までバスで5分〜

1日目の雪遊び講師のみなさんにはき方を教えてもらいながら・・・

雪が降り積もった林の中へ出発ー★

参加者「これってどんな時にはくの??今でもはくことがあるの?」
講師「なじょも履くこっつぉ。これを履いていれば屋根の雪かきも安心なんだよ。」
講師、方言の手も抜かりなく♡

雪道を登った先には!

一面の雪原!夏はここがライスフィールド(田んぼ)になるんですよと話すとみんなびっくり!
広いのでみんなでレースをしたり♫

記念写真をパチリ!!はいチーーズ!(^○^)

最後は今回のツアーの感想を伺うための意見交換会。
・・・の前に腹ごしらえ^^

お昼ごはんももちつき体験しちゃいました!!

 

いなかごっつお

自分でついたお餅はおいしいネ~

楽しく食事を囲みつつ今回のモニターツアーの意見を頂きました!

 

頂いたご意見を元にもっとより良い冬の観光ができるよう磨き上げていきますね♪
皆さんほんとうにありがとうございました♪
また十日町に遊びに来て下さいね(*^_^*)