じむきょく通信

HOME > じむきょく通信 > イベント情報 > 小松原湿原トレッキング開催に向けて下見に行きました!

小松原湿原トレッキング開催に向けて下見に行きました!

じむきょく通信
2016/9/15

小松原湿原トレッキング開催に向けて下見に行きました!

今月25日の開催を予定している小松原湿原トレッキングの下見を行いました!
お天気は小雨、山に入るとすっかりやんでくれました(=v=)ヨカッター

気になる紅葉ですが、一部気の早い木々もありましたが、全体的にはまだまだこれからといった様子。
28.9_小松原_下見5 28.9_小松原_下見6

初夏と比べてみると…。少し色が変わり始めているのが分かります。(画像はクリックすると大きくなります。)

初夏の様子、ワタスゲが咲いています(28.7.3撮影)
初夏の様子、ワタスゲが咲いています(28.7.3撮影)
28.9_小松原_下見4
奥の緑が少し黄みがかったように感じます(28.9.13撮影)

霧でだいぶ見にくいですが~(=v=)笑

前日の雨の影響で足場がぬかるむ箇所や(帰りにはひいていましたが)小川の水も増水していました。
天候にもよりますが、防水のトレッキングシューズや長靴の用意があると安心ですね。
また、濡れた木道は滑りやすいので、手袋やストックもあると便利です。
28.9_小松原_下見 28.9_小松原_ベニサラサドウダンツツジ

花や木の実など見る事ができました。秋らしいですねヽ(*^^*)ノ
▼オヤマリンドウ                      ▼イワショウブ
28.9_小松原_オヤマリンドウ 28.9_小松原_イワカガミ

▼オオカメノキの実                     ▼ツルコケモモの実       
28.9_小松原_オオカメノキ 28.9_小松原_ツルコケモモ

そして途中のブナ林では森の妖精キノコちゃんたちがお出迎え❤
不思議な形や、色で楽しませてくれました(*’-‘*)
▼見つけたキノコの一覧です
28-9_kinoko
が、素人には名前が分からないものばかり!(ノ゚ο゚)ノ笑
トレッキング当日は自然観察ガイドさんが同行なので教えてもらうことが出来ますよ!

小松原湿原に行ってみたいな、と思ったそこの貴方★
現在秋のトレッキングツアーは参加者募集中ですヾ(@^▽^@)ノ
詳しくはコチラ