アーカイブ

HOME > 2017年 > 12月

清津峡が新しく生まれ変わります!

12月12日より来年のリニューアルに向けて休坑している「清津峡渓谷トンネル」。
工事に先だち安全祈願祭が行われました。

もうすっかり雪景色。水墨画と評されるのも頷けます。

会場は湯処よーへりにて行われました。
 

式の最後には市長からも、リニュアールにむけて期待の声が!

そこで気になるのは、どんな風に変わるの??というところ( ゚o゚)

今回はどどーんと『リニューアル後』の姿もご紹介しちゃいます!

まずは入口から…

いままでの入口(上の図右下)と比べると、より自然になじんだ感じですね。

そして第二見晴らし所へ進むと…

不思議な球体、モニュメント??側面は鏡になっており、柱状節理の景観が写り込みます。

そして中には空間が…

なんと中は”トイレ”になっており、一人の空間で今までにない目線で鑑賞する事ができるのだとか…!なんだか刺激的★

そして最奥のパノラマステーションはというと…

足もとに水が貼られ、そこにV字形の峡谷が映り込みます。
耳を澄ますとそこには変わらず清津川の流れる音が響き渡り…
新たな仕掛けによって、より一層自然に思いを馳せたくなるような感じでしょうか??
いまから楽しみですね!

そして、トンネル入口にはエントランスも新設されます!
 

チケットやお土産の販売などができる他、2階には足湯が!


ただの足湯じゃないんです。こちらにも仕掛けとして、上を見上げるとそこから清津峡が!
異空間から自然を覗く新体験がお楽しみいただけます。

いかがでしたか?
新しい「清津峡渓谷トンネル」は来年4月1日よりオープンし、エントランスは7月29日グランドオープンを予定しています。
清津峡を知らない方も、何度も来ている方も、地元の方も…完成をお待ちください(^^)/

お知らせ

前回のブログと一部同じ内容となりますが、再度お知らせいたします。

■清津峡渓谷トンネル
清津峡渓谷トンネルでは、トンネル内リニューアル工事のため、下記の通り閉坑となります。
(例年より閉坑が早まっていますのでご注意ください。)
閉坑期間:平成29年度12月12日(火)~平成30年3月31日(土)
皆様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解とご協力の程お願いいたします。

■温泉街について
湯処よーへり」は冬期休業がありますが、渓谷トンネルの休業中も一部営業しております。
詳しくは下記の営業カレンダーをご覧ください。(クリックで大きくなります)

また、温泉街各店舗の営業についてはそれぞれお問い合わせください。

■なかさと清津案内人について
清津峡にお越しの皆様にむけて案内ボランティアをしている「なかさと清津案内人」ですが、
今年度の活動は終了とさせていただきました。来年夏に活動再開予定です!

■魚沼スカイライン冬季通行止めについて
11/16より閉鎖となっております。通行止め解除は雪解け後(例年ゴールデンウィーク前後)となります。
http://www.tokamachishikankou.jp/news/6913/

■なかさとスタンプラリーについて
必須スタンプ「清津峡」も、清津峡渓谷トンネルの冬期休業にともない、お休みとなります。また、降雪に伴い野外のスタンプ看板も来春までお休みさせていただいております(雪解け後に再度設置いたします)。※応募期限はなく、集め次第応募できますのでご安心ください!
また、飲食店や該当するイベントなどは冬期も集めることが出来ます。
また、次回の抽選は1/4までに届いたハガキから選ばせていただきます。お手元にスタンプを集めた専用ハガキがありましたら、忘れずご投函ください♪
 
http://www.tokamachishikankou.jp/news/13612/

中里地域の観光情報はフェイスブックでも確認いただけます!
ぜひ「いいね」やシェアの応援よろしくお願いいたしますヾ(@^▽^@)ノ 

本格的な降雪期となります!お越しの際は、スタットレスタイヤやチェーンを装備し、安全運転でお越しください^^