アーカイブ

HOME > 2017年 > 12月

12月22日 棚田情報

十日町市≪松代地域≫12月22日(金)晴れ
午前9時 気温-2° / 積雪51㎝(松代支所9時)

■星峠の棚田■

朝から肌を刺すような寒さです。窓を開けようとしても、凍り付いていてなかなか開きません。雪は降っていない様子、お天気になるんでしょうか

青空に誘われて星峠へ行ってみました。
まつだいでは青空が広がっていたのに、星峠についたら曇り空が広がっています。

・星峠は棚田まで除雪は入りません。
車はここで行止まりになります。
【この場所は車の回転場ではなく、除雪のために使われています。】

ここから展望台まで200mほど雪の上を歩きます。
道なき道を進みます
(今日は見学に行かれた方がいらっしゃったようで、足跡がついていました)
車ではあっという間ですが、なかなかの距離があります。
やっと駐車場です。
展望台到着です
   
 田んぼと畔の区別はまだつき段々です  

 

   
 国道403号線から右折   (道路の凍結を防ぐため、凍結防止剤が撒かれています)
     
     

今日はお天気にも恵まれて棚田まで行けましたが、冬の山は天気が変わりやすいです。雪が降って吹雪にでもなれば、前方なんて見えません。
天気がよければ、道路は凍結の危険があります。冬装備万全でも星峠は厳しい雪道です。

冬の棚田訪問は自己責任でお願いいたします。

12月10日 棚田情報

今日は久しぶりの晴天ですが、昨夜から朝方にかけ気温がかなり冷え込みました。

今朝9時頃、現地確認した職員からの報告ですが

 ・星峠へ向かうにしたがい、どんどん積雪が増えています
 ・冷え込みにより積雪(圧雪)が凍結しています

快晴で太陽も出ていてとても良い天気ですが、気温の低い日です。
これら積雪が溶けるかどうかも分からない状況のため
星峠へ行くにはキケンが伴います。

上記状況をご了承の上、撮影や見学等ご検討ください。

12月9日 棚田情報(お願い)

12月9日(土)

 昨日の降雪予報では数十センチでしたが、まつだい駅周辺では3cmほどでした。
駅の駐車場には、10センチほどの雪を積んで走っている車もありました。

 朝のうちは太陽も顔をのぞかせていましたが、曇ったり、雪がちらついたりの天気でとても寒いです。

星峠の棚田の道路はわだちが出来ているそうです。
雪が積もってなくても、朝晩の冷え込みで道路も凍結しているかもしれません。

星峠へ行くには急な登り坂を進んで行きます。
(4WD&スタットレス)の装備をされていても、 雪道に慣れていない人は大変キケンですので行かないでください!!
 お願いいたします。