アーカイブ

HOME > 2017年 > 11月

11月17日 棚田情報

十日町市≪松代地域≫ 11月17日(金)くもり

 昨日は初雪というのに、どれだけ積もるの?と心配になるほど朝から降り続きました。(午後には雨になったの少しホッとしましたが)

今日は昨日の雪なんて忘れてしまうようなお天気なので、棚田確認にでかけてみました。
まつだい駅からの道路には雪はなし・・・でも、星峠に近づくにつれ道路にも雪があるじゃないですか!

棚田に近づくにつれ、道路の雪の量も増えて、ビックリ!!
慎重に車を走らせないと雪にはまってしまいそうです。
 『 国道403号線から右折して星峠に向かう道路状況の写真です。』

■星峠の棚田

〖403号〗

 

    

 

〖展望台〗

 

〖展望台〗

展望台も雪、雪、雪
星峠 辺り一面 雪景色です。
久しぶりに雪の上を歩いてみました。
水を多く含んだ雪なので重くて、靴下まで濡れてしまいました。
(長ぐつをはいていくべきでした (T_T) )

畔の雪が田んぼ一枚一枚を際立たせています。
初めてみる星峠の雪景色でした。

代かきをしていない田んぼは、稲の株に雪が積もり可愛い模様をえがいていました。

奥のトイレの駐車場は日陰なので、雪は降り積もったままでした。
(10センチよりくらいあったかも)
スタットレスタイヤでないと怖いです。
道幅も狭くなっていますので、安全運転をお願いします。

 

■蒲生の棚田

 

 

 

■儀明の棚田

こちらは国道からすぐ見下ろせます。
雪も一番少なかったように思います。

まつだい駅からほんの20分ほどしか離れていないのに雪の量の違いにビックリです。

今週末、天気予報は“冬将軍到来”の予報です。

お越しになる際は暖かい格好やスタットレスタイヤの装備等、準備を万全にしてお越しください!

 

 

11月7日 棚田情報

十日町市≪松代地域≫11月7日(火)晴れ

紅葉が見頃です。
今年はどの山を見てもきれいで、思わず“ワァ~”と言葉が出てしまいます。

■星峠の棚田■

秋の代かきの最中でした。(機械が小さく見えます)
代かきが終わった田んぼがおおく、水鏡にも青空が映って見えました。

  

 

■蒲生の棚田■

 田んぼの代かきも完了して、全部の田んぼに水が張られています。
天気がいいと遠くまで良く見えます。
山頂が白かった遠くの山の雪は、うっすらと見えるだけです。

 

枯れ草色が一面に広がっています。
例年ですと11月には初雪があります。
気温がグッと下がると冬を感じてしまいます。

11月2日 棚田情報

十日町市≪松代地域≫11月2日(木) 晴れ

■星峠の棚田■

雨ばかり続いていましたが、今日は青空も見えました。
星峠の稲刈りもようやく終わったようでした。
こんなに日数がかかった稲刈りも、めずらしかったのではないでしょうか・・

水の溜まっている田んぼも増えていました。

 

紅葉も深まっています。お越しの際は、お車の運転に十分ご注意いただき、
棚田と紅葉の両方をお楽しみ下さい。