アーカイブ

HOME > 2017年 > 10月

10月25日棚田情報

十日町市≪松代地域≫10月25日(水)くもり

【星峠の棚田】

 稲刈り時期の雨の影響で、まだ稲の残っている田んぼが数枚ありました。
晴れ間が続かなく、稲刈りもなかなか終わらないようです。
 田んぼの脇にはコンバインが出番を待っていました。

 すでに水の張られた田んぼも数枚ありましたが、稲刈りが終わらないことには代かきもできません。
 棚田一面が水鏡になるのは、まだしばらく先のようです。

 

 

 

【儀明の棚田】

 春には花を咲かせてカメラマンの方でにぎわっていた棚田の桜は、紅葉が始まっていました。
 曇り空でも、水鏡に映る桜の木はとてもきれいでしたが、青空がみえればもっともっときれいでしょうね。

 

 

【蒲生の棚田】

 ほとんどの田んぼに水が入り、紅葉の始まった景色と水鏡が美しい蒲生の棚田。
 これから紅葉が深まり、どんな景色になるのか楽しみです。

 

 

 

 棚田に行く道路には落ち葉や木の枝がたくさんありました。
普段よりも滑りやすくなっていますので、車の運転も歩くのもご注意ください。

10月10日棚田情報

十日町市<松代地域>10月10日(火)くもり
【星峠・儀明・蒲生】の棚田情報です。

 あっという間に10月ですが、稲刈りもそろそろ終わったかな?と思い
天気はくもりでしたが、棚田の確認に行ってきました。

■星峠の棚田■

 あら!まだ稲が残ってます。
例年だと稲刈りは終わっているのに、先週からあまり稲刈りが進んでいない
気がします。
 稲刈り前の台風や夜に降る雨で、作業は遅れているんですね。

 倒れた稲を長い棒を使って起こしていきました。
それから機械で稲刈を刈っていきます。これでは、なかなか作業もすすみませんね。

 ゴロゴロとカミナリの音がする中、作業を進められていました。

  

■儀明の棚田■

 9月の末には稲刈りが終わっていましたが、秋の代かきも終わっていました。

紅葉にはまだ早いようですが、水鏡に映る秋の桜の木も楽しみですね。

 

 

■蒲生の棚田■

 秋の代かきの作業中でした。
もう水が張られている田んぼもありました。
秋の作業が順調に進んでいるようです。

 

 

 

 紅葉もすこし始まってきたようです。道にはどんぐりがたくさん落ちていました。
秋の深まりが感じられます。