アーカイブ

HOME > 2017年 > 10月

第10回 地そばまつり

こんにちは。

きもの女王2017の保坂美和です。

雨の日が続きすっかり秋も深まる今日この頃、

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

私は先日、「第10回 地そばまつり」に参加してまいりました!

地そばまつりでは各店自慢の小盛りそばの食べ歩きが楽しめるだけでなく、

そば打ち体験も楽しめるへぎそばの里、十日町ならではのイベントです。

 

私は十日町総合高校3年生の皆さん、ネージュくんと臨時列車のお出迎えをしました!

 

県内を始め、遠いところからたくさんの方にお越しいただき、

改めて十日町のそばが多くの方に愛されているのだと実感しました。

ノベルティでお配りした「おからの焼きかりんとう」

今回は「そば味」でしたが、

他にもココア、カレー、甘酒味など様々な味があるんです!

十日町にお越しの際は是非お土産にいかがですか?

 

今回のお振袖は青柳さんです。

大胆にフジの花の絞りが施されており、とっても豪華なお振袖でした!

以前井口さんも着ていたことがありましたが

帯を変えるだけでまた全然違った雰囲気になりますよね☺︎

皆さんも季節に合わせて着物を楽しんでみてください♪

 

十日町きもの女王2017 保坂 美和

十日町市防犯パトロール出発式

皆様こんにちは。
十日町きもの女王の品田涼花でございます。

先日、11日に行われました、【十日町市防犯パトロール出発式】に、きもの女王として参加させていただきました。
この活動は、10月11日から20日までの10日間に渡り「全国地域安全運動キャンペーン」として全国的に実施され、新潟県では「新潟県犯罪のない安全で安心なまちづくり旬間」として位置づけられております。

私も参加されました皆様の前で、簡単ではありますがご挨拶をさせていただきました。

この十日町市は春・夏・秋・冬の四季ごとに、魅力的なイベントが数多く開催されます🎶
更なる観光客の増加が期待できる一方で、この地域が経験していない犯罪の発生に備えなければなりません‼
地域の安心・安全を守るためには、地域の皆様一人一人が「地域の安全は地域で守る」という防犯意識を持つことが大切です。

近年、手口が巧妙化し、高齢者が狙われやすい「特殊詐欺被害」は社会問題として重く受け止めなければなりません。
十日町市は「窃盗犯」が多くの割合を占め、その中でも鍵をかけていないことによる「侵入盗」が目立つそうです(´;ω;`)

皆様、しっかり鍵をかけましょう‼そして、鍵をかけたかの確認も、一度行てください。また、「おかしいかもしれない。」「怪しいかもしれない。」と思うことがあれば、被害が出る前に、すぐに警察へ連絡をお願い致します‼

十日町市防犯協議会の皆様と共に、私も店頭でのチラシ配りと呼びかけの防犯啓発運動を行いました。市民の皆様のために、十日町市の顔として精一杯これからも防犯啓発運動を行っていきたいと思います!

最後に、今回のお着物は桐屋様の辻が花でございます💗とても素敵です💗
着付けはカール美容室様、ありがとうございました✨

十日町きもの女王2017 品田 涼花

クロアチア共和国スポーツ庁長官歓迎レセプション

皆様こんにちは。
十日町きもの女王の品田涼花でございます。

気温が一気に下がりましたね。私は風邪をひいてしまいました・・・。

喉が痛いときにはホットミルクを飲むようにしております。
ミルクは温めると、脂肪分が喉に粘膜を張ってくれて、外部からの刺激を守ってくれるんだそうです💗皆様もお試しあれ🎶

さて、先日4日に当間高原リゾートベルナティオアイリスで行われました【クロアチア共和国スポーツ庁長官歓迎レセプション】に、きもの女王として参加させていただきました。

ヤニツァ・コステリッチ(クロアチア共和国スポーツ庁長官)様が来市され、関口市長をはじめとする多くの関係各所の皆様と、「ホストタウン十日町」として更なる国際交流を深めていくためのお話をされておりました。
2020年東京オリンピック・パラリンピックに向け、十日町市とクロアチア共和国のように、日本各地でこのような国際交流が深められていると思うと、素敵ですよね!!

私は、来賓の皆様のお出迎えと記念品の贈呈のお手伝いをさせていただきました。
また、会場にいる方々全員で【十日町小唄】を踊るなど、華やかな雰囲気で、時間があっという間に過ぎていきました。

ヤニツァ・コステリッチ様がとても素敵な女性で、一緒にお写真を撮らせていただきましたが、私、終始緊張しておりました💦

なんとお席も目の前!!!キャー💕!!!

ヤニツァ・コステリッチ様はクロアチア共和国のザグレブご出身で、元アルペンスキー選手であります🎿✨私事ではありますが、主演しておりました自主製作映画が、去年【ザグレブ・ワンテイク映画祭】で上映されまして、そのお話もしたかったのですが、お時間の都合上お話しすることができず、少し心残りとなってしまいました( ;∀;)

レセプション後も、多くの方々と貴重なお話をすることができました。
参加させていただき本当に嬉しく思います。
今後も、十日町市とクロアチア共和国の素晴らしい交友関係に注目していきたいと思います‼‼‼

最後に、今回の出務で着させていただいたお着物も素敵ですよね🎶
(着付けは、三勝美容室様にお願い致しました。)
お着物の肩下の部分に、緑色のラインが入っていてキリっとした雰囲気も感じられました✨

私は、赤色のお振袖を着ることが多いのですが、一つとして同じものはありません。それがまたお着物の魅力ですし、毎回様々なお着物を着させていただけることを楽しみにしております💛

十日町きもの女王2017 品田 涼花