アーカイブ

HOME > 2017年 > 10月

紅葉の瀬戸渓谷

なかさとスタンプラリー観光地「No.2」の瀬戸渓谷の紅葉が見頃を迎えております♪
先日の台風の影響で、葉が落ちてしまったかしら…と不安になりましたがなんのその゚゚゚゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 

普段出現していない滝も見れて、とっても素敵☆

清津橋の上から撮影をしましたが、朱色の清津橋ごしの紅葉を入れた構図も人気♪
撮影ポイントは、すぐそばの「いろりとほたるの宿 せとぐち」のご主人がやさしく教えてくれます゚+゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+. 

せとぐちさんにお邪魔したら、何やらしがみついてる物体が…

あまりの可愛さにパチリ❤

新米や石材を利用した素敵なお皿も発見゚ヽ(*´ω`)ノ゙ ♪ 

今しか見ることのできない景色をご堪能ください。

新スポットぞくぞく!!&10/27紅葉状況

中里地域は今が紅葉見ごろです!

田代の七ツ釜」は展望台からの景色が圧巻\(*T▽T*)/
↓↓↓位置はココ

駐車場に車を止め、その先はあるいて散策できます♪

あったーーーーーー!!( ゚o゚)

滝が間近に見れる!柱状節理の岩肌もより一層間近に見れるので迫力…!
そして滝ツボには虹がぁぁ\(*T▽T*)/ラッキー!

紅葉もバッチリです!

田代の七ツ釜は紅葉がピークと言ってもよさそうな色づきでした♪

また、瀬戸渓谷も歩道の整備が完了し、まったり渓谷散策できるようになりました!
写真中央の柵のついている道の通行ができるようになりましたw(*゚o゚*)w

地層も珍しいのだとか?!

このアングルも素敵ですよね!写真映えしちゃうかもヾ(@^▽^@)ノ 

のんびり景色を見たら、温泉につかって癒されませんか?

つづいて清津川フレッシュパークもムーディーなライトアップスポットになっちゃうのご存知ですか?!
コチラは普段の様子。公式のディスクゴルフコースもあったり、川原で子供たちが遊んだり、アウトドアなイメージがある公園なのですが・・・

あら!素敵w(*゚o゚*)w
大人っぽいライティングが素敵な公園へ変身しちゃいました!!!

こちらは今週月曜から行われていた国際的照明デザイナージャネットさん率いる
照明専門家チームが指導を行う「ランドスケープライティング集中デザイン講座」の作品なのです!!
なんと海外からの受講者もいたのだそう(ノ゚⊿゚)ノ

ジャネットさんの世界観をそのままに素敵な空間になっています。

こちらのライティングは今後常設となるようで、
雪が降るまでの間(おおよそ18時~22時ごろまで)点灯しています。
新たなデートスポットになる予感!!

明日からは大地の芸術祭「秋」も開催!清津倉庫美術館が更にバージョンアップ!!!
新展示もはじまります。
また、今週日曜は〝ツールド妻有 2017「秋」“が開催され、ミオンなかさとはスタート&ゴール地点になっています!
ぜひ越後妻有の地を自転車で颯爽と走るライダーへ、ご声援をお願いいたしますヽ(=´▽`=)ノ

他にも紅葉スポット盛りだくさん!今が見ごろですのでぜひ足をお運びくださいね(^^)/

そうそう!朝晩は寒くなってきましたので、防寒対策はしっかりと・・・!
よい週末をお過ごしくださいませヾ(@^▽^@)ノ 

29.10.27 紅葉情報

現在紅葉見頃です\(*T▽T*)/

トンネル入口付近での記念撮影がおすすめです(^^)/

天気のいい日は影がでて撮影が難しい…(‘_’)
ですが、山の紅葉と柱状節理の岩肌、清津川の3拍子揃っているのは今だけ☆
華やかな景観が見所です!

少し歩いてみると…奥に見えるのが清津峡の温泉街です♪

東屋でのんびり休憩も気持ちよさそうヽ(=´▽`=)ノ

週末の台風が心配ですが、皆様のお越しを心よりお待ちしております!
寒いのあたたかい恰好がおすすめですよ♪

********↓↓ワインを愛する全ての皆様へ↓↓************

来月11/18(土)はボジョレーヌーボーの解禁をJAZZの演奏と共に祝い、語らい、
楽しむイベント「音楽と樽2017」が、この清津峡渓谷トンネル内で行われます!

今回はミシュラン獲得レストランL’asseの村山太一シェフ(市内中里地域出身)がセレクトしたフランス産ボジョレーヌーボーと共に、村山シェフと地元料理人がコラボレーションする一夜限りのお料理が楽しめるようです!
ムードたっぷりのトンネル内で新酒を味わってくださいね^^

既に予約受付が開始されております!ご希望の方はぜひお申し込みくださいませ☆
くわしくは公式HPをごらんください。

以上、「清津峡」に関わるイベントのお知らせでしたヽ(=´▽`=)ノ

クロアチアの夕べ

十日町市では、クロアチアホストタウン事業として、様々な事業を行っています。
詳しくは、十日町市のHPで。
そうそう、先日は、クロアチアスポーツ庁長官コステリッチさんも視察にいらしてましたね。

10月14日(土)と15日(日)の産業フェスタでは、ブースを構えてご紹介。

お客様から試食もしていただきました。羊のチーズは、濃厚でワインにぴったり(^^)

産業フェスタのブースでは、ワインも販売していたのですが、

さすがに仕事中でしたので、この日はチーズのみでグッとがまん。

クロアチアのお酒とお料理を楽しむ会「クロアチアの夕べ」が開かれたので、行ってまいりました♪

会場は市内四日町のブアソン・フォレ

オーナーがクロアチアに行き、現地でお料理を教わっていらしたのですって。

生サラミ 初めていただきました
ラキアとクロアチアビール

これは豚肉を使ったものですが、お正月にはおせち的な感じでいただくのですって。

他にも、お料理があったのですが、画像がなく申し訳ありません。イカすみのリゾットもおいしかった!(^^)!

クロアチアでは、お料理になすを使うことが多いのだそうです。

クロアチアのなすは、大きくて、日本の米なすをさらに大きくしたものらしいですよ。

 

さて、写真のクロアチアビールですが、市内の小売店さんでも取り扱っています。

もちろん十日町市総合観光案内所Toccoでも、購入いただけます。

お試しくださ~い。

 

魚沼スカイラインの紅葉情報

先週末は台風で荒れ模様だった十日町。強風で紅葉はどうなってしまったでしょうか…

↑の画像は国道253号から入って一番最初にある八箇展望台の付近です。
散っていないどころか今がまさに見ごろになっていました!

そして遠くの山にはうっすら雪が…!

スキー場のリフトも準備万端で、冬の足音を感じます。

 

ちなみに、魚沼スカイラインの中で一番標高の高い魚沼展望台のあたりは散り始めで、続く十日町展望台付近は散っている樹が目立ちました。強風の影響でしょうか?

また来週頭にかけて台風が接近するとのことなので、今週末にお楽しみいただくのがオススメです!
ぜひお越しください~!

レインボー探検隊!

地元小学校の3、4年生たちが”レインボー探検隊”となり、中里地域の良い所を見つけてくれましたヽ(*´ω`)ノ゙ ワッチョーィ♪ 
探検結果の発表会に潜入です(*`・ω・´)ゞ

なにやら、中里地域には良いところがないと嘆いている子どもたちを発見∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ 

でも、”お米がおいしい” ”人がやさしい”と、良い所を思いだし元気になってきたら、
「良い所を探しに行こう!!!」

日本三大峡谷清津峡

角間のねじり杉

田代の七ツ釜

田代に伝わる「田代神楽」も探検してましたね。

いろんな素敵な所を発表♬

 

小学校では、総合学習として「中里の良い所」を学んでいるそうです。
今後も、レインボー探検隊に乞うご期待!!!

 

第10回 地そばまつり

こんにちは。

きもの女王2017の保坂美和です。

雨の日が続きすっかり秋も深まる今日この頃、

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

私は先日、「第10回 地そばまつり」に参加してまいりました!

地そばまつりでは各店自慢の小盛りそばの食べ歩きが楽しめるだけでなく、

そば打ち体験も楽しめるへぎそばの里、十日町ならではのイベントです。

 

私は十日町総合高校3年生の皆さん、ネージュくんと臨時列車のお出迎えをしました!

 

県内を始め、遠いところからたくさんの方にお越しいただき、

改めて十日町のそばが多くの方に愛されているのだと実感しました。

ノベルティでお配りした「おからの焼きかりんとう」

今回は「そば味」でしたが、

他にもココア、カレー、甘酒味など様々な味があるんです!

十日町にお越しの際は是非お土産にいかがですか?

 

今回のお振袖は青柳さんです。

大胆にフジの花の絞りが施されており、とっても豪華なお振袖でした!

以前井口さんも着ていたことがありましたが

帯を変えるだけでまた全然違った雰囲気になりますよね☺︎

皆さんも季節に合わせて着物を楽しんでみてください♪

 

十日町きもの女王2017 保坂 美和

十日町産魚沼コシヒカリ 「米屋五郎兵衛」誕生


十日町生まれ、魚沼コシヒカリ。
「米屋五郎兵衛」誕生

◆その名の由来は―――

そのむかし、ある男がいた。
村山五郎兵衛。
村人の協力を得ながら野原を耕し、用水路を引き、十日町を日本有数の米どころへと導いた一人。
彼の意志を受け継ぎ、十日町から日本一のお米を届けたい。
そうした思いから、米屋五郎兵衛は誕生しました。

◆十日町だからこそのおいしさ―――

地域の約半分を山林・原野が占め、ブナ林や棚田など美しい景色が広がる。
一方、毎年の積雪が3メートルを超える県内有数の豪雪地帯。この雪のおかげで水資源に恵まれ。米どころとしての評価を得ています。

◆米屋五郎兵衛がおいしくなる理由―――

それは、米づくりに適した環境だけでなく、作り手の努力が実を結んだから。
農家の皆さんは常に勉強を重ね、試行錯誤を繰り返しながら一粒一粒を丁寧に育てています。

食べてみる、価値がある。
 十日町生まれ、魚沼コシヒカリ「米屋五郎兵衛」

お問い合わせ・ご注文

十日町農業協同組合 米屋五郎兵衛 025-768-3155
JA十日町オンラインショップ http://ja-tokamachi.shop-pro.jp/?mode=srh&keyword=%CA%C6

 

10月25日棚田情報

十日町市≪松代地域≫10月25日(水)くもり

【星峠の棚田】

 稲刈り時期の雨の影響で、まだ稲の残っている田んぼが数枚ありました。
晴れ間が続かなく、稲刈りもなかなか終わらないようです。
 田んぼの脇にはコンバインが出番を待っていました。

 すでに水の張られた田んぼも数枚ありましたが、稲刈りが終わらないことには代かきもできません。
 棚田一面が水鏡になるのは、まだしばらく先のようです。

 

 

 

【儀明の棚田】

 春には花を咲かせてカメラマンの方でにぎわっていた棚田の桜は、紅葉が始まっていました。
 曇り空でも、水鏡に映る桜の木はとてもきれいでしたが、青空がみえればもっともっときれいでしょうね。

 

 

【蒲生の棚田】

 ほとんどの田んぼに水が入り、紅葉の始まった景色と水鏡が美しい蒲生の棚田。
 これから紅葉が深まり、どんな景色になるのか楽しみです。

 

 

 

 棚田に行く道路には落ち葉や木の枝がたくさんありました。
普段よりも滑りやすくなっていますので、車の運転も歩くのもご注意ください。

商工祭AZASU2017が開催されました~ヽ(*´ω`)ノ゙ ワッチョーィ♪

3年に1度、中里商工会がご愛願に感謝の意を込めて開催する
商工祭AZASU2017!!

台風なんて、なんのその!
雨天会場となった、ときめきタウンUモールは、選挙会場となっておりましたのでさらに大盛況❤
カラフルテントのフリーマーケットも目移りしちゃう+゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+. 

会場に入ると「竹細工体験」や「こどもおしごと体験」など行列がっ∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ 

ちはらさんやいち廣さんの職人さんが親切丁寧に教えてくれます♪

景品総数450本の抽選会は熱気ムンムン(≧ω≦)人(>ω・) 
当たりの鐘を鳴らすスタッフの方達も気合が入ります!

AZASUまるしぇはたまりませ~ん❤美味しそう゚゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 

入れ物もキュートなひさごさんのオリジナル弁当☆

 

ラブラブご夫妻のちはらさんは「カルフォルニアロール」❤

林屋旅館さんは、からだの芯から暖まる❤コラーゲンたっぷりの「♨ゆーふく雑炊」♪

中里商工会さんは「無料とん汁」と「ポップコーン」が弾けてマス☆

中里出身のミシェランシェフラッセさんからは「オリジナル菓子」☆

越後田沢郵便局さんには記念切手が!
あれは、2020年東京オリンピックの聖火台に猛プッシュしている火焔型土器でしょうか!!!

三年後の開催が今から楽しみです★☆★☆  ヾ(>д<ヾ) (ノ^Д゚)ノ  ★☆★☆

十日町市防犯パトロール出発式

皆様こんにちは。
十日町きもの女王の品田涼花でございます。

先日、11日に行われました、【十日町市防犯パトロール出発式】に、きもの女王として参加させていただきました。
この活動は、10月11日から20日までの10日間に渡り「全国地域安全運動キャンペーン」として全国的に実施され、新潟県では「新潟県犯罪のない安全で安心なまちづくり旬間」として位置づけられております。

私も参加されました皆様の前で、簡単ではありますがご挨拶をさせていただきました。

この十日町市は春・夏・秋・冬の四季ごとに、魅力的なイベントが数多く開催されます🎶
更なる観光客の増加が期待できる一方で、この地域が経験していない犯罪の発生に備えなければなりません‼
地域の安心・安全を守るためには、地域の皆様一人一人が「地域の安全は地域で守る」という防犯意識を持つことが大切です。

近年、手口が巧妙化し、高齢者が狙われやすい「特殊詐欺被害」は社会問題として重く受け止めなければなりません。
十日町市は「窃盗犯」が多くの割合を占め、その中でも鍵をかけていないことによる「侵入盗」が目立つそうです(´;ω;`)

皆様、しっかり鍵をかけましょう‼そして、鍵をかけたかの確認も、一度行てください。また、「おかしいかもしれない。」「怪しいかもしれない。」と思うことがあれば、被害が出る前に、すぐに警察へ連絡をお願い致します‼

十日町市防犯協議会の皆様と共に、私も店頭でのチラシ配りと呼びかけの防犯啓発運動を行いました。市民の皆様のために、十日町市の顔として精一杯これからも防犯啓発運動を行っていきたいと思います!

最後に、今回のお着物は桐屋様の辻が花でございます💗とても素敵です💗
着付けはカール美容室様、ありがとうございました✨

十日町きもの女王2017 品田 涼花

サケつかみました~ヽ(*´ω`)ノ゙ ワッチョーィ♪

だ、だ、大人気の

”サケつかみ取りにおいでよ!!”

掴むんです。抱えるんです!!


あまりの生きの良さに、袋に入らない∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ 
袋に入っても、重量があるから突き破る!!!

生死をかけた戦いが、日本三大峡谷「清津峡」を流れる清津川の下流、清津川大橋下の特設会場で繰り広げられました。
美味しそうでした~+゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+.  

明日は、AZASUの「こどもおしごと体験」でパトカーに乗せてもらおう(≧ω≦)人(>ω・) 

川西モトクロス場の情報です♪

川西モトクロス場です!

いつもと様子が違って
カラーコーンがたくさんですね~

どうしたのかというと・・・??

答えはこの画像にあるのですが、お気づきになりましたでしょうか?

入口脇の看板に
「新潟県警察本部 交通部 交通機動隊 指定訓練 練習場」 とありますね!w(゚0゚*)w

そうなんです!
実は、川西モトクロス場は交通機動隊の練習場になっているのです♪

交通機動隊といえば「白バイ」ですが、
災害発生時の活動等を見据えてオフロードバイクによる運転訓練も行っているのだそうで、技術向上のためシーズンになると川西モトクロス場へ練習に来られています。

例年10月上旬に開催されている「全国白バイ安全運転競技大会」にも出場するため、お邪魔した日には大会を想定した練習をされていました!!
新潟県警の名誉をかけ、目指すは全国制覇とのことp(´∇`)q

何度もコースを走っては、指導を受けており、日々訓練されているのがその姿勢から感じられました♪

そして、その全国大会は今年度10月7・8日の2日間、自動車安全運転センター 安全運転中央研修所(茨城県ひたちなか市)で開催されました。
新潟県チームの成績は、第二部門の37道府県のうち14番。少し揮わなかったそうですが、そのうちのモトクロス部門では4番目という好成績!!
川西モトクロス場での練習の成果を発揮していただけたようですv(^^*)

また来年の大会に向けて、
そして、これからも道路交通の安全と円滑のため頑張っていただきたいと思います!

 

ということで!
◆交通機動隊の練習日は、一般の方の走行に一部制限がかかります。(練習日は平日です)

▽マップの青色の丸で囲った部分が規制コースになります。

通行するときは一時停止や徐行をお願いしております。
ご理解、ご協力をお願い致します。

詳しい日程については、管理人さんへご連絡くださいね。
TEL 0257-68-3756

 

そして、もう1つお知らせです。
◆なんと会場に「ライブカメラ」 が設置されました~~~!!

閲覧するにはスマホでアプリが必要になりますが、これでいつでも現地の状況を確認できます♪
ぜひご利用ください!

▽詳しくは公式ホームページへ

 

川西モトクロス場もシーズン終了まで残り1ヵ月ほどとなってきました。
ですが、まだまだ大会が開催されますよ~(*ゝ∀・*)ノ

◇10月29日(日) 川西ルーキーズクロス第4戦
エンデューロIA・太田真成選手と太田幸仁選手、モトクロスIA・高輪喜樹選手の参加が決定しています!
⇒詳しくはコチラ

◇11月5日(日) 全日本ATV選手権大会 第8戦
ATVやバギー(オフロード用の小さい車)がたくさんやってきます!
⇒詳しくはコチラ

ぜひ遊びに来て見てくださいね♪

10/18 [中里地域]紅葉情報

朝晩の冷え込みを感じるこの頃。
新米の美味しい季節ですね♪

日本三大峡谷「清津峡」から車で5分★☆☆

瀬戸渓谷 「色づき始め」
今月末まで(予定)工事をしておりますが、スタンプラリーはしっかり楽しんでいただけますよ♪

田代の七ツ釜  「色づき始め」
展望広場から一番滝を上から眺めるもよし、健脚なら弁天堂へ向かう途中から滝を眺めてみませんか?
今月末まで(予定)工事をしておりますが、完成すれば滝のそばまで行けちゃう⁉
紅葉時期にますます楽しみがふえマスねヽ(*´ω`)ノ゙ ♪
七ツ釜キャンプ場の少し奥にある「外ノ沢砂防ダム」の紅葉も見逃せません!!!

ポチョムキン(大地の芸術祭作品) 「色づき始め」

JR信濃川発電所宮中取水ダム(鷹ノ巣ダム) 「色づき始め」

■桔梗原うるおい公園 「色づき始め」
大地の芸術祭作品『たくさんの失われた窓のために
河岸段丘に古代を感じませんか。

29.10.18 紅葉情報

清津峡は、見所スポットが満載!
第二駐車場付近の色付きですヽ(*´ω`)ノ゙ ♪ 

見所スポットによってまちまちではありますが、色付き始めと言ったところでしょうか。
紅葉狩りの季節ですね+゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+. 
トンネルの入口では、清流・清津川の美しさにビックリΣ(・oノ)ノ

 

トンネルの中は、意外と暖かい?
いえ、見晴所から風が入りますのでしっかり上着を来てくださいね★
見晴所からは岩肌と紅葉の始まりが感じられます。

パノラマステーションの奥には絶景が広がっていますよ~゚(≧ω≦)人(>ω・) 

東屋からのんびり温泉街をながめていると時が立つのを忘れそうです。
この景色を、島田青峰氏もご覧になったのでしょうか。             

 

 

 

秋の天気はかわりやすいのです

相変わらず、なかなか晴れ間が続きません。
天気予報では、今日の晴れ間を逃すと・・・しばらく雨の予報。
午前中、午後からと松之山地内アチコチを撮影しにいきましたが
今日はどこへ行っても、はせ掛けした稲をおろし脱穀する人の
姿が多く見受けられました。

お日様と秋の風でせっかく乾いた稲を、また雨で濡らしたくないですもんねぇ。

9月29日に稲刈りをした、まつのやま学園の中学生たちが今度は、はせ掛けしていた
稲を脱穀すると聞きおじゃましてきました。

先生お二方と一緒に7名の生徒が参加。
作業方法を教えてくださる地域の方の話を聞きながら作業がはじまりました。

 

良く乾いた稲は軽く、はせから外しどんどん脱穀されます。

ここで収穫したお米は、10月末に行われる産業祭や様々な機会に販売されます。

 

-----

紅葉の色づき具合を確認するため、大厳寺高原とその奥の信越トレイル松之山口へ
行ってきました。

大厳寺高原は、いい色になってきましたねぇ。
秋が深まっても赤い色に変化する葉がすくないのか、例年全体に黄色く色づきます。

信越トレイル松之山口も良い色合いになってきました。
すでに天水越のブナ林に入った方がいるのか駐車場には1台の車が止まっていました。

朝8時。寒いです! 朝から晴れるという予報を信じでかけましたが
・・・少し時間が早すぎた^^;
空は雲で覆われ、風が吹きます。と~~っても寒かったです。おいでに際には
必ず寒さ除けの上着などお忘れなく!

[中里地域]10月の観光情報まとめ

10月後半からイベントラッシュの中里地域です★
毎週イベントがありますのでお見逃しのないようお出かけくださいヾ(@^▽^@)ノ 
また、美しい紅葉のシーズンにも突入します!
紅葉情報も随時更新しておりますのでぜひお出かけの参考にしてみてはいかがでしょうか?

イベントラインナップ

10/21(土) 「サケつかみどりイベントにおいでよ!!」 ※10/19(木)までお申し込み受付中
10/22(日) 「ニコニコ超感謝!!商工祭AZASU2017
10/27(金) 「ランドスケープライティング点灯式@清津川フレッシュパーク
10/28(土) 「「大地の芸術祭」の里 越後妻有2017秋」スタート
        →「清津倉庫美術館「磯辺行久の世界 ― 記号・環境」
          同場所「川俣正 -Crossroads
10/29(日) 「 ツールド妻有 2017 秋」 ※お申し込みは 10 /20 (金)まで
       「ゆくら妻有大収穫祭」
       「鬼太鼓座 with 清津峡樽ばやし保存会公演」◆芸術祭イベント
11/18(土) 「音楽と樽2017」※お申し込みは10/25(水)から受付開始

周辺の紅葉情報(29.10.12更新)

■日本三大峡谷「清津峡」…「色づき始め
■JR信濃川発電所宮中取水ダム(鷹ノ巣ダム)…「色づき始め
■ポチョムキン(大地の芸術祭作品)…「色づき始め
■清津川フレッシュパーク…「青葉
■桔梗原うるおい公園…「色づき始め
■清田山キャンプ場…「色づき始め
■瀬戸渓谷…「色づき始め
各スポットの詳しい情報はリンク先のページをご覧ください。

イベント満載!松之山の秋

10月14日(土)の朝8時ころから9時頃の間、松之山温泉街にて
「ラ・フェスタ・ミッレ・ミリア2017 in 松之山温泉」が行われました。

La Festa Mille Miglia 2017(公式サイト)

越後湯沢を出発し、国道353号線を通り約110台ほどのクラシックカー
が温泉街中央に設置されたスタンプポイントをめざしやって来ました♪

スタンプポイントには、温泉街の女将さん達や、名物キャラの眞ちゃん
そして、松之山温泉のキャラクター「ゆとっと」などのスタッフたちが
参加者の皆さんをお待ちしていましたよ♪

スタンプポイント通過後には「PC競技」と呼ばれる、決められた区間を
決められたタイムで走るという競技が行われました。
1台ずつタイムを測定するので、やってきた車はいったん停車します。
そんなわけで、温泉街にはクラシックカーの大渋滞ができました。

車が停車している時間があったので、会話が弾みます♪
ドライバーの方とおかみさんとの間で「方向指示器が変わっている」
そんな会話が交わされたようで、停車中に方向指示器が車から
ポコッと飛び出て、驚く女将さん(笑) クラシックカーすご~い!

いやぁ、壮観です!!

クラシックカーは、今の車と違い長時間エンジンをアイドリング(っていうのかな?)
させておくことが難しいのだそうで、どの車も停車中に時々エンジンを
ふかしたり、エンジンを停車させ渋滞解消されるのを待つ状態でした。

お宿をご利用されたお客様の中には、この様子をカメラに
おさめようと、浴衣のままあちこちで撮影されている様子もあり
車好きの方も、そうでない方も楽しく過ごせた朝のひと時です(*^-^*)

------

松之山地内各所が秋色に色付き始め、秋ならではのイベントが開催されます。

10月28日(土) まつのやま学園フェスタ

10月29日(日) 松之山産業祭 チラシ(表)チラシ(裏)
(同時開催:松之山美術展 10/27.28(土日))

11月3.4日(金祝・土) そば処ほほえみ「新そばまつり」

11月11日(土) ひのき屋ライブ in まつのやま
(お問合せ:松之山公民館/電話 025-596-2265)

11月11.12日(土日) おふくろ館「新そばまつり」
(そば打ち体験もできます/要予約)

などなど。

すでに色づき始めた「大厳寺高原」
ほんのり色がつきはじめている松之山地内の紅葉。
そして例年11月初旬から中旬にオレンジ色になる美人林。

秋の景色と共に、文化や食なども楽しめる松之山地内。
ひとしきり遊んだあとは、温泉でゆったり身体をあたため、休めて
秋を満喫してください♪

クロアチア共和国スポーツ庁長官歓迎レセプション

皆様こんにちは。
十日町きもの女王の品田涼花でございます。

気温が一気に下がりましたね。私は風邪をひいてしまいました・・・。

喉が痛いときにはホットミルクを飲むようにしております。
ミルクは温めると、脂肪分が喉に粘膜を張ってくれて、外部からの刺激を守ってくれるんだそうです💗皆様もお試しあれ🎶

さて、先日4日に当間高原リゾートベルナティオアイリスで行われました【クロアチア共和国スポーツ庁長官歓迎レセプション】に、きもの女王として参加させていただきました。

ヤニツァ・コステリッチ(クロアチア共和国スポーツ庁長官)様が来市され、関口市長をはじめとする多くの関係各所の皆様と、「ホストタウン十日町」として更なる国際交流を深めていくためのお話をされておりました。
2020年東京オリンピック・パラリンピックに向け、十日町市とクロアチア共和国のように、日本各地でこのような国際交流が深められていると思うと、素敵ですよね!!

私は、来賓の皆様のお出迎えと記念品の贈呈のお手伝いをさせていただきました。
また、会場にいる方々全員で【十日町小唄】を踊るなど、華やかな雰囲気で、時間があっという間に過ぎていきました。

ヤニツァ・コステリッチ様がとても素敵な女性で、一緒にお写真を撮らせていただきましたが、私、終始緊張しておりました💦

なんとお席も目の前!!!キャー💕!!!

ヤニツァ・コステリッチ様はクロアチア共和国のザグレブご出身で、元アルペンスキー選手であります🎿✨私事ではありますが、主演しておりました自主製作映画が、去年【ザグレブ・ワンテイク映画祭】で上映されまして、そのお話もしたかったのですが、お時間の都合上お話しすることができず、少し心残りとなってしまいました( ;∀;)

レセプション後も、多くの方々と貴重なお話をすることができました。
参加させていただき本当に嬉しく思います。
今後も、十日町市とクロアチア共和国の素晴らしい交友関係に注目していきたいと思います‼‼‼

最後に、今回の出務で着させていただいたお着物も素敵ですよね🎶
(着付けは、三勝美容室様にお願い致しました。)
お着物の肩下の部分に、緑色のラインが入っていてキリっとした雰囲気も感じられました✨

私は、赤色のお振袖を着ることが多いのですが、一つとして同じものはありません。それがまたお着物の魅力ですし、毎回様々なお着物を着させていただけることを楽しみにしております💛

十日町きもの女王2017 品田 涼花

10/12 [中里地域]紅葉情報

今年もやってきました!紅葉!
清津峡」はもちろん中里地域には紅葉スポットがたくさんありますよ♪ドライブがてら寄ってみてはいかがでしょうか?
撮影日:平成29年10月12日

JR信濃川発電所宮中取水ダム(鷹ノ巣ダム) 「色づき始め」

やや色が付いてきました!水面に映る景観も美しいですね~

 

ポチョムキン(大地の芸術祭作品) 「色づき始め」
キレイに色がついてました!まだまだこれからが楽しみです。
芸術の秋という事で週末アート鑑賞しませんか。

「大地の芸術祭」の里 越後妻有2017秋”もはじまります!

清津川フレッシュパーク 「青葉」
ゆくら妻有」裏手の公園は川も近く、温泉もあって、足湯もあって…至れり尽くせりの人気のスポットとなっております!

ゆくら妻有の温泉とおなじ源泉をつかった「川っぺりの足湯」、タオルを持ってぜひお出かけください^^

 

 
 

■桔梗原うるおい公園 「色づき始め」
こちらも大地の芸術祭作品『たくさんの失われた窓のために』がある公園です!
 

ゆったりとした時間をかんじられますヽ(=´▽`=)ノ

 

清田山キャンプ場 「色づき始め」
実はブナ林があって、とってもきれいなんです!秋キャンプにぴったり★
森林浴でパワーチャージしてくださいね。
 

1日限定2組の自分でドリップできる「清田山コーヒー」や「七輪陶芸」など体験メニューもあるので、ぜひチェックしてみてください^^ 詳しくはコチラ

 

瀬戸渓谷 「色づき始め」
ちょっと曇ってしましました(泣)が、色づきはじまってます!
渓谷沿いが歩けるよう整備が始まっています。(10/13現在 工事中です。ご協力をお願いいたします。)

赤い橋が渓谷とピッタリなので、写真スポットとしてもオススメです^^
秋の味覚がモデルになってくれました♪

■日本三大峡谷「清津峡」 「色づき始め」
清津峡の紅葉状況の詳しくはコチラ

紅葉状況は「季節の情報」にて随時更新しております!
市内にはまだまだたくさんの紅葉スポットがありますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

星と森の詩美術館の秋

天気がいいので、秋を探しにお出かけに行ってみました。星と森の詩美術館。みなさん、行ったことありますか?
入口までのブナの林を歩くと、コトン、コトン、って聞こえるんです。あ、どんぐりだ!帽子もかぶってる。かわいい~!! 

林の中のあかちゃんブナの隣にはきのこも出てましたよ(でも多分食べられない。。。)


美術館の中の喫茶室からは、ほら、こんなにむこうのほうまで見渡せるんです。ちょっと素敵でしょ。

これから季節もどんどん深まっていきます。十日町の秋を楽しみに、あなたも出かけてみませんか?
星と森の詩美術館では、冬季閉館前の最後の企画展開最中です。
詳しくはこちらをご覧ください。

29.10.12 紅葉状況

清津峡の紅葉状況(29.10.12撮影)をご紹介します!

例年10月下旬~11月上旬が見ごろと言われている「清津峡」ですが、早くも温泉街入口の木々が色付いていました( ゚o゚)

清津峡渓谷トンネル入口の様子です。赤や黄色がではじめていました~w(*゚o゚*)w
ということで、「色づき始め」でご案内をはじめました!!

さて温泉街へ…寒くなってきたので、「よーへり」にはいって体を温めませんか(=v=)
ツーリング中のお客様も見られたので、合間にぜひ入っていただきたいですねぇ~

 

お土産屋さんの笹小舎さんでは美味しいコシヒカリが販売中でした♪秋の実り~!

  

お食事処の渓谷さんでは地元産の「カキドオシ」というシソ科の植物のお茶が販売中でした!

 

**************************************
清津峡渓谷トンネルの中からの景観も素晴らしいのですが少し散策してみませんか?
国道353号線から渓谷トンネルまで間にもオススメスポットがあるのです!
こんなマップもあるのでぜひ参考にしてみてください^^

清津峡までの川沿いの山々も少し色づいたかな??という感じです。(※撮影したのはマップ赤い矢印付近)
道が細いので停車の際は気を付けて下さいねヽ(=´▽`=)ノ

 

『清津の古道』は「清津峡公園トンネル」の脇(トンネルがたくさんでややこしいのですが…)!マップの赤い矢印部分です!

 

清津峡の隠れた写真スポットです。紅葉時期に行くのが楽しみヽ(=´▽`=)ノ
入口には看板があります。フォトジェニックな写真が撮れるかも?!?!

 

 

紅葉状況については、「季節の情報」ページを随時更新しています!
周辺観光地の紅葉状況も出ていますのでぜひ参考にしてみてくださいね♪

「第4回信越県境地域づくり交流会」を開催します

※画像をクリックするとチラシデータがダウンロードできます(A4・2面/PDF)

 長野県と新潟県の境界をはさむ国内有数の豪雪地帯は、中山間地域や地方都市ならではの共通課題を数多く抱えていますが、魅力的な地域資源や意欲的な地域づくりの取組みも数多く存在します。この地域が将来にわたり豊かであり続けるためには、歴史的にもつながりの深かった近隣市町村の人々がお互いに関心を持ち、境界を越えて交流・連携することが大切と考えています。

 そこで、信越県境に近い各地域において地域づくりに取り組む方々からお集まりいただき、学びと交流を深める会を平成27年度から開催しています。

 この会をきっかけとして、このエリア一帯に存在する地域資源や取組みの素晴らしさを再発見できたり、今後の活動へのモチベーションにつながったり、あるいは情報交換や切磋琢磨できる関係が生まれ、未来の地域づくりのパートナーが生まれるきっかけになれば幸いです。皆さまのご参加をお待ちしております。

【日時】
 平成29年12月9日(土曜日) 午前10時~午後7時
【会場】
 町家交流館高田小町(上越市本町6丁目3番4号)・高田世界館(上越市本町6丁目4番21号)
 ※えちごトキめき鉄道「高田駅」より徒歩約10分。 会場の駐車場は台数に限りがありますので、公共交通機関もしくは近隣の有料駐車場をご利用ください。
【参加費】
 無料(弁当代、懇親会費は実費)
【定員】
 100人(先着順)

※申込み・イベント詳細はこちらをご確認ください。

美人林ものがたり始まりました!

いつも人々の心を和ませてくれる美人林。今日は森の学校キョロロで開催中の企画展「美人林ものがたり」に行ってきました。

 

入口ではかわいいカナヘビちゃんがお出迎え「いらっしゃいませ~♪」

美人林を上空から撮影した動画をご覧ください!ブロッコリーのようです!

美人林にまつわる秘密や雪国ならではのブナの生態など「へえ~!そうだったのか~」と驚くことがたくさん展示されています。 展示の仕方もこのようにクイズ形式でお子様でも楽しめるようになっています。 

これは木のプレートを差し込み正解すると開くしくみ。余裕の全問正解だぜ!

いつの間にかパワースポットとなった「ハートの根っこ」見た事ありますか?これを見つけた人は恋愛成就するとか ♥♥ ヒントがありますのでぜひ探してみてね!

そして一番気になったのがこれ!子どもたちがいない!?

原生林では木が枯れたところに光が差し、このようにブナのちびっこたちが芽生え成長します。

しかし、美人林は林の中が暗くさらに踏みつけにより芽生えが定着できない環境になっているそうです。とゆうことはこの先どうなっていくのか。。。ずっとずっとこのままの美人林が見られるものと漠然と思っていました。まさかそんな問題があったとは…私たちを癒してくれるだけでなく、鳥や昆虫など様々な生き物の住家にもなっている美人林。みんなで守って行きたいですね。

最後にこの企画展の感想や美人林へのメッセージなどをこちらに書いて、みんなの美人林ものがたりを作りましょう!

森の学校キョロロはこちら

ヤナギバヒマワリがあちらこちらで見られるようになりました。

11/21-26 ミュシャが愛したプラハ美術展

第1回アートフェスティバル ~ミュシャが愛したプラハ美術展~
 

「ミュシャが愛したプラハ美術展」では、本年度東京新国立美術館において
動員数70万人を超えた芸術家 アルフォンス・ミュシャ を中心に、
プラハを代表する画家約30名、100点の作品をあてま高原リゾート ベルナティオ 館内にて
展示販売いたします。
また、それにあわせチェコ料理をホテル自慢のシェフが作り、
「チェコ・プラハ」を新潟県十日町市で感じていただく初のイベントです。

  

イベント詳細

 日程   展示会 : 2017 年 11 月 21 日(火) ~ 11 月 26 日(日)
  晩餐会 : 2017 年 11 月 25 日(土)
 時間   展示会 : 8 時 00 分 ~ 19 時 00 分
  晩餐会 : 18 時 00 分 ~
 会場   あてま高原リゾート ベルナティオ : 別館ロビー・クオーレ
 主催   あてま高原リゾート ベルナティオ
 後援   ・十日町市教育委員会
  ・(一般社団法人)十日町市観光協会
 企画・運営     画廊 アートエミュウ
  お問い合わせ:TEL.043-241-0736

 

展示作品イメージ

同時開催

晩餐会 チェコワインとプラハの夕べ
ベルナティオ総料理長が奏でるプラハ料理と旬の食材のフルコース、
ソムリエの選ぶチェコワインの調べ、それらに花を添える生演奏クラシックコンサートの
アンサンブルをお楽しみください。

■日時 : 2017年11月25日(土) 18時00分~
■料金 : お一人様 13,000円(税込 14,040円)
■定員 : 60名
■会場 : ホテル別館3階 フィオリア
■ご予約 : ベルナティオ予約デスク TEL.025-758-4141

チェコ料理フェア
期間中、レストランにてホテル自慢のシェフが作るチェコ料理をご提供いたします。
プラハ美術を楽しんだ後は、チェコ料理で芸術の街プラハに思いを寄せてみませんか?

■日程 : 2017年11月11日(土) ~ 11月25日(土)
■会場 : レストラン「アイリス」※ランチ・ディナー営業
■ご予約 : ベルナティオ予約デスク TEL.025-758-4141

≫≫公式ページはこちら