アーカイブ

HOME > 2017年 > 9月

9月26日棚田情報

十日町市<松代地域>9月26日(火)はれ 【星峠・儀明・蒲生】の棚田情報です。
お天気が続き農作業もはかどります。

■星峠の棚田■

展望台から見える田んぼは、まだ稲刈りはされていませんでした。

今週末には、刈り取られんでしょうね。

 

 
 今年はこんな田んぼが多いようです。

台風の雨と風で稲が倒れてしまいました。
(決してこのようにしたわけではありません。)
倒れた稲を起こしながらの作業は、とても大変なんですよ

 

■儀明の棚田■

すっかり稲刈りが終わっていました。
稲が刈り取られた田んぼと、畔の景色がキレイでした。

 

 

■蒲生の棚田■

稲刈りは半分ほど進んでいました。
昨日、今日と汗ばむくらいの暑さですが、吹く風に秋を感じます。

 

雨が降る前に、作業も終わらせたいものです。

 

9月20日棚田情報

十日町市<松代地域>9月20日(水)はれ

【星峠・儀明・蒲生】の棚田情報です。

 稲刈りは台風の雨の影響で、まだほとんどが手つかずでした。
今週は、晴れの日が続くようなので作業も進みそうです。

■星峠■

 棚田スポットからは黄金色の景色が広がります。
昨日の朝は雲海がとてもきれいだったそうです。

台風の強い風で、道路には木の枝や葉がたくさん落ちていましたが、
掃除してくれている星峠のかたがいらっしゃいました。
 
みなさんが気持ちよく見学していただけるように、整備して頂いているんですね

 ・・・ありがとうございます。

 

■儀明の棚田■

こちらも稲刈りはまだでした。
稲が倒れて、波うっているように見えます。

 

■蒲生の棚田■

稲刈り はじまってました!
作業は順調に進んでいるようで、2枚目のたんぼに取りかかっていました。

 

これから松代地域の稲刈りも最盛期になりそうです

 

 

9月12日棚田情報

十日町市<松代地域>9月12日(火)あめ

■【星峠】の棚田情報です。

十日町市内のあちこちで、稲刈りが始まっているようですが
星峠でも今週末くらいから、稲刈りが始まるようです。

 

稲穂は黄金色!

田んぼの横には機械が置かれ、稲刈りの準備も進んでいます。

稲刈りが始まると、棚田周辺では農耕車が行き交いますので、見学に
お越しの際は十分注意をしてください。

坂道やカーブも多くあります。道の狭い所での駐車はご遠慮ください。
また、あぜや田んぼ・畑には入らない、コンバインやトラクターには
近づかないようにお願いします。

美味しいお米を収穫するために ご協力お願いいたします。

棚田見学の皆様へお願い

8月26日のNIKKEIプラス1の何でもランキング「コメ作りが生んだ棚田10選 里山の絶景を見に行こう 」で、十日町市松代地域の「星峠の棚田」が第1位に選ばれました。
お陰様で観光協会への問い合わせも増えており、特に稲刈りが何時頃かという質問を多く頂きます。稲刈りは天候によるところもあるので正確に何時からとは言えないのですが、星峠も含め当地域の棚田では9月15日頃から始まる所が多いようです。
そこで、これから棚田見学を考えている方へ観光協会からいくつかお願いがあります。

①稲刈り時期はコンバインなどの通行が増えます。集落内や棚田周辺の道路は農耕車優先です。道幅の狭い所への駐車など農耕車の通行の妨げとなるような行為は止めてください。また集落内は道幅が狭く、カーブが多いので徐行運転でお願いします。
②農地(田んぼ、畔、畑)には入らないでください。見学の際は農作業の支障にならないようお願いします。
③ゴミは必ず持ち帰るようお願いします。

棚田の景観はそこで米作りをする農家の方によって守られています。この美しい景色を残していくため、是非ともマナーを守って見学いただきますようお願いします。

9月1日棚田情報

十日町市<松代地域>9月1日(金)晴

【星峠・儀明・蒲生】の棚田情報です。

 久しぶりの青空!
お天気に誘われて棚田に行ってみました。

■星峠の棚田■

遠くの景色までよく見えます。
棚田の稲も色づきはじめましたが、まだ黄金色とまではいえないようです。

 

■儀明の棚田■

■蒲生の棚田■

 例年、稲刈りは早いところで中旬から行われるようですが、
最近の涼しさと雨で、今年の稲刈りはどんなでしょうか