アーカイブ

HOME > 2017年 > 8月

ちびっこに大人気♪

日本三大峡谷「清津峡」のイメージは、

・夏の避暑地(トンネル内の温度が一定なので夏涼しく、冬暖かい)
・紅葉の名所

と思ってませんか⁉
実は、子どもたちに大人気なスポットなのです(≧ω≦)人(>ω・) 

地元小学校の生徒さん達が国土地理院の地図を手に探検しにいらっしゃいました。
「ここには、こんな記号があるから、巨大なウォータースライダーがあるんだよね」
「地下におりるエレベーターがありそう」
発想が豊かですね工工エエエエェェェェェヽ(゚Д゚;)ノ゙ェェェェエエエエ工工 

トンネルを入る前にガイドをしてくださる「なかさと清津案内人」さんにご挨拶。

いざ、トンネルへ…゚ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク 

クマだ~!!!
TVでは見たことがあるけど、剥製は初めてのお子さんが多く興味シンシン♪
「口の中のボタンを押すと地下におりれるかも…」
希望は捨てません…。

ブラックライトが光っているコーナーでは大盛り上がり♪

「帽子が白いと光ってる!」「靴下が光ってる!」「洋服が光ってる!!」

ビデオコーナーではしっかりお勉強。昆虫の画像は大人気でした☆

見晴所でも大変!目に見えるものすべてに探求心があふれます゚ぉお(゚ロ゚屮)屮 

最後もしっかりご挨拶。
素晴らしいレポートが出来上がるのを楽しみにしています♪
自由研究にいかがですかヽ(*´ω`)ノ゙ ワッチョーィ♪ 

上野大仮装大会が開催されました♪

十日町市はお祭りの最盛期になりました!先週末もあちこちでお祭りがありましたよね(´∀`*)

「十日町おおまつり」 のような大きな規模でやるものから、ほんの小さな集落でやるお祭りまで!!
市内では9月の中旬ころまで、お祭りが絶えないといっても過言ではないような気がします♪

 

そんななか、川西地域の上野地区では
8月26日に「第53回大仮装大会」が開催されました(^O^)/

 

“市内最大級の仮装大会” と言われるイベントです!

今年も団体の部・個人の部を合わせて13組が出場し、趣向をこらしたパフォーマンスを行いました(*^^*)
イギリスからワークショップに来ている学生さんも参加♪
大変盛り上がりましたよ~!

今回は自前撮影ですが、動画を用意してみました♪
ご覧になってみて下さいね(^^)/

実は、上野大仮装大会は「上野しちんち祭り」という諏訪神社のお祭りに合わせて行われています。

各お家の玄関先には提灯がさげられ、通りには幟旗!
地域全体でお祭りを祝っている雰囲気がとっても和やかでした♪

これから9月にかけて行なわれる各地のお祭りでも、お神輿や演芸会・神楽の披露などが行われますので、ぜひ覗いてみて下さいね(*´∪`*)

モトクロス大会の楽しみを探る!

またまた行ってきました!!川西モトクロス場(^^)/
新潟県大会 第2戦を観戦してきましたよ~。 

 

この前(記事はコチラ)は、初めてだらけで観戦するにも何処でどうしたら良いのか分からず、
管理人さんから案内してもらったワンポイントでのみ、見たり写真を撮ったりしていたのですが・・・(。-∀-)

せっかくなら〝見どころをたくさん知りたいっ!〟と思いまして♪

 

今回は、コースの周り方や観戦ポイント等をいろいろと教えてもらってきました!

 

ということでっ!

ハイッ!まずはコチラをご覧あれ~↓

もう、これを見てもらえれば観戦ポイントはバッチリですよ~(≧◇≦)

 

〝観戦ポイント〟と〝移動ルート〟のマップを作ってみました!

黄色のラインが観戦ポイントで、点線は移動ルートになっています♪

 

茶色をつけたルートはバイクコースですので、レース中の立ち入りは大変キケン!
レースの合間であれば移動することもできますが、きちんとルートの位置関係を把握しておく必要がありますね。

細い黄色の点線がコース上を移動するときのルートです。

今回は新潟県大会でしたので、わりとゆったりと観戦や移動ができましたが、これよりも大きい大会(関東大会など)の場合は、もう少し規制がかかるかもしれません。

 

ちなみに、大会スケジュールはこんな感じです(画像の右側)。
本部に行くともらえます(*^^*)

 モトクロス初心者には見慣れない文字もあったりしますが・・・(;’∀’)
大丈夫!そのうち分かるようになるはず!!(なので割愛します)

 

さて、
コースとスケジュールが分かったところで、さっそく観戦しましょう♪

モトクロスの見どころとして抑えておきたいのは「スタート」と「ジャンプ」です!!

 

スタート直前のエンジンをふかす音と選手の集中を高めている姿が、なんともいえず!
こっちもドキドキ、緊張が高まります♪

モトクロスレースの特徴は、直線に並んでの一斉スタート!

このスタートから1周するまでのポジション取りが重要なようで、時にはクラッシュが起きたりもするようです(; ・`д・´)

関東大会の動画を見ると面白いですよ!⇒コチラ

スタートの様子は、わりと何処のポイントからでも見ることができますが、

フィニッシュ付近から見ていると向かってくるようなアングルになるので、より迫力を感じられます(^^)/

 

そして、そして!

エキサイティングNo1のジャンプ~~~!!!

川西モトクロス場では「壁ジャンプ」と命名されたポイントがあり、その迫力を間近で見ることができます。

いつまでも見てられそう♪

飽きません(*´ω`*)

 

↓このカッチョいいジャンプをキメているのは、な、な、な、なんと!!

全日本モトクロス選手権に出場されている「小林 秀真」選手!

 

そして!さらに!!

同じく、全日本モトクロス選手権に出場されている「西垣 魁星」選手!

 

IAクラスのライダーが、マーシャルとして参加してくれたのだそうです!

「マーシャル」とは、レースの最終走行者の後にコース上に危険がないかチェックする役割、らしいです。←まだ良く理解していなくてスミマセン(;’∀’)

 

エンジョイクロスにも登場し、魅せてくれてました~♡

・・・ってワタクシには、なんだか色々とスゴすぎて若干ついていけていませんが
とにかくスゴカッタ!!タノシカッタです♪

 

お2人のオフショットもいただいちゃいました(´∀`*)

レースのカッコいい姿 と パドックでの爽やかな笑顔 のギャップが良いです(*ノωノ)

モトクロ男子というのですね♪
プロフィールサイトがあったのでチェックしちゃいました。

そうそう!お姉さんもレースに出場されていました!!
女性ライダー!カッコいいですっ(*”▽”)

超初心者な私にも素敵に対応いただきまして、ありがとうございました!!

 

さて、そんなお昼休み中の皆さんが食べていたのがコチラ!

ラーメン和玄さんの川西モトクロス場特製ラーメン♪

新発田に店舗を構える美味しいラーメン屋さんの味が川西で食べられちゃうんです~!

もちろん、めちゃ美味し♡
このラーメンもモトクロス大会ならではのお楽しみですっ(*´▽`*)

 

最後に、地元ライダーの羽鳥君をご紹介♪

NBクラスの選手で、ゼッケン№は40番です!

この大会のヒート2では、かなり熱い走りをしていました(≧ω≦)b
幼いころからのライバルという白椿君との接戦・・・!!!
私にでも分かるほど!見ている方も盛り上がりました♪

 

どんな選手が走っているのかも分かってくると楽しいなぁ~~!
スポーツ競技だからこその楽しい見方も発見できました。

そんな仲間たち☆

この大会をお手伝いしにきてくれていたお友達もモトクロスに目覚めたようですっ!!

また川西モトクロス場に遊びに来てくださいね♪

きもの初心者にやさしい!「きものレッスン&カフェ」 

全3回のレッスンで着付をマスターしてみんなでカフェにでかけよう!という
「きものレッスン&カフェ」。
きもの初心者には(もちろんそうでない方も)なんだか魅力的な企画なのです(‘ω’)
その第1回が、十日町市の(株)桐屋さんで開催されました。
豪華な『辻が花』のきものが並ぶ大広間にてレッスン開始!

こちらの桐屋さん、お着物はもちろん建物内の佇まいも中庭も素敵(*’▽’)
館内のシチュエーションはまさに「千と千尋の神隠し」!

また、中庭の望む広間では着物や小物の販売のほか、タペストリーの絵付け体験
もされています(※要予約)。

このレッスン、第2回は南魚沼市の(株)やまだ織さんが会場となります。
現在募集は締め切りましたが、こういった試みによって着物がもっと身近に
楽しめるようになるといいですね☆(=゚ω゚)ノ

清田山キャンプ場まつりの様子をレポします♪

中里地域、怒涛のイベントラッシュ!
「清田山キャンプ場まつり」の様子をご紹介いたします♪

キャンプ場が雲の中にすっぽり!
雨が心配でしたがどしゃ降りになることもなく始める事が出来ました!

まずは腹ごしらえ^^
美味しい屋台が店を連ねます♪
 

 

 

目玉はなんといっても雪の巨大滑り台!

 

冬に積もる雪を真夏まで保存し、このイベントの為に作られます!

 

名物「うなぎのつかみどり」や、「ちびっこ雪中宝探し」は子供たちに大人気です!

 

恒例の「そうめん流し」はたっぷりの薬味(清田山のお母さんたちの味^^)が食べ放題!

 

今年初開催の「大人のビンゴ大会」!目玉の「松坂牛」は柏崎からのお二人がゲット☆☆

 

清田山産のおいし~い野菜の直売も人気でした!

来年は内容が変わって開催することがあるようですのでお楽しみに(^_^)/~

今年もたくさんのご来場ありがとうございました!

ちびっこ天文博士になろう!

トキメキタウンユーモール2階の、プラネタリウム「ドーム中里き☆ら〇ら」では、毎月シナリオが変わります。

投影を12回見に訪れてくれた小学生以下のお子さんにはなんと「ちびっこ天文博士」の称号(認定書)と記念品を贈呈♪


月に1回は「ドーム中里き☆ら〇ら」に行って「ちびっこ天文博士」に挑戦してみませんか゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

さかなまつり、川っぺり音楽祭のイベントの様子をレポします♪

今年も中里地域の怒涛のイベントラッシュがやってきました!!!
本日は8/14に清津川フレッシュパークで行われた「清津川さかなまつり」と同日同場所で行われた「清津川・川っぺり音楽祭」の様子をレポートします^^

まずは9時より「清津川さかなまつり」のスタート☆
さかなまつりは、川とふれあい自然に親しむ心を育み、理解を深めてもらおうと中魚沼漁業協同組合さんが主催するイベントです。
ちびっこ釣り教室は池を取り囲むように多くの人が(=v=)

大人でも釣りをしたことない!って方も多いのではないでしょうか^^
漁協さんが巡回して指導してくれるのでエサの付け方など分からない事があってもあんしんですね。

続いてちびっこニジマスつかみ取り、は驚くほどの人ッッッ

みんな真剣に魚を追う!!目つきが真剣!!( ゚o゚)

そして鮎を食おう会ではおいしい塩焼きが(=v=)
12時からの販売でしたが、すぐに売り切れてしまいました…。
もちろん当日販売もしているのですが、大人気なので事前予約がオススメです!
(来年からは必ず予約しようと心に決めました…涙)

ほかにも、今年から登場の軽トラ市が登場するなど盛り上がりをみせました♪
年々お客様が増えて活気がさらに出てきています!

夕がた、少し雨が降り心配された川っぺり音楽祭も無事に晴れて開催できました!!
みんなでステージを囲って、素敵な雰囲気^^

うれしい屋台もたくさん出店して、お腹も大満足♪
 

  

18:30~ 中里中学校吹奏楽部
校歌の演奏から今年話題の映画「君の名は」の主題歌「前前前世」など楽しめるナンバーも♪
 

19:50~ 「まめかい」の皆さん♪
色んな縁があるメンバーで構成されたバンドということもあり、ジブリソングやパワフルなナンバーなど盛り上げていただきました!

夕暮れとともにイルミネーションも…♡

そしてトリは、川っぺり音楽祭の常連!
20:30~ 「古沢和良カルテットwithイトウミオ」さん♪
会場全体、ジャズの雰囲気♡

大盛況の中今年も無事に終了となりました。
たくさんのご来場ありがとうございました!ぜひ来年もお越しください~

皆さまの笑顔に会うために♫

まだまだ、分からない事がたくさんある「なかさと清津案内人」ですが、
日本三大峡谷「清津峡」にて勉強会を開催しました!

2020年の東京オリンピックの聖火台に猛プッシュ中の!!!
かの、岡本太郎氏が驚いた日本のアイディンティティ゚゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
国宝 火焔型土器No.1」のある十日町市博物館学芸員の方を講師に招いてご教授いただきました。

約2,000万年前~約150万年前に生息していたというカルカロドン(和名:ムカシオオホホジロザメ)の”歯”が清津峡付近で見つかったことから、見せていただいたり(普段は収蔵庫に大切に保管されています)、清津峡を形成している岩のお話しなどを伺いました。

ご来訪いただいた皆さまに、少しでも楽しんでいただけるよう頑張っております♪
見かけたときは気軽にお声をかけてくださいね~゚゚゚ヽ(*´ω`)ノ゙ ♪ 

 

絶景探偵

少々お知らせするのが遅くなってしまいましたが

福島中央テレビが制作する「絶景探偵」という短編ドラマを十日町市内で
撮影し5月27日に福島県内にて放映されたそうです。
※尚、この作品は映像作品としてアジア圏にも提供される予定とのこと

下記URLで観ることができますので、お時間ある時に観てくださいね。
十日町市内の観光地各所が出てきます^^
(このドラマは3分32秒の短編です)

福島中央テレビ制作「絶景探偵 第13話 相棒と霧の水田」

みんなでキャンプしよう!

梅雨明けがでました~

が、写真は梅雨真っ只中の清田山キャンプ場です(笑)

清田山キャンプにまだ来たことのない方、どんな場所にテントを張れるか気になりますよね?
今回はキャンパーの皆さんが実際に利用している様子をお届けします!

まずはテントサイト。
専用サイトもありますが、今回は大人数でのご利用だったため芝生広場に張ったそうです。

ちなみにオートキャンプの方は一段下に専用スペースがあります。
道も広いし、車が近くにあると便利そうです。

キャンプファイヤーの準備の様子。
薪はキャンプ場で買うことが出来ます!せっかくのキャンプ、やるしかないですよね~(*^_^*)

夕食を食べるスペースにお邪魔しちゃいました(>_<)
なんてかわいい空間!!テンションあがっちゃいました^^
こんな風に自慢のキャンプグッツを持ち込むも良し。
はじめてだから何も持ってないよ…という方にはレンタルもありますよ♪

あれ、タープに何かくっついてる!と思ったらカブトムシ(多分)でした!

帰り道には青空が!これからお天気が安定すれば、河岸段丘が一望できるキャンプ場です。
夜には満天の星空。朝日。鳥のさえずりで目を覚ますこともできます^^
詳しくは「清田山キャンプ場」サイトをご覧くださいませヽ(=´▽`=)ノ