アーカイブ

HOME > 2017年 > 8月

十日町おおまつり

こんにちは。

きもの女王2017 保坂美和です。

例年に比べ雨の日が続く夏となっておりますが

皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は25日にありました

「十日町おおまつり 民謡流し」に

井口さんと参加してまいりました!

朝方から雨が降り続いていたのですが

夕方にはすっかり上がり、

無事にたくさんの方々と民謡流しを楽しむことができました♪

十日町おおまつりは夏の十日町市街地を彩る伝統あるおまつりです。

十日町で生まれ育った私にとって毎年恒例夏の楽しみの一つでした。

しかし、民謡流しは今年が初参加で

最初は少し不安もありましたが

たくさんの方にお声をかけていただき

とっても楽しい時間を過ごすことができました。

ありがとうございました!

当日は絽のお振袖だったのですが

布地はもちろん涼しげなデザインとなっており

今の時期にぴったりなお振袖で、

帯結びも大変お気に入りでした♪

また皆様にお会いできることを

楽しみにしております。

きもの女王2017 保坂美和

第40回せたがやふるさと区民祭り

 

こんにちは!蒸し暑い日が続いていますね...

十日町きもの女王2017の井口萌子です。私は先日、第40回せたがやふるさと区民祭りに参加してきました。

このお祭りでは世田谷区と交流のある全国の自治体が集まり、物産品のブースを出したり、お国自慢ステージでPRをしたりします。

 

私は「ふるさと交流会」に参加しました。全国各地から自慢のものが持ち寄られるこの交流会では、様々な食べ物が机の上に並びました。十日町からは、大地の芸術祭とコラボしてデザインされたボトルに入った天神囃子と松乃井をご用意し、お飲みいただきました。

 

その後、皆様の前で十日町についてご紹介させていただきました。私からは大地の芸術祭や星峠の棚田についてお話いたしました。

 

全国の観光大使の皆様とも交流でき、充実した時間を過ごすことができました。ありがとうございました✨

 

最後にお知らせが二つございます。

一つ目は、次回の出務についてです。私たちは8月25日、【十日町おおまつりの民謡流し】に参加いたします。春の猛特訓の成果を披露いたします。皆様にお会いできますことを楽しみにしております。

二つ目は、インスタグラムについてです。このたび、十日町きもの女王のインスタグラムをはじめました。十日町の情報や、きものの写真を投稿いたします。より多くの方に、十日町を知っていただけるよう頑張ります。どうぞ、フォローをお願いいたします。

十日町きもの女王2017 井口萌子