アーカイブ

HOME > 2017年 > 6月

あじさいロード見頃です♪

なかさと地域にもあじさいロードがあります!
ちょうどみごろでしたのでご紹介します^^

だいたい300mくらいでしょうか。お散歩するにはちょうど良さそう。
地元の方が管理し、お手入れをしてくれています。

ぎっしり大きなお花がついてましたが、まだつぼみもありましたのでしばらく楽しめそうです!

 

・・・あじさいロードってどこ?!、ということでマップを作ってみました!≪クリックで大きくなります≫

越後田沢駅の裏手ですこし細い道なのですが、いろんな色のアジサイがたのしめます。
近くの魚沼農産さんは地元の方もイチオシの笹だんごが売っているお店です!
(食べ歩き用のお団子はある日と無い日があるそうですのでお店で確認してください。)

カメラ片手にお散歩はいかがでしょうかヽ(=´▽`=)ノ

また、近くに駐車場はないので通行の妨げにならないようお楽しみください<(_ _)>

6月26日棚田情報

十日町市<松代地域>6月26日(月)くもり

【星峠・儀明・蒲生】の棚田情報です。

暑い日が続いていましたが、先週梅雨に入りました。
畔や田んぼの周りの草も背丈が伸びて、緑が広がっています。
農家さんは草刈りで忙しくなりそうです。

 

■星峠の棚田■

連日にぎわっていた星峠ですが、カエルの声が静けさの中で響いていました。
少し水がほしいかな?と思う田んぼもありました。

 

          

苗も順調に大きく育ってます。

 

■儀明の棚田■

 

 

■蒲生の棚田■

✿花まるシェ✿

キャンパスガーデンコンテストが始まりました♪

会場は、<十日町駅東口公園>と<智泉寺観音ひろば>の二会場にあるた~くさんの作品からお気に入りを3つだけ!投票用紙にご記入いただき「投票箱」へ( ๑❛ᴗ❛๑)۶♡٩(๑❛ᴗ❛๑ )
なんと、投票にご協力いただいた方にも素敵な商品が当たるのです!

 

タネ団子づくりのワークショップ(11:30~)や、『トミー』でおなじみ園芸研究家”富山昌克”さんのガーデン講演会(13:00~14:00)。そして、先着300名様(14:00~)に花苗のプレゼントがありますよ~*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。
11:00から行われた先着200名様「TOPカード100ポイントプレゼント」は、大行列が(⦿_⦿)
TOPカードは7月1・2・3日はポイント5倍!!!!お得です♪

もらえなかった方もご安心を♬素敵なお花の販売もあります♡

 

見ごろはまだかな~

人気スポットの「あじさい公園」に行ってきました!

毎年今の時期になると色づきが始まっている頃合いですが今年はどうでしょうか…?

う~ん…蕾は多くなってきていますが咲いていませんね。

でもよ~く見ると

中には咲いていて色づき始めている株もありました!
この様子だと7月に入ってから一斉に色づきそうですね~

また様子を見てきますのでお楽しみに。

清田山キャンプ場にお邪魔しました♪

美味しそうな匂いにつられ、清田山キャンプ場に行ってきましたヽ(*´ω`)ノ゙ ♪

 

 

ダッチオーブンで串揚げ⁉

布海苔をつなぎに使用した妻有そばと山の恵み”巨大なめこ”工工エエエエェェェェェヽ(゚Д゚;)ノ゙ェェェェエエエエ工工 

夏になると蓮の花が咲く池には、夕暮れの空が写り込んでいました。

夜はまだまだ冷えるので薪をくべ、炎を肴にお酒が進みます♪

キャンプだけではなく、コテージからの景色もオススメですよ+゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+.

 

ドーム中里き☆ら〇ら 6月プログラムのご案内

トキメキタウンユーモール2Fのプラネタリウム施設「ドーム中里き☆ら〇ら」では、夏の代表星座のこと座やわし座、はくちょう座が登ってきています♪

<今月の投影プログラム>
☆今夜の星空
☆世界の星空
 日本からは88の星座のうち50程の星座を見る事ができます。あなたはいくつ知っていますか?世界の他の町ではどんな星空が見えているのか気になりませんか∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ !
 
可愛いポスターは地元出身のイラストレーターeimiさんが書いてくださってますヽ(*´ω`)ノ゙ ♪
 

戦国ロマン♪狼煙&大名行列が行く!

2017.6.11(日)
爽やかな青空のもと、戦国時代を彷彿とさせる光景をご覧になれるイベント「第47回節黒城跡(ふしくろじょうし)開山まつり」が開催されました♪

このイベントの見どころといえば!!

市内外5ヶ所の城跡と連携した「狼煙(のろし)交換」
そして「大名行列」なんですよね~ (*ゝ∀・*)ノ

ともかく、まずはコチラ↓をご覧あれ!!
▶大名行列ショートバージョン

華やかでしょ~♪
この映像は、節黒城跡の山頂から出発したときの様子です。
青空と新緑のなか歩みを進める大名行列!なかなか素敵なロケーションですよね。

法螺貝と太鼓の音が鳴り響き、
「下にぃ下にぃ」の掛け声とともに700mほど下のキャンプ場まで行進していきます(*´∪`*) 

行列の舞台となっている「節黒城」は、南北朝時代の正平7年(1352)に新田義宗によって築かれ、戦国時代には上杉謙信傘下の上野氏の居城になり有妻地方で最大級の代表的山城として慶長年間まで使用されたと云われています。
コチラを参照

戦国時代に縁のあるお城なのですが、この行列が「武者」ではなくて「大名」というところが、“まったり和やか” なこの地域らしくて良かったりもします(*´∀`*)

かわいい姫君や節黒剣士隊がいたり♪

露払武士や重臣伴武士・城代家老などの配役もあり!
決められた布陣により行列が成されています。

自然の中だと一層この衣装が映えますね(*^^*)

 

そして、
もう一つの目玉である「狼煙交換」!!

節黒城の狼煙台は、行列が通る道中にあります。

信濃川をはさんで対岸の「大井田城跡」と「峰の薬師城跡」からの狼煙もはっきりとみる事が出来ました♪

↑クリックすると大きくなります。
狼煙がどこから上がっているか、拡大してご覧くださいませ。

この他に「野口城跡」「千手城跡」、おとなり小千谷市の「函山城跡」からも狼煙があがり、戦国の風を感じましたよ~(☆∀☆)キラーン

ちなみに、今回の狼煙交換を行ったお城で構成される「狼煙ネットワーク」は、上杉謙信傘下であった春日山城までの各城を狼煙で結ぶことを密かな目標としているそうですっっ ( ̄ー ̄)ニヤリ
ロマン溢れてますよね。

 

大名行列が下った後は、芝生が気持ちいいキャンプ場で「祝宴パーティ」が始まり。
中学生による演奏会、天神ばやしや詩吟・芸能などの披露がありました!

お天気にも恵まれて賑やかな節黒城跡☆
これからのグリーンシーズンは、キャンプも楽しみたいですね♪
(「節黒城キャンプ場」はARTなコテージやバンガローなどが整備されています)

 

◆お祭りの様子をもっと楽しみたい方はコチラの動画もどうぞ。

▶第47回節黒城跡開山まつり
川西ビデオクラブさんより取材いただきました!

 

↓下ったあとの集合写真☆

参加された皆さん 大変お疲れさまでした!
 たくさんの方からのご来場、誠にありがとうございましたヾ(*・∀・)/

6月14日棚田情報

十日町市<松代地域>6月14日(水)晴れ 【星峠】の棚田情報です。

田植えもすっかり終わり、田んぼも初夏の装いです。鳥のさえずりやカエルの鳴き声があちこちから聞こえます。

稲も徐々に大きくなってきて、春の水鏡の時期はそろそろ終わりでしょうか。

 

 

 

緑のベストが目印!

新緑がきれいな清津峡です!

晴天で最高のお天気だった週末。たくさん写真を撮っちゃいました♪
そして観光協会の公式インスタグラムができましたーーー!
早速写真を投稿してみました❤
画像右端の矢印を押すと複数の写真や動画をみれますよヽ(=´▽`=)ノ

どうですか???キレイですよね~w(*゚o゚*)w
十日町のきれいな景色や特産品などご紹介していきますのでぜひフォロー&いいねおねがいします♪

清津峡のお土産屋さん「笹小舎」さんでも夏仕様に^^

 

 

さてさて、今週末は写真を撮りに行っただけではないのです!
ついに今年も「なかさと清津案内人」が動き出しました!!!!
案内人=ボランティアガイドをしてくださるみなさんです。

主に夏休みから秋の紅葉の時期まで緑のベストを着て、清津峡などのご案内をしてくださいます!
今回は夏からの活動に向けての現地研修でした^^

今年度から新たなガイドさんが増えてまた賑やかになりました♪
ガイドの皆さんで記念撮影!ことしもよろしくおねがいします!!

ガイドさんがいるときはトンネル入口に「ガイドやってます看板」がたっております。
写真撮影のお手伝いもしてくださるのでぜひ気軽に声をおかけください^^

草木染で里山の色探し

シトシト雨の降る土曜日午後から松之山公民館で行われた
「森の学校」キョロロ 市民協働調査『草木染で里山の色探し』
におじゃましてきました。

自然いっぱいの松之山地内で採取された草木から、どんな色が採取できるのか。
資料がほとんどないため、この調査で里山の草木染図鑑の作成を目指します。
採取目標は100種!

月1回の開催で、今回が3回目の色探し。

参加者の皆さんが集まったところで自己紹介が行われます。
草の上に腰掛けた後立ち上がると、服に草の色がついていた。
これはどの草の色だろうか? そんな疑問が今回この会に参加した
切っ掛けだった という方が2名おられました。
参加者の皆さん「あぁ、わかるわかる」と笑顔。皆さん、思い当たることが
あるのですねぇ。

その後作業手順の説明があり、1人1種、最低でも60グラムの素材が必要と
説明があり、以前確認された草木の種類を確認した後、それとは違う種のを
探しに皆さん公民館周辺へでかけます。

しばらくして思い思いの草木を持った参加者が帰ってきました。
驚いたのは、皆さん草木の種類や名前をよ~くご存じ!
日頃何気なく雑草として草木を見て触っているのではなく、それらに
興味を持って過ごしているのでしょうか。素晴らしいことです。

持ち込んだ草は茎から葉を採り、水洗いし、少し刻んだり小さくちぎって
色を出やすくしてから網の中に入れ重さを量ります。
「網が4グラムだから、草は~・・・」必要量60グラムを用意するのがなかなか大変。

次は、網に入れた草をお湯の中で煮て色を煮出します。
今回の参加者は6名。6つの鍋が熱せられ、あちこちから色んな香りがしてきます。

お湯にどんどん色が出てきて
「わぁぁ、キレイ!」
と歓声があがります。
わくわく感が増す瞬間です♪

色の出た煮汁に木綿の布を浸し、更に色鮮やかにするための媒染液に浸け
さらに色出しした煮汁に入れ煮たり。

仕上げは、色のついた布をアイロンやドライヤーで乾燥させ、デジタルカメラで
撮影し記録に残します。

こうした活動を今後もコツコツ積み重ね、2年で100種集めることを目標と
している会です。
参加していただいたかたは、地元松之山の他に、津南町や魚沼市からも
おいででした。
その場で初めてであった人たちと、こうした作業を行ううちに会話が盛り上がり
和気あいあいとした場になっていました。

今後も毎月開催されるこの会に興味のある方はぜひご参加ください。

毎月第2土曜日(8月のみ第4土曜日)
13:00~16:00
松之山公民館にて行われます。
参加定員は15名まで。参加費無料です。

<お問い合わせ先>
越後松之山「森の学校」キョロロ
電話: 025‐595‐8311
メール: kyororo@dolphin.ocn.ne.jp

毎月10日は、とおか市!

 十日町って、なんで十日町っていうの?
そんな質問を、お客様から受けることがあります。

十日町で生まれ育った私は、あまり疑問に思ったことがなかったのですが(笑)
確かに不思議な名前ですよね~。
この「十日町」という地名は昔、毎月十日に市が開かれていた事に由来していると言われています。

周辺にも「六日町」に「五日町」十日町市内にも「四日町」なんていう町名があったりで、
地図を見ているとなかなか面白いものですよ~

そんな昔の流れを受け継ぎ!?
現在、十日町の市街地商店街では毎月10日に「とおか市」というイベントを開催しています!

十日町の市街地商店街では、毎月10日はお得がいっぱい!!
各商店のお得な内容は、「とおか市」フェイスブックページをCHECK♡
https://www.facebook.com/tokamachi.tokaichi.nigiwai/

さてこの「とおか市」、各商店での取り組みのほかにも
市街地の中心部にある交流の場「分じろう」では、市内外のさまざまなお店が大集合するんです!

今回は「分じろう十じろう1歳バースデーイベント」と同時開催!そして土曜日の開催!ということで、少しのぞいてきましたよ~

個性豊かなお店が勢ぞろい!!
十日町市内はもちろん、お隣の六日町(南魚沼市)から出展されているパン屋さんも♪

たくさんのお店を眺めながら歩いていると、ひときわ華やかなブースを発見♡
 
「アーティフィシャルフラワー」ってご存知ですか?
※アーティフィシャルフラワーとは、生花をリアルに再現し、生花にはない美しさを表現した造られた花(日本アーティフィシャルフラワー協会HPより抜粋)
私は全く知らなくて(笑)てっきり本物のお花かと思い眺めておりました~
ほんとに素敵~♡♡♡

今度はきものの町十日町らしい、こんなお花も…

きもの地などで作られた、かわいらしいお花たち!
ちょっとしたプレゼントにもいいですね。

こっちには、これから薄着のシーズンにうれしい、ハンドメイドのアクセサリーたち★


すべて手作り、一点もの。夏を思わせる涼しそうな色のアクセサリー☆
お気に入りを見つけるのが楽しくなっちゃいます!

「分じろう」でのとおか市は14:00で終了してしまいます~・・・が!
今日は夜もお楽しみいただけちゃうとっておきのイベントがあるそうで♡

ナイトカフェ♪ presented by まつのやま茶倉
本日6/10、17:00~21:00まで!「分じろう」マーケット広場にて開催です。
★ホーリーバジルのハーブティー
★ハーブを使ったガパオライス
★山で採れたぜんまいナムル
★バジルシードの冷たいデザートなど


こちらも是非、足を運んでみてくださいね~!

森林浴で癒されませんか?

清田山キャンプ場、重地大池自然観察広場の新緑が美しいです!

キャンプ場内の遊歩道では森林浴が楽しめます!

トトロの世界に入り込んだみたいな緑のトンネル٩(๑´0`๑)۶

お子さんはもちろん大人もテンションあがっちゃいますよね!

 

清田山キャンプ場ではキャンプ、オートキャンプ(車を横付けしてキャンプができます!)、コテージの宿泊が楽しめるのですが…
アウトドア初心者にとって装備がないとキャンプのハードル上がっちゃいますよねΣ(・ω・;|||

そんな人もご安心ください!清田山キャンプ場では手ぶらセットなるものがあるのです!!!画像はレンタル品の一覧です。気になる方は画像をクリックすると詳細ページに飛びますよ♪

コテージはお風呂やお手洗いなど設備が充実しているので安心ですが、キャンプに挑戦したい!そんな方にとってもオススメです。

       \夜はキャンプファイヤーできちゃいます!!!/

お次は重地大池自然観察広場へ・・・!

十日町市の文化財に指定されているほど貴重な自然が残っている広場です!

デイキャンプ、星空観測に♪
30名まで泊まれるコテージは子供会など団体の方の利用がオススメです^^

 

2施設の詳細はNPO法人GGGHPよりご覧いただけます♪

豪雪と大地の恵み 新潟・十日町フェア

こんにちは!
十日町きもの女王2017の井口萌子です✨

わたしは昨日、新宿のJAアグリパークで行われました【豪雪と大地の恵み 新潟・十日町フェア】のオープニングイベントに参加しました。

オープン前からたくさんの十日町ファンの皆様が来てくださり、大盛り上がりでした。新宿なのになぜかアウェー感がなく、和気藹々とした雰囲気の中オープニングイベントが行われました。わたしは地酒である松乃井・天神囃子を配るお手伝いをしました。

多くの人が声をかけてくださり嬉しかったです。ありがとうございました♡!

 

このイベントでは十日町の特産品がたくさん紹介されていて試食・試飲・購入ができます!

吊るし雛や和小物を買えたり・・・

お蕎麦の試食ができたり・・・

十日町産魚沼コシヒカリの量り売りも!

しかも、十日町の方から直接商品のオススメポイントが聞けるんです✨

さらに、ただ食べるだけでなく、そば打ちの体験ができたり、機織りの体験ができたりと盛りだくさんの内容となっています。


11日(日)まで行われています!ぜひ訪れてみてくださいね😊
⚠最終日は17:00までとなっております

十日町きもの女王2017 井口萌子

USJ・神戸三日間の旅〜神戸編〜

皆様こんにちは。

十日町きもの女王2017の保坂美和です。

私は三日目神戸を担当します!

最終日、神戸では北野異人館巡りをしました☆

まず最初に向かったのは

『うろこの家・うろこ美術館』

うろこの館は神戸で最初に公開された異人館で

国登録有形文化財、兵庫住宅百選の一つでもあります。

館内は実際にお家として使っていた

明治33年のまま。

インテリアを始め、

名磁器コレクションやガラス工芸品も

たくさん展示されていました。

また、

2017年5月4・5日の二日間に渡り

うろこの家にて開催されていた

『Love Stone Project』

今でも美術館に飾られていたので

私たちも磨いてきました!

次に向かったのは

オーストリアの家

デンマーク館

香りの家オランダ館

中でも印象に残ったのが

オーストリアの家にあった

「フォルテピアノの複製」

モーツアルトが愛用したフォルテピアノの複製だそうで

なんと、

黒鍵白鍵が逆なのです。

ピアノは当たり前に白鍵が多いと思っていたので、

こんなピアノもあったと知って大変勉強になりました。

最終日は北野異人館を巡り、

歴史を感じた1日となりました♪

この3日間の旅行では

品田さん、井口さんと

とっても楽しい時間を過ごすことができました。

このような素敵な機会を作ってくださった

共立観光様。

本当にありがとうございました!

十日町きもの女王2017 保坂 美和

信越トレイル

天気予報では1日くもりの予報だったので、空はどんより
しているだろうと思いながら今朝を迎えたら・・・
良い天気ですねぇ。いい空です♪

こんな空の日は緑が映えます。
大厳寺高原の先にある「信越トレイル松之山入口」まで
ドライブしてきました。

道中、あちこちにまだ雪が残っています。
松之山入口に到着。
写真を撮り事務所へ戻ってから「信越トレイル事務局」へ
連絡し、今現在の状況や把握している情報を教えてもらいました。

H25年の落石事故から通行止めの
「林道 野々海天水越線」
まだ道路にはかなり雪が残っています。

「信越トレイル松之山入口」
かなり雪は消えていますが、まだ奥には雪が残っている様子。 

松之山入口~天水山(あまみずやま)~深坂峠(みさかとうげ)~伏野峠の間が
『セクション6』と呼ばれている場所です。
この地域の最終ルート点検が6月14日頃終わるそうなので、その後通れるかどうか
わかるそうです。

信越トレイル事務局のWebサイトはコチラ

 

「犬伏山方面の道路」
この先には釣堀があるそうで、雪はもう消えているだろうと
釣りにやって来た方と遭遇。
「まーだ雪がある~~~!」と残念そうに帰っていきます。

今朝の大厳寺高原は、涼しい風が通る気持ちの良い静かな場所でした。
まだ谷間に雪の残る山並みや、緑色が鮮やかなブナ林の様子など撮影
するかたがチラホラおいでです。

先週土曜日(6/3)に大厳寺高原キャンプ場がオープンしました。


お客様がお帰りになられ、静かになったキャンプ場ですが
野鳥の声があちこちから聞こえていて、帰り道では野鳥の声を聴くため
車を止め耳を澄ます方もおいででした。

心落ち着けるにはとても良い場所です^^

モトクロス大会を動画で♪

2017年5月28日(日)
川西モトクロス場にて行われた「関東モトクロス選手権大会」♪

川西ビデオクラブの高橋さんから取材いただきました!!
迫力のあるジャンプやエンジン音、オフロードの走行テクニックなどを動画でご覧下さいヾ(≧∇≦*)/

 川西モトクロス場では11月の雪が降るまでの間、こうした大会が開催されます!
詳しくはこちら

興味がある方はぜひ足を運んでみて下さいね♪

USJ・神戸三日間の旅 ~USJ・神戸(夜景)編~

皆様こんにちは。十日町きもの女王2017の品田涼花でございます。
二日目は、旅行前から三人で計画を立てていたUSJと神戸に行ってまいりました♡!

上の写真のチケットに描かれてるミニオン・・・なんだか持っているそれぞれの雰囲気に似ていませんか?(笑)

 

 

二日目もとてもいいお天気に恵まれました。日曜日ということもあり、たくさんの人でにぎわっておりましたよ♪


↑ジュラシック・パーク前

私たちは、【ホテル近鉄ユニバーサル・シティ様】に宿泊致しましたので、この日は開園一時間前に入ることができました♡!そのおかげで、乗りたかったアトラクションを制覇できました♪わーい♪

 

ハリー・ポッターのエリアでは、ホグワーツ特急の前で写真を撮ったり、念願!のバタービル(ノンアルコール)を堪能できたり♪甘くてとってもおいしかったです♡【ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー】おすすめです!!!


↑ホグワーツ城です

載せきれないほどたくさん写真を撮りました♪


↑セサミストリートのバートくんと♪

 

また行きたいなぁUSJ・・・・♡♡あっという間に時間が経ち、次の目的地神戸へ!!!(USJからバスが出ていました)


↑ケーブルとロープウェーで山頂へ☆

<

 

神戸についてからは、ひとまず荷物をホテルへ・・・。
神戸と言ったらやっぱり夜景ですよね☆
私たちは、日本三大夜景に数えられる【摩耶山 掬星台】へ上りました☆

見てください!まるで宝石箱をひっくり返したような輝きですよね☆!
時間が経つのを忘れて、三人でうっとり見入ってしまっていました・・・♡

この旅行を企画してくださった共立観光様、本当にありがとうございました!心も体もリフレッシュできました♪保坂さん、井口さんとの素敵な思い出になりましたし、ますます仲良しになれました♡

十日町きもの女王2017 品田 涼花

 

ネイティブ英会話 無料配信開始!

大地の芸術祭に十日町雪まつり、2020年に迫った東京オリンピックの開催など…
十日町を訪れる訪日外国人が現在急増しています。
また、いよいよ来年に迫った「大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2018」期間中には、より多くの外国人がこの地を訪れることと予想されます。

そこで当協会では、市民の皆さんと一丸となって外国人観光客をもてなす為、「絶対にネイティブが使う英会話フレーズ集」を十日町の旬な観光情報とともに無料で配信致します。

このチャンスに英会話を学んで、ふるさと十日町を英語でPRしてみよう!

【登録方法】
お問い合わせフォームより必要事項を入力後、送信してください。
注①[お問い合わせ内容]は、「その他」を選択してください。
注②[ご質問・ご相談内容]に、「英会話メルマガ配信希望」と記入してください。

※ご使用のメール設定によっては、メールが受信されない場合があります。
ドメイン(@tokamachishikankou.jp)を受信できるよう、設定をしてからお申し込みください。

6月1日美人林情報

すっかり夏の日よりになってきましたね。
美人林の緑も深まってきました。
昨日テレビで「森に入ると心がニュートラルになる」と誰かが言っていました。
植物ってそんな力があるんですね…

何やら根本からおもしろい葉っぱが!?

 

池の水が減っていますが、農業用水ですのでご理解くださいね。

仲良しの鯉たち❤

周りには夏の花がたくさん咲いていました。

  

  

そして・・・
こんな素敵なイベントが開催されます!
一夜限りの奇跡のDINNER「TAKAZAWA」×「Signifiant Signifie」松之山ダイニングin美人林

行ってみたい❤