アーカイブ

HOME > 2017年 > 4月

4月28日棚田情報

十日町市<松代地域> 4月28日(金)はれ 午後3時

■儀明の棚田■

昨日〝 三分咲き 〟 とお伝えしたばかりですが
お天気に恵まれて 〝 八分咲き 〟となりました。

 

枝さきにつぼみがないところや、緑の葉が目立つようにも思われます。
市内のあちこちがそうだったように、もしかすると満開かもしれません。

大勢のお客様からおいで頂いております。
駐車スペースはあまり広くありませんので、譲り合いの気持ちで鑑賞
いただきますよう、重ねてお願いします。

 

4月27日棚田情報

十日町市<松代地域> 4月27日(木)くもり 午前7時
【儀明・星峠・蒲生】の棚田情報です。

■儀明の棚田■

 

 棚田の桜がさきました。三分咲きくらいでしょうか。
今週末、土日くらいが見頃になりそうです。
土手の桜は満開ですし、奥の桜も咲きそうです。
 同時に三本の桜の開花が楽しめるかもしれませんね。

■星峠の棚田■

 

  

毎日、大勢のお客様からおいで頂いているようです。

 防護柵等が設置され、案内版も設置されました。
看板にもありますが、集落内は最徐行・農耕車優先でお願いします。

 

■蒲生の棚田■

 曇り空でしたが、周りの山がみどりに染まってきました。

4月25日棚田情報

十日町市<松代地域>4月25日(火)晴れ 午後2時【儀明】の棚田情報です。

写真だとわかりずらいのですが、撮影スポットからも花を確認できるようになりました。

上の写真は昨日の午後撮影したものですが、花が開き始めてきたのがわかるかと思います。

右奥土手の桜は、ほぼ満開といって良い状態です。

この感じですと今週末(28日~30日頃)が見ごろになりそうです。ということで、週末はかなりのお客様が来ることが予想されます。駐車スペースはあまり広くありませんので、無理に駐車しようと道路にはみ出す形で停めると他の通行車両の迷惑になりますし、大変危険です。また、道路を横断する際なども通行車両に十分ご注意ください。

他の車両等に危険があると判断された場合は、駐車制限等を行う可能性もあります。長時間留まったりせず、譲り合いの気持ちで鑑賞いただきますよう、また、ごみのポイ捨てなどしないようマナー順守をお願いします。

4月24日棚田情報

十日町市<松代地域>
4月24日(月)はれ 午前6時

【儀明・蒲生・星峠】の棚田情報です。

■儀明の棚田■

右側の桜は開花しているように見えますが、たんぼのほうの桜は、やっとつぼみが膨らんで今日開花するかな?と思われる儀明の棚田です。

 

日中、気温が上がれば開花もぐんと進みそうです。
27日頃には見ごろになるでしょうか・・・?

■蒲生の棚田■

朝日が眩しい棚田でした。晴れていたので遠くの山もはっきりと見えました。
先週あった雪も消え、水鏡が見られます。

 

■星峠の棚田■

道路わきのふきのとうに霜が降りていました。
日中は暖かくなりますが、まだまだ寒い まつだいの朝です。

4月21日棚田情報

十日町市<松代地域> 4月21日(金)くもり 午前11時【儀明・星峠】の棚田情報です。

■儀明の棚田■

場所によっては、桜が開花し始めている松代地域ですが、儀明の桜はまだ開花していません。

例年、棚田の桜よりも早く開花する右手土手の桜もまだ咲かない所を見ると、開花はもう少し先になりそうです。週末はブログを更新することができないのですが、この状況ですので今週の土日に見頃を迎えることはなさそうです。

アップでも撮ってみましたが、花らしき物は確認できず。また、週明けに確認してきたいと思います。

■星峠の棚田■

2週間前にはまだかなりの雪が残っていた星峠ですが、雪はほとんど無くなりました。

展望台にも上がれるようになりました(柵は設置されていませんので、上がる際は十分ご注意ください)。

奥の撮影スポットにも行けるようになりました。水鏡がいい感じです。

雪解けは予想以上に進んでいますが、それに比べて木々の芽吹きは若干遅いように感じます。

 

 

4月19日棚田情報

十日町市<松代地域>
4月19日(水) くもり  午前10時

【儀明の】棚田情報です。

■儀明の棚田■

青空が広がっていたかと思えば、強い風が吹いて雨が降ったりと忙しい一日です。

 

田んぼの雪もすっかり消えて、水鏡が見られるようになりました。
今日みたいな強風では、水面がゆれて見られないようです。

 

 桜のつぼみは先週末と変わりないようです。

 今週はまだ、つぼみのままのようです・・・

 

■蒲生の棚田■

雪解けも進み、田んぼの形がはっきり見えるようになりました。

4月6日棚田情報

十日町市<松代地域>
4月6日(木) くもり 午前10時 
積雪28cm(松代支所4/6・9時現在)

■星峠の棚田

棚田ファンの皆様、お待たせしました。星峠の棚田の農道除雪が完了し、トイレのある駐車場まで車で行けるようになりました(ですがトイレはまだ使用できません。もうしばらくお待ちください)。

現在の道路はこんな感じ。まだ道幅が狭いので、すれ違いの際は十分ご注意ください。道路脇の積雪は1メートルちょっとでしょうか。まだまだ雪が多いですね~。

撮影スポットとそこからの棚田の様子。撮影スポットは、まだ柵など設置されていませんので、撮影の際はあまり前に行かないようお願いします。

田んぼですが、少しずつ地面が見えてきました。今日のような暖かい日が続くと一気に雪解けも進みますので、4月20日頃には、水鏡の棚田が見られるのではないでしょうか。

■儀明の棚田

山桜の棚田で有名な儀明の棚田。桜は蕾も膨らんでおらず、まだまだです。桜の開花ですが、4月20日~25日頃に見ごろになるのではと予想しています。が、こればっかりは気候に左右されますので、こまめにブログチェックをお願いします。

田んぼの雪はかなり少なくなっていますので、今年も残雪と満開の桜を同時に楽しむのは難しそうです。

■蒲生の棚田

蒲生の棚田も4月1日のブログからあまり変化はありません。雪も50~60センチは積もっているでしょうか。水鏡まではもう少し時間がかかりそうです。

以上、主な棚田の様子をお伝えしましたが、どこに行くにも道路には雪は残っていませんので、安心してお越しください。

4月1日棚田情報

十日町市<松代地域>
4月1日(土) くもり 午後3時 
積雪63cm(松代支所3/31・9時現在)

豪雪地帯の十日町市もようやく春らしくなってきました♪
ただいま雪解け真っ盛り~~!! 

↑こちらの写真は、松代地域にある「そば処 松苧」さんの駐車場からの撮影しました(^^)/
木の傍らに立っている人!気になりますよね?笑
こちらはトーマス・エラーさん(「大地の芸術祭」の作品)です♪
冬の間は雪に埋もれて顔くらいまでしか見えませんでしたが、だいぶお姿が見えてきました!笑

どこを見てもまだまだ雪ですが、道路脇や日当たりのよい斜面などはこのように地面が見え始めています~(*´ω`*)
これが雪国の春の風景ですね!

↑こんな風に雪をデコボコさせている田んぼもあります。
こうすると雪の表面積が多くなって、雪解けを早くすることができるわけです。
こういう風景も見れるようになると春だな~って思います(*^^*)

そんな春を迎えつつある十日町市。棚田の雪も気になってくるところです!
ちょっと時間があったので寄ってみましたよ。(iPhoneにて撮影)

【 儀明 ・ 蒲生 】 の棚田情報です♪

と、その前に【星峠の棚田 】プチ情報~!!
星峠の棚田は、まだ除雪が入っていませんので雪で閉ざされたままです。
4月に入ってから必要があれば除雪が入りますので、情報が入りましたらこのブログでアップしてまいります。

今後も「棚田のようす」のチェックをお願いしますね!

 

■儀明の棚田

見下ろすアングルでは、まだ一面雪~(;’∀’)
今年は小雪!とは言うものの、まだ4月に入ったばかりじゃ雪はあって当たり前♪

それでも横にまわると・・・
下畔がでてきています!

もう一週間もすれば水面が見えてくるかなぁ。。。
まだまだ観察が必要ですね(^^)/

そうそう!4月中旬以降は山桜の観察もしていきますよ~♪

待避所の雪は ほぼ消えていました。
道路も乾いているので季節外れの降雪がない限り、雪道の心配はありません(/・ω・)/

 

■蒲生の棚田

こちらも、まだまだ雪です!

もう少し下畔が見出てくると、畦の茶色と段が切れた雪の曲線コントラストが面白い景色になりそうな予感がしますね~~☆

しか~し、鑑賞ポイントはかなりの積雪があります(;’∀’)
長靴は必須です!
そして、この付近も斜面がありますので雪が切れてきている(亀裂が入っている)部分がありました。
雪の上でご覧になる際は十分にお気を付けくださいね。

駐車場も除雪してありますが、まだ雪があり狭い状況です。
また、画像右側に茶色の擬木があるのですが、一部が故障しています。
危険ですので近づかないようにお願いいたします<(_ _)>

 

春は始まったばかり♪
雪が消えたところから徐々に植物たちも顔を見せています(∩´∀`)∩

木々の芽吹きやお花の開花が待ち遠しいです(´▽`*)