アーカイブ

HOME > 2017年 > 1月

巨大!かまくらカフェ出現~!!

十日町は、日本有数の豪雪地帯。
今年の十日町の冬は、しっかりと雪が積もりThe“雪国”感たっぷりでございます♡

この時期、お客様からは「十日町って雪がすごいんでしょ!?冬に行って観光なんてできるの~?」なんて聞かれることもたびたび・・・(´・ω・`;) 
もちろん、冬は冬ならでは、雪国でしかできないおすすめの観光がありますよ~♡

雪国の冬、全身で満喫してみませんか?

今、話題沸騰中なのが あてま高原リゾートに出現したこの超巨大「かまくらカフェ」

かまくらカフェ_04
高さ約10m!直径約25m!!の巨大なかまくら!
どうやって作るんでしょうね~?

中はこーんなかんじ↓
かまくらカフェ_05 

雪国の冬におなじみの「かまくら」(十日町ではほんやら洞と呼ぶことも~)の中では、あたたかーいホットドリンクやスイーツ、軽食にアルコールまで❤
こちらのカウンターで、注文する事ができます!
かまくらカフェ_01

青、緑、紫・・・ 
かまくら内は様々な色にライトアップされ、幻想的で非現実的な世界へと誘ってくれます。
かまくらカフェ_02
そして、雪壁に埋もれるように(笑)越後の地酒がずらーり並んでいましたよ~!
雪の中で味わう地酒、たまらないでしょうね~(♡♡)
かまくらカフェ_03

かまくらカフェの周りには、キッズに大人気!スノーパークが広がっています!
大きな大きなくまちゃん滑り台に、そりコース!
ベルナティオ_スノーパーク_01
こちらのスノーチュービング(有料)は、想像以上にスリル満点!
大人もしっかり楽しめちゃいますよ~!
ベルナティオ_スノーパーク_02
その他にも、雪を満喫できるアクティビティがたーくさん!
詳しくは公式HPをチェックしてみて下さいね。
かまくらカフェhttp://www.belnatio.com/restaurant/kamakura/index.php
スノーアクティビティhttp://www.belnatio.com/activity/snow_act.php

今日は晴天です

松代・松之山温泉観光案内所でございます。

matsumatsu_20170126

しばらく続いていた寒さと大雪が休憩の日。
久しぶりの青空が広がりました♪

松代・松之山温泉観光案内所ある道の駅兼まつだい駅の駐車場には
たくさんの雪が積もりましたが、早朝のうちに大型除雪車が活躍し大変
キレイに片づけてくれました。 ありがたいですね♪

朝は足元に少し雪が残り凍結していましたが、このお日様のお陰でそれもすっかり
溶けてアスファルトが見えてきました♪ 陽の光・・・あったかいですねぇ^^
今日は1日中晴れてくれると嬉しいのですが、天気予報では明日の午後から
また天気が崩れ雪が降って来そうです。
このところ冷え込みが厳しく足元が凍結することが多いので滑らないよう
お気を付けください。

1月中旬、小正月のころからテレビや各メディアで十日町市(松代、松之山)
が大変多く取り上げられ、そのおかげか雪の降らない地域からおいでになる方
が増えているようです。

雪の上・凍結した場所では滑り止めのある履物で、つま先から歩くように
チョコチョコっと小股に歩くと滑りにくいようですよ。 お試しください。

深呼吸したくなるような、気持ちの良い天気のまつだい駅から
のお知らせでした。

明日も開催!節季市♪

毎年1月10・15・20・25日で行われている節季市です。
可愛いしんこ細工の縁起物チンコロは今の時期しか手に入れる事が出来ません!
ダッシュ!≡≡≡ヘ(*–)ノ

29.1.19_節季市_チンコロ

ずっと一緒にいたい❤方には「チンコロストラップ」ヽ(*´ω`)ノ゙
今年の新作は「酉」

29.1.19_節季市_チンコロストラップ 酉

カワイイものがたんさんある節季市へ明日も掘り出し物を探しに出かけなくっちゃ♪

29.1.19_節季市_吊るし飾り 29.1.19_節季市_繭玉 酉 29.1.19_節季市_チンコロストラップ 卯

 

本日晴天なり!

最強寒波が襲来しましたが、今日は青空が広がってます
気が付けば雪壁も高くなってきました♪

29.1.18_雪景色_353(1) 29.1.18_雪景色_353 (2) 29.1.18_雪景色_市之越

温泉に浸かって雪景色を眺める贅沢☆
気持ち良い~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

29.1.18_清津館_露店風呂

清津峡小出温泉『湯元 清津館
日本三大峡谷「清津峡」のすぐそばのお宿さんです。

29.1.18_雪景色_清津峡

清津峡温泉『囲炉裏とほたるの宿せとぐち
清流清津川の流れる「瀬戸渓谷」を堪能できるお宿です。

29.1.18_雪景色_瀬戸渓谷

宮中島温泉『ミオンなかさと
大河信濃川のほとり、「JR宮中取水ダム」近くの温泉総合保養施設です。

29.1.18_雪景色_宮中ダム

原町温泉『ゆくら妻有
清津川フレッシュパーク」近くの日帰り温泉です。

29.1.18_雪景色_倉俣大橋

雪ふる里の晴れま -十日町市まつだい地域-

ようやく十日町市の冬らしくなってきました!

積雪はあっという間に1mを超えて、道路には雪の壁ができています (゚Д゚)
せっかくの休みなのに、ひたすら除雪・・・という方もいたのではないでしょうか。
腰痛、筋肉痛、大丈夫ですかー

松代・松之山温泉観光案内所がある「道の駅まつだいふるさと会館」
本日の朝の様子です♪

29.1.16 ふるさと会館の様子

この週末は、大雪警報が出されて
連日のニュースでも雪が降り続き除雪に追われる十日町市の様子がたくさんテレビに映っていましたが、今日は久しぶりの青空が見られました(*´∀`*)

29.1.16 ふるさと会館 除雪

除雪車も出動して、雪を飛ばしてくれています!!
駐車場に積まれた雪山もいつの間にか巨大化(゚Д゚)

 29.1.16 ふるさと会館の様子

ふるさと会館の駐車場から見える「松代城」もすっかり雪に覆われています!

電柱や標識は雪ぼうしを被っていたり、杉の木も雪化粧(*´∪`*)
雪の降りすぎは勘弁してほしいけれど、こういう景色を見るとウキウキしちゃいます♪

さて、雪も降ったことですし!
これからの雪イベント♪ 心置きなく楽しめそうです(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

3月には、写真の山頂に映っている「松代城」を目指して全国500名の戦士が出陣する松代地域の一大イベント「越後まつだい冬の陣」がありますよ~♪
最大の目玉!雪上鉄人レース【のっとれ!松代城】では、まだまだ出場戦士を募集中です!!

nottore_bosyuu

*詳しくは画像をクリック

完走者の中から抽選でハワイ遠島刑など、あたってうれしい刑罰がある
参加して楽しいイベントです!

体力に自信のあるアナタ!ご出陣をお待ちしております~(*・∀・)/

 

※ふるさと会館ですが、大雪により閉館時間が変更になる場合があります。
雪の状況によりますので詳しくはお問い合わせくださいませ!
本日は17時閉館です。よろしくお願いいたします。

 29.1.16 ふるさと会館の様子

 

この記事を書き終わる頃には、青空が消えてまた雪が積もり始めました!
足元には気を付けていきましょう。

なでしこ色 アンティーク着物展開催中ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

市民活動センター「十じろう」では本日、午後6時まで
雪なでし子 アンティーク着物展」が開催されております。

29.1.15_十じろう_雪なでし子

雪なでし子代表の「斉木 靖子」さんのコレクションのを一挙公開

29.1.15_雪なでし子_全体

目に鮮やかな【歴史】と【物語】が秘められた着物の数々。z
すべて戦前の着物と帯(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ

29.1.15_雪なでし子_着物 3 29.1.15_雪なでし子_着物 1 29.1.15_雪なでし子_着物 2  

着物に秘められた思いを“もっとたくさんの人と共有したい”と
一つひとつ、丁寧に解説してくれます。

 

29.1.15_雪なでし子_着物 4

着物の町 十日町 で洋服の様に着物を楽しむ♩♫♪

29.1.15_雪なでし子_草履

着物の楽しみ方も一緒に教えてくれる素敵な時間をお過ごしいただけます。
可愛い草履も見せていただいちゃいました♪

 

 

ようやく本格的な冬

ほとんど雪の無い正月明け。
陽の光も周りの景色も・・・まるで「春が来た?」と
勘違いするほどの陽気だったのが~!

今朝起きたら雪!雪!
いつもの景色になりましたねぇ。

松之山支所の玄関前には、常に除雪用具セットが待機。
軽くて丈夫で、たくさんの雪を除けることができるスコップと
スノーダンプのセット。
これが大活躍する松之山の冬です。

matsunoyama20170111_01

玄関周辺には屋根からの雪や吹き込んでくる雪を防ぐために
防雪ネットが設置されています。

matsunoyama20170111_02

今朝の支所前積雪量は60センチでしたが、午後3時時点では
積雪量が10センチほど増えていました。
夕方になり・・・職場内にメール着信音が響きます。
明日までの積雪情報の連絡です。
明日朝までに40センチほど降りそうなお知らせ。
ん~~。益々、松之山の冬らしくなってきました♪

matsunoyama20170111_03

これで週末1月15日(日)に行われる「むこ投げ・すみ塗り」は
安心してお婿さんが投げられそうですね^^

matsunoyama20170111_04

お出でになられる皆さんは、滑り止め付きの長靴を履いて
あたたかい服装でおいでください。

とおかまち雪国温泉とらふぐ+゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+.

 

寒さも厳しくなってまいりました。
雪の降る十日町市です。
 

29-1-11_中里_雪景色

 

寒い季節はみんなでワイワイ…新年会の季節ですねヽ(*´ω`)ノ゙ ワッチョーィ♪
割烹まると」さんでは、十日町市の新名物「とおかまち雪国温泉とらふぐ」を使用したオリジナル会席料理がいただけマス☆

 

その名も『河豚づくし 招福ふく会席』!!!!!(o≧o≦)○

 

29-1-11_まると_ふぐ会席

招福なんだから、たまりません♪
そして、ランチタイムはリーズナブルに温泉とらふぐを楽しむことが出来ちゃうんです❤ 

その他、美味しいお料理がたくさん☆

 

29-1-11_まると_料理-1 29-1-11_まると_料理-2   29-1-11_maruto_ryouri-4

 

美味しい地酒と美味しい食事で招福招福★☆★☆! フィーバー ヾ(>д<ヾ) (ノ^Д゚)ノ フィーバー! ★☆★☆

節季市(チンコロ市)に今朝、行ってきました!

皆様、遅ればせながら、明けましておめでとうございます ^^) _旦~~
このブログを見てくださっている皆様が、良い年越しを迎えれた事を願っております(´ω`*)
さて、今年も個性豊かで楽しい十日町のイベントをどんどん紹介していきますよー♪

今年の一発目はやはりこちらのイベント(*´ω`*)

毎年恒例、「節季市」(別名:チンコロ市)の初市に早朝から行って参りましたー★

29.1.10 節季市1

ご覧の通り、本日の十日町は朝から快晴で、とっても気持ちよかったです(^^)

例年通り、1月10日、15日、20日、25日に諏訪町通りで開催されている十日町の小正月恒例行事ですが、今年もチンコロ以外に、美味しいそうなお好み焼き屋さんや焼き芋屋さん、昔ながらの竹細工のお店などなど、色とりどりな出店がお出迎えしてくれています(*’ω’*)
29.1.10 節季市9 29.1.10 節季市4

29.1.10 節季市5

さて、いよいよメインのチンコロです♡
29.1.10 節季市11
 1つ1つ、手作業で生み出されたチンコロ達の表情はそれぞれ違って、自分好みのチンコロを選ぶのも楽しみの一つですよね(●´ω`●)

 

また、15日の小正月には、会場近くの宮本公園で9:00から、「さいの神」(どんど焼き)も行われますので、是非立ち寄ってみてください(∩´∀`)∩

おまけ♡
29.1.10 節季市7
個人的にどストライクだった繭で出来た、だるまさん達(*”ω”*)
表情がなんともいえなくて惚れてしまいました(∩´∀`)∩