アーカイブ

HOME > 2017年

ドーム中里き☆ら〇ら11月プログラムのご案内

【ドームき☆ら〇ら情報】
ときめきタウンUモール2階の「ドーム中里き☆ら〇ら」では、秋の四角形がみえますよ~☆

今月の番組は
☆今夜の星空
☆1秒ちょっと前の月(リブラ社)
「宇宙はどうなっているの?」「宇宙の外側とは?」「我々はどこから来て、どこへ行くのか?」人類の永遠のテーマを天文学者と一緒に考えませんか♪

11月の投影は26日が最後です!
「ちびっこ天文博士」にチャレンジしている君!待ってま~す(≧ω≦)人(>ω・) 

可愛いポスターは地元出身のイラストレーターeimiさんが書いてくださってますヽ(*´ω`)ノ゙ ♪

11月20日 美人林情報

ついに除雪車が出動した松之山です!松之山支所前の積雪深は35センチを記録しました。雪景色となった美人林は・・・

なんという美しさでしょう~❤思いのほか紅葉した葉が残っていますよ。あと2、3日もつのではないでしょうか。

森の妖精を発見!?

時折、枝に乗った雪がザザ~と頭の上に降ってきますので注意してくださいね。

池の水があふれんばかりに波打っています。

 

入口は圧雪になっています。車も入れませんので森の学校キョロロへ停めてくださいね。そして必ず長靴で来てくださいね。

清田山キャンプ場にも雪がふりました☃

先日、今年度の営業が終了した清田山キャンプ場にも初雪が降りました♪

 

「雪囲い」といって、窓や出入り口など雪で埋もれてしまって建物が壊れないようにする作業が進んでいました。

でも紅葉した葉もまだ残っていて、初雪♪このコントラストがきれいですよね^^
 

清田山キャンプ場の来年の予約開始は
年明け1月4日朝9時より観光協会中里事務所(025-763-3168)にて承ります<(_ _)>
また、毎年人気の「清田山キャンプ場まつり」ですが来年度はイベント内容が変更する可能性があるとの事ですので予めご了承ください。

今日はお天気で、積もった雪はとけてしまう勢いでした~
気持ちの良い河岸段丘が広がっていましたよヽ(=´▽`=)ノ

もう間もなく真っ白な景色が広がります。

11月17日 棚田情報

十日町市≪松代地域≫ 11月17日(金)くもり

 昨日は初雪というのに、どれだけ積もるの?と心配になるほど朝から降り続きました。(午後には雨になったの少しホッとしましたが)

今日は昨日の雪なんて忘れてしまうようなお天気なので、棚田確認にでかけてみました。
まつだい駅からの道路には雪はなし・・・でも、星峠に近づくにつれ道路にも雪があるじゃないですか!

棚田に近づくにつれ、道路の雪の量も増えて、ビックリ!!
慎重に車を走らせないと雪にはまってしまいそうです。
 『 国道403号線から右折して星峠に向かう道路状況の写真です。』

■星峠の棚田

〖403号〗

 

    

 

〖展望台〗

 

〖展望台〗

展望台も雪、雪、雪
星峠 辺り一面 雪景色です。
久しぶりに雪の上を歩いてみました。
水を多く含んだ雪なので重くて、靴下まで濡れてしまいました。
(長ぐつをはいていくべきでした (T_T) )

畔の雪が田んぼ一枚一枚を際立たせています。
初めてみる星峠の雪景色でした。

代かきをしていない田んぼは、稲の株に雪が積もり可愛い模様をえがいていました。

奥のトイレの駐車場は日陰なので、雪は降り積もったままでした。
(10センチよりくらいあったかも)
スタットレスタイヤでないと怖いです。
道幅も狭くなっていますので、安全運転をお願いします。

 

■蒲生の棚田

 

 

 

■儀明の棚田

こちらは国道からすぐ見下ろせます。
雪も一番少なかったように思います。

まつだい駅からほんの20分ほどしか離れていないのに雪の量の違いにビックリです。

今週末、天気予報は“冬将軍到来”の予報です。

お越しになる際は暖かい格好やスタットレスタイヤの装備等、準備を万全にしてお越しください!

 

 

また、来年お会いしましょう♪

日本三大峡谷清津峡で活動している「なかさと清津案内人」をご存知ですか?
清津峡渓谷トンネルにいらしたお客様のご質問にお応えする、頼もしい味方(≧ω≦)人(>ω・)

 

今年度最後のお客様は、地産地消で友和をめざす「JAいすみ大原農産物直売所利用部会」の皆様でした☆☆★

 

いろいろなお話しをさせていただいて、景色に感動いただきありがとうございました❤
また、お会いできるのを楽しみにしております+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 

 

 

来年はリニューアルされて、また違う景色をお楽しみいただけますよ!
クマちゃんもお待ちしておりま~す❤

 

11/16 紅葉情報[中里地域]

あっという間に初雪が降りました!!
紅葉ももう終わりをむかえています( ゚o゚)

田代の七ツ釜ですが、今年は紅葉が長い!!
ずいぶん長いこと楽しめたような気がします!落葉始まり~落葉という感じです。

外ノ沢砂防ダムは落葉。
砂防ダムの部分がだいぶむき出しになっていました(‘_’)

田代の七ツ釜までの道のガードレールも一部取り外しが始まっておりました。
また冬期は除雪が入らず通行止めとなります。

瀬戸渓谷でも落葉はじめ~落葉です。
渓谷沿いの歩道も冬の準備のために、順次柵が取り外されていきます(=v=)
また、来春までお預けです…!

宮中ダム(鷹ノ巣ダム)も落葉はじめ~落葉です。

降雪に伴い、急ピッチで冬の準備が始まっています!
お車でお越しの皆様はこれからの時期はスタットレスを着用し、安全運転でお越しくださいヽ(=´▽`=)ノ
また、雪が降っても世界屈指の技術を持った除雪車が雪道を守ってくれますので、安心して冬の十日町にもいらしてくださいねヽ(=´▽`=)ノ(中里地域では3月10日にあのイベントが…♡)

なかさとスタンプラリーの観光地スタンプ今年度撤去のお知らせ

中里地域の周遊をお楽しみいただける「なかさとスタンプラリー」ですが、
雪の降る時期が近付いてまいりましたので、野外に設置しておりますスタンプは
来春までお休みさせていただきます。
飲食店や該当するイベントなどは冬季も引き続き集めることが出来ます。
野外スタンプのみ雪解け後に再度設置いたしますのでそれまでお待ちくださいね。

また、次回の抽選は2018年1月4日までに届いたハガキから選ばせていただきます。
お手元にスタンプを集めた専用ハガキがありましたら、忘れずご投函ください♪
皆様からのご応募お待ちしております!

 

29.11.16 紅葉情報

早くも初雪がふりました~
魚沼スカイラインも冬季の通行止めがはじまりました!
徐々に冬の足音が聞こえてきましたねヽ(=´▽`=)ノ

清津峡も紅葉のピークが過ぎ、華やかな紅葉の清津峡から、
すこしおちついた雰囲気になったように思えます。

*********おしらせ*********

■清津峡渓谷トンネル
清津峡渓谷トンネルでは、トンネル内リニューアル工事のため、下記の通り閉坑となります。
(例年より閉坑が早まっていますのでご注意ください。)
閉坑期間:平成29年度12月12日(火)~平成30年3月31日(土)
皆様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解とご協力の程お願いいたします。

■温泉街について
湯処よーへり」は冬期休業がありますが、渓谷トンネルの休業中も一部営業しております。
詳しくは年末年始営業についてをご覧ください。
また、各店舗の営業についてはそれぞれお問い合わせください。

■なかさと清津案内人について
清津峡にお越しの皆様にむけて案内ボランティアをしている「なかさと清津案内人」ですが、
今年度の活動は終了とさせていただきました。来年夏に活動再開予定です!

 

初雪!

ついに初雪が降りました!
十日町市街地で霙(みぞれ)が降っていたため、山の方はどうかなぁと見にいったところ…


予想以上に積もっていてビックリ!
ちなみに、国道253号の十日町市と南魚沼市の境界線付近の様子です!
積雪は約5cmといった感じです。
南魚沼市側は除雪車がすでに1度通ったような跡がありました…
今年の冬将軍は容赦がないですね(-_-;)

なお、国道253号(通称八箇峠)は11/25より高規格道路開通に伴い、一部が冬季通行止めとなります。このおかげで冬の峠越えが楽になりますね~

いよいよ冬到来です。
お越しになる際は暖かい格好やスタットレスタイヤの装備等、準備を万全にしてお越しください!

魚沼スカイラインの交通規制について

 本格的な降雪期を迎え、魚沼スカイライン(一般県道田沢小栗山線)の全区間(十日町管内L=8.5km、南魚沼管内L=9.9km)を平成29年11月16日(木)午後2時00分から冬期通行止めとします。
 なお、交通規制は例年、一部解除が5月上旬頃、全区間解除が6月上旬頃になります。降雪量や雪解けの状況により解除時期は前後しますので、解除予定が決まり次第、ご案内いたします。

詳細はこちら
南魚沼地域振興局HP 

※個別の通行規制状況については、下記までお問い合わせください。
南魚沼地域振興局管内は
  南魚沼地域振興局地域整備部 維持管理課
   電話 025-772-2249

十日町地域振興局管内は
  十日町地域振興局地域整備部 維持管理課
   電話 025-757-5203

いざ、出陣!

除雪車の出陣式が中里保健センター前で行われました!

か、かっこいい~~!!( ゚o゚)

雲一つない青空に黄色と赤の車体!これが除雪車です。

こんなふうに…


雪を飛ばして、豪雪地帯の安全を守ってくれています!(▲昨年の冬のようす)

この全台が列をなして出陣する姿は圧巻!ぜひこちらの動画をご覧ください^^


市長からは、除雪をする際に使用するタブレット端末などが手渡されました!
タブレットで位置情報を確認し、どの地域・どの道を除雪したのか?が
すべてデータ化されるようなシステムになっているのだとか\(*T▽T*)/

     \今年もよろしくおねがいいたします!!!/

除雪車とそれを高い技術で操作する業者の皆さんの力があって雪国の安全は守られているんですね!

十日町市は冬もイベントが盛りだくさん♪
また、ウィンタースポーツや体験など冬の観光もお楽しみいただけます!

お車でお越しの際は、スノータイヤに安全運転でお越しください(=v=)

清津峡渓谷トンネルの冬期閉坑期間のお知らせ

清津峡渓谷トンネルでは、トンネル内リニューアル工事のため、下記の通り閉坑となります。

閉坑期間:平成29年度12月12日(火)~平成30年3月31日(土)

御来訪の皆様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解とご協力の程お願いいたします。

また、「湯処よーへり」は冬期休業がありますが、上記期間中も一部営業しております。
詳しくは年末年始営業についてをご覧ください。
清津峡小出温泉街の各店舗の営業についてはお問い合わせください。

11月15日 美人林情報

もう葉が散り始めたかなあ~と思いつつ、美人林へ行ってみると…

まだまだとってもきれいです!雨に濡れると落ち葉のオレンジ色ががさらに鮮やかになるんですね~

ハラハラと降りそそぐ落ち葉に太陽の光が当たってキラキラしてます!こんな雰囲気の中をデートしたいですね~❤

 

池にもたくさんの落ち葉たちが浮かんでいます。

天然なめこが売っていました。もう今年最後です!きっと…

きき酒選手権!

米どころ、水がうまいなら酒もうまい!
平成30年3月に開催される「新潟淡麗にいがた酒の陣」をご存知でしょうか?
その会場では「きき酒新潟県代表決定戦」が行われます!

なんと、その予選会が林屋旅館さんで開催されました!
会場に到着すると、氷の彫刻が気分を盛り上げてくれますヽ(*´ω`)ノ゙ ワッチョーィ♪ 

別室へ通されると、ラベルのない瓶がズラッと6本。
試飲をして、次の間に向かうと、また、ラベルのない瓶が6本。
同じ味がする瓶を見つけるというマッチングテスト…∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ オットッ!

参加者は真剣!きき酒なのか、吞んでいるようにも見える(笑)。
なんと、優勝の方はパーフェクト★☆★☆ !ヾ(>д<ヾ) (ノ^Д゚)ノ ! ★☆★☆
準優勝は同列2名。難易度が高いお酒を当てた順に決定するそうです。

栄えある上位3名が決定したところで、地元4つの蔵元さん自慢のお酒を吞みくらべをしながら宴は続きます…。

当日の様子は、来年の開催情報もチラッと記載されていた十日町小売酒造組合理事長㈱山崎商会さんのFB(11月11日)をご覧ください❤

【2日目】縄文文化体験モニターツアー

昨日から引き続き「縄文文化体験モニターツアー」の2日目。

今日はあの火焔型土器を含む国宝たちがドバっと出土した笹山遺跡へ参ります。
この敷地内にある笹山縄文館にて、出土品の解説と土器チョコ作り、土器の拓本体験、そして十日町名物である「へぎそば」の昼食です。

 

この縄文館には、笹山遺跡から出土した土器が大量に収蔵されています。市博物館の阿部学芸員より笹山遺跡の解説と、土器おさわりターイム。(※特別です)

 

その後は土器チョコ作りのワークショップ。
伊乎乃の里・縄文サポートクラブの阿部さんからご指導。

 

 

 

本物の土器から起こした型を使って、土器そっくり(というよりそのまま)なチョコを作ります 。チョコってところに女子感を感じます( *´艸`)ウフッ

 

 

湯せんで溶かしたチョコを流し入れます。
チョコが固まるまでしばし待つ。その間に、今度は学芸員の阿部さん指導のもと、土器の拓本体験です。

 

 

土器の破片に水で湿らせた画仙紙を張ります。筆で細かい模様まで張り付くようにしていきます。

 


縄目まできれいきれい♪

 

 

今度は墨をぬりぬりします。
少ーしずつ、模様がつぶれないように…

 

 

きれいに出来ました!

 

そろそろチョコも固まるころ。
シリコンの型からぽこっとチョコを外して出来上がり。もう、そのまんま土器ですねこれは。

 

 

これは並べて撮りたいよね~(*’▽’)

 

さて、今度は外へ。またしても雨なのですが、火焔型土器が出土した様子を模したモニュメントを見学。
…が、時期が時期なので雪囲いがされております。ので、横からのぞいて見学。
三角に組まれたのがそれ。
雪の重みで傷つかないよう、雪国特有のものです。雪ってほんと重いんですよーー。そもそもが水だし。

 

 

 

竪穴住居にも入ってみます。参加者20名&スタッフ数名が余裕で入る広さ。
この復元した竪穴住居、雪に埋もれる冬の間も管理できるよう入口は確保するそうです。

 

 

 

そうこうしているうちに、遺跡のガイドをしていただいた野沢さんの縄文魂に火が…
参加者の皆さんと縄文の雄叫びをあげるの図。
なんだか皆さん楽しそうです。

 

皆さんで記念撮影。このあとは十日町名物・へぎそばをいただいて、道の駅クロステンへにてお土産購入。

 

2日間にわたっての縄文文化体験モニターツアーにご参加の皆さま、雨と寒さの中大変ありがとうございました!そしてお疲れさまでした!
また今回の体験にあたり、ご協力いただきましたスタッフの皆様ありがとうございました!
勾玉に拓本、土器チョコと、縄文土産もたくさんできましたね☆

「日本遺産」にも認定された火焔型土器が今熱い!!
日本遺産  火焔型土器HP

【1日目】縄文文化体験モニターツアー

世間は縄文ブームです多分。いやきっとそう。(希望)
で我が十日町市は、新潟県唯一の国宝指定を受けている縄文土器が出土しております。
この縄文土器は、信濃川流域で数多く見つかっていまして、川沿いに縄文文化が発展していたことを証明する、大変貴重な遺産を保有しております。

この縄文文化を体験する『縄文文化体験モニターツアー』を、11月11日(土)~12日(日)にかけて催行いたしました。
女性限定20名様での募集、そこに集った縄文女子たちとともに1泊2日のツアーの様子をレポします~( `ー´)ノ

 

最初は十日町市博物館へ。
佐野館長のガイドにいざなわれ、いざ縄文時代へ!

あっその前に、縄文文化の最高傑作「火焔型土器」がこんなことになっています!
「土器が日清カップヌードルに?!」
土器を作成した縄文人も、遥か未来にこんな斬新な使われ方をするとは思わなかったでしょう。
博物館にもこの土器クッカーが展示されていますので、興味ある方は本物と合わせてぜひ見学を。

 

豪雪地での暮らしや当時の人の平均寿命などなどのお話から、いよいよ国宝展示ブースへ。

一般的には「火焔型土器」と呼んでいますが、「新潟県笹山遺跡出土深鉢形土器」が正式名称です。
この真ん中の大きな土器は、現在京都国立博物館で開催中の「国宝展」へ先日まで出張していました。

ちょっとピンぼけ気味ですが…
国宝指定されているのは、火焔型土器を含む928点なのです。何気にすごい数。

 

かの岡本太郎画伯が、東京国立博物館でこの火焔型土器を見て「何だこれは!!」と叫んだそうです。その後縄文土器を1つの芸術として日本の美術史に登場することとなりました。原始美術にこの人あり。

十日町市博物館HPのWEB博物館では、いろんな角度からぐる~っと土器をご覧になれます。

 

 

次は「あてま森と水辺の教室ポポラ」にて、ブナ林散策とワークショップを。

あいにく今日は雨。でも雨に濡れたブナの木は、実は晴れた日よりも美しいのです(‘ω’)ノ
ポポラの荒川館長をガイドに、ブナの原生林をどんどん進みます。

 

国内の山林には杉が多く、日本の山と言えば四季を通して黒々とした杉林をイメージする方も多いとも思いますが、それは成長の早い杉を木材として得るために人が植林したもの。かつてはこのような広葉樹が山野を占めていました。
これらの木々は実を落とし、人間を含む動物たちにとって貴重な食糧となります。

これがブナの実。

後でこの中身を食べちゃいます。

 

 

さて水辺のホールへ移動して、勾玉作り体験へ。

こんなかわいらしい木の勾玉。これを紙やすりで形を整えていきます。

こうゆうの、結構一心不乱にやってしまいますよね。


ブナの実も試食。
先ほどの堅い殻の中身を石ですり潰したりしてみます。この感触、なんだ気持ちいい…。
かつての縄文人は粉にしたものを練って焼いたりして食していたようです。

 

この後は、「NPO笹山縄文の里」の野沢さん(縄文名:ツネルペ)より、縄文文化を写真とともに解説。


その縄文衣装に気合を感じます。

 

2mくらいある槍をもって「縄文の舞」を舞う野沢さんの動きが、まるでカンフーの達人のようだともっぱらの評判(私の中で)。
静止画だと伝わらないなあ…

 

 

この後はあてま高原リゾートベルナティオにて宿泊。
実は今日のブナ林散策の帰り道、霰がばらばらと降ったのでした。息は真っ白。寒い中、皆様お疲れさまでした!!
天然温泉であったまって、美味しいお料理でほっこりしてください~。
翌日は笹山遺跡へ行きますよ~(/・ω・)/

11月7日 棚田情報

十日町市≪松代地域≫11月7日(火)晴れ

紅葉が見頃です。
今年はどの山を見てもきれいで、思わず“ワァ~”と言葉が出てしまいます。

■星峠の棚田■

秋の代かきの最中でした。(機械が小さく見えます)
代かきが終わった田んぼがおおく、水鏡にも青空が映って見えました。

  

 

■蒲生の棚田■

 田んぼの代かきも完了して、全部の田んぼに水が張られています。
天気がいいと遠くまで良く見えます。
山頂が白かった遠くの山の雪は、うっすらと見えるだけです。

 

枯れ草色が一面に広がっています。
例年ですと11月には初雪があります。
気温がグッと下がると冬を感じてしまいます。

11/8 紅葉情報[中里地域]

今週の紅葉状況です!
紅葉見ごろも今週いっぱい?!でしょうか。
まだまだ楽しめますので、ぜひお立ち寄りください^^

田代の七ツ釜 見ごろ
展望台からの眺めです。ピークは過ぎたかな?というかんじですが、まだまだ楽しめる色鮮やかな景観です!

七ツ釜キャンプ場周辺も秋晴れと紅葉が美しいです!
大地の芸術祭作品「スネーク・パス」はこの先にありますよ♪
なんでスネーク?かというとこの場所にまつわる大蛇伝説があるからなんですよ~

■外ノ沢砂防ダム みごろ
午後イチで撮影しましたが、影になってしまいました…
午前中がいいかもしれないですね(=v=)

瀬戸渓谷 みごろ
今年はオレンジ色が濃く出ますね^^

渓谷沿いを歩いてみませんか?

周辺も散策♪

宮中ダム(鷹ノ巣ダム) みごろ
別日撮影のため、お天気が残念でしたがまだ楽しめる紅葉具合でした!

寒くなってきましたので、温かい恰好でお出かけください!

まもなく雪の足音も聞こえてくる?!
冬のイベントもいまからチェックしておいてくださいね^^♪
中里地域では3/10(土)に「雪原カーニバルなかさと」が開催されます。

 

ゲレンデ一面に灯る2万本のキャンドルがひとつひとつ手作業で灯る感動的なイベントです♪
来場者参加型のイベントですので親子で、ご友人と、恋人と…♡
ぜひお越しくださいませ☆