アーカイブ

HOME > 2016年 > 12月

12月12日棚田情報

十日町市<松代地域>
12月12日(月) くもり時々晴れ 午前7時 
積雪15cm(松代支所9時現在)

【 星峠 ・ 儀明 ・ 蒲生 】 の棚田情報です♪ 

雪が積もりましたね!!
これだけ降れば「根雪」になりそうです(゚▽゚*)

12日はお天気が良くなりそうだったので、またまた早朝撮影にチャレンジしてきました!!

 

■星峠の棚田

28.12.12 星峠の棚田01

じゃーーーん!!!
冬の絶景ですよ~~~♡

このように「畔が白く、雪を含んだ水面」になるのは、初雪のころだけなんです (*´∪`*)

私が訪れた時点では、おそらく積雪50cmくらい!

これ以上、積雪が増えると「真っ白な雪の斜面」になってしまいます。
積もりすぎて水面まで雪で覆われてしまうんですよね(´∀`;) 
ですので、良い条件で雪の棚田を見るれるチャンスはそうそうないんです。。。

今年は何回も朝活をしたおかげか、お天気の判断力がアップしたのか
素晴らしい景色に出会えましたー♡♡♡
思い返せば… 今シーズンはこの記事を含め、良いところをたくさん紹介することができて個人的に勝手に満足しております(ゝω・) テヘ

28.12.12 星峠の棚田02

木々の枝にも雪が積もっていると、より美しく見えますよね♡

▽星峠の道路状況です。

28.12.12 星峠の棚田03  28.12.12 星峠の棚田04

この日は棚田のトイレまで車で行くことができました。
前日の除雪がトイレまで入っていたようです!が、この状況は運が良かったと思ってください。

普段は、集落の終わりで除雪は終了となります。

また星峠へ行くには急な登り坂を進まなければ行けないのですが、私の軽自動車(4WD&スタットレス)では滑って大変でした(゚口゚;

※ 雪道に慣れていない人は、キケンですので行かないでください!!

 

■儀明の棚田

28.12.12 儀明の棚田

水面が少なくなっていますね。
今後の積雪状況によっては、すぐ雪面にかわってしまいそうです!

 

■蒲生の棚田

28.12.12 蒲生の棚田01

白と黒の世界♪
朝霧がでて雪国らしい幻想的な写真が撮れました!!

ちょっとした天気の違いで星峠や儀明とは
また違った雰囲気になりました(*’∪’*)

▽蒲生の道路状況

28.12.12 蒲生の棚田02

駐車場も除雪が入っていますので、積雪がそれほど多くなければ鑑賞しやすいと思います。

ただ棚田へは雪の上を歩かなければいけないので装備が必要です!

 

棚田鑑賞や撮影は、これでもうシーズンオフですね。
朝の棚田撮影も今回で撮り納め!!
長い長い冬がやってきてます~~ヾ(*・∀・)/

雪の棚田

ついにガッツリ積もりました!
と言っても30cmくらいですが…
ちょっと降っただけだと水を張った田んぼの雪景色が楽しめます!
今回はそんな星峠の棚田をご紹介~
28-12-12_星峠_01

28-12-12_星峠_02
太陽の光を反射する雪が眩しい!
このくらいの降雪だと田んぼの形がハッキリわかりますね~
ちなみに1枚目の写真の場所までは雪の上を結構歩きます。1年ぶりの雪を踏みしめながら行ってきましたが結構大変でした。

あと…
28-12-12_星峠_03
この写真を見ていただくと足跡が左の畑に残っています。雪が降っても私有地は私有地ですのでくれぐれも侵入されないようお願いいたします。
マナーを守って絶景を楽しみましょう!

12月7日 棚田情報

十日町市<松代地域>
12月7日(水) 雨または雪のち晴れ 午前9時 
積雪0cm(松代支所)

【 星峠 】の棚田情報です♪ 

昨日の朝方は、ものすごい雷が響きわたっていました!
この時期の雷は「雪おろし」と呼ばれていて、その通り、市街地でも雪まじりの雨が降りました。
とうとう本格的な冬がやってきたみたいです((゚m゚;)

松代地域のなかでも標高が高い【星峠】では、うっすらと雪が積もっているとのことで様子を見に行ってきました☆

▼雪が融けないうちに行かなきゃ!と出発して9時過ぎに現場に着いたのですが・・・
28.12.07 星峠の棚田01

霧に覆われて 真っ白~ (~o~)

こりゃダメだと引き返そうとしたのですが、
少し車で走ったら太陽が見え始めて霧も徐々に薄くなりそうな気配が!

せっかくなので しばらく待ってみると!
すこしずつ、すこしずつ、霧が晴れていきました~~(*´∀`*)

28.12.07_hoshitouge02

霧が動き、しだいに光を感じるようになり、冬をむかえた棚田の全貌があらわに!

うっかり霧が晴れる途中の写真を撮り忘れてしまいましたが・・・
こういう自然の演出は素晴らしいですよね~♪

肝心の雪は北側斜面の畔に うっすらと積もっているだけ(゚▽゚*)
積雪1~2cmというところでしょうか。

28.12.07_hoshitouge04

鍋立山のスポットにも うっすらと!!
この様子だと、雪が積もっているのは方角というよりも標高の高さかもしれませんね。

28.12.07_hoshitouge03

▼9時半をまわったころには、この青空♪
28.12.07_hoshitouge05

雪と青空のコラボは最高ですよね~♡
まだ雪が足りないけど・・・
たくさん降らなければワクワクして待っていられるですが(笑)

でも、良く考えたら12月ですから、いつドッサリ降ってもおかしくはない!!
これくらいの雪が降るのは当たり前で「やっと降った」と言えるような雪ですが、今日は夕方まで良いお天気になりそうなので融けちゃうかな~(´∀`;)

どうせ降るなら こんな感じでチョコチョコと降ってほしいものです(*´∪`*)