アーカイブ

HOME > 2016年 > 12月

きもの女王関西旅行とお知らせ

皆様こんにちは。

十日町きもの女王2016の南雲咲穂です。

十日町はいよいよ雪の季節となりました。

昔からなのですが、どんなに寒くても、雪が降ると少しわくわくしてしまいます。

さて、私たちきもの女王の3人は先日、きもの女王コンテストの副賞で共立観光様からいただきました2泊3日の関西旅行を楽しんでまいりました。

新潟や東京都は違う街並み、行き交う人の言葉、その土地その土地の食べ物、全身で関西を感じ、楽しみました。


神戸ではこの季節ならではのイルミネーションで輝く街を散策したり、まるで外国のような異国人街を歩いたりしました。

京都ではお着物をレンタルして清水寺や金閣寺を観光しました。お着物も、その土地その土地によって特徴が異なることを肌で感じとても勉強になりました。

大阪ではテーマパークで遊んだり、たこ焼きや串カツをほお張ったり…最初から最後まで大満足で3人での素敵な思い出がたくさん増えた関西旅行となりました。

雪まつりに向けてのエネルギーが蓄えられました☺

共立観光様、ほんとうにありがとうございました。


最後にお知らせです。十日町の皆様はもうすでにこのポスターをご覧になった方も多いかもしれませんが、十日町きもの女王コンテスト2017では現在出場者を大募集中です!

少しでも気になる、興味がある方はぜひ十日町きもの女王ホームページや十日町きもの女王コンテストのFacebookページをご確認ください。

皆様からのたくさんのご応募お待ちしております!

十日町きもの女王2016 南雲咲穂

 

第47回東京十日町会総会・懇親会




 

 

みなさま、こんにちは。

十日町きもの女王2016 佐治瑠璃でございます。だんだんと寒くなってきましたね。みなさまいかがお過ごしでしょうか。東京では、11月に観測史上初の初雪が降り、まるで新潟にいるかのように感じ、なんだかホッと気持ちがあたたかくなりました。

先日東京十日町会総会・懇親会が上野精養軒にて開催されました。東京十日町会総会は、2年に1度、前回は60周年、今回は総会の回数としては47回目を迎えました。首都圏にお住みの方や地元の十日町、そして新潟県人会役員の方などをはじめとした、140人もの大勢の方が出席されました。

東京・上野というような、地元から遠く離れたところであっても、新潟県民、十日町市民の方々が大勢集まる素晴らしい機会に出席させていただき、嬉しかったです。お一人お一人のお話を伺ったり、最後に全員で十日町小唄を踊ったりと、改めて、十日町の人と人とのあたたかさを感じました。

また、今回は淡い色の大人っぽい色合いのお着物だったのですが、会場の真っ赤なじゅうたんとのコントラストがあって、とっても素敵で、お褒めの言葉をいただきました。

十日町きもの女王2016として就任してから早くも一年が過ぎようとしています。さまざまな素晴らしい経験をこれまでさせていただき、たくさんの出会いがありました。毎回の出務を通して学ぶことは多く、新たな発見があったり、物事を少し客観的に見ることができるようになったのではないかと感じます。

来年の雪まつりがより一層盛り上がりますよう、より多くの方に十日町きもの女王コンテストに応募していただきたいと思います。今からすでに、来年度の新たなきもの女王が誕生する瞬間が楽しみです。残された任期は数カ月となりましたが、精一杯務めて参ります。

 

十日町きもの女王2016 佐治瑠璃

 

 

 

第4代十日町きもの女王桃子さんのご活躍

引き続き失礼致します。

十日町きもの女王2016の南雲咲穂です。
皆様ビッグニュースですよ!
現在発売中の雑誌『美しいキモノ』に私達の先輩第4代十日町きもの女王の渡邊桃子さんが載っていらっしゃいます。

桃子さんは、京都手描友禅協同組合さま主催の「きものエッセイ」にて、全国の応募の中から「美しいキモノ賞」を受賞されました!
さすがお着物が大好きで聡明な桃子さんです。

また、賞品で色もデザインも0からデザインできる、世界に1つの京都手描友禅の訪問着を頂いたそうですよ☺️
控えめな灰桜色に、百花模様。桃子さんのお好きな花の中に、お名前にちなんで桃の花の入った可憐で美しい訪問着。なんて素敵!桃子さんにぴったりですね。

きもの女王の任期が終わった後でもいろいろな方面で活躍されている先輩方が多く本当に尊敬です。皆様本当に女性として、人として、キラキラ輝いていて素敵です。私も多才な皆様に恥ずかしくないよう日々精進して参ります。

雑誌『美しいキモノ』はまだまだ発売中です。皆様、ぜひ書店にてお手に取ってみてくださいね。

では、連投失礼致しました。

十日町きもの女王2016 南雲咲穂

雪まつり合同プレイベント~スノーカントリーフェス2017~

皆様こんにちは。

十日町きもの女王2016の南雲咲穂です。早いものでもう12月。今年もあと1か月ですね。

私達は先日十日町市のクロステンにて行われました、雪まつり合同プレイベント~スノーカントリーフェス2017~に参加して参りました。抽選会やお食事会など盛りだくさんな楽しいイベントで、雪まつり関係者の皆様とともに改めて雪まつりに向けて一致団結し気合を入れることができました。


久々の十日町きもの女王2016全員集合!

やはり3人揃うと心強く、とっても楽しくて時間があっという間に過ぎていきます。

各々が十日町、そして雪まつりに向けての熱い思いをお話しさせていただきました。

そして、クロステンといえば私たち十日町きもの女王にとって特別な場所。

このステージできもの女王に選んでいただいた日が9か月も前だなんて信じられません。

私達きもの女王も十日町市冬の最大イベント、雪まつりに向けて体調を整え、気合を入れて参ります。これから寒くなりますが、皆様もお体にお気を付けくださいませ。

 

十日町きもの女王2016 南雲咲穂