アーカイブ

HOME > 2016年 > 11月

足湯ができました♪

清津川フレッシュパークに待望の足湯が完成しました!!
その名も「川っぺりの足湯」♨
28-11-26_huressyupa-ku_ashiyu 28-11-26_huressyupa-ku_ashiyu-2

お披露目会にたくさんの人が集まってくれましたヾ(@^▽^@)ノ

まったり~^^
28-11-26_huressyupa-ku_ashiyu-3 28-11-26_huressyupa-ku_ashiyu-5

パッと見は足湯とは思えない現代的なデザイン!フレッシュパーク内にある「きよっつ」と同じくティーハウス建築設計事務所 槻橋 修さんが手掛けたものなのです!
外観は「コールテン鋼」といって、同じく芋川にある芸術作品の「ポチョムキン」と同じ素材です。地元の皆さんとの話合いの中でこちらのデザインに決まったそうです(>▽<)
28-11-26_huressyupa-ku_ashiyu-6
お披露目式前日に撮影したので少しガランとしていますが・・・<(_ _)>

28-11-26_huressyupa-ku_ashiyu-8
ポカポカと温めてくれるお湯は、「ゆくら妻有」と同じ原町温泉が使用されています!

12月上旬には雪囲いが始まってしまうそうですが、また新たなスポットとなりそうですね!
お近くに来た際はぜひ寄ってみてください。使用できるのは9時~18時です^^

国道353号線小原バイパス開通式展が行われました!

本日、国道353号線小原バイパス開通式展が行われました!!
28-11-25_353%e5%b0%8f%e5%8e%9f%e3%83%90%e3%82%a4%e3%83%91%e3%82%b9%e9%96%8b%e9%80%9a%e5%bc%8f%e5%b1%95 28-11-25_353%e5%b0%8f%e5%8e%9f%e3%83%90%e3%82%a4%e3%83%91%e3%82%b9%e9%96%8b%e9%80%9a%e5%bc%8f%e5%b1%95-9

テープカットの瞬間ですΣ(・o・;)
28-11-25_353%e5%b0%8f%e5%8e%9f%e3%83%90%e3%82%a4%e3%83%91%e3%82%b9%e9%96%8b%e9%80%9a%e5%bc%8f%e5%b1%95-12

「渡り初め」は宮司さんを先頭になかよし保育園の園児たちが行進~~
手づくりの手旗をフリフリ♪

28-11-25_353%e5%b0%8f%e5%8e%9f%e3%83%90%e3%82%a4%e3%83%91%e3%82%b9%e9%96%8b%e9%80%9a%e5%bc%8f%e5%b1%95-17

28-11-25_353%e5%b0%8f%e5%8e%9f%e3%83%90%e3%82%a4%e3%83%91%e3%82%b9%e9%96%8b%e9%80%9a%e5%bc%8f%e5%b1%95-20

続いて来賓の方々、そして住民の方々が渡っていきます!

28-11-25_353%e5%b0%8f%e5%8e%9f%e3%83%90%e3%82%a4%e3%83%91%e3%82%b9%e9%96%8b%e9%80%9a%e5%bc%8f%e5%b1%95-23 28-11-25_353%e5%b0%8f%e5%8e%9f%e3%83%90%e3%82%a4%e3%83%91%e3%82%b9%e9%96%8b%e9%80%9a%e5%bc%8f%e5%b1%95-27

「渡り初め」のセレモニーでは清津峡樽ばやしの演奏の中おこなわれました!

28-11-25_353%e5%b0%8f%e5%8e%9f%e3%83%90%e3%82%a4%e3%83%91%e3%82%b9%e9%96%8b%e9%80%9a%e5%bc%8f%e5%b1%95-29

このバイパスはR353とR117「山崎」の交差点~宮中橋付近まで続きます。

道幅も広く、雪道でも安心して通れるようになりました♪
位置はこんな感じ…ヽ(*^^*)ノ
周辺地図

バイパス付近にも観光スポットがありますよ~~(ノ゚ο゚)ノ
より快適になりました!!

本日14:00~通常走行可能だそうです!!

SLが飯山線を走る! in十日町駅

2016年11月19日(土)・20日(日)、飯山線を44年ぶりにSLが走る!!
ということで、やってきましたよ!ついにSLが十日町駅に(^o^)

19日は8時52分に飯山駅を出発、十日町駅には11時38分の到着です。
小雨の降る中でしたが、多くのお客様がお出迎えに来てくださいました。

28-11-19_sl_01     
本日は、十日町総合高校の生徒さんが初々しいきもの姿でお出迎え。きもの女王と一緒に歓迎(^_-)

きもの女王からお客様へ豆菓子のプレゼント★28-11-19_sl_02

 

そうこうしているうちに、SLが入線してきまして(^_^;)
もう一斉に大撮影大会ですよ。

28-11-19_sl_03

きもの女王とSL、2ショットで(^_^)
28-11-19_sl_04

十日町駅には1時間ほど停車、12時38分に長岡へ向けて出発します。

いよいよ出発式。
米山県知事、きもの女王、JR十日町駅長、十日町市長で揃って出発進行!!の合図。(ネージュが見切れてちゃってますが)

28-11-19_sl_05

いってらっしゃ~い!!
28-11-19_sl_06

十日町総合高校のみなさん、ありがとうございました!
きもの女王とネージュと一緒に記念撮影★
28-11-19_sl_07

ホームや沿線にはたくさんのお客様がSLをお出迎えしてくださいました。
到着した途端みんな笑顔(^o^)
SLを知っている世代も、初めて見たという世代も、みんな笑顔で大歓迎でした。

SL歓迎パフォーマンスin越後田沢駅

待ちに待ったSLがやってきました!!
中里事務所では、中里支所の皆さんをはじめとして地域の皆さんと一緒に
「越後田沢駅」にて歓迎パフォーマンスをしましたよ~~ヾ(@^▽^@)ノ

「清津峡」と「雪原カーニバルなかさと」PRのためにこんな横断幕を作成しました!!!
みなさんもいっしょに持ってくれました!感謝です…❤

そして間もなく通過の時間…。

ドキドキ(・.・ )( ・.・)

「ポー――――――――――――――――!!!」
汽笛の音が近づいてきます

きたーーーーーーーーーーー!!!

大きな汽笛にみんなびっくりです!!!
でも迫力の瞬間に感動と拍手が巻き起こりましたヾ(@^▽^@)ノ

当日の様子をYouTubeにてアップしました!!
ぜひ汽笛のおとや、通過するときの音などお楽しみください^^

気温0℃の朝

いよいよ寒さが本格的になってきた今日この頃。
予報では最低気温0℃と出ており、朝起きると車のフロントガラスが凍り付いていました。
そして地面には「霜柱」が!
28.11.18_大松山_01

こんなに冷えてるからきっと棚田には雲海が出てるだろうな~と向かってみたものの霧に覆われていたため別の場所へ…
(ちなみに霧に覆われていたのは一部だったようで絶好の見学日和だったようです。残念!)

その場所とは…
28.11.18_大松山_03
大松山です!目下に広がる雲海は某ジブリアニメを具現化させたかのような素晴らしい光景です。

28-11-18_taisyouzan_02
そしてご来光。
山頂の冷たい空気で冷え切った体を温めてくれます。意外と暖かく、周囲の霜を瞬く間に水蒸気に変えていました。
ちなみに大松山は頂上まで徒歩2分地点まで車で入れるお手軽ビュースポットです。

そして下山後、美人林へ…
28-11-18_美人林_01

28.11.18_美人林_02
いつもは大勢のお客様でにぎわっておりますが、今日は私一人!
林に入ってみると朝日で溶けた霜の雫や落ち葉が何とも不思議な自然の音を奏でていました。
それを独り占めできるなんて…早起きは得がいっぱいですね。

朝はいつもと違う光景に溢れてます。
寒くて布団が恋しい時期ですが、頑張って起きて見に行ってみてはいかがでしょうか。

感動!晩秋の棚田をつつみ込む雲海♪

新潟県十日町市<松代地域> 11月18日(金) 晴れ 午前6時 
【 星峠 ・ 儀明 ・ 蒲生 】 の棚田情報です♪ 

昨日は雨で湿度が十分、そして天気予報を見れば晴れマーク♪
季節柄ぐずぐずしていれば雪が降ってしまう・・・ 

もう今日しかないっ!! 

そう思って「星峠の棚田」へ行ってきました(*・∀・)/ 

 

早起きしないと見れない絶景に会いに・・・♡

 

28.11.28_星峠の棚田・早朝01

自宅を出発してからずーっと霧の中・・・
もしかしたら、霧が濃すぎ?とも思ったのですが、鑑賞スポットからはみごとな雲海が広がっていました(*^^*)

28.11.28_星峠の棚田・早朝02

これだけの雲海を見るのは初めて!
秋の棚田をつつみ込んでいます(*゚o゚*)

朝の光に彩られていく空にうっとりしていると・・・

↓6:45 ご来光です♪

28.11.28_星峠の棚田・早朝03

巻機山の少し右の方角から
すーっと光が差し込んできました!

28.11.28_星峠の棚田・早朝04

太陽の光に照らされて輝きだす雲海♡

眼前に広がる全てが陽の色に染め上げられていきます!

28.11.28_星峠の棚田・早朝05

身体も心もしびれるような美しさ。。。

これには泣かされた。

すごく綺麗。

こんな数枚の写真じゃ伝わらないかもしれませんが

もう、絶景っっっ♪

感動しすぎて、このブログを書きながらも
なんだかドキドキしている自分がいるくらいです(*´д`*)

28.11.28_星峠の棚田・早朝06  28.11.28_星峠の棚田・早朝07

早く起きしたからこそ!の 素晴らしい光景に出会えました♪

幸運に感謝です(^^)/

 

▼本当だったら雲海が消えるまで見ていたかったのですが、
始業時間もせまっていたので近くの棚田の様子も確認してから出勤しましたよ!

■儀明の棚田

28.11.28_儀明の棚田・早朝

儀明は西向きのため、朝方は日陰になります。

霜が降りて、田んぼの水は凍りついていました!

 

■蒲生の棚田

28.11.28_蒲生の棚田・早朝01

雲海ですぎ!!

蒲生の棚田は霧に覆われていて全く見えず・・・

28.11.28_蒲生の棚田・早朝02

雲海テラス のようですね!

工事中の展望台もあと少しで完成でしょうか。

 

■お知らせ

星峠の棚田は、本日(11月18日)冬じまい作業が行われます。

・展望台の柵外し
・看板撤去
・トイレの雪囲い

これから棚田へ訪れる場合は、安全面などによりご注意くださいますようお願いいたします。
また、お手洗いは「道の駅 まつだいふるさと会館」をご利用ください。

 

≪ 11月18日棚田情報 
  11月29日棚田情報 ≫

一本棒で打つ!

十日町のお蕎麦屋さん、「田麦そば」の福崎平八郎さんのそば打ち実演におじゃましました。

  sobauti1

平八郎さんは現在84歳、現役でそば打ちをしています!

十日町の蕎麦は布海苔(ふのり)をつなぎに使うお店が多く、しこしこ感、喉越しの良さが特徴です。

sobauti2

ふのりは写真左のような色をしていますが、3時間くらい煮ると・・・写真右のような色になります。sobauti3

そば粉にふのりを入れて丁寧にこねます。
その日の気温・湿度・そば粉の具合、ふのりの具合をみながらこねていくんです。さすが職人さんですね!

sobauti4

水を入れないで、そば粉とふのりだけでまとまるのかなぁと心配しましたが・・・最初の粉っぽさから一転、きれいな丸いかたまりになりました。

sobauti5

さあ次は生地を伸ばします。
sobauti6

最近は2、3本棒で“すみだし”をするそば打ちが主流のようですが、平八郎さんは一本棒で打てる職人さんです。麺棒で伸ばしながら回転させて均等に丸く薄くしていきます。そばの長さに合わせて折りたたみます。

sobauti7

これがそば切包丁です。迫力あり!

sobauti8

リズムよく包丁でこま板を押しながら切っていきます。

sobauti9

おいしそうなそばが出来上がり!(^^)!
食べてみたい方は田麦そばさんへお問合せください。

十日町市には他にもおススメのお蕎麦屋さんが目白押し!

sobamap1sobamap2

食べ比べをしてみたい方は今年の地そばまつりは終わってしまいましたが
こんなチケットもありますのでご利用ください!(^^)!

soba_ticket

 

 

 

2016.11.4紅葉情報【中里】

中里地域の紅葉スポット情報です!

本日は田代の七ツ釜、瀬戸渓谷、鷹ノ巣ダム、清田山キャンプ場、重地大池自然観察公園をご紹介します。

※画像はクリックすると大きくなります。

【田代の七ツ釜】 見頃~落葉はじめ※
冬の準備のために散策路の柵が取り外されました。急な傾斜がありますので、おすすめはできません。また、展望台から滝までの散策路ができるようです!!工事が始まっていますので一部立ち入り禁止となっています。
これからは外ノ沢砂防ダム、芸術祭作品のスネークパス周辺の散策をおすすめします!!
 28-11-11_nanatugama_sakutorihazushi

28-11-11_nanatugama_kouyou-7 28-11-11_nanatugama_sakutorihazushi-2

【外ノ沢砂防ダム・スネークパス】 見頃~落葉はじめ
田代の七ツ釜と同じ場所にあるこの2か所。紅葉がきれいに色付いています!
 
▲スネークパス            ▲外ノ沢砂防ダム

【ポチョムキン】 見頃~落葉はじめ
こちらも大地の芸術祭作品。落葉が始まっていますが周辺の山々の色付きも見事です!ベンチもたくさんありますので休憩がてらいかがですか?
 

【鷹ノ巣ダム】 見頃~落葉はじめ
 
場所によっては色付きはじめた木々もあれば、落葉もみられます。
宮中のダム周辺のスポットから見ると水がキラキラきれいですよ^^

 

週末もたのしめそうですね!
ぜひ遊び来いらしてください(^_^)/~

安吾も見たもみじかな

昨日は久しぶりに白いものを見た松之山ですが
まだまだ紅葉がきれいですよ~!

今日はかくれた紅葉スポット大棟山美術博物館へ行ってきました。
びっくりするくらいもみじがきれいです!

山門入口
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

駐車場
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

保育園児も見に来ていました。
寒さに負けず元気いっぱいです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大棟山美術博物館は降雪しだいで冬季休館となりますので、お早めに~

2016.11.4【中里】今が見頃!!!紅葉情報

中里地域の紅葉スポット情報です!
まさに今が見ごろ!!ぜひ遊びに来てくださいね^^

本日は田代の七ツ釜、瀬戸渓谷、鷹ノ巣ダム、清田山キャンプ場、重地大池自然観察公園をご紹介します。

※画像はクリックすると大きくなります。

【田代の七ツ釜】 見頃
28-11-4_nanatugama_kouyou-52

28-11-4_nanatugama_kouyou-8 28-11-4_nanatugama_kouyou-4
▲滝の付近は落葉が見られましたが、周辺はすごくキレイな紅葉でした!!

【外ノ沢砂防ダム】 見頃
28-11-4_nanatugama_kouyou-91
清津峡・田代の七ツ釜同様山の影になりやすいです。
肉眼ではそうでもないのですが、写真だと少し暗くなっちゃいます。
ちなみにこの写真を撮ったのが午後2時でしたよ(ノ゚ο゚)ノ

【鷹ノ巣ダム】 見頃
28.11.4_takanosu_kouyou-4.jpg 28.11.4_takanosu_kouyou-2.jpg
水面に光が当たるととってもきれいです!

28.11.4_takanosu_kouyou-3.jpg 28.11.4_gyodou_kouyou.jpg
右の画像は「魚道観察室」です。この時期はサケの遡上が見れるかも!!

【清田山キャンプ場】 見頃
キャンプ場としての営業は終わり、冬支度が始まりましたが紅葉は今が一番★
28.11.4_seidayama_kouyou-2.jpg 28.11.4_seidayama_kouyou-3.jpg
コテージの予約は、来年1月4日より開始ですよ^^

【重地大池自然観察公園】 見頃
こちらも清田山キャンプ場とおなじくコテージは営業終了しましたが、公園として行くことが出来ます^^
28.11.4_zyuutiooike_kouyou-2.jpg 28.10.19_zyuuti_kouyou-2.jpg
広々と遊べたり、池があったり…。紅葉もキレイなので穴場スポットです!

【瀬戸渓谷】 見ごろ
28.11.4_setokeikoku_kouyou-6.jpg 28.11.4_setokeikoku_kouyou-3.jpg
ぜひ散策路を歩いてみてください^^
28.11.4_setokeikoku_kouyou.jpg
なかさとスタンプラリー」のスポットにもなっています!!

スタンプラリーってなんじゃ?!詳しくはこちらをご覧ください^^
なかさと地域をめぐってスタンプを集めると温泉宿泊券が抽選で当たります~
清津峡から始めるとスタンプを集めやすいですよ。
まずは清津峡渓谷トンネルでスタンプをゲットしてくださいね!!

スタンプラリー片手に紅葉巡りはいかがですか~ヾ(@^▽^@)ノ
新しいスポットを知れるチャンスです★ 
楽しい週末をお過ごしください!

[松代]長命寺の大銀杏をご紹介♪

まつだい駅の南側にある「長命寺」は地域より親しまれているお寺です。
観光施設というわけではないのですが、
この境内には、市(町)の文化財に指定されている【雌株の大銀杏】があります(*^^*)

松代 長命寺の大銀杏ご紹介ページ

28.11.02 長命寺 大銀杏

もともとは2本だった銀杏が合体したと言われている大銀杏。
秋の装いに衣替えを始めています♪

28.11.02 長命寺 大銀杏01

昔より、この葉が「全て落ちると根雪になる」と言い伝えられているんですよ(^^)

28.10.18 長命寺

境内には、大銀杏のほかにも紅葉した木々が点在しており
美しい日本の文化を感じさせてくれます♡

まつだい駅から徒歩4分という立地で、
農耕文化村センター「農舞台」や郷土資料館の近くです。

28.10.18 長命寺

ブラリとお散歩がてら寄ってみてくださいね!

晴れた日は魚沼スカイラインへ

魚沼スカイラインに行くなら今がチャンスです。
というのも紅葉が最盛期を迎えていまして、よそ見運転をしてしまうほどキレイになっております。
特に八箇展望台から十日町展望台の間が見ごたえありです!
28-11-02_魚沼スカイライン_01
28-11-02_魚沼スカイライン_02

天気がいい日だと南魚沼市から魚沼市まで一望できて解放感MAXです。車の窓を開けて秋の香りを楽しみながらドライブするのがオススメですよ!

ただ、標高が高い所(魚沼展望台周辺)では葉が散り始めていたり…↓
28-11-02_魚沼スカイライン_03

遠くの山に雪が見えたり…↓
28-11-02_魚沼スカイライン_04

と、着々と冬が近づいております。色鮮やかな紅葉が楽しめるのはあとちょっとですね…
ちなみに雪が積もれば魚沼スカイラインの山々はゲレンデとして大活躍します。
28-11-02_魚沼スカイライン_05

魚沼スカイラインを楽しむのであれば今!
ぜひお越しください。
28-11-02_魚沼スカイライン_06