アーカイブ

HOME > 2016年 > 11月

11月29日棚田情報

十日町市<松代地域>
11月29日(火) くもり時々雨・あられ 午後2時

【 蒲生・儀明・星峠 】の棚田情報です♪

ここ最近ぐずぐずした空模様が続いています。
空は雪を降らせたがっているようですが、雪らしい雪はまだ降っていません(´・ω・`)
もう いつ降ってもおかしくない時期ですので冬に備えて、
棚田の冬支度状況を確認しにいってきました!!

■蒲生の棚田

28-11-29 蒲生の棚田01

なんと!!

いつの間にか水が張ってありました(*・∀・)/

ほとんどの田んぼが「秋の代かき」完了ですね☆

去年の経験から、もしかしたら全部の田んぼに水が張られないかもしれないと思っていたので
これは嬉しいです~♪

28-11-29 蒲生の棚田02

この蒲生の棚田は、若干の積雪があっても鑑賞しやすいので
雪に覆われるまでは訪れてみたい場所です(*´∪`*)

 

■儀明の棚田

28-11-29 儀明の棚田01

こちらも、すっかり枯れ草色!

桜の葉っぱも落ちきって幹のくっきりとしたシルエットが
水鏡に映り込んでいます♪

28-11-29 儀明の棚田02

 

■星峠の棚田

28-11-29 星峠の棚田01

松代地域の中でも標高が高い「星峠」。
向かう途中で何度もアラレにあいました!

平地では雨でも、星峠では雪になることが多々あります(* ̄ー ̄*)

28-11-29 星峠の棚田02

しばらく見ていたら
水鏡がなんともいえない輝きをみせてくれました♡

かなりの曇空だったので暗かったのですが、その分わずかな光でもコントラストが楽しめて、
これは きっと 冬ならではの景色なんだろうな~なんて感じました(*^^*)

 

▼鑑賞スポットや駐車場も冬支度は完了です!
28-11-29 星峠の棚田冬仕舞い

春になって雪が融けるまでは、このままとなります。

お手洗いは「道の駅 まつだいふるさと会館」をご利用くださいませ!

 

▼星峠集落の入り口、R403から棚田方面への案内表示も少なくなりました。

28-11-29 星峠の棚田案内表示03

 

確実に「冬」が近づいてきていますね!

十日町市にお越しの際は、スタットレスタイヤが必須です。

そして、星峠は4WDも必須です。

雪の備えをしていきましょう~♪

感動!晩秋の棚田をつつみ込む雲海♪

新潟県十日町市<松代地域> 11月18日(金) 晴れ 午前6時 
【 星峠 ・ 儀明 ・ 蒲生 】 の棚田情報です♪ 

昨日は雨で湿度が十分、そして天気予報を見れば晴れマーク♪
季節柄ぐずぐずしていれば雪が降ってしまう・・・ 

もう今日しかないっ!! 

そう思って「星峠の棚田」へ行ってきました(*・∀・)/ 

 

早起きしないと見れない絶景に会いに・・・♡

 

28.11.28_星峠の棚田・早朝01

自宅を出発してからずーっと霧の中・・・
もしかしたら、霧が濃すぎ?とも思ったのですが、鑑賞スポットからはみごとな雲海が広がっていました(*^^*)

28.11.28_星峠の棚田・早朝02

これだけの雲海を見るのは初めて!
秋の棚田をつつみ込んでいます(*゚o゚*)

朝の光に彩られていく空にうっとりしていると・・・

↓6:45 ご来光です♪

28.11.28_星峠の棚田・早朝03

巻機山の少し右の方角から
すーっと光が差し込んできました!

28.11.28_星峠の棚田・早朝04

太陽の光に照らされて輝きだす雲海♡

眼前に広がる全てが陽の色に染め上げられていきます!

28.11.28_星峠の棚田・早朝05

身体も心もしびれるような美しさ。。。

これには泣かされた。

すごく綺麗。

こんな数枚の写真じゃ伝わらないかもしれませんが

もう、絶景っっっ♪

感動しすぎて、このブログを書きながらも
なんだかドキドキしている自分がいるくらいです(*´д`*)

28.11.28_星峠の棚田・早朝06  28.11.28_星峠の棚田・早朝07

早く起きしたからこそ!の 素晴らしい光景に出会えました♪

幸運に感謝です(^^)/

 

▼本当だったら雲海が消えるまで見ていたかったのですが、
始業時間もせまっていたので近くの棚田の様子も確認してから出勤しましたよ!

■儀明の棚田

28.11.28_儀明の棚田・早朝

儀明は西向きのため、朝方は日陰になります。

霜が降りて、田んぼの水は凍りついていました!

 

■蒲生の棚田

28.11.28_蒲生の棚田・早朝01

雲海ですぎ!!

蒲生の棚田は霧に覆われていて全く見えず・・・

28.11.28_蒲生の棚田・早朝02

雲海テラス のようですね!

工事中の展望台もあと少しで完成でしょうか。

 

■お知らせ

星峠の棚田は、本日(11月18日)冬じまい作業が行われます。

・展望台の柵外し
・看板撤去
・トイレの雪囲い

これから棚田へ訪れる場合は、安全面などによりご注意くださいますようお願いいたします。
また、お手洗いは「道の駅 まつだいふるさと会館」をご利用ください。

 

≪ 11月18日棚田情報 
  11月29日棚田情報 ≫

11月8日棚田情報

十日町市<松代地域>
11月8日(火) くもり 午後2時 

 

真っ赤だな~♪真っ赤だな~♬*:・

28.11.08 蒲生の棚田04

十日町市の紅葉は見ごろを迎えていますよー!!

「今年の紅葉はいまいちで・・・」な~んて話もありましたが、
ついついよそ見をしてしまいたくなるほど!美しく色づいています(*´∀`*)

紅葉の【 星峠 ・儀明 ・蒲生  】 棚田情報をお届けです♪

 

■星峠の棚田

28.11.08 星峠の棚田02

紅葉のピークがきてます!きてます!

お米作りに重要な水を蓄える【ブナ林】も良い色に♡
先週と比べてみるとその差は歴然です(^^)/

28.11.08 星峠の棚田02

星峠では、秋の絶景を体感しに来る方々の早朝混雑が始まっています。
集落内は徐行運転、駐車は安全な場所に!

マナー遵守をお願いしますね(  ^∇゚)b

 

■儀明の棚田

28.11.08 儀明の棚田01

今年は桜の紅葉が、長持ちしてますね!
まだ葉っぱがついていました(*´∪`*)

今日から天気が悪くなるようなので、この雨でもう終わりになるかもしれません。

28.11.08 儀明の棚田02

 

■蒲生の棚田

28.11.08 蒲生の棚田01

黄昏ている。。。
なんだか後ろ姿が良い感じだったので撮らせていただきました(・∀・)

こんな風に棚田を見れるのも工事作業員であることの特権ですね!
良い子はまねしないで下さいよ~♪

鎖ロープやベンチが設置される予定になっていますので、今まで以上に快適に鑑賞できるようになると思います(*^0゚)v 
雪が降る前には完成するとのこと!

28.11.08 蒲生の棚田03

真ん中の大きい田んぼは、やっぱり水張りしないのかなぁ(;´▽`A“

雨が降ったあとは若干溜まっている部分があるようなので、お天気と相談して行けばもっと綺麗に見れるかもしれません。

28.11.08 蒲生の棚田02

蒲生の棚田を囲む山々も色づいてきていますしね(*^0^*)

 

朝晩は、かなり冷え込んできています!
風邪をひいている人もでてきいますので、体調には気を付けていきましょ~♪

星峠の棚田 清掃活動が行われました!

十日町市<松代地域>
11月3日(木) くもり時々雨 午前10時 

たくさんの方々よりお越しいただいている星峠の棚田も、もう間もなくすれば雪が降り始める時期となります。
例年ですと11月には初雪、12月には積雪が始まりますから!冬は、もう目の前ですね(*・∀・)

観光シーズンももう終わりに近づいているということで、鑑賞スポットのゴミ拾いと道路の整備が行われました!

28.11.04 星峠の棚田 清掃02

集まったのは、地元の地域おこし協力隊、協力隊と関わりがある大学生、FC越後妻有と農舞台の棚田バンク担当スタッフなど10名。

「星峠の棚田を守る会」の活動です!

28.11.04 星峠の棚田 清掃03

この活動は、星峠地域の前の地域おこし協力隊だった隊員が初めたものを現隊員へ広めて引き継がれて今回で3回目とのこと(^^)

私も写真を撮らせていただきながら、皆さんんと一緒に整備をしてきました!

▼ゴミ拾いは鍋立山まで

28.11.04 星峠の棚田 清掃07

▼くまで・スコップ・ほうきを使って道端にたまった落ち葉や土を片づけます。

28.11.04 星峠の棚田 清掃04

28.11.04 星峠の棚田 清掃05

景色を楽しみながらも、もくもくと作業!

▼クロサンショウウオ見ーっけ!

28.11.04 星峠の棚田 清掃06

土をいじっていると生き物との出会いもあったりして、豊かな自然があることを実感します(*´∪`*)

▼道路整備のビフォーアフター

28.11.04 星峠の棚田 清掃ビフォーアフター

途中で雨が降ってきてしまったため道路全域を整備することはできませんでしたが
かなり綺麗になりました~ヽ(*´∀`)ノ

ちなみにゴミは、お菓子の小袋や飲み物の空ゴミ・空き缶が多かったです。
カメラのカバーなんかも落ちていました。

▼棚田に設置している募金箱☆
ご寄附いただいた皆さんのお陰でこのような活動ができています<(__)>

28.11.04 星峠の棚田 清掃01

通常、農道の維持管理というのはほどんど集落の人々が行っています。春に雪が解けたら泥をあげたり石や枝を片付けて、夏になれば草刈りをして、秋にはまた冬支度のために整備をする(*´ω`*)

棚田で農業をする人達にとっては、きっともう生活の一部ですよね。

そんな棚田でこの絶景を見せてもらっているのだから、心から大切にしていきたいですよね・・・
そして、皆さんにここでの時間を気持ち良く過ごしてもらうための活動になったら良いなぁ と参加して感じました♪

28.11.03 星峠の棚田

さぁ、星峠の紅葉と水鏡もこれから本番!

こうして続いていく限り、きっとまた素晴らしい景気を見ることができるでしょう♪

以上、まもなくやってくる冬に向けて代掻きや冬野菜の収穫、道普請、雪囲い!と なにかと忙しい豪雪地の秋の一コマのご紹介でした(*´∀`*)

◆ふるさと納税【日本の原風景を守る「まつだい棚田基金」】
棚田基金_logo

「星峠の棚田を守る会」もこちらから助成を受けて活動しております。

11月2日棚田情報

十日町市<松代地域>
11月2日(水) はれ時々くもり 午前10時 

【 清水 ・ 田野倉 ・ 蒲生 ・儀明 ・星峠  】 の棚田情報です♪

11月に入りましたね!
日に日に寒さも増してきて、いよいよ秋も深まってきました☆
お天気も雨が降ったり晴れたりを繰り返しています。

そろそろ秋の代かきも進んできたかな~と思うところですので
紅葉の状況確認も踏まえて、あっちこっちと
たくさん棚田を巡ってきましたε=ヾ(*・∀・)/

 

■清水の棚田

出発しようと空を見上げたら、北西方面の空がとても青くて綺麗だったので
撮影ポイントが西向きの清水の棚田から行ってみました♪

28.11.02 清水の棚田01

とわいえ、刈羽黒姫山には低い雲がかかっていました(・・;)
今日は朝方まで雨が降っていたようだったので、その名残かな。

清水の棚田は、午後から夕方にかけてくることが多いので
この時間に見るとなんだか新鮮です♪

28.11.02 清水の棚田02

光と影がコントラストとなって良い感じ(* ̄ー ̄*)ニヤリッ 

 

▼棚田のビューポイントに行く途中(清水ミュージアムの近く)
ブナも紅葉が始まっていました!薬師遊歩道を歩くもの良さそうですね(*^0゚)v
28.11.02 清水の道路 ブナ

▼芝峠温泉雲海の近くにある農村公園からは、上越方面の山々が見えるのですが
なんとっ!火打山&焼山が雪を被っていました~(゚ロ゚*)
28.11.02 妙高山&火打ち&焼山

なんだか、いつもより山が大きく近く見えるな~なんて思ったら・・・雪~!!
ビックリしてついつい写真を撮っちゃいました(^^;

もうこんな季節かぁ~~

 

■田野倉の棚田

28.11.02 田野倉の棚田01

空が青いですね~!水鏡ですね~(*´∀`*) 

ここは緩い段々になって広がっているのが特徴ですよね。

そうそう!
『松代・松之山棚田MAP』というのを観光案内所で配布しているのですが、今月から新しくなりまして。この田野倉の棚田も新たに紹介しています☆
道の駅まつだいふるさと会館においてありますので、ぜひチェックしてみてください!

28.11.02 田野倉の棚田02

清水の棚田からも見えていた刈羽黒姫山♪
ここからだと見上げるかたち。清水とは目線が変わります(*´∪`*)

 

■蒲生の棚田

28.11.02 蒲生の棚田01

なんだか、まだ地味な蒲生の棚田です|・_・)
棚田の畔にある木は葉っぱを落としていますが、周りの木々は色づき始めという感じでしたよ!

紅葉については、もうちょっと観察してみようと思います。

28.11.02 蒲生の棚田02

ススキもそろそろ終わりに近づいてきていますね!

 

■儀明の棚田

28.11.02 儀明の棚田01

桜の木は落葉が始まっていました!
だんだん寂しくなってきてしまいますねーーー(T_T)

28.11.02 儀明の棚田02

でも、水鏡はあいかわらず美しい♡

水が入っている田んぼも増えています!
写真に写っていない左側の田んぼは作業中でした。

 

■星峠の棚田

28.11.02 星峠の棚田01

さて!魚沼方面の山はどっけかね?(雪があるかな)

ちょっと遠くて分かりにくかったのですが、中ノ岳から巻機山までは白くなっていました(・∀・)ヤッパリ-!
標高2,000m級の山はもう冬に入ったみたいですね(   ゚д゚ )

28.11.02 星峠の棚田02

棚田のほうは、水が溜まったところが多くなりましたね~☆
まだ水が少ないところや耕していないところがあるようですが、水張りはほぼ完了といって良さそうです!

星峠のトイレもそろそろ冬支度となります。
今日は業者さんが汲み取りに来ておりました。
トイレの閉鎖日など分かりましたら、このブログでもお伝えしますね!

もう冬がくる!冬支度をはじめていきましょ~~(^^)/ 
全体的に水鏡も良い感じになっていますよ♡

 

▼道端では「野ブドウ」が鮮やかな色になっていました♪
28.11.02 ノブドウ

トンボ玉みたい(*^^*)

実はこれ!色は毒ありっぽいのですが、お酒にできるのだそうです!
11/19に開催される「自然を食う会」の仕掛け人・村山さんから教えていただきました。
野ブドウ以外にも様々な山の実を漬けた薬用酒・果実酒、山菜料理など
自然の恵みをめいっぱい堪能できるイベントです!
もしご興味がある方は参加されてみてはいかがですか?