アーカイブ

HOME > 2016年 > 10月

2016.10.28 【中里】紅葉状況

中里地域の紅葉スポット情報です!

国の名勝・天然記念物「田代の七ツ釜」、瀬戸渓谷、鷹ノ巣ダム、ポチョムキン、清津川フレッシュパークをご紹介します。
日本三大峡谷「清津峡」の紅葉状況はコチラでご紹介しています。

田代の七ツ釜】 見頃
展望駐車場や弁天堂へ行く途中からご覧いただけます。
すぐ近くの外ノ沢砂防ダムも見頃を迎えこちらもオススメです♪

28-10-28_七ツ釜_紅葉2 28-10-28_七ツ釜_紅葉1   28-10-28_七ツ釜_看板28-10-28_外ノ沢_紅葉

 

瀬戸渓谷】見頃
歩道が少しだけ開放されておりますので、ぜひ歩いて見てください☆

28-10-28_瀬戸渓谷_紅葉2 28-10-28_瀬戸渓谷_紅葉1

 

【鷹ノ巣ダム】見頃
鮭の遡上を調査中❤もしかしたら観察室から見れちゃうかもヽ(*´ω`)ノ゙ ワッチョーィ♪

28-10-28_鷹ノ巣_紅葉 28-10-28_魚道 28-10-28_鮭_のぼり 28-10-28_魚道観察室

 

【ポチョムキン】 見頃

28-10-28_ポチョムキン_紅葉

【清津川フレッシュパーク】見頃

28-10-28_フレッシュパーク_紅葉

紅葉狩りを楽しんでくださいね゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

 

 

[松代]ラーメン店がnewOPEN♪

松代エリアに新しくラーメン屋さんがオープンしました!!

その名も【ラーメン柳麺28】

10月10日祝日から営業開始したコチラのお店は、
地元でも「行ってみたかい?」と話題になっております(^^)/

28.10.24 ラーメン柳麺28 外観

新しくお店ができると皆そわそわしちゃう、田舎あるあるです♪
行ったがどうかが一つのステータスになりますよね(笑)

ということで、
さっそく職場の方々とラーメンランチしてきました!!

28.10.24 ラーメン柳麺28 メニュー

まず、メニューはこんな感じ(^^)

準備中が多数ですが(笑)
定番系のラーメンがいただけます!

せっかくなので、別々のメニューを頼んでみましたよ(*´∪`*)

▼生姜醤油ラーメン
28.10.24 ラーメン柳麺28 しょうが醤油

▼アゴ醤油ラーメン
28.10.24 ラーメン柳麺28 アゴ醤油

▼坦々麺
28.10.24 ラーメン柳麺28 担担麺

私はアゴ醤油をいただきましたが、
やさしい感じで美味しかったですよ~~(*^0゚)v

ご主人の趣味ではじめたラーメン店とのことですが、
「十日町で一番おいしラーメン店」を目指して一切の妥協はしないそうです。
麺は自家製で、材料にもこだわっているとのこと!!

ぜひ利用してみて下さいね♪

▼営業時間 11:00~ *スープが無くなり次第終了
▼定休日 火曜日、第1・3日曜日
28.10.24 ラーメン柳麺28 営業時間

▼場所はコチラ!まつだい駅から徒歩5分、国道253号線沿いにあります♪
建物の左側に広々とした駐車場も完備(^^)

地そばまつり大盛況です!

芸術の秋 読書の秋 食欲の秋♡
みなさんはどんな秋をお過ごしですか?

十日町では、今日明日の二日間 『へぎそばの里越後十日町「地そば」まつり』が好評開催中ですよ!

image

十日町の誇るあの名店をはじめ、お隣の小千谷市、飯山市、北海道幌加内町から、計15店舗のお蕎麦が一堂に会するこのイベント!

食欲の秋を満喫するにはもってこい!とってもおススメです〜(*^^*)

会場内には、全国のそばファンの行列!行列!!
さすが 「へぎそばの里」十日町~!!
 image image image image
このイベントでは、1杯300円で各店自慢の小盛そばを味わうことができます。
(小盛そばのイメージはこーんな感じ↓)
image
おそばってとってもシンプルな料理ですよね。
だからこそ、各店香りも、喉越しも、味も、全~然違うんですよ!
この機会に、いろいろな店のおそばを食べ比べ、思う存分しちゃってください~!

会場では、「そば打ち体験」や、
image
子どもに大人気の「ミニトーマス」
image
ゆるキャラ達も応援に駆けつけてくれたり、
image image
「秋野菜の農産品販売」「そばクレープ」などなど・・・
そばを食べるだけじゃ終われない!会場はにぎわっていますよ~!

明日、23日も「地そばまつり」開催します!
本日残念ながら行けなかったー(T_T)と嘆いているあなた!
明日のご来場、お待ちしております♡
28-jisoba

 

 

 

2016.10.20 【中里】紅葉状況

中里地域の紅葉スポット情報です!

本日は瀬戸渓谷、鷹ノ巣ダム、清田山キャンプ場、重地大池自然観察公園、ポチョムキン、清津川フレッシュパークをご紹介します。
日本三大峡谷「清津峡」の紅葉状況はコチラでご紹介しています。

※画像はクリックすると大きくなります。

田代の七ツ釜】 色づき始め~見頃
28.10.19_nanatugama_kouyou-6.jpg 28.10.19_nanatugama_kouyou-8.jpg
弁天堂まで続く散策路は落ち葉が多く滑りやすいのでご注意ください。

【外ノ沢砂防ダム】見頃~色づき始め
田代の七ツ釜までの山は非常にきれいな紅葉ですが、少し窪んでいることからこちらはまだかな??
28.10.19_sotonosawa_kouyou-9.jpg 28.10.19_sotonosawa_kouyou-8.jpg

28.10.19_sotonosawa_kouyou-3.jpg

清田山キャンプ場】 見頃
モミジ、ブナ共にきれいな色になっていました!!こんな景色の中、キャンプやコテージでまったり…素敵ですね~
予約は今月まで!!週末アウトドアにいかがですか???❤
28.10.19_seidayama_kouyou-14.jpg 28.10.19_seidayama_kouyou-9.jpg
コテージ               コテージ裏のブナ林

28.10.19_seidayama_kouyou-10.jpg 28.10.19_seidayama_kouyou-7.jpg
テントサイト             モミジがきれいに色づいていました。

瀬戸渓谷】 色づき始め
 逆光になってしまいましたが、赤い橋と渓谷のコントラストが映えます!
 28-10-19_setokeikoku_kouyou

【鷹ノ巣ダム】 色づき始め~5分
木によってムラがありますがだいぶきれいに色づいてきました!
28.10.19_takanosu_kouyou-3.jpg 28.10.19_takanosu_kouyou-5.jpg
水に映る秋の空~           夕方もオススメ!!

重地大池自然観察公園】 青葉~色づき始め
眺めがきれいなスポット、林の向こうの山がきれい~
鳥たちが泳ぐ姿にいやされました^^
28.10.19_zyuuti_kouyou-3.jpg 28.10.19_zyuuti_kouyou-2.jpg

【ポチョムキン】 見頃
いい感じに色がついて今が見ごろなのではないでしょうか??
奥の山々も色づき始めています。釜川のせせらぎを聞きながらどうぞ!
28.10.19_potyomukin_kouyou-2.jpg 

さて、今月30日(土)にはゆくら妻有さんで「ゆくら妻有大収穫祭」があります!地元農家さんが作った新鮮なお野菜の直売や芸能ショーなど秋の実りを感じられるイベントですよヽ(=´▽`=)ノ
28.ゆくら収穫祭 28.10.19_seidayama_kouyou-7.jpg
周辺の紅葉も楽しみつつ、ぜひ遊びに来てくださいね♪

魚沼スカイラインが見ごろです!

紅葉スポットで人気な魚沼スカイライン。
いよいよ紅葉の見ごろを迎えております!
28-10-19_魚沼スカイライン_02 
28-10-19_魚沼スカイライン_03
28-10-19_魚沼スカイライン_04
特におすすめなのが魚沼展望台~十日町展望台の間にあるブナ林。撮影した時間は夕暮れだったため夕方の木漏れ日が紅葉したブナを照らしていっそう鮮やかに見えました。

28-10-19_魚沼スカイライン_01
もちろんオススメ区間外もきれいに色づいておりますので、十日町へお越しの際はぜひお立ち寄りください。

2016.10.14 【中里】紅葉状況

ぐっと気温が下がり、少しづつ各地で色付きが始まりました。

本日は瀬戸渓谷、ポチョムキン、田代の七ツ釜をご紹介します。
日本三大峡谷「清津峡」の紅葉状況はコチラでご紹介しています。

瀬戸渓谷】 青葉

28-10-14_瀬戸渓谷_紅葉1 28-10-14_瀬戸渓谷_紅葉2

ポチョムキン】 少し色が付き始めました⁉

28-10-14_ポチョムキン_紅葉

田代の七ツ釜】 青葉

国の名勝・天然記念物に指定されている田代の七ツ釜ですが、行かれる際には歩きやすい足元をオススメしたします。
近くの外ノ沢砂防ダムも綺麗ですよヽ(´ω`)ノ゙ ワッチョーィ♪
※一番滝へ向かう遊歩道は現在通行できません。弁天堂までの散策路からご鑑賞ください。(平成28年度10月現在)

28-10-14_七ツ釜_紅葉1 28-10-14_七ツ釜_紅葉2 28-10-7_七ツ釜_紅葉(3)

外ノ沢砂防ダム

28-10-7_外ノ沢_紅葉

 

 

2016.10.12 【中里】紅葉状況

すっかり気温も下がり秋を感じる季節になってまいりました!
気になるのは「紅葉」の状況ですよね^^
今月より定期的に中里の紅葉スポットをお知らせします。

本日は瀬戸渓谷、鷹ノ巣ダム、清田山キャンプ場、重地大池自然観察公園、ポチョムキン、
清津川フレッシュパークをご紹介します。
日本三大峡谷「清津峡」の紅葉状況はコチラでご紹介しています。

瀬戸渓谷】 青葉
28.10.7_瀬戸渓谷_紅葉3 28.10.7_瀬戸渓谷_紅葉4

↑この写真の左側を山に沿って歩ける歩道が出来上がりました!
こんな感じで今までは見れなかった渓谷美を眺めることが出来ます。

28.10.7_瀬戸渓谷_紅葉 28.10.7_瀬戸渓谷_紅葉

鷹ノ巣ダム】 青葉
 河岸段丘の断面の様子も見れる鷹ノ巣ダム。魚が遡上する様子が無料で見れる魚道観察室では信濃川を遡上するサケの姿が見れちゃうかも!!( ゚o゚)
28.10.7_鷹ノ巣_紅葉 28.10.7_鷹ノ巣_紅葉2

清田山キャンプ場】 青葉
 河岸段丘一望のキャンプ場。ブナ林が広がる広場の紅葉が楽しみです!
28.10.7_清田山_紅葉5 28.10.7_清田山_紅葉

重地大池自然観察公園】 青葉
 十日町市指定文化財に指定されている学術的にも貴重な公園。30人ほどが宿泊できるコテージもご予約承り中です^^
28.10.7_重地_紅葉

ポチョムキン】 青葉
 芸術祭作品のポチョムキン。中央の立派な木が紅葉しますヾ(@^▽^@)ノ
28.10.7_ポチョムキン_紅葉3

清津川フレッシュパーク】 青葉
 フレッシュパーク入口のゆくら妻有では10月30日には『ゆくら妻有大収穫祭』があります。地元の新鮮な野菜直売や芸能ショー等、毎年にぎわいます!
28.10.7_フレッシュパーク_紅葉 28.10.7_フレッシュパーク_紅葉3

今後も定期的に更新します(^^)/
秋のお出かけの参考にしてみてくださいね!

第26回ロ・マン24inまつだい♪

2016年10月1日~2日

今年も十日町市松代の松代クロスカントリーコースを舞台に【ロ・マン24inまつだい ~24時間耐久リレーマラソン大会~ 】 が開催されましたヽ(*´∀`)ノ

今回は51チームが参加!(内オープン参加6チーム)
1チーム10名以内の選手が、タスキをつなぎながら24時間走り続けましたよ♪

↓開会式、ずらりと並んだ51チーム!
28.10.1 ロ・マンinまつだい01

↓気持ちのこもった素敵な選手宣誓☆
28.10.1 ロ・マンinまつだい02

天気予報では、曇り時々雨となっていたのですが・・・
開会式が始まると次第に雲が切れて、太陽がでてきましたよ~(*゚o゚*)

まさかの、マラソン日和になりました!笑

↓1日正午の時報を合図にスタート!!
28.10.1 ロ・マンinまつだい03

どんな24時間になるのか!?
それぞれのチームの戦いが始まった瞬間ですっ(*・∀・)/ 

28.10.1 ロ・マンinまつだい04

今年はコースのあちこちで「はさ掛け」風景が見られました♪

↓順位や周回数はモニターで確認!!
28.10.1 ロ・マンinまつだい05

↓会場となっている体育館のピロティは「ピットインエリア」となっています。
28.10.1 ロ・マンinまつだい06

こちらではチームごとに割り振られたスペースが用意されていて、
休憩したり、食事を作ったり食べたり、
皆さん思い思いに過ごされています(*^^*)

↓炊事コーナーもあります
28.10.1 ロ・マンinまつだい07

走る選手は10人以内と決まっていますが調理担当として参加されている方も沢山ヾ(*・∀・)/ 
応援する人も含めてチームなんですね~☆

通路を通るとカレーやとん汁など、おいしそうなものが並んでいます!

そして皆さん準備の良いこと!
キャンプ用具で調理したり、ガスコンロを持ち込んだり、敷物をひいて寝れるようにしたり、椅子を並べていたり♪とっても快適そうです(^^)

↓コース脇でもテントを張って、応援や休憩スペースにされています。
28.10.1 ロ・マンinまつだい09

こんなに辛そうなレースなのに・・・
不思議なことに、皆さんとっても楽しそうーー!!

見ているだけでも楽しい気持ちになります。

28.10.1 ロ・マンinまつだい08

でも、きっと、参加するともっと楽しいんでしょうね!

仲間と一緒に24時間走り切った感動は、
参加してこそ味わえるものですもんね~♪

WEB検索をすると
参加の様子をブログにアップされている方もいらっしゃるので、
とても楽しく拝見させてもらっています。

出場された皆さん!応援に来られた皆さん!
24時間、たいへんお疲れ様でした~v(^^*)

また来年も参加してくださいねっっ☆

これから参加するチームも大・大・大歓迎♪
参加可能チームは60チームですから!
皆様の参加お待ちしていますよ~(*ゝ∀・*)ノ

 

■今大会の上位3チームの結果は次の通りです。

1位 激走会 161周(343.43km)
2位 南魚沼こしひかり・SP 158周(338.04km)
3位 東芝柏崎 153周(327.99km)

おめでとうございます!!

松之山にクラシックカーがやってくる♪

今年もやってきます 「La Festa Mille Miglia 2016 in 松之山温泉」 10月15日(土)
朝8時~9時 松之山温泉街のスタンプ・ポイントを目指し 約120台のクラシックカーが
やってきます。

h28_lafesta_01

La Festa Mille Miglia 2016 公式サイト

今年は、2日目の宿泊地、越後湯沢~十二峠(R353) ~R117~津南町鹿渡地区(県道49)~松之山(R353)へ。
その後、県道80で松之山温泉街へ。
今年も、旧松里保育園入り口から上湯方面から 温泉街へ入って来ます。
その後は高田公園へ向かうため R353~R253と移動していく予定です。

今年も良い天気になることを祈りつつ 1年に1回しか観ることができないクラシックカーや
超高級車の姿とエンジン音にホレボレしながら過ごす朝です♪
クラシックカーが通る予定の地域にはイベント主催側から 配布される手旗などもお渡し
いたしますので、ぜひ参加者を 沿道で応援して下さいね♪^^
よろしくお願いします!

h28_lafesta_02

尚、レース参加者リストは各所に配布してるパンフレット内か ラ・フェスタ公式サイトにてご確認できます。

今年は、堺 正章さん、近藤真彦さんもご夫婦参加となりそうですね♪