アーカイブ

HOME > 2016年 > 9月

9月27日棚田情報

十日町市<松代地域>
9月27日(火) 晴れ 午前10時  

【 星峠 ・儀明 ・ 蒲生 】 の棚田情報です♪

いつの間にか9月も終わりに近づいてきました((゚m゚;) あれまっ!

今年は、稲刈りの良いタイミングで雨が降り続いていおり・・・
気が気でないです~(T△T)

9月後半となれば、稲刈りの最盛期なのですが~
今週の天気予報も〝曇&雨〟が並んでいるため気をもんでいる農家さんも多いのではないでしょうか。

そんな中ですが、今日は嬉しいことに天気予報が外れ
晴れ空が見えたので稲刈りの進捗確認も含めて棚田へ行ってみました(^^)/

 

■星峠の棚田

28.9.27星峠1

おーー!(・∀・) 
刈り終わってる田んぼが半分くらいになっていますね。

稲が残っている田んぼの黄色 と 刈り終わった田んぼのベージュ色 が
バッチワークのようで楽しい風景になっています♪

28.9.27星峠2

久しぶりの秋空!
空気が澄んでいるのか、遠くの山々までくっきり見えます!

気持ちよい~(*´∪`*)

28.9.27星峠3

↑この写真からはあまり伝わらないのですが、
鍋立山のポイントからも越後三山~巻機山~苗場山がくっきり見えました(*^^*)

こちらのアングルから見える棚田は刈り終わったところが多いですね。
刈り終わりの田んぼには水が溜まっていて、雨が続いているのが分かります!

なんだか色が青いので空が映っているみたいです♡

28.9.27星峠

集落内にはコスモスが~♪
案内看板を彩っています(*´∀`*)

星峠農産の新米もそろそろ出荷できるとのこと!詳しくはコチラ
道の駅ふるさと会館内にあるマート常春さんでは、新米の取り扱が始まっています(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

 

■儀明の棚田

続いて向かった儀明の棚田ですが。
まず目に飛び込んできたのが・・・ ゴミ~~(T△T) 

28.9.27 儀明 ゴミ1 28.9.27 儀明 ゴミ2

コンビニ弁当の残骸や空き缶、そして排泄物らしきもの・・・(ノД`;)アイヤー
このままでは悲しすぎるので回収させていただきました。

この場所は、車の待避所になっているので、
棚田鑑賞者以外にも多くの方が利用されております。
不法投棄のような物もよくある場所。。。

マナーを守っていただきたいです。
改めて、マナーの順守をお願いしたいと思います。

28.9.27 儀明1

さて!!
気を取り直して棚田の様子です♪

稲が残っているのは、あと1枚ヾ(*・∀・)/
私よりも先に現場にいらした方が「これから稲刈りをするんだ」と教えてくれました。

その方はなんと耕作している方の従弟とのこと!
いつも季節ごとに定点撮影をしていて、今日は作業をしている様子を撮影にこられたのだそう。
そして、その写真を作業するご夫婦にプレゼントするとのことでした☆

最高のシチュエーションだね!良い写真が撮れるよ!ぜひ撮って行って!と
お話しいただいたのがとても嬉しく、私も便乗させていただきました(^^)/

28.9.27 儀明 稲刈りの様子1 28.9.27 儀明 稲刈りの様子2

しばらく待っていると
まずは、かーちゃんがやってきてで田んぼの端を手刈り。
稲が倒れているのでコンバインで刈りやすいようにするところから始まりです!

そして、とーちゃんがやってきてコンバインで刈取り開始!
見事な役割分担です(^^)

28.9.27 儀明 稲刈りの様子3

外側から、くるくると回るように刈っていきます!

28.9.27 儀明 稲刈りの様子4 28.9.27 儀明 稲刈りの様子5

28.9.27 儀明 稲刈りの様子6

これぞ日本の里山の風景ですね~!
自然の美しさ、農家さんのお米作りにかける情熱などなど
この場所にいるからこそ感じられるものがありますね☆ 

お天気もとっても良くて、最高の稲刈りショットを撮らせていただき
私にとってもまたとない機会になりました~♡
こんな素敵な出来事に巡りあえるのも、棚田の魅力です(*´∪`*)

儀明の稲刈りは、また1年後・・・

28.9.27 儀明 稲刈り終了

刈り終わった田んぼには、コンバインが吐き出した藁屑が
幾何学模様をつくっています♪

儀明の棚田はこれで刈りあがり!
ちょっぴり寂しいけど、これはこれで綺麗です(*゚o゚*)

 

■蒲生の棚田

28.9.27 蒲生1

こちらも残り半分ですね!

ここからも魚沼方面の山々が望めるのですが、儀明の棚田で時間を費やしてしまったので
ちょっと霞んでしまいました(´・ω・`) 

28.9.27 蒲生2

鑑賞ポイントの周辺では展望台の工事が始まっておりました。
一段下がったスペースは立入ることができなくなっています。

また、蒲生の棚田から先の道路も工事のため、通り抜けができません。
ご注意くださいますよう、お願いいたします!

 

稲刈りもあともう一息ですね!
集落内や道路わきには「ハサ掛け」の風景もあちこちで見られるようになっています♪

冬がきてしまう前に、秋の実りを楽しみたいですね(*ゝ∀・*)ノ

9月6日棚田情報

十日町市<松代地域>
9月6日(火) 晴れのち曇り 午前10時  

【 星峠 ・儀明 ・ 蒲生 ・ 田野倉 ・菅刈 】 の棚田情報です!

秋の訪れを感じるこの頃です♪
太陽が出ている時は夏のような暑さが続いていますが、朝晩は寒さを感じる日も多くなってきました。

さぁ、棚田が黄金色に輝く季節がやってきましたよ♡

今年は雪消えが早かったからでしょうか、やはり「秋の収穫も早まりそうだ!」
とのことで、稲の色づき具合を確認してきました~(^^)/

 

■星峠の棚田

まず向かったのは星峠の鍋立山入口のスポット!

28.9.6 星峠1

日差しがまぶしくて、暑くて・・・
すごく良いお天気(*´∀`*)
天気予報ではグズグズした天気が続くようなことを言っているので、この空はラッキーでした☆

秋らしくススキが穂を大きく広げています。
そして、棚田の稲!黄金色になっていますね~!!

山と棚田の色を比べてみると稲の色づき具合が良く分かります♪

28.9.6 星峠2

いつものスポットから見ても~
黄金色~♡

カメラの設定を変えると、また一段と黄金色になっているのが分かりますね!

ただ、よく見ると所どころ稲が倒れています。。。
十日町市は台風の影響はほとんど無かったのですが、それでも雨風にやられてしまったんですね・・・

星峠では新米の購入予約受付中ですよ~♪

 

■儀明の棚田

28.9.6 儀明

こちらは更に、輝いていますね~~ (≧∇≦)

稲刈りが近づいている感がムンムン!
儀明の棚田は、1日もあれば刈り終わってしまうと思われますので、
この状態を見るなら急いだ方が良いかもしれません♪

 

■蒲生の棚田

28.9.6 蒲生1

ここは他の棚田と比べると、まだ少し緑色っぽいかな~~?

そういえば、去年の今頃は道路工事中でした。
この季節の棚田を見ることができなかったので、今年は、『黄金色 → 稲刈 → 紅葉』と
秋の移ろいを見にきたいですねー♪

28.9.6 蒲生2

あいかわらず蒲生の棚田は、ズームアップしても良い感じの画になります☆

 

■田野倉の棚田

今回はいつもより田野倉に長居をしました!
いつものアングルに加えて、他にも色いろ試してみました。

少々お付き合いください(*’∪’*)

 

28.9.6 田野倉1

↑これはいつもの場所から

赤いちっちゃなカマボコ小屋がポイントです♪
鉄塔があちこちあるので、原風景といえる画を希望される人には向かないですね

28.9.6 田野倉2

↑いつもの場所から少し県道よりに

ススキがいっぱいで、ちょっと邪魔(笑)
黒姫山とのコラボが良いんじゃないかなぁ、と思ってます♪
もっと良いポイントがあるか研究してみようかな。

28.9.6 田野倉3

↑反対側の斜面からも見られます♪

ね、赤いカマボコ小屋が奥に見えますでしょ(^^)
県道「松代・高柳線」からのアングルです!
まだいくつか試してみたいポイントがあるので上手くいったらアップします☆

 

■菅刈の棚田

28.9.6 菅刈1

せっかくなので菅刈まで行ってきちゃいました!

棚田スポットの近くには「ハサ掛け」の準備が出来ています♪
掛け場の間から見える稲は、刈り取られるのを待つばかりですね(*^^*)

28.9.6 菅刈2

よく見ると稲刈りしてある田んぼがあります!

菅刈集落内では、ハサ掛けも始まっていましたので既に稲刈りシーズンに入っているようです(・∀・)

 

≪ここで鑑賞される方にお願いです≫
これから稲刈りシーズンになります。
農家さんにとって一番忙しく、作業行程に気を使う時期です!
これまで育て上げた稲をベストなタイミングで刈ることは
美味しいお米を皆さんにお届けするうえで、とっても大事なんです。

棚田を訪問・鑑賞の際は、特に以下の点に留意くださいますようお願いします。

・棚田付近の道は「農耕車優先」。
徐行運転を行い、農耕車がいた場合はよけて下さい。通行の妨げになる場所に駐車しないで下さい。
この点については本当にお願いします!
・作業中の人を無断で撮影しないでください。
農家さん達は必至に仕事をしています。温かく見守っていただけると皆が笑顔になれますよね!

 

■そして、気になる今年の稲刈り開始は・・・??

色々な人に稲刈りの時期について話を聞いてみていますが、
やはり例年よりも1週間くらいは早くなるようですよ~(゚▽゚*)

早稲品種は今週から刈り取ると言っている方もおられますので、
ピークは15日前後というところでしょうか。

つまり、黄金色の棚田の見ごろは、
今週から来週始めくらいになりそうです!!

あとは天候に左右されてきますので、今後の天気予報も要チェックですね。

 

■最後に・・・

星峠の棚田米【新米】 予約受付のお知らせ です♪

星峠農産 チラシ ←クリックすると大きく表示されます

☆WEBもあります↓
http://hoshitoge-nousan.jimdo.com/

モッチリとした至高の絶品「星峠の棚田米」をぜひご賞味ください!!