アーカイブ

HOME > 2016年 > 7月

広報誌「ふぉーしぃずん」創刊号発行!

大変ご無沙汰しておりました。
観光ガイドの会事務局です。

この7月より、十日町観光ガイドの会では広報誌を発行することになりました!
一般市民の皆様に、もっともっと私たちの活動を知っていただくため、春夏秋冬の4回、「妻有の四季 ふぉーしぃずん」を発行いたします。

季節の観光情報はもちろん、活動記録や日常のちょっとしたつぶやきなど・・・
会員のみなさんの十日町を愛する気持ちがぎゅっと詰まっています^^

記念すべき創刊号となった夏号!
みなさん手探り状態での発行でしたが、あじさい公園の歴史や妻有焼陶芸センターでの研修の様子など、個性豊かな記事が集まり充実の内容となりました!

ほっとひと駅に指定されている市内の各施設に配布させていただきましたので、もし見つけたらぜひお手に取ってみて下さい!

ふぉーしぃずん表ふぉーしぃずん裏

出場者募集中♪

8月14日(日)に松之山大厳寺高原で行われる
「真夏の雪まつり」では、当日会場で雪上ゲームの
参加者を募集しています♪(すべて参加費無しです)

今年はこの雪まつりが第30回目の記念イベントなので
豪華景品をご用意しておりますよ~♪

当日朝、イベント会場入り口の本部テントで参加受付ます。

◆小学生以下の方が参加できる
「おかしをゲットだぜ!」
 ・50人の参加者を募集します。
 ・パンくい競争と同じ。
  スタート後、ヒモにぶら下がっているおかしをクチでとりゴールへ!

◆子供の部と大人の部に分かれている
「ジュース早飲みリレー」
 ・3人1組で参加。
 ・子供の部:1リットルジュースを3人で飲み干したらゴール!
 ・大人の部:1.5リットル強炭酸ジュースを3人で飲み干したらゴール!
 ・チューブストローを1人1本持ち、これを使って早飲みしますよ~♪
 ※大人は裸足で走りましょうね^^

◆毎年恒例「雪上綱引き」
 ・4人1チーム 8チームを募集中(トーナメント方式)
 ※大人は裸足で参加してね^^

◆復活!! 第30回記念 大ビンゴ大会
 ・会場にいる全員が参加できます^^

◆魚のつかみどり!
 ・小学3年生以下の方のみ、池に入れます。

会場では地元有志の、美味しいお店も出店しているので
松之山の味をお楽しみください♪

小雪だった昨シーズンに集めて保存している雪が、
どうか当日まで しっかり残っていますように!
イベント当日は晴天でありますように!
お願いする事満載の真夏のイベントです^^;

お盆休みの日曜日、大厳寺高原へ遊びに来てねぇ♪

28.07.30_manatuyukimaturi01

28.07.30_manatuyukimaturi02

キナーレ「水あそび博覧会」

暑い…暑すぎる。
本日の十日町市、32℃を記録しております。もわ~ん。

よく、
「十日町は豪雪地帯だから、夏も涼しいの?」
と聞かれますが、そんなことはありません。

十日町は山に囲まれた盆地であるため、湿度が高い上に空気がこもり、
むしむしとした暑さなのです。

そんな十日町の市街地にオアシスが出現!
十日町駅から徒歩10分にある越後妻有現代美術館「キナーレ」。
大地の芸術祭のメインステージで有名です。

7/23(水)~9/4(日)の期間に行われる企画展を見てきました!

28.07.29_kinare_summer8
2016夏の企画展「水あそび博覧会」!

まずキナーレに入った瞬間、目に飛び込んでくるのが・・・

28.07.29_kinare_summer9
この竹でできた作品!大きくて圧倒されます。
なんとこちら、巨大な釣り竿になっていて、魚釣りが出来るんです!!

28.07.29_kinare_summer5
お子さんが掴んでいる長~い竿の先には、少し見づらいのですがお魚がついています。いっぱい釣れていますね~^^

そして、池の中に浮かんでいる風船のようなもの。

28.07.29_kinare_summer6
・・・なんとも言えない表情で浮かんでいます。
コロコロ転がして遊べます。

そして、
キナーレの回廊内には、なんと海賊船が!!!

28.07.29_kinare_summer7
現在制作中のため、ちら見せでご勘弁くださいm(__)m

28.07.29_kinare_summer1
迫力大でかっこいい~
8/6~の芸術祭2016夏に合わせて着々と進められています。
某有名漫画の某有名船を彷彿とさせます。

大人も子供も楽しめる、水あそび博覧会は7/23~9/4までの開催。
開館時間は10:00~17:00です。

Page0001
鑑賞料は大人800円/小人400円/未就学児無料。
今回の企画展に限り、一度鑑賞料を払ってチケットを買うと
9/4までの期間中、何回でも入館できるそうです!

詳細に関しましては公式HPをご覧ください。
「大地の芸術祭の里」http://echigo-tsumari.jp/

清津峡が夏のお出かけにオススメな3つの理由☆★

日本三大峡谷清津峡

暑くなってきましたね!
ようやく新潟も梅雨明けしたようで晴天の日々が続いています。
夏のお出かけはスーーっとクールダウンさせてくれる清津峡がおすすめです!!
 なんで清津峡??その理由をご紹介します。
 
(1)真夏でも20℃前後、まさに避暑地!
清津峡の景観が間近で鑑賞できる清津峡渓谷トンネル内は、真夏でも約20℃とヒンヤリ。涼しすぎてトンネルの中が結露しちゃうほどなんです。
薄いカーディガンを羽織ってちょうどいいくらいです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
今月16日の気温。ほぼこの気温が保たれる。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
トンネル内の看板の結露!!

(2)清流・清津川のダイナミックな流れとその透明度!!
清津峡の特徴と言えば柱状節理ですが、岩々の間を流れる清津川の流れが必見なんです!
晴れた日は水面がキラキラと光って濃い緑とのコントラストが美しいです。
日本三大峡谷を駆け抜ける谷風がさらに涼しくしてくれます。
※川辺に降りる事も出来ますが、大きな石が多いので注意してください。
 天候不良で危険な場合は降りられない場合があります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
日差しが強い日ほど美しさが増します。

(3)汗をかいたら洗い流せばいい!!徒歩0分で温泉に♨
とはいえ、トンネルをでたら容赦ない日差しが待ち受けています☀ 
そんな時は、お帰りの前にひとっ風呂いかがですか??
 ゆったりまったり温泉に入ってさっぱり気分でお帰りいただけます!
▽「湯処よーへり」では清津峡で湧き出ている源泉「薬研の湯」が楽しめます。
28.7.25_清津峡_よーへり

みなさんいかがでしたか?
紅葉の時期が有名な清津峡ですが、夏もおすすめな理由をご紹介しました♪
さて、夏のお出かけは清津峡に決まり★皆様のお越しをお待ちしております!
27.06.29.清津峡_02

「どうしてみんな、花が好き?」

梅雨が明けました~!子どもたちの夏休みも始まって~
本格的な夏がやってきますねっ!!

十日町市で夏といえば大地の芸術祭♪ ですよね?!笑
今年は本祭ではありませんが「大地の芸術祭の里 越後妻有2016夏」プログラムが8月6日から始まりますヾ(*・∀・)/
越後妻有、ザワザワし始めてますよ~
キナーレ等の主要な施設では既に夏の企画展がOPENしています!

▼8/6~夏プログラムについてはこちら
大地の芸術祭の里 越後妻有2016夏プログラム

 

ということで!夏に向けて、
まつだい「農舞台」の企画展にいってきたのでご紹介します☆

「どうしてみんな、花が好き?」
Why does everyone love flowers?

28.7 農舞台 企画展

今回は【花】の展覧会♪
出展しているアーティストさんも多く、ギャラリー以外のスペースにも
作品が展示されていたり、楽しい仕掛けがあったり!
施設の中を楽しんだら外にも飛び出したくなるような企画展になっています(^^)/

↓城山出入口から施設に入るとすぐに作品がお出迎え♡
 28.7 農舞台 企画展 作品2

面白くて可愛らしいアートがありそうな感じがムンムンですね~(*´∪`*)
作品の一部はカメラ撮影OKとなっていますよ。

28.7 農舞台 企画展 作品1

ひと口に「花」といっても、人によってさまざまなイメージがあって
形としての表し方があって・・・
と、そんなことを感じられるんじゃないかな~と思います!

みなさんも、お気に入りの「花」を見つけてみましょう~(  ^∇゚)b

28.7 農舞台 企画展 作品3

↓お気に入りの「花」が見つかったら絵にしてみては?
28.7 農舞台 企画展 作品4

28.7 農舞台 企画展 作品5

アートは屋外にも沢山あります!
夏の里山散策も良いですよね~

↓農舞台の代表的な花の作品!
28.7 農舞台 企画展 作品6

草間弥生さんの「花咲ける妻有」
この作品の周りは、本物のお花で彩られています(*´∀`*) 
地元・松代のみなさんによる『花いっぱいプロジェクト』として
約2000本の花が植えられているそうですよ。

色とりどりのお花に癒されますね♪

 

▼ギャラリーについて詳しくはこちら
まつだい「農舞台」ギャラリー夏企画展「どうしてみんな、花が好き?」

開催期間:2016年7月2日(土)~9月4日(日)
※まつだい郷土資料館と合同開催しています!

 

「大地の芸術祭の里 越後妻有2016夏」プログラムの期間中は
空家・廃校作品の限定公開、集落のお祭りやパフォーマンスイベント、
ワークショップ、ツアーとさまざまなプログラムが開催されます!
地元の夏野菜たっぷりのお食事や温泉、里山の風景もまた楽しみですねっ!

この夏も「越後妻有」はアツクなりそう♪

ぜひ真夏の十日町市にお越しください~ヽ(*´∀`)ノ

 

リオ五輪・ジャパンハウスでの国宝 火焔型土器展示

火焔型土器_no1
 8月からブラジルで開催されるリオデジャネイロオリンピック・パラリンピックの日本
パビリオン「ジャパンハウス」内に十日町市博物館所蔵の国宝・火焔型土器(レプリカ)が展示されることが決定しました。 
これは平成26年度からブラジル大使や日伯経済文化協会が十日町市を訪問されたこと
を契機に、十日町市の「火焔型土器」とブラジルの考古資料「マラジョ―土器」や、大地の芸術祭とブラジルの環境アートの交流から今回のブラジル展示に至りました。

【展示期間】平成28年8月5日(金)~21日(日)(オリンピック期間)
           9月7日(水)~18日(日)(パラリンピック期間)
【  会   場  】ブラジル リオデジャネイロ市 BARRA地区
         複合文化施設「シダージ・ダス・アルテス(Cidade das Artes)」
【設置場所】「Tokyo 2020 JAPAN HOUSE」文化庁エリア
      「国宝・火焔型土器(レプリカ)」として展示

※詳細は下記をご覧ください。
リオデジャネイロオリンピック・パラリンピックにおける「ジャパンハウス」に国宝・火焔型土器(No.1)のレプリカが展示されます(PDF:8.7MB)

十日町市博物館ホームページ 

【1日1組限定】夏の思い出に★清田山キャンプ場でキャンプファイヤーをしよう!

キャンプを盛り上げるものといったら
BBQ!!テント立て!!昆虫探し!!!

も、もちろん楽しいですが

自然の中で過ごすがなんといっても醍醐味ではないでしょうかヽ(=´▽`=)ノ
清田山キャンプ場ではキャンプファイヤーが楽しめます★

28.7.25_清田山キャンプ場_キャンプファイヤー3

パチパチと大きな火が燃える様子は日常ではなかなか見る事ができませんよね。
あたたかい炎を見ながらご家族で、ご夫婦で、お友達と・・・。
ゆっくり語り合うのも良いのではないでしょうか(=v=)

天候が良ければ、見上げると天の川まで肉眼で見れます★
いつまでも話がはずんじゃいそうですね!

1日1組限定:3000円(1グループ)
ご予約の際に「キャンプファイヤー希望」とお伝えください(^^)/
詳細は清田山キャンプ場までお問い合わせ下さい。
※受付時間は平日13時から17時となります。

7月25日 美人林情報

ようやく梅雨が明け、夏らしい暑さになってきました。
美人林の緑が鮮やかです!
CIMG0161

林の中は陽射しが遮られるので、とっても涼しい~♪
ゆっくり森林浴をお楽しみください。
CIMG0169  CIMG0190

いろんなきのこが生えてきました。
CIMG0193  CIMG0194

鯉も元気に泳いでいます。       道端に咲くかわいらしいお花
CIMG0175 CIMG0204

CIMG0196

 

清津峡ガイドボランティア誕生ヽ(*^^*)ノ

7月23日より「清津峡ガイドボランティア」が本格始動し、
初日から多くのガイドさんが活動に参加いただきました!

28.07.23_清津峡ガイドボランティア

清津峡ガイドボランティアは地元のおとうさん・おかあさんが
清津峡の見どころや、この地域の事、雪国の暮らし等々経験を活かして
お話をしてくれたり、記念写真のお手伝いをしてくれたり…。
もちろん無料です!
さわやかなグリーンのベストが目印!お気軽にお声かけください♪
(活動していない日もありますのでご了承くださいね。)

28.07.23_清津峡ガイドボランティア3

夏休みのちびっこも真剣に話を聞いています!
パノラマステーションの中央にはジオラマがあるので
それも見ながらの解説をしているのでしょうか?

28.07.23_清津峡ガイドボランティア4

28.07.23_清津峡ガイドボランティア2

28.07.23_清津峡ガイドボランティア5

見ているだけではわからなかった新しい発見があるかもしれませんよ♪

また、本日の新潟日報さんにてガイドの廣田さん(ページ上部写真左)が紹介されています!ぜひご覧ください。
記事はコチラ

7/11クロアチアチーム事前キャンプ歓迎レセプション

ご無沙汰しております。

7月も終わりに近づき暑さも本格的となって参りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

十日町きもの女王2016の、竹藤麻里花です。

7月11日に当間高原ホテルベルナティオで開催されました「クロアチアチーム事前キャンプ歓迎レセプション」に、十日町きものの女王として参加させて頂きました。

十日町市とクロアチアとは2002年日韓ワールドカップの際にキャンプ地としてクロアチア代表チームを迎えてから、今年でなんと15周年のお付き合い!

昨年11月には関口十日町市長がクロアチアを公式訪問、また今年3月にもクロアチア大使館を訪問されていたり、今年5月の「きものまつり」にはクロアチア大使のお嬢様がクロアチア柄のお振袖を着て参加して下さったりと、素晴らしい友好関係ですね。

当日はU-17サッカークロアチア代表、監督の方々を会場にお迎えして、市内保育園の子供たちによる可愛らしい鼓笛隊の歓迎の演奏と共にレセプションがスタート。

十日町市、そしてクロアチアからの記念品贈呈、友好関係を記念してのキックオフ等の盛り沢山なイベントが行われました。

その後U-17代表の方達は退場され、本格的な交流会が。

交流を深める証のクロアチア料理、クロアチア産のワイン、そして新潟産の日本酒がふんだんに振る舞われ、華やかで和やかな雰囲気の中、あっという間の時間が過ぎてゆきました。

9月には市内の小・中学校の学校給食でクロアチア料理を出せるよう準備を進めているそうですよ。

十日町市とクロアチアの素晴らしい友好関係に、今後も大注目したいと思います。

そして皆さま、今回なんと「絽の七夕柄のお振袖」なんです♡

茶色の色合いと主張しすぎない品の良い華やかさの七夕模様、そして白い夏帯の組み合わせが涼しげで、着心地も羽のように軽く。

初めての絽のお振袖、そして着心地の良さに感動してしまいました。

このような素晴らしい会に参加させて頂き、今回も有難うございました。

7/17 ミオンふれあいまつりに行ってきました~☆

小雨降るなかの開催となりまいたが、ミオンなかさとの20周年記念という事で入浴料がなんと半額の300円!いつもよりたくさんのお客様で賑わっていましたでしょうか。

  28.7.17_みおんまつり_売店
特設ステージでは、熱いダンスパフォーマンスが繰り広げられておりました。

28.7.17_ミオンまつり_よさこい(2)

そのさなか、ドドーンと花火が打ち上がり、ダンスも絶好調!
夏の到来を感じる夜でした。
花火の動画はこちらをご覧ください(十日町市観光協会中里支部FB)

 

 

 

 

 

出来立て星峠の棚田米おにぎり

ほくほく線 まつだい駅構内1階にある「マート常春」では 午前10時半を少し過ぎた頃になると、2階の食事処「常春」から 毎朝炊き立ての棚田米で作った大きなおにぎりが販売されます♪

28.07.20_matsumatsu_tanadaonigiri1

2個パックで漬物がついて248円。
定番の具は昆布の佃煮と梅干ですが、その他にも鮭やたらこ 高菜やカリカリ梅、時には
エビ天ぷらなどなど多彩です。

28.07.20_matsumatsu_tanadaonigiri2

その日により具の内容も数量も違うので早い者勝ち!
こ~れが、結構な人気で争奪戦なのです^^;
お昼を過ぎて、このおにぎりが残っていることがめったにありません。

お食事処のお母さんたちが握った、大きくてほかほかあったかなおにぎり。
美味しい星峠の棚田米を味わえます。 ぜひご賞味ください^^

———————

松代・松之山温泉観光案内所
道の駅  まつだいふるさと会館内
〒942-1526 十日町市松代3816-1

千手観音十七夜まつり

28.千手観音十七夜まつり_1
7月16日に「千手観音十七夜まつり」が開催されました。
このお祭りは千二百年の伝統がある千手観音の例大祭です。
当日は演芸大会や歌謡ショーが行われたほか、参道には露店が立ち並び多くの来場者で賑わいました。
 28.千手観音十七夜まつり_2 28.千手観音十七夜まつり_3
20時30分から21時にかけては花火も打ち上げられ、会場近くにある月見ヶ原公園では芝生に腰を下ろしてのんびり花火をご覧になる方々もいらっしゃいました。
28.千手観音十七夜まつり_4 28.千手観音十七夜まつり_5

7月15日棚田情報

十日町市<松代地域>
7月15日(金) くもり 午前10~11時

あっという間に7月ですねっ(´∀`;)
そろそろ梅雨も明けるかな~と夏の日差しが待ち遠しいこのごろです♪

棚田情報も久しぶりの更新となってしまったので、
あちこちの棚田を見てきました!!

【 蒲生 ・儀明 ・ 星峠 ・田野倉  ・清水 】 の棚田情報です(^^)/

■蒲生の棚田

28.7.15 蒲生01

すっかり緑に覆われいますね(*´∪`*) 

稲の背丈もだいぶ伸びて順調に育っているようです♪

 

28.7.15 蒲生02

見て下さい!畔がきれいだこと♡
素晴らしい草刈っぷりです!!

デッキチェアとか置いて、読書とか、まったりしたら気持ち良いでしょうね~(* ̄ー ̄*)
へんな妄想がふくらみます(笑)

▼棚田を紹介する看板が設置されました♪
28.7.15 蒲生 看板

▼まつだい駅から棚田への曲がり口にも看板が付きました!
28.7.15 蒲生 曲がり口

 

■儀明の棚田

28.7.15 儀明

こちらも緑がびっしり!!

風が吹くとサワサワ~と稲がそよいで気持ち良いです~(*´д`*)

 

■星峠の棚田

28.7.15 星峠01

今日はくもりでしたが、星峠は夏の青空がよく似合うんですよね~!
スカッと晴れてほしいーー(*´∀`)ノ 
この夏は 『 緑の棚田&青い空 』 の写真を撮りたいです♪

28.7.15 星峠02

こちらの田んぼも手入れが行届いています♡

▼星峠にも案内看板が設置されました!駐車場の表示もできてます~
28.7.15 星峠 看板 駐車場

▼R403から棚田への曲がり口にも看板あります!これらも目印にどうぞ♪
28.7.15 星峠 曲がり口

▼そして、そして!峠トンネル近くの曲がり口にも看板ができました~(^^)
28.7.15 星峠 トンネル

上越方面から来ても分かりやすくなりました!
ちなみに、バスはこちらを曲がります。

 

 ■田野倉の棚田

28.7.15 田野倉

 

■清水の棚田

28.7.15 清水

▼清水に行く途中、たくさん咲いてた山野草♪
28.7.15 シシウド

調べてみたら「シシウド」のようでした!
花火みたいで綺麗です☆

グリーンシーズンになって色々な植物がいきいきしてますね~!!
お花は綺麗ですが、雑草もどんどん伸びて大変です。

▼ということで。松代支所でも草刈が行われました(^^)/
28.7.15 松代支所の草刈

草刈り機でバタバタと草を倒しております!!
傾斜地もなんのその!
草を刈っているのは、もちろん役所職員です(*´∀`*) 

松代城跡公園の「あじさい・菖蒲まつり」♪

2016.7.10(日) 松代城跡公園で「あじさい・菖蒲まつり」が行われました~♪

毎年、「あじさい&菖蒲」の開花時季に合わせて松代地区の皆さんが開催している花まつり♡
お天気にも恵まれ、地域の方々と季節のお花を楽しむことができました(*´∀`*) 

28.7_ajisai&syobu_fes

あいにく菖蒲のお花は、例年よりも開花が早かったようで終わってしまっていましたが、
あじさい園では一面お花を咲かせてくれていました!

28.7.10 松代城跡公園 あじさい・菖蒲まつり01

鮮やかできれいですよね~♡

28.7.10 松代城跡公園 あじさい・菖蒲まつり02

屋台では「いちょっぱ汁」が無料でいただけたり、
ビールやジュースの販売があります♪

↓先着100名のクジ引き☆
28.7.10 松代城跡公園 あじさい・菖蒲まつり03

くじ引きの景品は、当たってチョット嬉しいものばかり(^^)
無料!はずれなし!!で楽しめちゃいます♪

私もティッシュをGET (* ̄ー ̄*)ニヤリッ

会場には、やはりお花のまつりだからか、女性のお客様が多かったみたいです(^^)
おばあちゃん達に「おまえさん、どこんしょだね?(どこからきたの?)」
なんて声かけてもらってお話ししていると共通の知り合いがいたりして(笑)
お年寄りとの方言での会話には癒されます。

「展望台もいいよ~」とオススメもしていただいたので、登ってきました♪

228.7.10 松代城跡公園 松代城

ここに到着するには、急な坂道を登る必要があるので、くじける人もいるようですが
マイペースに歩いても10分ちょっとです!

28.7.10 松代城跡公園 山ゆり

↑道端には十日町市の花「ゆり」が咲いていました。
とっても豪華で良い香りです♡

28.7.10 松代城跡公園 展望台からの眺め

3階の展望台からの眺め~(*・∀・)/ 

松代の町並みや黒姫山、米山が良く見えました!
緑が深くなってきて夏の雰囲気ですね。

28.7.10 松代城跡公園 松代城展望台 望遠鏡
↑展望台には望遠鏡の設置もあります。

 

28.7.10 松代城跡公園 あじさいとアート
↑公園の敷地内や周りには大地の芸術祭の野外アートがいくつが設置されていて、
あじさい&棚田&アートという松代らしい写真がとれました(*^0゚)v

気象庁の予想によると7月24日ころに梅雨明けとのこと!
あじさいが楽しめるのもあと少しでしょうか。

季節の花が見ごろです!

この時期に十日町でオススメの「あじさい」と「蓮」が見ごろを迎えております!
あじさい公園は下の画像のように斜面一面があじさいで埋め尽くされています。
28.07.07_あじさい公園01

28.07.07_あじさい公園02
中には散り始めているあじさいもありましたがまだまだ楽しめます!
晴れの日ももちろんきれいですが雨の日も風情があってオススメです。

続いては二千年蓮
こちらもいよいよ見ごろです!
28.07.07_はす01

28.07.07_はす02

蓮は開花から4~5日間が見ごろと言われています。
朝早く咲いて午前中の内に花が閉じてしまうそうなので、いい写真を狙っている方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

H28小松原湿原トレッキング(初夏)に行ってきました!

7月3日小松原湿原トレッキングに行ってきました!
【画像はクリックで大きくなります】

開会式ヽ(*^^*)ノ
28.7.3_小松原_開会式
中里支部長よりご挨拶いただきました。

心配していたお天気。
登りは雨に降られてしまったもののブナ林に立ち込める霧が幻想的!
28.7.3_小松原_トレッキング528.7.3_小松原_トレッキング6

ガイドさんからの動植物の案内♪みなさん真剣!
知らなかった事をたくさん教えていただきました!
28.7.3_小松原_トレッキング28.7.3_小松原_トレッキング2

湿原地帯ではワタスゲが。
実は今年のワタスゲは例年より早くに咲きはじめたようで心配していたのですが
なんとか見る事ができましたd(>_< ) よかったー!
28.7.3_小松原_トレッキング728.7.3_小松原_トレッキング8

みなさんのカラフルな山ファッションにもご注目❤

28.7.3_小松原_トレッキング10

昼食時には青空が見えました!きもちいいヽ(=´▽`=)ノ
28.7.3_小松原_昼食

帰りは雨に降られることもなく下ることができました。
最後に集合写真をパチリ★
28.7.3_小松原_トレッキング1128.7.3_小松原_集合写真

ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました!
またのお越しをお待ちしております♪