アーカイブ

HOME > 2016年 > 6月

あじさい公園と蓮の様子

【この記事内の画像はクリックすると拡大表示できます】

夏が近づき季節の花が各所で色鮮やかに咲いております。
特に「あじさい公園」では見ごろを迎え、7月1日から末までのあじさいまつりに向けて着々と準備が進んでおりました。
28.06.27_あじさい公園01

28.06.27_あじさい公園03

28.06.27_あじさい公園02

28.06.27_あじさい公園04
一面に咲き乱れるあじさいはまさに圧巻!
ぜひお越しください。

 

続いては「二ツ屋二千年蓮」の様子をご紹介します。
28.06.27_はす01
蕾が多くなりました。
ふくらみも増してそろそろ開花といった感じです。

28.06.27_はす02
2~3輪程つぼみが開きそうになっていました!
こちらもいよいよですね。

キャンバスガーデンフェスティバル!

6/26(日)~7月10日(日)まで十日町市市街地にて「キャンバスガーデンフェスティバル」が開催されております。
キャンバスガーデンとは、縦180cm×横90cmの園芸用の格子をキャンバスに見立てて植物で飾りつけられた作品のことです。

下の画像のような素晴らしい作品が市内各所展示されています!
28.06.27_キャンバスガーデンフェスティバル01

28.06.27_キャンバスガーデンフェスティバル02

28.06.27_キャンバスガーデンフェスティバル03

ご紹介した作品はほんの一部でございます。
下の画像のように各所で展示を行っておりますので、ぜひお越しいただき街歩きしてみてくださいね。
28.06.27_キャンバスガーデンフェスティバル04

夏空と夏の企画展

松代・松之山温泉観光案内所からの書き込みです。

定期的に駐車場の利用状況を確認するため 外へ出ますが、
今日の空は真っ青! そして真っ白な雲が浮いています。

28.06.27_kyororo_ago_a

山際には大きな雲が見えていて夏空の雰囲気。

十日町市内各所で夜はホタルの飛ぶ姿が
見られるようになりました。

田んぼでトンボが生まれているという フェイスブックの
情報もあり、ますます 夏の雰囲気が増しています♪

さて。
松之山地内にあります「森の学校」キョロロでは
夏の企画展準備が始まっています。

28.06.27_kyororo_ago

今年は「アゴ展(顎)」です。
様々な生き物の「アゴ」に注目した、なんとも面白い
展示が楽しめそう。

毎日使っている「アゴ」のこと、意外と知らないんですよね。
生き物の種類によってアゴに特徴があるのかな?
どんな使い方をしているんでしょう。
ちょっと考え始めると興味津々です^^

アゴ展で今まで知らなかった知識を蓄え、食欲不振の夏を
乗り切りましょう♪

6月24日 美人林情報

梅雨に入り、急に涼しくなりましたね。。。
いつもは白い幹が雨にぬれて黒くなっています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

雨の時期はいつもと違った雰囲気を楽しめますよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

池の歩道の柵が新しくなりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

手作りのベンチも。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

野鳥たちの鳴き声が鳴り響きコンサートホールのようです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日は晴れていましたが雨の日もおすすめですよ。

小松原湿原トレッキングの下見に行ってきました!

7月3日(日)に開催される小松原湿原トレッキングの下見に行ってきました。
例年ですと残雪があったりするのですが、今年は春の訪れが早く雪がありませんでした。

28.6.22_小松原_ブナ(1)

28.6.22_小松原_ブナ (2)

ワタスゲも咲き始め、コバイケイソウなども大きく成長しており、いつもと山の様子が違います。例年のイベントでは見る事の出来ない草花を今回はご覧いただけるかもしれませんヽ(゚Д゚;)ノ゙

28.6.22_小松原_ワタスゲ
倒木などをどかし準備は万端!
後の心配はお天気ですね。
晴れることを祈っております*゜✽。+*✽  (´ω`*)

28.6.22_小松原_湿原

 

花いっぱいの松代城跡公園♪

6月のお花といえば!
菖蒲&あじさい ですよね~~♡

松代城跡公園のお花たちが見ごろになっているよ!という
情報をGETしたので行ってきました(*・∀・)/ 

28.6.22_あじさい・菖蒲 松代城跡公園01

と、その前に「松代城跡公園」をご紹介!
松代城跡公園はいろいろな楽しみ方ができる公園になっていまして、
広大な敷地内には松代城展望台・キャンプ場・城山池・あじさい園・菖蒲園、そして「大地の芸術祭」の野外アートが点在しています。
豊かな自然はもちろんのこと、歴史やアートにも触れることができちゃうんですね~♪

松代の「城山」として地域の人々からも親しまれている場所なんですよv(^^*)

▼山の上に見える建物は城山のシンボル「松代城展望台」
28.6.22_あじさい・菖蒲 松代城跡公園02

そんな公園のお花は、例年だと6月下旬ころ見ごろとなりますが
今年はすでに満開です~!!!

▼菖蒲といえば紫や白ですが、黄色の菖蒲も♪
28.6.22_あじさい・菖蒲 松代城跡公園03

菖蒲園やあじさい園は、遊歩道が整備されていますので
咲き誇る花たちの間を歩くこともできますよ(*^^*)

28.6.22_あじさい・菖蒲 松代城跡公園04

東屋もありますので、歩いて暑くなったら
景色を見ながら休憩というのもいいですよね~☆

▼野外アートと菖蒲♡ 
カメラの彩度をあげてポップな写真を撮ってみましたv( ̄ー ̄)v 
28.6.22_あじさい・菖蒲 松代城跡公園05

▼赤とんぼ、オレンジとんぼ、黄色とんぼ(糸トンボかな?)
昆虫も観察できちゃいました♪
28.6.22_あじさい・菖蒲 松代城跡公園06 とんぼ
きっと、もっとちゃんとした名前があるはずなんですが・・・
ご存知の方いらしたら教えてください~(笑)

 

公園の少し奥にはキャンプ場のテントサイトがあります。
その斜面に沿って、広~いあじさい園が!

28.6.22_あじさい・菖蒲 松代城跡公園07

この花畑にも遊歩道があります!
が、ちょっと草が多めなので長ズボンなどの装備が必要かなぁ。

28.6.22_あじさい・菖蒲 松代城跡公園08

▼近寄って見る「あじさい」は美しい~♡
この色合いに胸キュンです!
28.6.22_あじさい・菖蒲 松代城跡公園09

 

そして、
松代城跡公園で見られるお花がもう一つ!

28.6.22_あじさい・菖蒲 松代城跡公園10

キャンプ場のバンガロー手前の池に注目~!

28.6.22_あじさい・菖蒲 松代城跡公園11

じゃ~ん!睡蓮です!!
可憐ですね~♡

こちらも見事に見ごろです(*´∀`*) 

▼公園施設については、こちらの看板を参考にしてみて下さいね♪
28.6.22_あじさい・菖蒲 松代城跡公園12

 

じめじめ、蒸し蒸し、もわっとした季節(´・ω・`)

お花の癒しパワーで
梅雨のうっとうしい空気を吹き飛ばしちゃいましょう~~!!

また、7月10日(日)には【あじさい&菖蒲まつり】が開催されますので
ぜひチェックをお願いしまーす(^^)/

あじさい公園と二ツ屋二千年蓮の様子

(この記事の画像はクリックすると拡大表示されます)
最近問い合わせ急増中の「あじさい公園」。 今年は例年より早く、7月を待たずに見頃を迎えました。 
28.06.22_あじさい公園01

28.06.22_あじさい公園02

28.06.22_あじさい公園03

28.06.22_あじさい公園04

28.06.22_あじさい公園05
咲いたあじさいをよく見るとミツバチが蜜集めに来てました。

一面に広がる色づいたあじさいを見ていると時間を忘れますね~

 

 

続いては蓮です。
十日町市の二ツ屋という集落にある「二千年蓮」。
こちらも例年より早く、蕾が増えてきております。
28.06.22_蓮01

中には大きく膨らんだ蕾もありました!
28.06.22_蓮02

今週末頃には咲き始めるでしょうか…

駅ナカに水族館?!

ここ最近、暑くなったり寒くなったり、安定しない天気が続きますね・・・。

そんなモヤモヤした気分を一掃!
十日町駅の西口改札の横にはなんと水族館(?)が出現!

28.06.17_eki aqua_01

風に揺られてゆらゆら~
場所はここ!
28.06.17_eki aqua_02
すぐ右奥が改札です。

サメ、マンボウ、タツノオトシゴ、コイ・・・
28.06.17_eki aqua_03

普通は一緒に泳がない魚たちがここでは仲良く泳いでいます^^

28.06.17_eki aqua_04

下には本物のクワガタやタナゴがいますよ~!

みなさんもぜひ魚たちに会いに来てくださいね。

清津峡で見れる山野草

清津峡といったら何と言ってもその荘厳な景観で・す・が!!
時間のある方はすこし歩きながら山野草を見つけてみませんか?

上信越高原国立公園にも指定されている清津峡。
豊かな自然は足元にも!
春から初夏にかけてみる事の出来る草花をまとめました✿

▼クリックすると大きくなります。
28.6.16_清津峡_山野草

この他にもシモツケ、シモツケソウが咲きはじめたようです。
清津峡周辺で見られるシモツケ・シモツケソウは赤紫、ピンク色だそう!

バスでお越しの方は清津峡入口下車後、清津峡まで30分ほどかかります。
清津峡までの道のりでぜひ見つけてみてください。

清流清津川の美しい流れや、鳥の鳴き声…。
清津峡_05

古道の先には東屋があるのでひとやすみ。川の流れる音が響きます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

清津峡のお休み処「渓谷」さんでぴったりの本を発見!
28.6.16_清津峡_渓谷4

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回の草花は渓谷さんのお隣、お土産処笹小舎さんのご主人と奥さんが
教えて下さりました。
一声かけるとお花のスポットを教えてもらえるかもしれませんね(^^)

バス停から清津峡までの道は途中歩道や柵の無い部分があります。ご注意ください。

あじさいと蓮の季節です!

梅雨ですね。
梅雨と言えばあじさいがきれいに咲く時期ですね。

いよいよ十日町にあじさいの季節がやってまいりました。
十日町には、約1万4千株のあじさいが咲き誇る「あじさい公園」という場所があります。
その今の様子がこちら!↓
28.06.16_あじさい公園_01

28.06.16_あじさい公園_02

28.06.16_あじさい公園_03
一部のあじさいはすでにいい感じに咲いておりました!
ちなみに去年の同日の様子はこちらをクリックすると閲覧できます!
・・・去年に比べてずいぶん早いですね。
このままだと見ごろは6月末から7月頭にかけてでしょうか…

あと、今年から新たな遊歩道が整備されております!
28.06.16_あじさい公園_05
↑のような感じで斜面を登る道ですが、木製チップが引いてあり歩きやすくなっております。
28.06.16_あじさい公園_06
↑こんな感じであじさいをすぐそばから楽しむことができるのでオススメです!
28.06.16_あじさい公園_04
ルートは画像の中央の赤線部分を通るルートになります。ぐるっと回れるのでぜひ歩いてみてください。

 

さて話は変わりますがあじさいと同じ頃に楽しめる花がございまして…
十日町には「二千年蓮」という、名前の通り二千年前から蘇った蓮があります。
あじさいが去年より早かったのでもしかすると~と思い見てきました。
28.06.16_二千年蓮_01
ん~まだまだかな… おや?
28.06.16_二千年蓮_02
お、小さいですがつぼみが出てますね!
やっぱり今年は早いです。
7月上旬頃満開でしょうか・・

ということで今年は全体的にちょっと早めの見ごろを迎えそうです!
いつもお越しいただいている方は早めにご計画を立てられてはいかがでしょうか?

6月14日棚田情報

十日町市<松代地域>
6月14日(火) くもり 午後4時 

昨日!ようやく、新潟県も梅雨入りしましたよ~!

「ようやく」と言ってもほぼ例年通りなのだそうですが(´∀`;)
今年は雪融けが早かったし、先週末には気温が30度を記録するなど
梅雨をとおり越して夏がきたのか!?と思ってしまうお天気が続いていたため
ちゃんと雨が降る季節がきて喜んでいます~~☆

梅雨に入った【 蒲生 ・儀明 ・ 星峠  】 の棚田情報をお届けです♪

 

■星峠の棚田

28.6.14 星峠01

28.6.14 星峠02

だいぶ緑が広がってきています!
畔や田んぼの周りの草も背丈が伸びてきていました~

農家さんはこれから草刈で忙しくなりそう(゚▽゚*)

28.6.14 星峠03

この田んぼは雨がほしいと言っていました(・∀・;)

星峠の棚田は雨の水を利用する「天水田」ですから、
雨が降らないと困りもの。
はやく降れ降れ~!!雨、フレフレー!!

星峠はなぜか天気が良いことが多いのですよね~
今度、雨乞いしながら行かなきゃ☆

 

■儀明の棚田

28.6.14 儀明02

 

28.6.14 儀明01

田んぼの苗も大きくなってきています!
そろそろ春の水鏡も終わりですかね~

そうなってくると
一面緑の棚田に青空♪な景色が楽しみになってきます(*´∪`*)

 

■蒲生の棚田

28.6.14 蒲生01

最近は、このアングルがお気に入りなワタクシ(^^)
農道を進んでいくと右カーブがあるのですが、その手前あたり!

車はきちんと駐車場に停めて、歩いていきましょうね!
農作業されている方が沢山おりますので邪魔にならないように、
ご配慮を忘れずにお願いします☆

↓昨年末に完成した駐車場にラインが引かれて分かりやすくなりました♪
28.6.14 蒲生02

大型も2台分のスペース♪
回転&駐車はこちらにどうぞ。

↓栄養ドリンクと眠気すっきりドリンクの空きビン発見!
28.6.14 蒲生03

ここで長時間、頑張っていた方がいたのでしょうか。

忘れずに持ち帰りましょうねm(_ _)m

6/5 節黒城跡開山祭り

 6月5日に、かつて上杉謙信傘下の上野氏の居城であった節黒城跡にて「節黒城跡開山祭り」が開催され、戦国時代を彷彿とさせる「狼煙交換」や「大名行列」行進が行われました。
◆狼煙交換
 こちらの狼煙を合図に近隣の城跡からも狼煙が上がります(写真の赤丸は信濃川を挟んだ向かいにある「大井田城跡」)。当日は天気が良く、風も少なったので狼煙をはっきり確認できました。
28.06.05_節黒城跡開山祭り_1
◆大名行列
 山頂から出発し、緑に囲まれた山道を節黒城跡キャンプ場まで行進します。
28.06.05_節黒城跡開山祭り_2  28.06.05_節黒城跡開山祭り_3
 ほら貝の音と先導者の「下に~、下にぃ!」を合図にゆっくり下って行きます。行列の中には少年剣士や可愛らしい姫君の姿も。
28.06.05_節黒城跡開山祭り_5  28.06.05_節黒城跡開山祭り_6
 キャンプ場へ到着!最後は参加者全員で記念撮影。皆さまお疲れ様でした。
28.06.05_節黒城跡開山祭り_7

古民家ベーカリー「よつ葉」

十日町市松代地域にあるアットホームで素敵なパン屋さん!
ベーカリー&喫茶「よつ葉」さんに行ってきたのでご紹介します~(*´∀`*)

28.6.7_よつ葉 外観

R253の松代高校前から斜めに曲がり、坂道を上っていくと
菅刈(すがかり)という田んぼに囲まれたほのぼのとした集落があるのですが、
その坂道の正面に見える古民家が「よつ葉」さんです!

古民家を改築した外観や店内はとってもオシャレ~♡
なんだか懐かしいような落ち着いた空間になっているんですよ(*´∪`*)

▼入口をくぐったところ
28.6.7 よつ葉 入口

▼テイクアウト用のパンが並べられています♪
28.6.7 よつ葉

よつ葉さんのパンは、素材や材料にこだわっていて
バターや卵は使用していないのだそうです!!
種類によっては砂糖すら入れていないそうで、
からだに優しい手作りパンをいただくことができます☆

パンの種類も季節ごとに地元の素材を活かしたものを作っているとのこと(^^)

オーナーさんも気さくな奥さんで、
お料理やインテリア等からも暖かさが伝わってきます♪

▼素敵な室内~!4人掛けのテーブル席
28.6.7 よつ葉 室内 テーブル席

▼田んぼが見えるカウンター席
28.6.7 よつ葉 カウンター席

▼かわいい手作り小物も販売
28.6.7 よつ葉

今回はゆっくりとランチをさせていただこうと事前に予約をしておきました。
暖簾をくぐって喫茶スペースへ!テーブル席でいただくことができました(^^*)

▼お待ちかねのランチセット~♪
28.6.7 よつ葉 ランチ01

28.6.7 よつ葉 ランチ02

本日のメニュー
・地元産ほうれん草のブレッド
・バルバリ塩パン
・よもぎパン
・自家製いちごパン
・サラダ
・デザート(フルーツごろごろゼリー)
・コーヒー

しっかりとした生地なのにフワフワで食べごたえがあり、風味が豊かな優しいお味♡
はちみつジンジャージャムやレモンゼリー等のトッピングとも相性抜群ですヾ(*・∀・)/

全部美味しかったのですが、私のお気に入りはバルバリ塩パン!
小麦粉と塩とイーストだけでこんなに美味しいパンになるなんて~と感動いたしました♪
また、食べきれずに余ったパンはお持ち帰りすることもできます。
時間がたっても柔らかいままでしたよ~☆テイクアウトもお勧めです(^^)

▼よつ葉さんのチラシ、営業日などはこちらを参照ください!
28.6.7 よつ葉 チラシ

冬季は営業をしていませんが、田んぼや自然の緑に囲まれた
この季節にこそ訪れたくなる場所でした~(*^0゚)v

菅刈集落には棚田やブナ林、古道・松之山街道などの
観光スポットもありますので、合わせてお立ち寄りいただくのもお勧めです!!

おいしい時間をごちそうさまでした♪

※日・月曜日の午後には「手作り教室」に参加することもできます!
パン・陶芸他・・・とのことです(^^) 興味がある方は電話でお問い合わせください☆

大厳寺高原キャンプ場オープン

平成28年度 6月4日(土)に松之山大厳寺高原のキャンプ場が
オープンしました♪

daigonji_20160603_01

画像は6月3日早朝の様子です。

 

この青空と、今が一番美しい緑色!!
この中を通る風や、風が運んでくる自然の香りの中で
過ごす、なんとも贅沢な時間お楽しみください^^

 

信越トレイル入口となる「松之山口」もこんな感じで、木々の間から
光がさして気持ちよさそう。
この入口にある駐車場脇に設置してあるバイオトイレもご利用可能です。

 

『野鳥の松之山』の名の通り、朝からあちこちで鳥の声がよく聞こえ
車の窓は全開、風を車内に入れ鳥の声を聴きながらのドライブでした♪

daigonji_20160603_02

大厳寺高原の池も太陽の光でキラッキラ。
キャンプ場管理等の前には。。。あやめ?ショウブ?
美しい花が花盛り!
いい季節です!

daigonji_20160603_03

 

帰り道、2軒の茅葺屋根のお宅がある集落を通り帰ってきました。
懐かしい農作業風景を発見し思わず1枚画像に残した朝でした。

daigonji_20160603_04

daigonji_20160603_05