アーカイブ

HOME > 2016年 > 5月

5月27日棚田情報

十日町市<松代地域>
5月27日(金) 晴れ 午後2時~3時

【 蒲生 ・儀明 ・ 星峠  】 の棚田情報です♪

とっても久しぶりに雨が降りました!!

水田のことを思えば、もっと降ってほしかったくらいですが
先週から高温な日が続いていたので恵みの雨になりました(*´∀`*)

午前中まではドンヨリした空模様でしたが、午後になると
また夏のような日差しが戻ってきて!
これは空がきれいだぞ~と思い棚田に行ってきました♪

■蒲生の棚田

28.5.27 蒲生01

狙い通り~v( ̄ー ̄)v
雨あがりは空の色が一段と鮮やかです♡

久しぶりに雨を浴びて、
田んぼの周りの草木も活き活きしているよう!!

28.5.27 蒲生02

田植えは、ほぼ完了していますね!
まだまだ緑が広がっていきそうです♪

 

■儀明の棚田

28.5.27 儀明01

早々と田植えを終えていた儀明の棚田!

苗の根付きも順調のようで、
一株一株がしっかりとしてきていますv(^^*)

28.5.27 儀明02

二股の桜の木は、いつも映り込みが美しいです♡

 

■星峠の棚田

28.5.27 星峠02

こういう天気の日は、
ここからの景色がやっぱり良いです♡

▼木和田原へ抜ける途中
28.5.27 星峠01

いかにも田園風景!!な雰囲気に足をとめてしまいました☆
塩むすびを食べながら眺めたい(*´д`*)

28.5.27 星峠03

▼三角小屋のところ「カメラマンが大勢、なんだろ~?」と思ったら、枠転がしをしていました♪
28.5.27 星峠04 28.5.27 星峠05

今となっては貴重な光景ですね!

28.5.27 星峠06

お天気が良いせいか、またまた季節が良いせいか・・・
いつもと違うアングルでも写真を撮りたいなって所がたくさんありましたっヾ(*・∀・)/
散策しながらお気に入りの場所を見つけるのにもってこいな日でしたね~☆

星峠の田植えも、あと少しで完了かな!
植えられた苗が大きくなるまでは水鏡の風景を楽しめますよ~(*´∪`*)  

 

▼セブンイレブン中越松代店よりお知らせがありました!
早朝にお越しの場合にご利用いただいている方も多いと思います。
5/30 15時~店舗改装のため休業するそうですので、飲食物の調達・お手洗い等
計画をもって行動くださいませ♪
28.5 セブンイレブンお知らせ

棚田のBESTシーズン♪

「棚田で一番良い時期はいつですか??」
というお問い合わせをよくいただきます。

私は、「いつの時期もオススメですっ♪」と
お答えします(*^^*)

そして、それぞれの季節のおすすめポイントや楽しみ方を
お話しするのですが、その中で皆さんから
「気になる!行ってみたい!」というお話を多くいただくのが

今の時期【5月~6月上旬の水鏡と雲海の景色】です♡

 

そんな人気の今の季節には、
私の周りでも早朝の棚田を訪れている人がたくさん!

棚田に行ってきた方々から、写真を入手いたしましたので
絶景の数々をご紹介したいと思いますヽ(*´∀`)ノ

撮影場所はすべて「星峠の棚田」です!

■5月15日(日)

28.5.15 早朝の星峠01

28.5.15 早朝の星峠02

日曜日だけあって朝から写真を撮影されている方が大勢!!
場所取りも一苦労ですね~

28.5.15 早朝の星峠03

雲海に太陽の光があたって神々しいです~~~♡
何とも言えない輝き!
天国ってこいう感じなんでしょうか(笑)

あ~・・・すみません、ちょっと気になってしまったのですが
畔には入るのはNGですよ。ココで注意しても遅いですが。。。
特に、三脚を立てると畔に穴があいてしまいます(ノД`;)
アスファルト部分に立ててくださいね!
この景色を守っていくためにもご協力をお願いします。

 

■5月18日(水)

28.5.18 早朝の星峠01

▲鍋立山入口のポイントからは、雲海を遠くまで見渡すことができます!

28.5.18 早朝の星峠02

28.5.18 早朝の星峠03

棚田入口からのポイントでは、棚田と雲海のコラボレーション♡
太陽が昇るにつれて棚田や雲海の色が変化していきます!
光芒が美しいですね~♪幻想的です(*´д`*) 

 

■5月23日(月)

28.5.23 早朝の星峠01

20日以降、とても良いお天気が続いていたため
この日は雲海がでませんでした。

でも、色の濃い朝焼けになり
棚田を赤く染めていましたよ~(*゚o゚*)

28.5.23 早朝の星峠02

28.5.23 早朝の星峠03

 

いかがでしたか?

気温や雲の厚さによって雲海や朝焼けの状況が異なってきますので
お目当ての光景を見るには運も必要になりますが、
その一瞬一瞬の出会いを楽しめるのも棚田鑑賞の醍醐味ではないでしょうか(*´∪`*)

昔から受け継がれてきた日本の田園風景
人と自然との調和に満ちた素晴らしい光景を、ぜひ、体感しにきてください♪

 

≪ 5月15日棚田情報 
 松之山の朝 ≫

5月16日棚田情報

十日町市<松代地域>
5月16日(月) 晴れ 午後1時半~2時半

今日もいい天気です~♪
ってか「暑い!もう夏!?」 半袖でOKな気候でございます(^^;
28.5.16 星峠の棚田 新緑

さて、
【 星峠 ・儀明 ・ 蒲生 ・ 田野倉 ・ 清水 】 の棚田情報をお届けしますよ♪

今年は雪融けも早かったし気温も高くなってきているので
田植えも早まるんじゃないかと思いつつ・・・
ブログ更新がちょっぴり久しぶりになってしまいました!

なので、たくさん巡ってきました~ヾ(*・∀・)/ 
思いのほか田植えが進んでいたので、そこにもご注目ください(゚▽゚*)

■星峠の棚田

28.5.16 星峠の棚田01

日差しは暑いけれども・・・

空の青!
草の青!
木々の青!

風も吹いて
気持ち良い~~(*´∀`*)/ 

28.5.16 星峠の棚田02

最近、遠くの山々が霞んでいることが多いみたいです。
黄砂の影響??
それでも、緑が広がっている光景はやっぱり良いですね♪

↓ベニウツギも例年に比べるとかなり早く満開を迎えています!
28.5.16 星峠の棚田 ベニウツギ

↓蝶々もたくさん♪ ものすごい勢いで蜜をすっていました(・∀・)
28.5.16 星峠の棚田 花

今は、どこを見ても
ハルジオン(もしくはヒメジョオン、見分けがつかない・・・)と
ベニウツギが咲いています!

春らしさを盛り上げくれて、ルンルンしちゃいますよね(*^0゚)v

 

■儀明の棚田

28.5.16 儀明の棚田01

儀明の棚田は、見える範囲の田んぼは
田植えが完了してるようでした!!

28.5.16 儀明の棚田02

田植え機と足の跡が模様になっています♡

人と自然がつくり出した今だけのアート(*゚o゚*)!?

 

■蒲生の棚田

28.5.16 蒲生の棚田01

桐の花も咲いてます~♪
なんとなくだけど、このお花スキです(*´∀`*) 

28.5.16 蒲生の棚田02

蒲生の棚田は、これから田植え!という雰囲気でしたよ♪
田んぼで作業をしている人も見られました~

身体をつかうのも気持ち良いだろうなぁ(*´∪`*)

 

■田野倉の棚田

28.5.16 田野倉の棚田

 

■会沢の棚田

28.5.16 会沢の棚田

 

■菅刈の棚田

この時期にオススメの菅刈の棚田です♪

28.5.16 菅刈の棚田

集落の中にある棚田で、こじんまりとしていますが
民家と田んぼのほっこりとした風景を見ることができます(*´д`*) 

早朝・夕景は関係なく、太陽が昇っているときに
行くのが私のおすすめです☆

あ、あと、この集落にある「ベーカリー&喫茶 四葉」さんも
おすすめです(* ̄ー ̄*)ニヤリッ
日・土・月曜日 10:00~17:00 で営業しています。
住所:十日町市菅刈160
建物も古民家でとってもいい感じなんですよ~☆
事前TELのうえ訪問しましょう♪TEL025-595-6955

おっと、プチ情報が長くなりました・・・
ということで
この菅刈の棚田も、ほぼ田植えが完了~!!

 

松代エリア全体的に見ても田植えが完了している所が続出のようですね。
星峠など標高が高いところは、今週がピークかもしれません~

農家のみなさま、お疲れ様でーす♪
今年もおいしいお米がとれますように(*´∪`*)

私も今週末は田植えのお手伝いです!!

5月7日棚田情報

十日町市<松代地域>
5月7日(土) くもり時々雨 午後1時半

【 星峠 】 の棚田情報です♪

みなさま、大型連休はいかがお過ごしでしたでしょうか~(^^)??
今年はお天気が良い日が多くって、松代にある道の駅「ふるさと会館」も連日にぎわっておりましたよ~!
十日町市にお越し下さました皆様ありがとうございました☆
良いお休みとなりましたかねぇ(*^O^*)

さて、私はと言うと!
お出かけしたりイベントに参加したりと忙しい休日を過ごしておりました。
イベントについては後日「じむきょく通信」ブログに色々とアップする予定ですので、のぞいてみて下さいね♪

そして、そんなこんなしながら星峠の棚田にも寄っておりました(*^^)v
タイムリーな更新ではないのが申し訳ないのですが、棚田情報をお届けしまーす!

28.5.7_星峠02

何気に久しぶりの星峠です!

この日はちょっと見通しが悪いのが残念でしたが
畔も山も緑が広がっていて、清々しい空気でした♪

28.5.7_星峠01

28.5.7_星峠03

展望スペースには鎖ロープなどが設置されてましたね~
見学される方のための整備!完了してます(*^^)

↓去年の秋に完成した新しい展望台からの眺めっ♪
28.5.7_星峠04

↓7日は生憎どんよりとしたお天気でしたが、次々にお客様がいらしてました!
28.5.7_星峠05

今までは道路に沿って電線が垂れており景色の邪魔をしていたのですが
埋没工事を行って、電線を撤去しましたっ!!
おかげで新しい展望台からの景観が良くなりましたよ~(^O^)
ぜひ、こちらからも眺めてみて下さいね♪

↓お手洗いも使用可能となっています。
28.5.7_星峠08

↓農道沿いの畑は耕作が始まっています。立ち入らないようお願いしますm(__)m
28.5.7_星峠06

また、田んぼの畔にも入り込まないようにお願いします。
畔がいたんでしまいますので、ご理解のほど宜しくお願いいたします。

28.5.7_星峠07

 

さぁ!
連休が終われば、そろそろ田植えの心配が始まります♪

だいぶ代掻きも進んでいるようですので、
また変化していく風景をキャッチしに行きたいと思います(^^)

 

■5月2日【清水の棚田】

連休中は空が美しかったです(*^^*)

夕日が綺麗に沈みました♡

28.5.2_清水01

28.5.2_清水02