アーカイブ

HOME > 2016年 > 4月

展覧会「叢-小田康平の多肉植物-」

2016年4月14日(木)~6月19日(日)の期間
「大地の芸術祭」拠点施設の一つである【農舞台】を会場に
小田康平さんのギャラリー展
「叢(くさむら)-小田康平の多肉植物-」を開催しています(^^)/

28.4 農舞台 叢 ちらし

小田康平さんは〝いい顔してる植物〟をコンセプトに
独自の美しさを提案する植物屋で、
自ら国内外を旅して集めた個性的な多肉植物を
その個体の魅力を引きだす器と合わせて発表しています。

▼小田康平さん オフィシャルサイト
植物屋「叢-Qusamura

▼ギャラリーについてはこちら
まつだい「農舞台」ギャラリー春企画展「叢‐小田康平の多肉植物‐」

 

多肉植物の展覧会!って、なかなか珍しいですよね♪
しかも、北越方面で小田さんの展覧会を行うのは初めてなのだそうですよ~

植物好きな人にとっては見逃せないイベントになりそうですっ!
私も植物好きの一人として「叢」の世界に触れてきましたので
ご紹介しまーすヽ(*´∀`)ノ

28.4.28_農舞台 叢01

受付を済ませて室内に入ると・・・

28.4.28_農舞台 叢02

まずは、ドーンと大きな作品!
迫力があって圧倒されますよ(*゚o゚*)

そして、その後ろに約100点の作品が並べられています♪

28.4.28_農舞台 叢06

多肉植物というと、棘がないムチムチとした葉や茎の植物を
想像していましたが、小田さんの作品は「サボテン」のものが多いようです(*’∪’*)

サボテンやアロエ・カランコエなど、葉や茎・根に水を蓄える性質を
もつ植物を総称して「多肉植物」ということを初めて知りました!
棘のある多肉植物も属性によっては「サボテン」といったり
「ユーフォルビア」といったり、様々な種類があるのだそうです。

多肉植物の世界・・・
すごく奥が深いのですね~♪

28.4.28_農舞台 叢05

もっとよく知ってみたくなります!
近くで見たり、角度を変えて見たりしちゃいましょ(* ̄ー ̄*)

↓違う種類のサボテンを挿し木?することで
花が咲いているようなスタイルになったサボテン♪
28.4.28_農舞台 叢04

挿した植物は通常の3倍くらいの早さで成長する等というお話も
面白かったり(・∀・)

↓器もステキなんですよ~
28.4.28_農舞台 叢03

28.4.28_農舞台 叢04

大きさも形も様々な植物たち、
一つひとつの作品からエネルギーを感じます☆

ほんと〝いい顔〟してますよっ♪

そして!そして!!
5月3日(水祝)には、小田康平さんが農舞台にいらっしゃいます!
「叢(くさむら)」店主 小田康平 ギャラリートーク 開催決定!
どういうのが〝いい顔〟なのか聞いちゃいましょう(^^)
きっと多肉植物の世界にはまっちゃいますよ~~~♡

 

ちなみに、ギャラリー内はカメラでの撮影OKです!
すごく素敵な植物がたくさんなのでカメラ片手に訪れるものオススメ♪
また、展示されている植物は購入することもできます!!
ここにしかない逸品ものなので、お気に入りが見つかったら
ぜひ購入されてみてはいかがでしょうか~(*´∀`*) 

 

G7新潟農業大臣会合

 

**English Below**

十日町きもの女王2016 3人集合です!


森山裕農林水産大臣と。


泉田裕彦知事と。

 

皆様こんにちは。十日町きもの女王2016南雲咲穂です。

先日4月23日に新潟市の朱鷺メッセで行われました、G7新潟農業大臣会合にて私達きもの女王がレセプションのお手伝いをさせていただきました。

初めてこのお話を伺った際には信じられない気持ちでいっぱいでしたが、このような国際的かつ歴史的な場に参加させていただけましたこと、心から感謝しております。

当日、会場の朱鷺メッセでは大きなホールが美しく飾り付けられ、伝統的かつ斬新な日本の美しさを肌で感じることができ、改めて日本人であることを誇らしく思いました。また、新潟のお米やお酒を始め、あらゆる方面から日本の食や農業に触れることができ、短い時間ではございましたが大変充実した時間となりました。

世界中の多種多様な文化に触れる面白さを改めて感じ、大変刺激的な一日でございました。この経験を大切に、より一層世界にも目を向け自分自身を磨いていこうと思いました。

改めまして、このような素晴らしい機会をくださった皆様に心より感謝申し上げます。

さて、いよいよ来週はきもの祭りです!きもの女王3人、気合を入れて皆様のお越しをお待ちしております。

十日町きもの女王2016 南雲咲穂

【English】

G7 and Niigata Agriculture Ministers’ Meeting!!

We had a great opportunity to attend the reception of G7 and Niigata Agriculture Ministers’ Meeting.

At the reception we stood by the door in receiving line and talked with some honour guests for a short time. It was really awesome day! We could see a lot of honour guests from each country. It was a memorable and an unforgettable event in my life.

I felt that it’s really interesting to communicate with people from all over the world. It makes my life better and more interesting.

And I realized that I have to keep brushing up my English more and more haha:)

Thank you for reading and see you soon! Cheers;)

Tokamachi kimono queen2016 Sakiho Nagumo

 

清津峡登山道に春がやってきました♪

4月1日よりオープンの清津峡ですが新緑が美しく、

秋に次ぐオススメのシーズンとなってまいりました!!

日本三大峡谷の名にふさわしい見事な柱状節理はもちろんですが峡谷を流れる清流 清津川の澄んだエメラルドグリーンの流れも見どころの一つ!

ヤマザクラが春を感じさせます✿
ヤマザクラが春を感じさせます✿

そして、アウトドア派の皆さんおまちかね(^_^)/

清津峡登山道では様々な植物が咲きはじめました♪

岩ウチワの花
岩ウチワの花
28.4.27_kiyotukyoutozandou_murasakiyasiotutuzi
ムラサキヤシオツツジ

これらの花々はゴールデンウィークまでお楽しみいただけそうです。

清津峡駐車場脇にある登山口から温泉のぞき(清津峡の温泉街が見下ろせるスポット)まで往復4時間程。

装備をきっちりおこなって登山開始してくださいね♪

新緑の清津峡は始まったばかり!!

魚沼スカイラインも明日4月28日15時より冬季通行止めが解除(予定)されるようです(*^_^*)
※魚沼スカイライン冬季通行止め解除に関して詳しくはコチラ

自然いっぱいの十日町へみなさまぜひお越しください♪

大棟山美術博物館が十日町市指定文化財に登録されました。

今日は関係者の集まる中、文化財指定書の交付式が行われました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大棟山美術博物館は、豪農の館として700年以上の歴史を誇る村山家の建物を、美術館として公開しています。館内には村山家と縁のある文豪「坂口安吾」の遺品や書画、陶芸品などが展示されています。

おすすめはこの表門へと続く杉並木。とっても風情があって落ち着きます。ぜひこちらを登ってみてください。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、主屋とともに見てもらいたいのがこの表門です。
CIMG0532

お城などに使われる高麗門(こうらいもん)で、民家では希少な表門です。
門をくぐると、美しい白い椿がお出迎えしてくれます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

入口には柳清水

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この煙突は、村山家が造り酒屋だった頃の名残です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

中に入ってみましょう。。。
ケヤキの一枚板の廊下や、箱階段、襖絵など、「わあ~~!」という歓声がとまりません。時間をかけてゆっくり見たいですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

4月29日(金)からオープンとなります。
松之山温泉と合わせて、ぜひお立ち寄りください。
大棟山美術博物館

はくたか記念碑除幕式が行われました♪

2016年4月22日(金) まつだい駅前広場「常春の丘」にて

【 特急はくたか記念碑の除幕式 】 が行われました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「はくたか」と言えば北陸新幹線の車両が思い浮かべられますよね~
今となっては、その名を引き渡してしまいましたが・・・
北陸新幹線が金沢駅まで伸延開業するまでは、
この地域を走るほくほく線で「はくたか」が活躍していたんですよ(^^)/

▼ほくほく線「特急はくたか」
hakutaka

ほくほく線の「特急はくたか」は、昨年3月に廃止されてしまいましたが、
首都圏と北陸地域を結ぶ大動脈として18年間活躍し
沿線地域の人々や多くのファンから愛されていました!

今回は、この「特急はくたか」の想い出 と
在来線最高速度160km/hで走行したことの記録を残すため、
ほくほく線発祥の地である松代に記念碑が建立されました♪

 

▼セレモニーの様子

除幕式には、北越急行㈱の渡邉正幸代表取締役社長をはじめ
松代保育園の子どもたちも参加して行われました~ヽ(*´∀`)ノ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↓北越急行のゆるキャラ「ほっくん」 園児たちに大人気☆
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

▼記念碑のお披露目

十日町駅長さんと園児代表3名さんによる
「出発進行」の合図で除幕します♪

↓合図のフライングがあり(^^) 笑顔につつまれた一枚♡
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↓あらためて「出発進行~!!!」
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お披露目されました~♪

はくたか車両の形!そして御影石製です!

触れ合うことのできる、とってもかわいらしい石碑になってますよ~(*´∀`*) 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さっそく子供たちの遊び場になりました♪

↓脇碑も御影石製
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

はくたかの写真と歩みを記載した陶板が埋め込まれています。

 

記念碑が建立された まつだい駅前広場の「常春の丘」は、
ほくほく線の線路脇にあり、芝生の気持ちよい広場になっています。

晴れた日にはお弁当を持って、または、お散歩がてら
ほくほく線が走る風景と「はくたか」の石碑と想い出に
触れ合ってみてはいかがでしょうか(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

28.4.26_はくたか記念碑
4/26朝のようす

以前から建立されていた「ほくほく線発祥の地」の記念碑とともに
まつだい駅の新しい顔になってくれそうです♪

4月25日棚田情報

十日町市<松代地域>
4月25日(月) くもり 午後1時半

【 儀明 】 の棚田情報です♪

先週に見ごろとなっていた棚田の桜ですが
二股の桜が散ってました~(゚▽゚*)

28.4.25_儀明の桜01

花びらは田んぼに浮かんで、木は葉桜に~!
わずか~に花びらは残っていますが新緑の色になりました。

けれども、
右側の桜の花はまだまだ花盛りですよっ♪

28.4.25_儀明の桜02

緑とピンク、2色の桜の木!!

このカラーコーデもまた良いでしょ~??(*´∀`*) 

どちらも、とっても素敵な色♡

28.4.25_儀明の桜03

花びらが水面にたくさん浮かんで「花むしろ」に(^^)

28.4.25_儀明の桜04

この土日でも大勢の方が、この桜を見にきていただいたようです♪
お天気も良かったし里山の景色を楽しめたのではないでしょうか(o´∀`o)

右側の桜の木もすこーし散り始めていましたが
あと2日くらいは持ちそうな気がしています・・・☆

 

黄桜が満開です♪

十日町市中里地域の『黄桜の丘公園』では黄桜が満開となっていますヽ(=´▽`=)ノ

もこもことした黄色の花びらががたくさん!ふわふわ!

ふわふわの花びらがかわいい❤
雲の切れ間から覗いた青空をバックに・・・。

公園内ではカメラを片手にお出かけ下さる方がちらほら・・・

みなさんどんなお写真撮ってくれているのでしょう(=v=)❤

ソメイヨシノの木もだんだんと新緑となり、春のさわやかな景色が広がっています。

今が見ごろ!
今が見ごろ!

宮中のダムごしには山々も春の装い(*’-‘*)

ヤマザクラや芽吹きの緑が春らしいです♪
ヤマザクラや芽吹きの緑でにぎやかになってきました!ダムとのコントラストも◎

日々、季節の移ろいを感じられるスポットです。

黄桜の丘公園でゆっくりリフレッシュしませんか??

4月22日棚田情報

十日町市<松代地域>
4月22日(金) 小雨 午前11時

【 儀明 】 の棚田情報です♪

満開をむかえている棚田の桜!今が最高潮ですっ(*´∪`*)

28.4.22_儀明の桜01

28.4.22_儀明の桜03

ただ少し残念なことに、昨日の午後から雨が降り出していて
その影響もあってか二股の桜の花びらが散り始めていました(´・ω・`)

28.4.22_儀明の桜02

田んぼの水面に花びらが浮かんでいます!

小雨の天気ともあいまって、なんだか儚さを感じさせますね。。。

28.4.22_儀明の桜05

しっとりとした雨の桜です♡

28.4.22_儀明の桜04

散り始めたものの、右側の桜はようやく満開!といった状態なので
今週末までは見ごろといえそうです♪

残り少ない桜の景色を楽しみたいですねヾ(*・∀・)/

儀明の棚田 美しい夕景♡

【 儀明 】の棚田の様子です♪ 
4月20日(水) くもり 午後6時 

十日町市の松代地域には数多くの棚田がありますが、中でも
儀明の棚田は 「 桜の棚田 」 として知られています。

今年も、その山桜が見ごろとなりました!

28.4.20_儀明の桜01

4月16日から開花を始めた写真左の山桜は、20日時点でほぼ満開♪

右側の桜も七分咲きほどになり、里山の春の風景を見せてくれています!!

28.4.20_儀明の桜02

そして、

儀明の棚田は夕景が美しい・・・

天気もまぁまぁ良さそうだから帰宅する前に行ってみちゃお!と

カメラ片手に訪れ、夕日を待つことに(^^)

 

現地に着いたころの空には少し厚めの雲がかかっていたので
夕日には期待できないな~と思っていたのですが、

今にも太陽が沈みそうになった数分間、光が差し込みました!!!

28.4.20_儀明の桜04

28.4.20_儀明の桜03

ため息がもれるほど、

思いがけず素晴らしい光景に出会えて感動~♡

 

太陽が沈んでも・・・

↓マジックアワー!!棚田への映り込みが美しい~~♡

28.4.20_儀明の桜05

↓そして、ブルーアワーっぽくもなりました(*´д`*) 

28.4.20_儀明の桜06

もぉ、絶景ですっ!!

朝が苦手なあなた(わたしも!笑)には

儀明の棚田での夕景がオススメですよ♪

 

素晴らしい棚田の風景をこれからも残していきたいですねっ(*´∀`*)

 

余談になりますが・・・
今は美しく咲いているこの山桜、実はかなりの老木で延命治療中です。
自然のことなので いつかは無くなってしまうものかもしれませんが、
私たちの心を和ませてくれる棚田を守っていくために、私も地域と
一緒になってやっていけたらと思っています。

十日町市では【日本の原風景を守る「まつだい棚田基金」】 というものもございます。
棚田の保全にご協力いただける方、ご興味がある方は、ぜひコチラもご覧になってみてください!
棚田基金_logo

 

≪ 4月18日棚田情報
 黄桜が満開です♪ ≫

今日の大厳寺高原

大雪だった昨年春。 大厳寺高原奥にある天水越のブナ林の新緑を撮影に訪れたくても
雪が多すぎて 行けなかった方々から「今年こそは!」と、
一気にやって来た春に期待し 「大厳寺高原へは行けますか?」
という 問合せが多い今日この頃です。

28.04.18_001_daigonji

松之山支所の担当者より現地確認に行ってもらい現在の状況を撮影してもらいました。
まず、キャンプ場管理棟前にあるテニスコート。
もうすっかり雪が融けて土が出ています。

28.04.18_002_daigonji

その奥、信越トレイル松之山口へ向かっていくと ・・・・・・
まだまだ雪がありますねぇ。

28.04.18_003_daigonji

連休後には雪が融けるかなぁ。 そんな感じの積雪状況。 この先の除雪を行うのか
このまま雪解けを待つのか日々確認しながら また最新情報が分かり次第画像と共に
お知らせいたします^^ しばらくお待ちくださいませ。

4月18日棚田情報

十日町市<松代地域>
4月18日(月) くもり 午前9時

【 儀明 ・ 蒲生 ・ 田野倉 ・ 清水 】 の棚田情報です♪

いつもは、儀明~蒲生~星峠のゴールデンルートを巡るのですが
気分を変えて清水方面へ行ってきました~ヾ(o´∀`o)ノ

■儀明の棚田

まずは、桜の開花状況をご報告!

昨日ものすごい強風だったので桜の花がどうなっているか心配でしたが・・・

28.4.18_gimyo_sakura03

花びらが落ちることもなく、開花を進めていました~(*´∀`*)
よかった~!よかった~!ほっとしました。

↓二股の桜は五分咲きくらいでしょうか♪

28.4.18_gimyo_sakura04

今は土手&二股の桜が入る このアングルが良い感じ(*・∀・)/

28.4.18_gimyo_sakura02

棚田の右側の桜も開花を始めているようですので
あと2・3日もすれば、2本の桜が咲いている光景が見れそうです♡

28.4.18_gimyo_sakura01

 

■蒲生の棚田

儀明から清水へは蒲生を通ります!せっかくなので寄りました♪

28.4.18_kamou

すっかり雪は融けていますね!
棚田の木々の新緑も目立つようになってきました♪

 

■田野倉の棚田

さらに!ここも清水に向かう途中に見れる棚田です (*´∪`*)

28.4.18_tanokura

美しい水鏡(*゚o゚*)
まつだい駅からも車で10分ほどなので、私個人的には好きな場所♪

 

■清水の棚田

清水の棚田に到着です!
ここは日当たりが良いため雪融けが早いのです~(・∀・)
しばらく来ていなかったので新緑が広がっているかなぁ、と思って見に来ました♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このあたりの山桜も見ごろになっていました♡
鮮やかな緑色が春を感じさせますね!!

28.4.18_simizu02

今は景色を遮る枝葉が少ないし、とっても気持ちよく眺められます!

↓駐車スペースや道路も問題ないですね~。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真を撮っていたら
地元のおじちゃんが声をかけてくれました(≧∇≦)

今日は霞んで遠くまで見えませんでしたが、
空気が澄んでいる時は「佐渡島が見えるんだ」ですって!!

これはぜひチェックしなくては(^^♪
かなり良い気象条件じゃないとダメだと思いますが、いつか見たいな~!

 

↓車での移動中もブナの新緑やいろいろなお花が楽しませてくれました♡

28.4.18_aisawa_buna

28.4.18_aisawa_hana01

早起きして絶景を見に行こう!

この時期は過ごしやすく、朝は布団から出られない時期ですね。(私だけ?)
休みの日などは昼近くまで夢の中という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし十日町は朝だけしか見ることのできない絶景があるんです。
その場所は「星峠の棚田」!運が良ければ雲海と朝焼けを楽しめる観光スポットです。

前日の天気から雲海が出そうだなぁと思い、朝早く起きて見てきました。
28.04.18_星峠_朝_01
時刻は午前5時。この日は寒く棚田に霜が降りていました。

そしていよいよご来光~!
28.04.18_星峠_朝_02
記録によると午前5時14分でした。寝坊したので間に合うか不安でしたがギリギリセーフ。

そして日が昇るにつれ田んぼに貼られた水が形成する水鏡が輝きだします…!
28.04.18_星峠_朝_03
ちょっとだけ霧が出てくれたおかげで何とも幻想的な光景を拝めました。
全体的に赤く染まる棚田はこの時間しか見ることができません!

星峠の棚田に来たついでに「蒲生の棚田」と「美人林」にも行ってきました。
まずは蒲生の棚田から…
28.04.01_蒲生_朝_01
こちらも朝焼けが水鏡に反射して見事な光景です!ちなみに午前6時20分の様子です。
こちらでも霧が発生しておりました。朝日で霜が解けたおかげでしょうか。

続いては美人林。
例年であれば新緑と残雪が楽しめる季節です。
28.04.18_美人林_朝_01
雪はすっかり解けておりましたが、新緑はいい感じです!
朝の陽ざしが木漏れ日となり、すがすがしい気持ちで散歩できました。
ちなみに午前6時20分頃の光景でした~。

そんな感じで朝はいつも以上に美しい景色が堪能できます。ぜひ早起きしてみてください!

※なお、住宅の近くを朝早く通る際には可能な限り静かに移動してください。住民の迷惑にならないよう、マナーを守ってお越しくださいますようお願い申し上げます。

 

≪ 4月15日棚田情報
 今日の大厳寺高原 ≫

十日町きものフェスタ2016

**English Below**

こんにちは。十日町きもの女王2016南雲咲穂でございます。先日4月13日に初出務として「十日町きものフェスタ2016」に麻里花さんと参加させていただきました。

きものフェスタとは、十日町織物の新作商品(振袖、留袖、訪問着、紬絣、付下・着尺・羽織・コート、帯)が一堂に展示され、全国各地の呉服問屋様、呉服小売店様を審査員として最高賞の経済産業大臣賞を競う、きものの総合産地十日町最大のイベントでございます。このイベントの歴史は非常に古く、大正期より始まり(戦時中は一時中断されましたが)、現在に至っている伝統のあるイベントでございます。

そして、この審査会には呉服問屋様、呉服小売店関係者様だけでなく、一般の方々も審査に参加することができるのです!当日は私達も審査に参加させていただいたり、受付などのお手伝いをさせていただきました。

あちこちから聞こえる全国各地の方言、おしゃれなお着物をお召しの方々、様々な場所からたくさんの方がいらっしゃり、きものの総合産地十日町の伝統の深さを肌で感じました。

大ホールに並べられた美しい新作織物の数々…そこにいるだけで胸がわくわくするような、本当に素敵なイベントでございました。そして改めて十日町が世界へ誇る魅力的な織物産業に大変感動いたしました。

また、関係者の方のみならず、一般の方々もお着物をお召しの方がたくさんいらっしゃって、皆様のきもの、そして十日町への愛を強く感じました。

最高の初出務1日を通して、より一層織物や十日町について学ばねば、と決意を新たにしたとともに、もっとこの素敵な故郷を発信していきたい!と前向きな刺激をいただくことができました。

今回の初出務におきまして私達に温かいお言葉をかけてくださった皆様に心より感謝申し上げます。まだまだ未熟な身ですゆえ、1日お振袖を着て過ごし身体のあちこちが筋肉痛でございます。きもの女王として凛と立ち居ふるまうためにはまだまだお勉強が必要であると強く感じました。

いよいよ本格的にスタート致しました十日町きもの女王2016、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

(次に皆様にお会いできますのは5月3日のきもの祭りですね♪)

十日町きもの女王2016南雲咲穂

以下英文でございます。さらにその下にお写真がございます!ぜひご覧ください♪

【English】

Hello! I joined “Tokamachi kimono festa” as the first job of Tokamachi kimono queen 2016!

Kimono has been made all over Japan since a very long time ago. And my hometown is one of the famous cities for Kimono. Beautiful kimono has been an essential and important thing for our lives.

Kimono festa which I joined today has really long and deep history. I’m really honoured and appreciate to join it!We could see a lot of new kimono collection. All of them were really attractive and amazing!!

There were so many people to see kimono made in Tokamachi. I wasso happy and truly proud of my beloved hometown.

Trough this event, I got much more interest about beautiful kimono culture in my hometown and people who really love kimono. I would love to study about it more and more. It was perfectly fruitful day:)

Thank you for reading and see you soon! Cheers;)

Tokamachi kimono queen 2016   Sakiho Nagumo


↑コンテストの副賞でいただいたお振袖で初出務です。私のお振袖は滝泰様、麻里花さんのお振袖は関芳様のものです。それぞれの雰囲気に合った素敵な1点もののお振袖は一生の宝ものです。


↑帯も小物も素晴らしいです。久々の女王たすきをつけて。

 

↑お袖を広げて。

私事ではございますが、祖母が応援に来てくれました。短い時間ではありましたが祖母とお着物の話をしながらたくさんの織物を見て回るのは何とも幸せな時間でございました。

一味違ったお花見を楽しむなら・・・!

いっきに春の陽気となった十日町。 
町のあちこちで桜を目にすると 
雪国にもようやく春が来たなぁとほっとします(=v=)

みなさんお花見はしましたか??
まだ、『お花見してないッッ』・・・そんなあなた★
黄色のサクラの元でお花見はいかがですか?

黄桜の丘公園ではようやく黄桜が一部開花し始めました!
28.4.18_黄桜_黄桜_01
例年5月の上旬が見ごろを迎える黄桜。今年は少し早いですね。
しかし、まだつぼみから一分咲のものも多く見られこれからかな、といったところ。

まだつぼみのものがおおいです

先日の強風でソメイヨシノはだいぶ散ってしまいましたが
次は黄桜の出番(^_^)/
周辺には大地の芸術祭作品や魚道観察室があったり。
ポカポカ陽気の中、散策してみるのもおもしろいかもしれません。

28.4.18_黄桜_公園内

 今月29日には黄桜の丘桜まつりが開催予定です。

松之山の春

松之山の桜が満開です♪ 松之山入口 小谷地区の桜が満開です。 28.04.16_001_sakura

新緑や山菜(ふきのとう)をバックに桜を撮ってみました。

28.04.16_002_sakura

松之山の中を温泉街へ向かい進むと、松之山湯本地区入口付近にある 高橋組さまの桜公園も満開です♪

28.04.16_003_sakura 28.04.16_004_sakura

松之山は、まだまだ桜の「名所」となりそうな場所がたくさんあると 多くの方から情報をいただいております。 いろいろ見て回って、ご紹介できるよう撮影してきます28.04.16_005_sakura

4月15日棚田情報

十日町市<松代地域>
4月15日(金) くもり時々はれ 午後2時

【 蒲生 ・ 儀明 ・ 星峠 】 の棚田情報です♪

午前中は急に強い風が吹いたり、雨が降ったりしましたが、お昼すぎから回復!
空気が澄んでて棚田めぐりにはもってこいでした(^^)/

■儀明の棚田

棚田の周りから桜の開花が進んでいます!!!!
驚いたことに!行ってみると右側の土手が満開になっていましたっ ((゚m゚;) あれまっ!

28.4.15_儀明の桜04

そんなそぶりは見せていなかったのに(゚口゚;
土手の桜は、いつも急に咲いてきます。

とういことは・・・
次に咲くのは棚田の二股の桜の木ですっっ!!!

ということで近寄ってみましょう~
↓全体的に見ると、まだ咲いている感じはしないのですが・・・
28.4.15_儀明の桜02

↓この一部分だけ花が開き始めていました!!!28.4.15_儀明の桜01

明日は天気が良さそうなので、晴れて気温が上がれば
この週末で本格的に開花を始めそうですね!

28.4.15_儀明の桜03

いよいよ!
山桜も咲くぞっという雰囲気になってきましたね♪

見ごろは、来週になりそう♡

28.4.15_儀明01

 

■蒲生の棚田

まだすこ~し雪が残っている蒲生の棚田!

 28.4.15_蒲生01

↓今日は農道をいつもより先に進んで写真を撮ってみました♪
 28.4.15_蒲生02

今日は雲が多いものの空気が澄んでいて
棚田の水に空が映り込む「水鏡」がよく見れました!
とっても美しい~♡ 貴重なお天気です。

28.4.15_蒲生03 

↓棚田の周囲もだんだんと緑が増えておりますよ♪
 28.4.15_蒲生04

28.4.15_蒲生04

ブナの新緑が目立つようになってきて、キラキラ緑が目にやさしいです♡

 

■星峠の棚田

雪融けが遅かった星峠もほとんど雪がなくなりました!

28.4.15_星峠1-01

28.4.15_星峠1-02

↓星峠の芽吹きはこれからですね!まだ色合いが地味かな(゚▽゚*)
28.4.15_星峠1-03

28.4.15_星峠1-04

↓この付近だけは雪が残っています。
28.4.15_星峠1-05

28.4.15_星峠2-01

真昼間なのに!リフレクション~~♡
風が強かったので水面は波打っていましたが、これだけの水鏡!

28.4.15_星峠1-02

この青さがいいんですよね~(*´д`*)

私の大好物です!笑

 

↓おまけ。こんなアングルから枝垂れ桜が(^^♪
28.4.15_星峠2

春ですね~!

去年のこの時期は、まだ1mも雪があったのに・・・

すでにどの棚田も見学可能になりました!!

例年より早い棚田シーズンが始まりましたねっ(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

 

※見学の方にお願いです!※

十日町は春の山菜の時期です。
山菜は自生しているものであっても他人の私有地となる場所からの採取は禁止です。
また、農家の方が畑で栽培しているものありますので、絶対に採らないで下さい。

十日町市の棚田は、どの土地も観光用ではなく農家の方々の仕事場です。
農家の人が代々守って営んできた土地であり、みんなの宝です。
マナーの遵守をよろしくお願いします<(_ _)>

十日町きものフェスタ2016開催中

28.4.15_きものフェスタ

 

クロステンで開催されている十日町きものフェスタ2016に行って参りました。

十日町織物工業協同組合主催で市内の生産メーカーが新作着物を一堂に展示し審査が行われています。一般の方もユーザー審査員として審査に加わることができます。

ということで、私も審査に参加してみることに!

実際に行ってみるとどれもこれも素晴らしく審査なんでできません~!(^^)!

(会場内は撮影禁止の為、画像が無く・・・伝わらないのが悔しい~!!)

十日町は京都に次ぐ着物の総合産地と言われている通り着物メーカーも多く着物のタイプ・製造方法・染方と様々で本当に色々な着物を見ることができます。
是非多くの皆さんから会場へ足を運んで、実際にご覧になっていただきたいと思います。

4月16日(土)、明日は一般公開として開催しています! お急ぎください~(*^。^*)

 

松之山桜公園~満開です♪~

今日、これからの天気予報が雨模様。
明日もあまり天気がよくなさそうですが~
土曜日から晴天続きの予想!
今年はどこもかしこも桜が満開、花びらが
わっさわさで、大変豪華な景色ばかりの春です^^
松之山の湯本地域入口にある高橋組さんの桜公園の
桜並木も昼間のあたたかさで満開を迎えたようです。

28.40.14_matsunoyama001_sakura

ここの桜。 入り口付近の並木ばかりでなく、その上の奥の奥まで
様々な品種の桜で埋め尽くされた傾斜なのです!
高橋組さんが今日の桜公園の様子を撮影してくださった
ので その全貌をご紹介♪

28.40.14_matsunoyama002_sakura

28.40.14_matsunoyama003_sakura

28.40.14_matsunoyama004_sakura 28.40.14_matsunoyama005_sakura 28.40.14_matsunoyama006_sakura

こんなにたくさんの桜が植えてあるところって、そうないと 思うのですよねぇ。
行ってみる価値ありです^^
週末は天気もよさそうなので桜見物などいかがでしょうか♪

※高橋組さんの私有地です。道路脇にある駐車スペースに
車を置いて、公園までゆるりと歩いて登ってください。

夜桜

桜が満開になるこの時期、黄桜の丘公園でライトアップがされていることをご存知でしょうか?
一昨年からLEDを設置して満開の頃にライトアップしております。

今年もソメイヨシノが満開になったのでライトアップされておりました!
28.4.14_黄桜の丘_夜桜_01
28.4.14_黄桜の丘_夜桜_02
28.4.14_黄桜の丘_夜桜_03
よ~く見ると黄桜もそろそろ咲き始めそうでした。

夜深くなると足元が見えにくくなるので気を付けて楽しんでくださいね。

いよいよ満開です!

いよいよ桜が満開を迎えております!
今年の桜は昨年に比べてつぼみが多く、きれいに咲いております。

●智泉寺
28.4.12_智泉寺_桜_01
見事に満開です!
28.4.12_智泉寺_桜_02
枝垂れ桜もきれいに咲いていました。

●黄桜の丘公園
28.4.12_黄桜の丘_桜_01
ソメイヨシノは満開です!
28.4.12_黄桜の丘_桜_02
黄桜はまだつぼみですね~…
28.4.12_黄桜の丘_桜_03
スイセンもきれいに咲いておりました。

●清津川フレッシュパーク
28.4.12_フレッシュパーク_桜_01
28.4.12_フレッシュパーク_桜_02
こちらも満開です!

●桔梗原うるおい公園
大地の芸術祭作品「たくさんの失われた窓のために」がある公園。カーテンが風に靡いています。
28.4.12_桔梗原ふれあい公園_桜_02
こちらの桜も見事です。
28.4.12_桔梗原ふれあい公園_桜_01

●ライオンズの森
十日町市街地を一望できる諏訪神社のさらに上にある公園です。
道中は急な坂で大変ですが、上りきる価値はありますよ!
28.4.12_ライオンズの森_桜_01
28.4.12_ライオンズの森_02
市街地を桜と一緒にパシャリ

●愛宕山
市街地からちょっと外れた所にある桜の名所。
古木の桜が沢山の花をつけていました。
28.4.12_愛宕山_01
28.4.12_愛宕山_桜_02

今年の桜は本当に花が多くて見ごたえがありますね!
最初に紹介した3か所は動画も撮ってきましたので是非ご覧ください!

4月12日棚田情報

十日町市<松代地域>
4月12日(火) 晴れ 午後1時

【 蒲生 ・ 儀明 ・ 星峠 】 の棚田情報です♪

昨日は、もう降らないと思っていた《雪》が降ってしまいました~
うっすらと積もった地域もあったようです・・・
十日町の市内は桜が満開だったというのに!!
早く春が訪れているものの、まだ4月中旬だもんな~って
例年の様子を思い出しました(´・ω・`) 

今日も気温は上がらないものの、良い天気~♪
桜の開花も気になるので棚田に行ってきました!

■儀明の棚田

さて、まずは、
お問い合わせがバンバンきている儀明の棚田です!

桜の開花はまだかな~!??
2016.4.12_儀明04

棚田の桜はまだ咲いていない! で・す・が・・・

↓ 杉の木の裏側にある桜が開花しています!!これ要チェックですっっっ
2016.4.12_儀明03

棚田の周りの桜から順番に咲きますからねっ!!!

わかりますでしょうか???少し白っぽくなっています!

ついに、ここにも桜前線がやってきたようです (* ̄ー ̄*)ニヤリッ

↓とはいえ、棚田の桜はまだまだ蕾。色も緑っぽいです。
2016.4.12_儀明01

2016.4.12_儀明02

この様子ですと棚田の桜は今週末あたりから咲き始める気がしています。
ドキドキ・・・♪

でもまだ観察が必要なので、今後の情報に注意してくださいね<(_ _)>笑

↓ちなみに、儀明の棚田近くのトイレが使用できるようになりましたっ♪
2016.4.12_儀明トイレ01

↓ここの桜も開花を始めています♡ 五分咲きくらいかな
2016.4.12_儀明トイレの桜01   2016.4.12_儀明トイレの桜01

休憩などにもご利用くださいませ!

 

■蒲生の棚田

ここの棚田には、まだ雪が残っています♪

良い感じの残雪具合ヾ(*・∀・)/ 

2016.4.12_蒲生01

↓周りの木々も新緑を見せ始めました♪
2016.4.12_蒲生03

2016.4.12_蒲生02

今日は魚沼方面の山々が大きく綺麗に見えました!
標高の高い山はまだ白いですね~♪
青空に映えてとっても美しいです(*´∪`*)

たまたま、上越から来たというおじ様と一緒になり
カメラトークしたり山の名前を説明をしながら一緒に写真を撮影!
本日のこの景色を楽しんじゃいました~☆

 

■星峠の棚田

先週までは雪が積もっていた道路ですが
↓農道の除雪が入って、車でも行けるようになりました!!2016.4.12_星峠01

↓安全対策のポール等はまだ設置されてないので十分な注意が必要です!
2016.4.12_星峠02  2016.4.12_星峠03

路肩には雪も残っております。本当に気を付けて下さい!!

↓眺めると・・・!水鏡になっています~♪
2016.4.12_星峠04

↓日当たりの悪い斜面はまだ雪。三角小屋の脇にある桜が咲いています♡
2016.4.12_星峠07

↓トイレと駐車場の様子
2016.4.12_星峠トイレ05

トイレは、まだ使用できません!!
近くにお手洗いがありませんので、長時間の滞在はできません。

2016.4.12_星峠06

2016.4.12_星峠08

↓鍋立山入り口のポイントにも行けました!
2016.4.12_星峠09

2016.4.12_星峠11

久しぶりの景色です♡

2016.4.12_星峠10

遠くの山々まで見渡せて気持ち良かった~(*´∀`*) 

これから少しずつ緑色になっていくのが楽しみです♪

↓木和田原に抜ける途中
素敵な場面に出会えました(*゚o゚*)
2016.4.12_星峠12

4月12日美人林情報

すっかり雪の消えた美人林です。駐車場の桜は満開ですよ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

車止めの「ピッコリーナちゃん」も設置されました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

かわいいですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

林の中は昨年の秋まいたウッドチップがやわらかく、歩きやすいですよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

野鳥もたくさん見えました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

キツツキのドラミングも聞こえてきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 昨日思いがけず雪が降ったので、今朝早く行けば雪と新緑のコラボが見られたようです。私が行った時にはすでに融けていました…残念!

 

 

 

春がやって来た!

昨日の午前中、季節外れの雪が降り続いていた松之山です。 20160412_001

今朝はうってかわって晴天!青空が美しい朝です♪

通勤時間を少し早め、松之山地内の桜を撮影してきました。
道路に雪はありませんが、路肩や土の上には昨日の雪が 薄ら残っているので肌寒い朝です。

松之山に入ってすぐにある「小谷地域」の桜がとても美しく 朝陽に照らされていました。
そして、その付近で鳴くウグイスの声の素晴らしさ!
あああぁ 春が来たな~♪  と改めて実感。
松之山中心地より少し温泉街へ向かった先にある公民館脇の 松之山体育館前では満開に近い桜が青空に映えていました。

20160412_002

新緑と桜。美しいですねぇ。

20160412_003

これから昼に向かい天気も良くなりそうなので ぜひ窓を開けてドライブしてください。
鳥の声を聴きながら春の景色が楽しめます♪