アーカイブ

HOME > 2016年 > 1月

雪上ステージの全貌が・・・!

いよいよ、開催が来月にせまった「十日町雪まつり」

メインイベントのひとつである「雪上カーニバル」では、

巨大な雪のステージで繰り広げられる幻想的なステージが魅力的 ❤

 

白銀の世界で繰り広げられる演出。

寒さを吹きとばすような熱いライブイベント!

冬だからって家に閉じこもっていたら、損しますよぉ~

先日行われたPRイベントの様子はこちら>>

 

さて、そんな「雪上カーニバル」で使用される

“雪上ステージ”の模型ができてきましたー!!ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

今年のテーマは「新潟発、世界基準のおもてなし」

十日町市が誇る国宝「火焔型土器」と「雪椿」の雪像を展開します。

縄文時代に作られた火焔型土器を国内外に発信するとともに、巨大で迫力ある雪上ステージの魅力を最大限に表現します。

過去にはあの!ギネスにも登録された巨大な雪のステージです!

(ギネス登録されたのはいつ??気になる方はこちら>>

そして、何よりも驚きなのがこのステージ、すべて市民の方の手によって作り出されるんです!!

ね!?ねっ!?すごいでしょー!?

その他にも、十日町雪まつりでは市内にたくさーんの雪の芸術作品が製作されるのですが、そのすべてが市民の方の手によって作られます。

そのクオリティの高さは、本当に目を見張るものです!

(昨年の「雪の芸術展」受賞作品はこちら>>

近年、十日町市は大地の芸術祭で注目をされてきていますが、

昔から芸術的な感性が培われているのかもしれませんね。

ぜひぜひ、あなたの目でご覧になってみてください!

十日町雪まつり公式HP

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2016年1月29日

“さちるり” が十日町雪まつりをPR! in 新潟館ネスパス

豪雪地帯・十日町市を代表する冬イベント

第67回十日町雪まつり』。

来月2月19日夜から21日まで、雪をみっちり体感できる一大イベントです!

こちらが昨年の様子↓

ラストはどかーんと花火があがるんですよ!

しかもステージ全部雪ですよ!

実は昼間だって盛り上がってるんですよ!

と、いろいろ説明省略してますが(・。・; とりあえず雪まつり公式HPはこちら>>

 

 

で、十日町雪まつりPRイベント in 新潟館ネスパス

東京は表参道ヒルズのお隣という最高の立地。

こちらで1月25日(月)に行われた、『第67回十日町雪まつり周知キャンペーン記者発表会』の様子をリポートいたします~。

 

まずは関口十日町市長からご挨拶。

きもの美女は「十日町きもの女王」の荒川真美さん。華やかでお美しいです(*^_^*)

 

この白くておっきい子は、雪の妖精・ネージュ。

十日町雪まつりのイメージキャラクターです。

そっと市長と手を取り合うネージュ(^^)

(ツッコミを入れてるわけではないです)

 

十日町雪まつりでは毎回ビッグなゲストがお目見えしていますが、今回はさらにビッグな方々が!!

はい、ついにいらっしゃいましたよ~!

今回の十日町雪まつりPR大使を務める小島瑠璃子さん

そして新潟県民栄誉賞を受賞されている、

最強“越後のラスボス”こと、小林幸子さん

小島瑠璃子さんがお召しになっているきものは、もちろん十日町産。

とっても素敵なお振り袖(^.^)よくお似合いですね。

雪まつり2日目、20日の雪上カーニバルでは、イジリー岡田さんと一緒にステージMCをされます。

ゲストは、板野友美さん、サラ・オレインさん、PUFFY水谷千恵子(友近)さんという、超豪華出演陣!

雪で作られた巨大ステージで繰り広げられるライブとともに、夜空を彩るナイアガラ花火も必見です。

◆十日町雪まつり公式HP 雪上カーニバル

小島瑠璃子さんは、雪まつりの魅力を公式ブログ&ツイッターでどんどん発進されていくそうで、そちらも楽しみですね~(^_^)/

 

 

そして新潟が生んだ日本を代表する歌手、小林幸子さん。

実は、第29回(昭和53年)、十日町雪まつりの雪上カーニバルにご出演されています!

ご本人いわく、「世界最大の雪のステージ」の印象が強烈だったお話しをされました。

また十日町名物の「雪下にんじん」や「へぎそば」の美味しさもご存じで、『新潟愛』を感じさせる場面も。

 

そんなお二人から、フォトセッション中に「『さちるり』 結成しました!」とのご報告が(^_^;)

もう一緒に歌っちゃいそうな勢いですよ。

終始なごやか雰囲気の中、イベントは無事終了となりました。

 

 

では、最後に十日町の美味しいお土産をどうぞ~。

小嶋屋本店さんの「お蕎麦」、(株)松乃井酒造場さんの「吟醸生 松乃井」、(株)ムラオさんの「十日町の水」をお客様へお渡し。

 

お蕎麦もお酒もお水も、清冽な雪解け水とそれに育まれた豊かな大地があってこそ。

『雪を友とし、雪を楽しむ』 という、市民の自発的な思いから生まれた「十日町雪まつり」。

精いっぱいのおもてなしで、皆さまをお迎えいたします!!(^_^)/

◆「第67回 十日町雪まつり」公式HP

 

**************************************************************** 

★絶賛募集中!! 『雪上カーニバルステージ裏見学ツアー』

普通は見ることがが出来ないステージの“裏”をお見せする、一風変わったツアーです。

詳細はこちらから>>

 

一面真っ白の雪景色

十日町にも、ようやくまとまった雪が降り

冬の景色が広がりました。

倉俣大橋からの眺めです(*^_^*)

この日は久々の快晴(*^_^*)

気温が低いこともあってふわっふわの雪が…

太陽の光にてらされてキラキラと輝いていました★

コチラは瀬戸渓谷。

岩肌をよーくみるとおおきなつららがたくさんできていました。

風が吹くたびにサラサラの雪が舞ってとってもきれいでしたよ。

一面真っ白の世界(゜-゜)

田んぼのあぜの形にあわせて規則的な影ができているのがおもしろい◎

この時期ならではですね。

雪国ならではの景色に大満足な一日でした♪

十日町名物“ちんころ”

昨日までの大荒れが嘘みたいに、青空が広がる十日町です!

十日町に古くから伝わる“ちんころ”

皆さんご存知ですか??

≪“チンコロ”とは?≫

しんこ(米の粉)を原料にして作った細工物。干支にちなんだものが多く作られてきました。大きさは3㎝位で、すべて手作りのため一つ一つの顔や表情が異なります。福を招く縁起物として飾られたり、囲炉裏で焼いて食べられていました。(現在は飾り物として作られています)

とっても愛くるしい姿をしている、この“ちんころ”を販売するのが

「節季市」です。

毎年1月10.15.20.25日に開催され、今年最後の市が昨日行われました。

「節季市」では、多くの方が“ちんころ”を求めて早くから並びます。

とても人気があるので、午前中にあっという間に売切れてしまうことも多く、残念ながらGETできなかった・・・という方もいらっしゃるのではないでしょうか??

 

そんなあなたに朗報です☆

ちんころのかわいらしさをそのまま、そして“割れない”

ちんころストラップがあるんです!

樹脂粘土を使用して、ちんころらしい質感を再現!

そしてなんといっても、ひとつひとつ手づくりで作られる

かわいらしい姿❤

ぜひ一度、ご覧になってくださいね!

十日町市総合観光案内所TOCCO(十日町駅西口)にて取り扱ってます!

お気軽にお問合せください!

TEL 025-750-1277

 

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2016年1月26日

凍結

外気温 マイナス5度の寒い朝です。

吹雪の昨日とは違い、今日は朝から晴れました!

そして、昨日以上の寒さも到来^^;

松代・松之山温泉観光案内所が入っている

ほくほく線まつだい駅・道の駅の駐車場は

あちこち凍結していて、車も徒歩の方も

気を付けて通らなければならない状況です。

これではいけないと、朝早くから道の駅職員の

方が人力で氷の排除作業をしています。

これ・・・大変な力作業です。

凍った雪が集まるこの場所に、各お宿の

送迎バスが止まるので、乗り降りに危険の

無いよう、こうした作業が毎日繰り返されます。

いつもありがとうございます!

松之山温泉でモデルウォーキング♪

モデルでありビューティーフード研究家の室谷真由美さんがビューティーフードツアーに十日町市にいらっしゃいました。

1/23の午後から、松之山温泉 和泉屋さんでモデルウォーキングのセミナーをしていただきました。

 

まずはストレッチ。

からだを動かして少し暖かくなってきました。

次は皆さん何をしてるのでしょう?

♪はしらのき~ずはおととしの~♪たけくらべではありません。(古い?!)

正しい姿勢を教えていただいております。

皆さん、頭・背中・おしり・足全部壁につけられますか?

 

さぁみなさんお待ちかね!モデルウォーキングを・・・

大股で、かかとから足をつく、上からひっぱられているようなかんじで、出している足の骨盤を出して、、、あれ?!うまく歩けなーい。。。

携帯でお互いに動画を撮って、自分の動きを確認。

初めはぎこちない歩き方だった皆さんも何回かしていくうちに、ファッションショーのモデルさんのような堂々とした歩き方に!

楽しく歩いた後は松之山温泉和泉屋さんが玄米甘酒をごちそうしてくれました。砂糖が入っていないのに甘いんです!(^^)!和泉屋さんはマクロビオティック料理の提供店なんです。 

後半は食生活についてお話を聞きました。

皆さん気になることを直接室谷さんに相談でき、再会を楽しみに笑顔でチーズ(^^)

 

 

雪国体験ツアーで海外の皆さんをお・も・て・な・し★

本日『雪国体験ツアー』が中里のお宿せとぐちさんで行われました。

バスを降りてくるのは・・・なんとみなさん海外のお客様(^_^)/

台湾や、ベトナム、フランスなど約7か国の出身の方々が来てくださいました!

ようこそ!中里へ❤

ベトナム出身のお二人。

「ベトナムは暑い国だから雪が降る事はないんです。こんなにたくさんの雪にびっくり!」

スノーウェアがとってもお似合いですよ。かまくら作り頑張ってくださいね(*^_^*)

小雪と言われていましたがここ数日でずいぶん積もりました。

今日もゆきが降っておりましたが、みなさんワクワクしている様子♪

雪の感想は??

「雪ってふわふわしていると思ったらこんなに重いんだ!」

・・・そうなんです!ギュッと固まった雪はとってもかたくて重い!

見るだけではわからない雪の体験ができたようです(^^)/

スコップを使った事の無い人もちらほら・・・

でもだんだんと上達したみたい!!!

おおきく積んだ雪山をホリホリ・・・

おおきなかまくらをつくります♪

みんなで手分けして・・・

夜はこの中にろうそくの灯りをともしてお餅や甘酒を頂くそうです❤

あれ、皆さんどこ行くの??

夏は山へ続く道もこのとおり!

ソリ滑り専用コースになっちゃいましたヽ(*^^*)ノ

このあとは地元の正月料理を食べたり、雪国の昔話を聞いたり

まだまだ盛りだくさんの体験がまっているとのこと。存分に楽しんでいってくださいね(*^_^*)

きもの工場見学・手描き体験モニターツアーに行ってきました♪

とおかまちといえばきものの街。

きものの街とおかまちに来て、きものの製作しているところをみたい、体験してみたいという方に朗報です♪

今回、辻が花染めで知られている株式会社桐屋さんが、工場見学・手描き体験ツアーを企画しているということでモニターツアーに行ってきました!

さっそく明石工業団地にある工場へGo!

きものの歴史のお話を聞き、作業現場を見学。

「辻が花」ってまぼろしの花って言われているんですって。ミステリアスですね(^^)

デザインが決まると型紙を作ります。きもの1着に200枚の型紙を作るんですって。すごーい!

生地に型紙を合わせてのりをつけます。

染めの作業。職人さんはさらりとやってますが色のぼかし具合など、実はむずかしい!

しぼりもひとつひと手作業(゜o゜)

職人さんたちの作業に圧巻です!!!

工場見学した後は営業所に行き、楽しみにしていた手描き体験♪

辻が花のデザインされた壁掛けに色づけ体験できます。

好きな色を入れ、自分だけのオリジナルの壁掛けをお土産に持ち帰れます!(^^)!

壁掛けを乾かしている間にひとやすみ。お茶と和菓子をいただきました。

おいしー)^o^(

きもののお話しも聞けて、職人さんたちの巧みな技も見ることができ、染めの体験もでき、お菓子のおもてなし!

大満足のツアーです!(^^)!

ツアーができたら皆さん是非ご参加くださーい!!!

お問い合わせは株式会社 桐屋さんまで

みんな幸せ!むこ投げすみ塗り

予想外の小雪で心配されていましたが、温泉組合の皆さんの汗と努力で無事開催となりました!

まずは「柳屋」さんで、腹ごしらえを。。。

とびっきり煮卵のせ中華そば!チャーシューは湯治豚よ

「ちとせ」さんの前では、かわいらしいおさるさんと雪うさぎがお出迎え!

ゆとっともいました~! 帰る頃には真っ黒に…

まだかまだかと待っていると…

ジャーン!玉城屋さんから寺島さん登場~いざ出陣!

いつも無邪気な笑顔の寺島さん。。。今日もとびっきりの笑顔ですね!

奥様たちもドキドキ。。。

今年は文教大学の学生さんたちが、甘酒となめこ汁をふるまってくれました。あたたまる~~

 

ここから薬師堂まで、急な坂を登っていくのです。きっ、きつい!

担ぐ人たちを必死で応援しましょう!がんばってください‼

後ろからもしっかりサポート!

薬師堂に到着。去年は屋根に届きそうなくらい雪があったんですよ。

痛くないかなあ~。大丈夫かな~。心配ですが…

投げられた~‼(やさしく)

良かった~無事です!温泉の神様がついてますからね!

 

続いてすみ塗り会場へ。。。

とっても大きな賽ノ神ですね。すごい迫力!

そしてすみ塗り開始~♪

初めて参加の女子大生たち、びっくりしながらも楽しそう~

 

あれっ!去年はやさ~しくひと塗りだったよね!?

今年は…めっちゃ塗られるー‼‼ そういうものなのね。。。

こんなに黒くなっちゃったけど、大丈夫?

大丈夫です。温泉がありますから!これで一年元気に過ごせます!

参加した人みんなが幸せになれるこのお祭り。

今年も参加できて良かった~

これからもお幸せに~また松之山温泉に遊びに来てくださいね!

 

map_link_img地図へのリンクはこちら

エアボードに挑戦!

雪国に初めて来て、短時間でスキーやスノーボードを習得するのは難しいですよね。。。

そんな方に朗報です!新しいスポーツ「エアボード」が誕生しました!

今日は松之山温泉スキー場で、40代3名が初挑戦です。

 

これがエアボードです。空気の入ったそりですね。

裏はラバーになっています。けっこう硬い!

 

まず、インストラクターの指導を受けます。まがる時は体重移動し、エッヂをきかせてまがります。

 

それではレッツゴー!

このように、腹這いになってすべるので思ったよりスピード感があります。

 

 

 

松之山温泉スキー場は全面滑走可なので、リフトで山頂まで上がっちゃいました。

さすがに急斜面はおりるだけで精いっぱいでしがた、ゆるやかな斜面であれば誰でも楽しく乗れますよ。

 

今後十日町市では、「信濃川ラフティング」、「信越トレイル」に続く冬のアウトドアスポーツとして展開していく予定です。

3月20日に行われる「松之山温泉スキー場スキーカーニバル」でも体験できますので、ぜひ挑戦してみてください!

 

 

map_link_img地図へのリンクはこちら