アーカイブ

HOME > 2016年

★年末年始の営業について★

前回ご紹介した雪はどこへやら~
あれからぱったり降らずで、あの時の雪は全くなってしまっていたのですが!

(ノ。・ω・)ノ*。☆ *. ❄ ☆ ・ : ☆. * ☆ ❄ジャーン

28-12-28-清津峡8

久々に昨日の夜から降り始め、雪化粧の清津峡が戻ってきましたよ~

28-12-28-清津峡2

28-12-28-清津峡7

ただそこまで積もっていないので、年末のお天気次第といったところでしょうか。

28-12-28-清津峡5

さて、そんな「清津峡渓谷トンネル」の年末年始の営業は以下の通りです。
~12月30日(金) 通常営業
   31日(土) 8:30~16:00(最終受付15:30)
 1月1日(日) 通常営業
 1月14日(土) 通常営業(今年度最終営業日)
 1月15日(日) 冬期休業※~3月31日(金)まで
窓口にお正月飾りもかざってあります♪

28-12-28-清津峡9 28-12-28-清津峡4

また日帰り入浴施設「湯処よーへり」は下記の通りです。
 12月28日(水) 定休日
 12月29日(木) 通常営業
~1月4日(水) 通常営業(今年度最終営業日)
 1月5日(木) 冬季休業※~3月31日(金)まで
%e6%b9%af%e5%87%a6%e3%82%88%e3%83%bc%e3%81%b8%e3%82%8a%e7%94%b7%e6%b9%af %e6%b9%af%e5%87%a6%e3%82%88%e3%83%bc%e3%81%b8%e3%82%8a%e5%a5%b3%e6%b9%af
 
雪道は気を付けてお越しくださいますようお願いいたします。
また、詳しくは清津峡渓谷トンネルにお問い合わせください。

***********************************
さて、これにて今年の清津峡情報は最後になります。
本年も、「清津峡のようす」をご愛読くださいましてありがとうございました!
皆様よいお正月をお迎えください<(_ _)>

予約受付は1月4日から開始です(ノ゚ο゚)ノ【キャンプ場情報】

清田山キャンプ場・重地大池自然観察広場コテージ
予約受付が平成29年1月4日より開始です!!

ここで、各施設をご紹介しますヾ(@^▽^@)ノ

清田山キャンプ場≫5月オープン予定
清田山キャンプ場 清田山キャンプ場
日本一の河岸段丘が眼下に広がる清田山キャンプ場は、その眺めの良さやオートキャンプ場・ログハウス風コテージ・キャンプ施設も充実し、BBQを楽しむ方や家族連れに大人気の施設です。

設備充実のコテージなら、女性も安心ですよね!
%e3%82%b3%e3%83%86%e3%83%bc%e3%82%b8%e7%8e%84%e9%96%a2 清田山キャンプ場

コテージにはロフトがあるのも嬉しい(>▽<)!
それぞれデッキがあり、美しい自然や河岸段丘を見る事ができます。

10 3

四方に妙高山、米山、黒姫山、魚沼連峰を望み、春の桜・夏の新緑・秋の紅葉と折々の季節が美しい景勝地です。日本三大峡谷「清津峡」と国の名勝天然記念物「田代の七ツ釜」の中間地点に位置するため周辺観光も楽しめます。
毎年お盆に行われる清田山自然運動公園まつり(8月15日)では、そうめん流しやうなぎのつかみ取りなど楽しいイベントが開催されます!
 清田山キャンプ場

キャンプ場の他、オートキャンプ場もあります。
四季ごとに姿を変える自然をぜひ五感で感じてください!
清田山キャンプ場 清田山キャンプ場
▲オートキャンプ場      ▲夏の強い日差しもへっちゃら!ブナ林の木陰。
清田山キャンプ場 28.7.25_清田山キャンプ場_キャンプファイヤー3
▲炊事場にはピザが焼ける釜も       ▲キャンプファイヤーを囲って…

テントやキャンプ用品のレンタルもあるようです^^
これを機にアウトドアをはじめてみるのもいいかもしれませんね!

重地大池自然観察広場コテージ≫5月オープン予定
28.05.06_重地_大池2

なんといってもこの大池の美しさ!市指定文化財 天然記念物で、学術的にも貴重な生物が生息している大池。
なんて聞いただけで夏休みにぴったり・・・な気がしませんか??(#^.^#)
重地大池

コテージは約30名が利用でき、宿泊だけでなく日中のみの利用もできるので、
子供会など団体の利用にもお勧めです!!

重地

水鳥ちゃんもよくきます♡

img_4957

いかがでしたか?
各施設の詳細・料金などは以下よりご覧いただけます。
清田山キャンプ場は⇒コチラ
重地大池自然観察広場コテージは⇒コチラ

それぞれオープンは5月の予定ですが、ご予約は1月4日よりお受けいたします^^

【お問合せ・ご予約の受付】
十日町市観光協会中里事務所 025-763-3168

十日町のお蕎麦といえば…

日本三大峡谷清津峡から車で約15分。
深山そば『岳薮』さんにおじゃましました゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

十日町でお蕎麦といえば…

布海苔(ふのり)という海藻をつなぎに使用したお蕎麦を「へぎ」といわれる器に盛り付けた美しいお蕎麦が有名ですが、深山そばと呼ばれる『オヤマボクチ』をつなぎに使用したお蕎麦もあるんです。

28-12-21_岳薮_そば-2

『オヤマボクチ』とは、何かの呪文のように聞こえますが、山ごぼうの一種です。
 そばの喉ごしの良と、想像よりもしっかりとした独特の歯ごたえがあります。

28-12-21_岳薮_そば-1

お蕎麦をいただいた後は、甘すぎない優しい味わいのそばがきがオススメです♫♪♬
日本三大峡谷「清津峡」の雪景色を楽しんだ後は、お店のストーブで温まりながらほっこりしませんか❤

28-12-21_岳薮_そばがき

きもの女王関西旅行とお知らせ

皆様こんにちは。

十日町きもの女王2016の南雲咲穂です。

十日町はいよいよ雪の季節となりました。

昔からなのですが、どんなに寒くても、雪が降ると少しわくわくしてしまいます。

さて、私たちきもの女王の3人は先日、きもの女王コンテストの副賞で共立観光様からいただきました2泊3日の関西旅行を楽しんでまいりました。

新潟や東京都は違う街並み、行き交う人の言葉、その土地その土地の食べ物、全身で関西を感じ、楽しみました。


神戸ではこの季節ならではのイルミネーションで輝く街を散策したり、まるで外国のような異国人街を歩いたりしました。

京都ではお着物をレンタルして清水寺や金閣寺を観光しました。お着物も、その土地その土地によって特徴が異なることを肌で感じとても勉強になりました。

大阪ではテーマパークで遊んだり、たこ焼きや串カツをほお張ったり…最初から最後まで大満足で3人での素敵な思い出がたくさん増えた関西旅行となりました。

雪まつりに向けてのエネルギーが蓄えられました☺

共立観光様、ほんとうにありがとうございました。


最後にお知らせです。十日町の皆様はもうすでにこのポスターをご覧になった方も多いかもしれませんが、十日町きもの女王コンテスト2017では現在出場者を大募集中です!

少しでも気になる、興味がある方はぜひ十日町きもの女王ホームページや十日町きもの女王コンテストのFacebookページをご確認ください。

皆様からのたくさんのご応募お待ちしております!

十日町きもの女王2016 南雲咲穂

 

一面真っ白!冬景色( ・o・ )

本日の清津峡~!ついにまとまった雪がふりました!!

国道353号線も真っ白!
28-12-16_kiyotukyou 28-12-16_kiyotukyou-4

私(160㎝)の腰の高さを越える雪が積もってました!

28-12-16_kiyotukyou-5

途中、雪を落とすためにガードレールが外れています。ご注意ください><
気温はマイナス2度でした。
28-12-16_kiyotukyou-3 28-12-16_kiyotukyou-2

温泉街も雪化粧~

28-12-16_kiyotukyou-8 28-12-16_kiyotukyou-14

長靴、冬用の靴がオススメです!

28-12-16_kiyotukyou-12

トンネルの中にもゆきがぁぁぁぁ

28-12-16_kiyotukyou-16 28-12-16_kiyotukyou-17

28-12-16_kiyotukyou-15

迫力の景色!!冬は写真を撮る方や、海外の方がよく来るそうです。

そしてパノラマ!!!

28-12-16_kiyotukyou-20

張りつめた空気、時間が止まったような感覚です。

清津峡渓谷トンネルさんは1月中旬に冬季休業に入ります。
それまでの期間は雪景色の清津峡がご覧いただけますよ。
気を付けてお越しくださいませ!

なかさと清津スキー場オープン準備に潜入(*゚o゚*)

雪がもくもく降っている中里地域です!この降りだと根雪になりそうですね~

さてさて、冬と言えばウィンタースポーツ★
なかさと清津スキー場はオープン準備がはじまったようなので
お邪魔しましたヾ(@^▽^@)ノ

28-12-15_なかさと清津スキー場

業者さんがオープンに向けて搬入をしていましたよ~

28-12-15_なかさと清津スキー場 28-12-15_なかさと清津スキー場

チケット販売ブースの脇には観光パンフレットを置かせていただきました!!
なかさとスタンプラリーのポイントにもなってます!
チケット販売のスタッフさんに声をかけて押印してもらってくださいね^^

28-12-15_なかさと清津スキー場

せっかくなので、施設内を探検させてもらいました!
こちらはフードコート^^
ゲレンデで食べるご飯て、格別においしいですよね~
また、こちらもスタンプラリーのポイントになっていますので1日に2つ押せちゃいます☆★

28-12-15_なかさと清津スキー場 28-12-15_なかさと清津スキー場

眺めもばっちりヽ(=´▽`=)ノキモチイイ~

28-12-15_なかさと清津スキー場

また、更衣室の他にシャワールームもあるのはご存知ですか??
更衣室を覗くと・・・

28-12-15_なかさと清津スキー場 28-12-15_なかさと清津スキー場

28-12-15_なかさと清津スキー場

きれいなシャワー室が!!たくさん滑った後にこれはうれしいですよね^^

もちろん周辺には「ミオンなかさと」さんや、「ゆくら妻有」さんなど温泉施設が
たくさん!ぜひ、あったまってお帰り下さいませ。。。

なかさと清津スキー場のオープンは12月23日を予定しています!!
皆様のお越しをお待ちしています❄

囲炉裏を囲ってみませんか?

ずいぶんと雪が積もりました!
寒い冬には囲炉裏を囲ってお食事はいかがでしょうか??

囲炉裏料理を提供してくれるのは、中里地域にある
いろりとほたるの宿 せとぐち さんです!
※※取材時は既に暗くなってしまっていたため、こちらは過去のお写真です><※※
165

夕食を覗いてみると…
きれいに盛りつけられたお料理ヽ(=´▽`=)ノ
お肉をトングでとって・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

焼きまーーす!!!

28.12.15_せとぐち

みんなで囲って食べると、美味しさがさらに倍増★

〆は羽釜で炊いたごはん!!
ふわふわで優しい甘味!!ご飯だけで何杯もいけちゃいます♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ご飯を食べたら温泉にもつかれます^^
この冬は囲炉裏をかこってまったり時間を過ごしてみませんか?

詳しい宿情報はこちら→「いろりとほたるの宿せとぐち

12月12日棚田情報

十日町市<松代地域>
12月12日(月) くもり時々晴れ 午前7時 
積雪15cm(松代支所9時現在)

【 星峠 ・ 儀明 ・ 蒲生 】 の棚田情報です♪ 

雪が積もりましたね!!
これだけ降れば「根雪」になりそうです(゚▽゚*)

12日はお天気が良くなりそうだったので、またまた早朝撮影にチャレンジしてきました!!

 

■星峠の棚田

28.12.12 星峠の棚田01

じゃーーーん!!!
冬の絶景ですよ~~~♡

このように「畔が白く、雪を含んだ水面」になるのは、初雪のころだけなんです (*´∪`*)

私が訪れた時点では、おそらく積雪50cmくらい!

これ以上、積雪が増えると「真っ白な雪の斜面」になってしまいます。
積もりすぎて水面まで雪で覆われてしまうんですよね(´∀`;) 
ですので、良い条件で雪の棚田を見るれるチャンスはそうそうないんです。。。

今年は何回も朝活をしたおかげか、お天気の判断力がアップしたのか
素晴らしい景色に出会えましたー♡♡♡
思い返せば… 今シーズンはこの記事を含め、良いところをたくさん紹介することができて個人的に勝手に満足しております(ゝω・) テヘ

28.12.12 星峠の棚田02

木々の枝にも雪が積もっていると、より美しく見えますよね♡

▽星峠の道路状況です。

28.12.12 星峠の棚田03  28.12.12 星峠の棚田04

この日は棚田のトイレまで車で行くことができました。
前日の除雪がトイレまで入っていたようです!が、この状況は運が良かったと思ってください。

普段は、集落の終わりで除雪は終了となります。

また星峠へ行くには急な登り坂を進まなければ行けないのですが、私の軽自動車(4WD&スタットレス)では滑って大変でした(゚口゚;

※ 雪道に慣れていない人は、キケンですので行かないでください!!

 

■儀明の棚田

28.12.12 儀明の棚田

水面が少なくなっていますね。
今後の積雪状況によっては、すぐ雪面にかわってしまいそうです!

 

■蒲生の棚田

28.12.12 蒲生の棚田01

白と黒の世界♪
朝霧がでて雪国らしい幻想的な写真が撮れました!!

ちょっとした天気の違いで星峠や儀明とは
また違った雰囲気になりました(*’∪’*)

▽蒲生の道路状況

28.12.12 蒲生の棚田02

駐車場も除雪が入っていますので、積雪がそれほど多くなければ鑑賞しやすいと思います。

ただ棚田へは雪の上を歩かなければいけないので装備が必要です!

 

棚田鑑賞や撮影は、これでもうシーズンオフですね。
朝の棚田撮影も今回で撮り納め!!
長い長い冬がやってきてます~~ヾ(*・∀・)/

雪の棚田

ついにガッツリ積もりました!
と言っても30cmくらいですが…
ちょっと降っただけだと水を張った田んぼの雪景色が楽しめます!
今回はそんな星峠の棚田をご紹介~
28-12-12_星峠_01

28-12-12_星峠_02
太陽の光を反射する雪が眩しい!
このくらいの降雪だと田んぼの形がハッキリわかりますね~
ちなみに1枚目の写真の場所までは雪の上を結構歩きます。1年ぶりの雪を踏みしめながら行ってきましたが結構大変でした。

あと…
28-12-12_星峠_03
この写真を見ていただくと足跡が左の畑に残っています。雪が降っても私有地は私有地ですのでくれぐれも侵入されないようお願いいたします。
マナーを守って絶景を楽しみましょう!

雪、積もりました。

日曜日、朝起きると外は銀世界になっていた十日町。
28-11-27_美人林_01
町中では10~20cm程でしたが美人林周辺では40cmくらい積もってます!
美人林入口の様子↓
28-11-27_美人林_02
写真右側が駐車場への入口です。
駐車場の情報はこちら
除雪はされていませんがお車でいらした方の跡が残ってます。
続いて駐車場の様子がこちら↓
28-11-27_美人林_03
車の腹にこするぐらいの雪が積もってますね~
跡を見る限り無事にお帰りになられたようですが、このくらいの積雪だと車が埋もれる可能性もありますのでご注意ください。

そして中の様子がこちら!↓
28-11-27_美人林_04 28-11-27_美人林_05

枝に積もった雪と青空がとってもステキです。
ずっと見ていたい景色ですが朝日で枝の雪がだんだん溶けて…
この時は林の中だけ雨が降っているような錯覚に陥るほどでした。この音がまたイイんですよ~

寒さを忘れるほどの素晴らしい景色!特に池がハッキリ見れるのは今だけですよ~
暖かくしてぜひお越しください。

本日は晴天なり!

今日の清津峡です♪
積もりたての雪に光が反射して、まさにこの時期にしか見れない景色゚+。:.゚ヽ(*´∀‘)ノ゚.:。+゚

28-12-12_清津峡_雪1

キリッと澄んだ空気に心も体もキレイになりそうです。

28-12-12_清津峡_雪3 28-12-12_清津峡_雪2
冷えた体は清津峡小出温泉のお湯でほっこり

28-12-12_清津館_露店

真白き世界に出会う旅。
いかがですか。

 

湯元清津館HP
http://www.kiyotsukan.com/

よーへりHP
http://www.city.tokamachi.lg.jp/…/S…/S010/1455500399479.html

足元にご注意ください

松代・松之山温泉観光案内所です。

本日午前に、積雪のほとんどない駅前画像をブログに載せていましたが
その後「まつのやまドットコム」サイトで更新される地元の方が書くブログ
内容を読むと、まつだい駅と松之山地内の積雪の違いに驚き、お昼過ぎから
続々とおいでになっている観光客の皆さんに「松之山の積雪は・・・」と
車の運転には注意されるようお伝えしております。

まつのやまドットコム 281210_03

松之山温泉 和泉屋のご主人が更新した「宿六日記」
こめや旅館ご主人が更新した「撮・写・雪の国より写真blog」の画像
白川屋ご主人の更新した「おぢさん太平記」

これらを読むと「安全運転でいかなければ!」と強く思います。
ほんの少し進んだ先の場所が標高の高い場所だと積雪は10センチも違ってくる!
そのつもりで運転していかないとねぇ。

気を付けて運転してくださいね。

年越し温泉!?

原町温泉『ゆくら妻有』さんでは、なんと大晦日から元旦にかけて温泉に入れちゃうんです(*^_^*)

28-12-10_ゆくら_年越し

もちろん食堂も営業しておりますので、年越しそばも食べられます♪♬♫♩

28-12-10_ゆくら_食堂 28-12-10_ゆくら_売店

露天風呂にゆ〜っくりつかりながら年を越える贅沢を味わいませんか?
日中は通常営業をしておりますが、21:30からは年越し営業がスタート!!!
み~んなで一緒に、年明けの一番風呂を楽しみましょう☆★☆

28-12-10_ゆくら_男湯 内風呂 28-12-10_ゆくら_男 露天

忘れ物は無いですか?

松代・松之山温泉観光案内所でございます。

朝から雨と雪が混ざり合い降り続く寒い日です。
今朝は早朝より松代駅前は賑やかだった様子。
松代高校の生徒さんが修学旅行へ出発するのだそうで
大型観光バスと お見送りの保護者が大勢いたそうです。
修学旅行。
行先は、ほほえみの国「タイ」3泊4日の旅だそうです。
最近の修学旅行は行き先が海外なのですねぇ・・・・・。

はるかかなたの昔、自分が高校生だった頃の修学旅行は
広島岡山3泊4日の旅でしたが、暴力団の抗争が大変賑やかな時期で
広島泊はホテルより外出禁止!となり、ホテル内で大さわぎしたなんて
思い出しかないですねぇ。

さてさて。
午前10時。駐車場に何台の車がいるのか見に行ってきましたが ・・・
さすがに土曜日の朝、初雪の寒さもありますし閑散としております。
これ以降、ほくほく線利用でおいでになる観光客数に期待しましょう♪

281210_01

281210_02

雨や雪が降る日の多い季節です。
お持ちの傘をお忘れになりませんように。
お帰りの際は「忘れ物が無いかな?」とご確認くださいませ。

早朝の修学旅行お見送りの方たちのどなたか、傘をお忘れですよ~!
観光案内所にて預かっております。お立ち寄りくださいませ^^

12月7日 棚田情報

十日町市<松代地域>
12月7日(水) 雨または雪のち晴れ 午前9時 
積雪0cm(松代支所)

【 星峠 】の棚田情報です♪ 

昨日の朝方は、ものすごい雷が響きわたっていました!
この時期の雷は「雪おろし」と呼ばれていて、その通り、市街地でも雪まじりの雨が降りました。
とうとう本格的な冬がやってきたみたいです((゚m゚;)

松代地域のなかでも標高が高い【星峠】では、うっすらと雪が積もっているとのことで様子を見に行ってきました☆

▼雪が融けないうちに行かなきゃ!と出発して9時過ぎに現場に着いたのですが・・・
28.12.07 星峠の棚田01

霧に覆われて 真っ白~ (~o~)

こりゃダメだと引き返そうとしたのですが、
少し車で走ったら太陽が見え始めて霧も徐々に薄くなりそうな気配が!

せっかくなので しばらく待ってみると!
すこしずつ、すこしずつ、霧が晴れていきました~~(*´∀`*)

28.12.07_hoshitouge02

霧が動き、しだいに光を感じるようになり、冬をむかえた棚田の全貌があらわに!

うっかり霧が晴れる途中の写真を撮り忘れてしまいましたが・・・
こういう自然の演出は素晴らしいですよね~♪

肝心の雪は北側斜面の畔に うっすらと積もっているだけ(゚▽゚*)
積雪1~2cmというところでしょうか。

28.12.07_hoshitouge04

鍋立山のスポットにも うっすらと!!
この様子だと、雪が積もっているのは方角というよりも標高の高さかもしれませんね。

28.12.07_hoshitouge03

▼9時半をまわったころには、この青空♪
28.12.07_hoshitouge05

雪と青空のコラボは最高ですよね~♡
まだ雪が足りないけど・・・
たくさん降らなければワクワクして待っていられるですが(笑)

でも、良く考えたら12月ですから、いつドッサリ降ってもおかしくはない!!
これくらいの雪が降るのは当たり前で「やっと降った」と言えるような雪ですが、今日は夕方まで良いお天気になりそうなので融けちゃうかな~(´∀`;)

どうせ降るなら こんな感じでチョコチョコと降ってほしいものです(*´∪`*) 

第47回東京十日町会総会・懇親会




 

 

みなさま、こんにちは。

十日町きもの女王2016 佐治瑠璃でございます。だんだんと寒くなってきましたね。みなさまいかがお過ごしでしょうか。東京では、11月に観測史上初の初雪が降り、まるで新潟にいるかのように感じ、なんだかホッと気持ちがあたたかくなりました。

先日東京十日町会総会・懇親会が上野精養軒にて開催されました。東京十日町会総会は、2年に1度、前回は60周年、今回は総会の回数としては47回目を迎えました。首都圏にお住みの方や地元の十日町、そして新潟県人会役員の方などをはじめとした、140人もの大勢の方が出席されました。

東京・上野というような、地元から遠く離れたところであっても、新潟県民、十日町市民の方々が大勢集まる素晴らしい機会に出席させていただき、嬉しかったです。お一人お一人のお話を伺ったり、最後に全員で十日町小唄を踊ったりと、改めて、十日町の人と人とのあたたかさを感じました。

また、今回は淡い色の大人っぽい色合いのお着物だったのですが、会場の真っ赤なじゅうたんとのコントラストがあって、とっても素敵で、お褒めの言葉をいただきました。

十日町きもの女王2016として就任してから早くも一年が過ぎようとしています。さまざまな素晴らしい経験をこれまでさせていただき、たくさんの出会いがありました。毎回の出務を通して学ぶことは多く、新たな発見があったり、物事を少し客観的に見ることができるようになったのではないかと感じます。

来年の雪まつりがより一層盛り上がりますよう、より多くの方に十日町きもの女王コンテストに応募していただきたいと思います。今からすでに、来年度の新たなきもの女王が誕生する瞬間が楽しみです。残された任期は数カ月となりましたが、精一杯務めて参ります。

 

十日町きもの女王2016 佐治瑠璃

 

 

 

第4代十日町きもの女王桃子さんのご活躍

引き続き失礼致します。

十日町きもの女王2016の南雲咲穂です。
皆様ビッグニュースですよ!
現在発売中の雑誌『美しいキモノ』に私達の先輩第4代十日町きもの女王の渡邊桃子さんが載っていらっしゃいます。

桃子さんは、京都手描友禅協同組合さま主催の「きものエッセイ」にて、全国の応募の中から「美しいキモノ賞」を受賞されました!
さすがお着物が大好きで聡明な桃子さんです。

また、賞品で色もデザインも0からデザインできる、世界に1つの京都手描友禅の訪問着を頂いたそうですよ☺️
控えめな灰桜色に、百花模様。桃子さんのお好きな花の中に、お名前にちなんで桃の花の入った可憐で美しい訪問着。なんて素敵!桃子さんにぴったりですね。

きもの女王の任期が終わった後でもいろいろな方面で活躍されている先輩方が多く本当に尊敬です。皆様本当に女性として、人として、キラキラ輝いていて素敵です。私も多才な皆様に恥ずかしくないよう日々精進して参ります。

雑誌『美しいキモノ』はまだまだ発売中です。皆様、ぜひ書店にてお手に取ってみてくださいね。

では、連投失礼致しました。

十日町きもの女王2016 南雲咲穂

雪まつり合同プレイベント~スノーカントリーフェス2017~

皆様こんにちは。

十日町きもの女王2016の南雲咲穂です。早いものでもう12月。今年もあと1か月ですね。

私達は先日十日町市のクロステンにて行われました、雪まつり合同プレイベント~スノーカントリーフェス2017~に参加して参りました。抽選会やお食事会など盛りだくさんな楽しいイベントで、雪まつり関係者の皆様とともに改めて雪まつりに向けて一致団結し気合を入れることができました。


久々の十日町きもの女王2016全員集合!

やはり3人揃うと心強く、とっても楽しくて時間があっという間に過ぎていきます。

各々が十日町、そして雪まつりに向けての熱い思いをお話しさせていただきました。

そして、クロステンといえば私たち十日町きもの女王にとって特別な場所。

このステージできもの女王に選んでいただいた日が9か月も前だなんて信じられません。

私達きもの女王も十日町市冬の最大イベント、雪まつりに向けて体調を整え、気合を入れて参ります。これから寒くなりますが、皆様もお体にお気を付けくださいませ。

 

十日町きもの女王2016 南雲咲穂

ほくほく列車の市 パン列車

昨日行なわれたこのイベント、「ナナシのマルシェ ほくほく列車の市」
marushe_12-4

「列車の中が、パン屋さん!?」
え??
どうゆうこと~??
と思われる方も多いんじゃないでしょうか?

ナナシのマルシェ」と言うのは、
南魚沼市(主に塩沢中央公園)で毎月開催される市のこと。
dd8c55fdd703bdaf91ef0f7a9f097912_f181

その「ナナシのマルシェ」さんと、十日町市民の足・ほくほく線を運行する「北越急行」さんが共同で行なうイベントなのですが、
列車の中でマルシェを開いてしまうという、とってもユニークなイベント♡

それも、パン屋さんばかりを集めたこのパン列車は、いつも売り切れ必須の大人気となっているんですよ。

いよいよパン列車、十日町駅に到着でーす!
列車の先頭にはパン列車の文字!
28.パン列車

ホームには到着を待つ大勢の人の行列!!
(すいません。。。自分も並ぶのに必死で、写真、取り忘れました~(´A`。))

列車の中には、美味しそうなパンがたくさん並んでいましたよ♡
img_2795

ほくほく線十日町駅では、列車の市に合わせてコンコースに沢山のお店も大集合!
img_2802img_2799

個性豊かなハンドメイド品に美味しそうなカレーにスープ、こだわりのコーヒーなど
この日ばかりは駅がマルシェ会場に大変身~
大賑わいの一日でした!

まつだい農舞台「麦わら彫刻展-苞と種子と」

「まつだい農舞台」でとっても素敵な企画展が始まりました~ヾ(*・∀・)/ 

サカキトモコ 麦わら彫刻展 
苞と種子と(つと と たね と)
BRACT AND SEED 

28-12-03 農舞台企画展 チラシ

 

突然ですが!!
みなさんは〝ヒンメリ〟をご存じですか?

 私は北欧インテリアのサイトで見たことがあって
 なんとなくのフォルムと名前は知っていました。が、
 それ以外は全く知らなくて。
 今回の展示を通して、初歩的ですがヒンメリを知ることができました☆

とわいえ調べてみても〝ヒンメリ〟の情報はまだまだ少ないみたいなので簡単に説明すると、
麦藁に糸を通し、幾何学的な多面体をつなぎ合わせて吊した装飾品(モビール)で
12世紀から伝わるフィンランドの伝統装飾品なのだそうです(*’∪’*) 
日本でもじわじわ人気が高まっているらしいです♪

 

さて、なぜ〝ヒンメリ〟という言葉をだしたのかというと~
今回の企画展の作家さんは、そのヒンメリを原点として創作活動をされている方だからです!

 〝ヒンメリ〟を調べていくと、その魅力を日本に紹介してきた第一人者に
 「おおくぼともこ」という作家さんにいきつきます。
 (ご興味がありましたら調べてみてくださいね!)

  ▽おおくぼともこさんオフィシャルサイト
  STRAW MOBILE HIMMELI TOMOKO OKUBO – おおくぼともこ

その「おおくぼともこ」さんがオリジナルに創作した作品。
それを〝麦わらの彫刻〟と捉え、創作活動名を「サカキトモコ」として発表している、そんなストーリーがある企画展が今回やってきているのです~☆

28.12.03 農舞台企画展01

ですので、この企画展をご覧になる際には
ヒンメリというものの意味や歴史などを
頭の片隅において見ていただくと数倍も楽しめるのではないかと思います(*´∀`*) 

もちろん!
予備知識なしで感じるままにご覧になっても楽しいはずです~♪
とっても神秘的で素敵です♡

 

▼ギャラリーのようす

※ギャラリー内の撮影は禁止です。
今回は、特別に許可をいただいて撮影させていただきました。

28.12.03 農舞台企画展02

28.12.03 農舞台企画展03

麦わらと糸によって組み上げられた作品は
繊細で不思議な存在感があります!

壁に映し出される影がまた、作品の美しさを引き立てていますよ(*´д`*) 

風が入ると作品がクルクル・ユラユラと動いて幻想的♡
癒しの世界に引き込まれていきそうです。

神秘的で自然の循環やエネルギーも感じる展示となっています!!

 ▽まつだい「農舞台」ギャラリー企画展についてはこちら
 サカキトモコ麦わら彫刻展「苞と種子と」
▽大地の芸術祭公式HPはこちら
 越後妻有 大地の芸術祭

 

▼12/3はヒンメリWSが行われました!

28.12.03 農舞台WS04

ヒンメリの基本形は、立体の正八面体!

12本の麦わらを一本の糸で平面的につなぎ、
糸の端と端をむすぶと・・・ 一瞬にして立体に姿をかえます(*゚o゚*)

28.12.03 農舞台WS05

麦わらはストローのように筒状になっていて面白い!

長さを変えたりしながら、正八面体のパーツをいくつか作成して組み合わせていきます。
ヒンメリを入れ子にしたり、縦につなげたり、バランスをとらせるように横に配置したり。

28.12.03 農舞台WS06

1時間半くらいかけて参加者それぞれにヒンメリを完成させました(*´∪`*)
出来上がりの形は、人の数だけあるそうで、
それぞれ個性があって素敵な作品ができました~☆

ヒンメリは、太陽神の誕生を祝い、翌年の豊穣を祈願する冬至祭「ヨウル(Joulu)」の装飾品としてつくったのが始まりとされているのだそうです。
自分でつくったヒンメリを飾って、自然の恵みに感謝し、健やかな生活をおくれるよう祈願しながら、冬至の日を迎えたいと思います(*・∀・)/

※展覧会開催中は、農舞台ショップにて【ヒンメリキット・麦わら・関連本など】販売しています!

 

見ても作っても楽しい「サカキトモコ 麦わら彫刻展」は、
2016年12月3日(土)~2017年1月9日(月・祝)の開催です!

まだ始まったばかり!で・す・が
 約1か月と開催期間が短いのでお早目のチェックをオススメします~♪

料金 / 一般600円、小中学生300円 *まつだい郷土資料館入館料含む
開館時間 / 10:00~17:00(最終入館/16:30)
会場 / まつだい「農舞台」ギャラリー

 

クリスマスモードになってます!

あっという間に12月ですΣ(・o・;)
まだ雪は積もっていないものの、山のてっぺんは白くなり気温もぐっと寒くなってきました!
お越しの際はスタットレスタイヤやチェーンをご用意いただくと安心です。

さて、12月と言えばクリスマスヽ(=´▽`=)ノ
色んな所でクリスマスモードになっています!

こちらはユーモールです♪
地元商工会さんや各店舗さんが店内を飾り付け!店内BGMもクリスマスソングになりました^^
28-12-2_umall_xmas 28-12-2_umall_xmas-2

28-12-2_umall_xmas-3 

また今週末、4日(日)にはこんなワークショップも行うそうです^^
会場は同じくユーモール。参加費無料です!
28-12-2_umall_ws
詳しくは中里商工会さんのFBをご覧くださいヽ(*^^*)ノ

*************************************

またまた、週末はほくほく線がパン屋さんになっちゃう「パン列車」が走ります♪
人気のパン屋さんが集合しますので、食べ比べもいいですね♪
十日町駅の改札前にはクラフトや雑貨屋さん出店します。

marushe_12-4

お越しの際は駅西の総合案内所「Tocco(とっこ)」や、まつだい駅もクリスマスモードになっていますのでぜひ見てみてください~(>▽<)

28-12-2_tocco_xmas 28-12-2_matsudai_xmas

あたたかい恰好で週末のイベントをお楽しみくださいねヽ(*^^*)ノ

JPA公募展で選ばれた写真の中に…!

日本写真作家協会(JPA)主催の第14回JPA公募展で十日町市の蒲生の棚田を題材にした写真が…
ななななんと!この公募展最大の賞である
文部科学大臣賞・JPA大賞」を受賞しました!
受賞されたのは新潟市にお住いの峯島モトコさん。
本当におめでとうございます!そして蒲生の棚田を題材にしていただきありがとうございます!
その選ばれた写真がこちら↓
28-12-01_峯島様_jpa_蒲生

撮影時間は春の朝方でしょうか?
霧と太陽の光が調和してとても神秘的です。
(私もこんな写真を撮ってみたいな~…)

ちなみにこの写真をクリックすると第14回JPA公募展の受賞作品ページに飛ぶことができます。この他の作品も素晴らしいものばかりですので是非ご覧ください!

電動自転車「里チャリ」貸出中!

里チャリ
 市街地の雪解けも進み、春の足音が聞こえてきました。
十日町市総合観光案内所では、電動アシスト自転車「里チャリ」の貸出しを開始しました。

 アップダウンの多い十日町市内の観光に、是非ご活用ください。

【受付・貸出】十日町市総合観光案内所(十日町駅西口)
【料金】ママチャリ1台300円、里チャリ(電動自転車)1台500円
【利用時間】9:00~17:00

 

11月29日棚田情報

十日町市<松代地域>
11月29日(火) くもり時々雨・あられ 午後2時

【 蒲生・儀明・星峠 】の棚田情報です♪

ここ最近ぐずぐずした空模様が続いています。
空は雪を降らせたがっているようですが、雪らしい雪はまだ降っていません(´・ω・`)
もう いつ降ってもおかしくない時期ですので冬に備えて、
棚田の冬支度状況を確認しにいってきました!!

■蒲生の棚田

28-11-29 蒲生の棚田01

なんと!!

いつの間にか水が張ってありました(*・∀・)/

ほとんどの田んぼが「秋の代かき」完了ですね☆

去年の経験から、もしかしたら全部の田んぼに水が張られないかもしれないと思っていたので
これは嬉しいです~♪

28-11-29 蒲生の棚田02

この蒲生の棚田は、若干の積雪があっても鑑賞しやすいので
雪に覆われるまでは訪れてみたい場所です(*´∪`*)

 

■儀明の棚田

28-11-29 儀明の棚田01

こちらも、すっかり枯れ草色!

桜の葉っぱも落ちきって幹のくっきりとしたシルエットが
水鏡に映り込んでいます♪

28-11-29 儀明の棚田02

 

■星峠の棚田

28-11-29 星峠の棚田01

松代地域の中でも標高が高い「星峠」。
向かう途中で何度もアラレにあいました!

平地では雨でも、星峠では雪になることが多々あります(* ̄ー ̄*)

28-11-29 星峠の棚田02

しばらく見ていたら
水鏡がなんともいえない輝きをみせてくれました♡

かなりの曇空だったので暗かったのですが、その分わずかな光でもコントラストが楽しめて、
これは きっと 冬ならではの景色なんだろうな~なんて感じました(*^^*)

 

▼鑑賞スポットや駐車場も冬支度は完了です!
28-11-29 星峠の棚田冬仕舞い

春になって雪が融けるまでは、このままとなります。

お手洗いは「道の駅 まつだいふるさと会館」をご利用くださいませ!

 

▼星峠集落の入り口、R403から棚田方面への案内表示も少なくなりました。

28-11-29 星峠の棚田案内表示03

 

確実に「冬」が近づいてきていますね!

十日町市にお越しの際は、スタットレスタイヤが必須です。

そして、星峠は4WDも必須です。

雪の備えをしていきましょう~♪

いつまでも美しい林で・・・

みなさんのおうちでも冬囲いは終わりましたでしょうか。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

美人林では毎年恒例の保護活動が行われました。
たくさんの人が入ってくるため固くなった土とむき出しになった根を守るため、落ち葉やチップのお布団をかけてあげます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA 

落ち葉もたくさん拾い集めて、根元にかけてあげます。
いつまでも美しい林でありますようにと願いをこめて・・・
OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後にあたたかいなめこ汁をいただきました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

すべての原料が松之山産という一品!ごちそうさまでした。

そして・・・ましろき世界で会いましょう。