アーカイブ

HOME > 2015年 > 11月

美人林保護活動

今日は地域の有志の方々による美人林保護活動が行われました。

ちょびっと雨が降っていますが、みんなで力を合わせてエイエイオー!

美人林は年間10万人もの人が訪れるため、土が踏み固められブナの成長に影響がでているようです。そこで、落ち葉を集めてブナの根下にまいてあげます。

今年は先日処理された木のチップもまきました。ブナが元気に育ちますように…

そして作業が終わった後は、すべて松之山の素材で作った特製なめこ汁を!

たくさんおかわりしちゃいました。 お昼ごはんはもう食べられない…

今年はブナの実が豊作という事で、ブナの実をたくさん拾いました。こちらは植樹活動に利用します。

落ち葉がきれいなオレンジ色に染まりました。雨に濡れた幹も黒くて美しいですね。

 

駐車場のトイレは閉鎖されましたので、ご注意くださいね。

 

 

 

map_link_img地図へのリンクはこちら

11月17日 美人林情報

落葉がすすんできた美人林です。

11月16日から美人林保全のための伐採作業が始まっています。

いつもの場所からは入る事ができませんので、こちらの広い遊歩道から入りましょう。

                         ↓

伐採された幹の断面です。美しいですね!

この見慣れぬ機械は・・・!?

こまかいチップがでてきました~!

なんだかおいしそうなチップの山 (食べられません)

これを地面にまいて土壌を元気にします。

幹の葉は少なくなってきました。

「里山のめぐみ案内人」の方がお客様をガイドされていました。

こっそり良い話を聞いちゃいました

幼い芽! 大きく育ってね~

 

伐採作業は11月21日(土)まで続きますが、ご協力よろしくお願いします。

 

 

map_link_img地図へのリンクはこちら

11月12日 美人林情報

※お知らせ:11/24(火)より美人林駐車場内

トイレは閉鎖予定ですので利用できなくなります。

————

美人林が見ごろです~(*^^*)♪

午前8時ころ訪れてみました!!

 

≪画像はクリックすると大きくなります≫

 

11月5日 美人林情報

いよいよ見頃をむかえた美人林です!林の中も黄色くなりました。

今日は雲一つない青空!絶好の紅葉日和です。

 

今日もたくさんの人でにぎわっています。

保育園の子供たちが元気よく走り回っています。気持ちいいよね~!

 

 

直売所は11月8日で営業が終わる予定です。

今日は「おなべ」にしようかなあ~♪

 

 

map_link_img地図へのリンクはこちら