アーカイブ

HOME > 2015年 > 11月

11/27 「Komachi」取材&雪まつりプレイベント

みなさま大変大変ご無沙汰しております…!
渡邊桃子でございます。

すっかり寒くなってしまいました。
ナナさんマミさんにブログの更新を任せきりになってしまっておりました。
私事ではございますが中々忙しい日々を送っておりまして、出務も夏から丸3カ月ぶりでございました…。
月日が経つのが早く、ご無沙汰してしまったこと大変申し訳ございません。

任期もあと2カ月と少しとなってしまいましたので、ここからはしっかりと情報発信に努めてまいる所存でございます。

ではすでにナナさんもご報告下さっておりますが、先日11/27に行われた「Komachi」さんの取材と雪まつりプレイベントについてお話しさせていただきます!

★「Komachi」さん取材★
「Komachi」さんの取材は十日町産業文化発信館「いこて」にて行われました。
以前から気になっていたものの、なかなかお邪魔する機会のなかったので今回こちらで撮影ということで非常に嬉しかったです!

中に入ると新しい木の香り。
足の裏から柔らかい木の感触が伝わってきました。生きた木に囲まれているような、そんな新鮮な空気が広がる館内でございました。
今度ぜひゆっくりお食事させて頂きたいと思います。

取材は女王一人一人、女王になってよかったこと、なぜ女王になろうと思ったかなどご質問頂きました。

女王に選んで頂いてから早10ヶ月……
女王に着任した当初の新鮮な志がやや薄れていることを自分で感じました。
日本文化を伝えたい、新潟・十日町の魅力を発信したいという熱意に変わりはないものの、10ヶ月という月日による「慣れ」が心に悪い余裕を作ってしまっているのだと痛感いたしました。

女王として堂々と在る為にはある程度の「慣れ」も必要ではあるものの、新鮮味を減らしてしまう「慣れ」はいらない。そんな大切なことに気づかせて頂いた良い機会となりました。
この気付きをしっかりと胸に刻んで、心を引き締めて残りの任期を全ういたします。

さてこの取材の模様は、12/25発売の「Komachi」に掲載される予定でございます。

個人的に自分は洋服姿よりも着物姿の方が落ち着きますので、果たして洋服姿がどう写っているのか…いやはや不安が残ります。(と言いながらとっても楽しみ!)


▽十日町産業文化発信館「いこて」

http://www.hachaikote.com

▽月刊新潟こまち
http://www.week.co.jp/newest/ko/

 

★雪まつりプレイベント★
取材後、プチエール様でお支度させていただきまして(私は春以来のプチエール様!随分髪が伸びたねとおっしゃっていただきました。あの頃は肩にもつかないボブだった私ですが、月日の流れを感じます。ありがとうございました!)
道の駅 クロス10 大ホールにて雪まつりプレイベントに参加させていただきました!

クロス10の大ホールはまさにコンテストぶり。
今回はテーブルスタイルでしたので見える景色もまた違ったものでした。

プレイベントではご挨拶をさせていただいたのち、
クイズ・抽選会のお手伝い、そして最後に「がんばろうコール」に参加させていただきました!

今年の雪まつりの詳細、徐々に固まり始めております。
ぜひ詳細公開まで楽しみになさってください!

今回ご一緒させていただきましたのは、
元Tenyアナウンサーでいらっしゃる栗林さみさん!
3年ほど前までTenyさんの「新潟一番」にて、ラーメンの旅や新潟県内100kmマラソンをされていたそうで
ご存知の方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?
現在は東京にてご活躍なさっております。
こうして新潟から全国へ羽ばたいておられる方を拝見しますと非常に強い刺激を頂けますね!
栗林さん、これからもご活躍楽しみにしております!

▽栗林さみのおもちゃ箱
※栗林さんのブログにて私達女王も載せていただいております!ありがとうございます!

http://ameblo.jp/kurisami/

▽栗林さみさんプロフィールページ
http://www.horipro.co.jp/kuribayashisami/

そしてそして、
現在私達のポスターとチラシが十日町のいたるところに・・・!
十日町駅で初めて目にして驚愕しました!
いこてさんでも大きく貼っていただいておりました!
こんなに上質なポスターを作っていただけるなんて、人生なにがあるか分かりませんね。
写真の3人はぎこちなーーい雰囲気が拭えませんが、
ぜひこれを見て「次は私が!」と憧れの心を抱いてくれる方がいらしたら嬉しいな〜と思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは今回のご報告はこの辺りで!

次回の私の出務ですが、12/3 17:00~からお台場Zepp Tokyo 2Fにて行われる
「新潟・魚沼地方をまるかじり!コシヒカリ食べ比べ&地酒まつり!」に参加させていただきます。
トークショーなどに登場する予定でございます。
お時間のある方はぜひいらしてくださいね!

それではまたすぐにお会いしましょう!
ありがとうございました♪

こども里山学会

十日町市の自然や文化、くらしについてこどもたちが調査・研究し、学んだ事を発表する「こども里山学会」が、松之山自然休養村センターで開催されました。

松之山の自然科学館「森の学校キョロロ」の誕生とともに、始まったそうです。

市内4つの小中学校が集まりました。

吉田小学校の4年生は「ホタルを守ろう」をテーマに、”ホタレンジャー”に扮したこどもたちが元気よく発表してくれました!ホタレンジャーが守ってくれれば、ホタルも安心ですね

 

西小学校の5年生は、かわいらしいかぶりもので減少している生物になりきってくれました。

 

彼岸花に害虫を駆除する効果がある事(知らなかった~!)や、トノサマガエルが登れる用水路など、新発見がたくさんありました!

 

松之山こども野鳥の会は、野鳥観察の結果を細かくまとめてくれました。

さすが野鳥の王国松之山!野鳥の鳴き声がめちゃくちゃうまい! アンコールをしたいくらいでした。

 

松之山小学校6年生は太鼓を披露してくれました。

4つの曲にはそれぞれ特徴があり、体中に響く太鼓はすごい迫力!みんなの団結の強さが伝わってきました。

 

松之山中学校の1年生は、松之山の野鳥、棚田、温泉の素晴らしさを語ってくれました。うれしいですね

森の学校キョロロの村山館長より、「自分で考え、自分の言葉で伝える力はこれからの生きる力になるでしょう。」とお話いただきました。

こどもたちのアイディアいっぱい!とっても楽しい発表会でした。

 

map_link_img地図へのリンクはこちら

美人林保護活動

今日は地域の有志の方々による美人林保護活動が行われました。

ちょびっと雨が降っていますが、みんなで力を合わせてエイエイオー!

美人林は年間10万人もの人が訪れるため、土が踏み固められブナの成長に影響がでているようです。そこで、落ち葉を集めてブナの根下にまいてあげます。

今年は先日処理された木のチップもまきました。ブナが元気に育ちますように…

そして作業が終わった後は、すべて松之山の素材で作った特製なめこ汁を!

たくさんおかわりしちゃいました。 お昼ごはんはもう食べられない…

今年はブナの実が豊作という事で、ブナの実をたくさん拾いました。こちらは植樹活動に利用します。

落ち葉がきれいなオレンジ色に染まりました。雨に濡れた幹も黒くて美しいですね。

 

駐車場のトイレは閉鎖されましたので、ご注意くださいね。

 

 

 

map_link_img地図へのリンクはこちら

冷え込み

松代・松之山温泉観光案内所でございます。

寒い朝です。 霜が降った朝です。

今朝の気温は何度だったのでしょうか。

出勤前に車を暖気に行くと、フロントガラスに

薄らと氷が張りついていました。

こんな光景を見ると、さらに寒さが増します。

ほくほく線松代駅周辺では、まだ霧が残っていて

前方が見えにくくなっています。

車の運転等、お気を付け下さいませ。

では、あたたかくして今日1日過ごしましょうね^^

2015.11.27 雑誌「Komachi」取材 @いこて

おはようございます。

田中菜々子です。

11月27日(金) 14;00~ 十日町産業発信文化センター「いこて」にて
雑誌「Komachi」12/25号の取材をして頂きました(^^)!!


実は私、「Komachi」の雪まつりの記事をみて
十日町きもの女王2015のコンテストを知って応募した一人(^^)

まさか、こんなふうになるなんて夢のようです♥♥

出場動機や、印象に残っているイベント、
今後どのように十日町と関わっていくのかなど
インタビューして頂きました(^^)

来月の「Komachi」すごくたのしみです♥
インタビュアーの荒木 法子さんをはじめ株式会社ニューズ・ラインのみなさまありがとうございました。
実は十日町きもの女王に選出していただいてから毎月「Komachi」を送っていただいています。
いつかご紹介したいと思いながら今日まで来てしまいました。。
株式会社ニューズ・ラインの皆様、本当にありがとうございます!!

最後に…
ちらしポスター出来ました(^^)
あら…とてもぎこちない笑顔だけど、
温かい心で見て下さい!

そして、少しでも応募に興味のある女性のみなさま。

すてきなことがたくさんあります。

是非気軽に応募してみてください♪【http://snowfes.jp/wp/?page_id=5499

ありがとうございました!!

 

新潟総合エリアガイド 「Komachi Web」【http://www.week.co.jp/

十日町産業発信文化センター「いこて」【http://www.hachaikote.com/

2015.11.27 ホワイトミュージアム in 十日町2016

みなさん、こんばんは。

田中菜々子です(^^)
もうすぐ新潟にも、初雪が降りそうですね。

11月27日(金) 19;00~ クロステン大ホールにて
雪まつり合同プレイベントに参加しました(^^)

今回は、十日町きもの女王2015の3人全員で参加させて頂きました♡


(左から 渡邊桃子、田中菜々子、荒川真美です)

 

司会はこの方(・∀・)

元TeNYアナウンサー 栗林さみさんです!
現在はホリプロ所属ですが、
テレビ新潟「夕方ワイド新潟一番」で
「栗林紗美の県内充走!ランスタイル」にて100kmマラソンを生中継で完走したり、
「分水おいらん道中 春絵巻」にてMC。そして、おいらん役をされていた人気アナウンサーです!!http://www.horipro.co.jp/kuribayashisami/

楽屋でほんの少しお話をきかせて頂きましたが、本当に面白いエピソードばかり。。
魅力溢れる方でした!
栗林さみさん、私たち3人はすっかりさみさんの大ファンです!!ありがとうございました!

 

今回、私たちは会場でのご挨拶とクイズ大会のお手伝いを致しました。

(まみさん挨拶中♪
「是非、お知り合いでふさわしい方がいらっしゃったら、
十日町きもの女王に推薦してください!!」
詳しくはこちらです→【http://snowfes.jp/wp/?page_id=5499
 

最後にネージュくんと写真撮影♥

ネージュくん今日もかわいいです!

 

次は、雪まつり合同プレイベントの前に行われたKomachiの取材をレポートします(^^)

では、また明日♥

 

十日町雪まつり【http://snowfes.jp/wp/

イルミネーション(まつだい道の駅)

松代・松之山温泉観光案内所でございます。

まつだい道の駅 駐車場脇にあるトイレ付近に

クリスマスイルミネーションが登場。

今日は冷たい雨模様で、もう外はすっかり暗く

この明るい色合いが、気持ちほっくりさせてくれます。

松之山地内では、あられ雪が降ったようです。

そろそろ初雪が降ってきそうな冷え込み具合。

案内所の中にもちょびっとずつクリスマスっぽい

雰囲気が出せるような小物を増やしつつ過ごす日々。

何かと気忙しくなる季節ですが、案内所前を通る時

見たときにホッと一息つける場所になりますように♪

案内所前にある、お土産店「ふるさと」では

地元もち米を使ったお餅が販売され始めました。

年末気分が盛り上がっていきます~~~!

11月27日棚田情報

十日町市<松代地域> 棚田情報

11月27日(金) 雨 午後2時

《画像をクリックすると大きく表示されます》

 

【 星峠 ・ 蒲生 ・ 清水 】 の棚田情報です♪

ニュースを見ると各地で荒れた天気となり、初雪の便りも届いているようですね(   ゚д゚ )

十日町市内も今日は、時々雨が降って、少し白っぽくも見えてたりして・・・

 「標高が高いところは雪っぽい!」 という噂を耳にしたので、繰り出してきました!

 

出発時は、すこ~し “ みぞれっぽいかな ” という感じでしたが、星峠へ近づくと落ちてくる固まりが大きく、ふわんふわんとしているようで、白っぽくも見えるっ!

雪っぽいんだけどー

んーーー

まだ、雪じゃないー

 “ みぞれ ” でしたね(・∀・)

 

■星峠の棚田

■蒲生の棚田

■清水の棚田

↑ 清水ではパラッと雪っぽいものが降ったかと思えば、お天道様が見えたり♪ 風も強い!

変なお天気でした(*・∀・)/

 

↓ 清水の棚田に行く途中、桜が開花していました (゚▽゚*)  この時期に咲く種類らしいです♪

 

雪を見るために繰り出したのですが、初雪といえるほどではありませんでしたね~(´・ω・`)

明日にかけて荒れた天気が予想されているようなので、夜になって更に冷え込めば、積雪の可能性もあると思います。

ただ雪が降る時は、たいてい「雪おろし」の雷が鳴るのですが今年はまだ聞いていないので、すぐには積もらないような気もします(・・;)

十日町では、初雪のお便り待ちですね~~♪

 

↓ ちなみに、事務所に戻ってきたら 「あられ」 が降ってきました!

やっぱり私は晴れ女かもしれない(笑)

11月24日棚田情報

十日町市<松代地域>棚田情報

11月24日(火) くもり 午前10時

 《画像をクリックすると大きく表示されます》

 

【 星峠 ・ 儀明 ・ 蒲生 】 の棚田情報です♪

今日は朝からどんよりとした雲空で、時折、雨が降っていましたが・・・

棚田に行っている間だけ嬉しいことにお天気が持ってくれましたっ!!あたくし、今日は晴れ女!(^o^)

ちなみに、『蒲生の棚田の道路工事完了&星峠の冬支度の状況確認』 が本日のターゲットです☆

 

■星峠の棚田

星峠に近づくと雲が薄くなってきて、ほんの少しでしたが青空になってくれました!

↓ 山の木々は、ほとんどが葉を落とし終わったみたいです。

↓ 太陽が傾いてると空の色が田んぼに映りこんでキレイなんです!そんな雰囲気が見れましたよ~(*´∀`*)

↓ 第2ポイントに行くと、ものすごい風!ゴーゴーいってました(・∀・)

 だけど、この時期にしては暖かい風。意外と心地よかった☆

 

さてさて、本日の目的のひとつ!冬支度の状況です。

↓ R403から星峠の集落内に曲がる案内看板は撤去されました。

  また、集落内の案内看板も撤去してありますので、目印は↓2つの看板だけ!

↓ 道路や展望台のガードレールも取り外され、寝転んでいる状況~

 この付近の看板や募金箱もすべて撤去されていました。

これらから分かると思いますが!安全対策の物が全て外されているので、転落などの危険が増しています!

鑑賞・撮影などでは、どうしても前へ前へと出たくなりますが、高まる気持ちをおさえつつ安全に配慮してご覧くださいね♪

また、新しい展望台と駐車場は、ほぼ完成の様子です。でも、まだカーラーコーンがあるので手が入るのかもしれません。。。

↓ 公衆トイレも閉鎖となっています!

道の駅「ふるさと会館」などのトイレをご利用のうえ、お越しください(._.)

春の雪解けまで利用できませんので、ご理解のほどヨロシクお願いいたします!!

  

■儀明の棚田

↓ こちらも、落葉が終わっています~

↓ 桜の木、丸坊主(・∀・)

二又の桜は、幹をよく見ると。菌が繁殖したタメでしょうか・・・

模様のようなものをくっきり見ることができます。

これはこれで味わいを感じますが、腐朽が心配になります(>_<)

 

 

■蒲生の棚田

久しぶりに見てきました!

生まれ変わった蒲生の棚田~!!!

11月11日にお知らせしましたが、杉の木がなくなったんです(・∀・)

記事はこちら

うん!やっぱり、スッキリ感。

蒲生は、水を張っている田んぼが少ないです。。。

↓ そんな棚田を見ながら♪ 葉っぱのシャワーをあびました!!

ここにカラマツ?の細い葉っぱも混じって吹雪のようでしたよっ(*^^*)

 

↓ 道路工事は、予定よりも早く完了したようです♪

広くて、まっすぐな道路になったうえに、駐車スペースも増えました!素晴らしい~☆

あ、よく見ると黄色と赤の棒がたってます!

↓ これを見ると冬が始まるんだな~って思います。

ここも降雪に向けて準備ができたみたいですねっ(^o^)

 

 

紅葉も終わって、冬支度も終わって、雪が降るのを待つばかりです・・・

 

サックと美味しい♪

いろりとほたるの宿で人気の「せとぐち」さんに新商品が登場!

オーナーが、ご宿泊のお客様にお茶菓子として、

お手製のラスクをお出ししていたところ、

召上ったお客様から持って帰りたいとの要望の多さから、

ついに商品化!工工エエエエェェェェェヽ(゚Д゚;)ノ゙ェェェェエエエエ工工

抹茶味とイチゴ味

数に限りがありますので必ずお問合せ下さいマセ♪

 

11月17日 美人林情報

落葉がすすんできた美人林です。

11月16日から美人林保全のための伐採作業が始まっています。

いつもの場所からは入る事ができませんので、こちらの広い遊歩道から入りましょう。

                         ↓

伐採された幹の断面です。美しいですね!

この見慣れぬ機械は・・・!?

こまかいチップがでてきました~!

なんだかおいしそうなチップの山 (食べられません)

これを地面にまいて土壌を元気にします。

幹の葉は少なくなってきました。

「里山のめぐみ案内人」の方がお客様をガイドされていました。

こっそり良い話を聞いちゃいました

幼い芽! 大きく育ってね~

 

伐採作業は11月21日(土)まで続きますが、ご協力よろしくお願いします。

 

 

map_link_img地図へのリンクはこちら

11月12日棚田情報

 11月12日(木) 松代地域 棚田情報

晴れ 午前7時

 

【 星峠 】 の棚田♪

秋の代かきがほぼ終わって、水鏡と雲海が見れる時期です(^O^)

早起き頑張って早朝の星峠へ行ってきましたっっ☆

 

ご来光には間に合わず。。。

夜明け前の光景をカメラにおさえられず残念でしたが、

朝のさわやかな冷たい空気と太陽のあたたかい光が素晴らしく♡

絶景でした~(*´∀`*)

 

 

↓ 第2ポイントから少し登った場所にて☆

 

平日の早朝でしたが、カメラを構えているかたがズラリといらっしゃいました(^^)

県外ナンバーの車もたくさん!遠くからお越しいただき有難いです~☆

 

素晴らしい景色に、早起きの眠気もふっとんで♪元気をもらいました!

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2015年11月12日

星峠の棚田に関するお知らせ

雪の季節を前に、11月12日に星峠の棚田の撮影スポット看板と案内看板、国道403号沿いの峠集落入口の矢印看板を撤去しました(峠集落内の誘導看板はまだ残っています)。

また、星峠の棚田の公衆トイレも11月20日(金)に閉鎖予定ですので、以降は利用できなくなります。

星峠の棚田へお越しの際はご注意ください。

星峠の棚田(11月12日撮影)

11月12日 美人林情報

※お知らせ:11/24(火)より美人林駐車場内

トイレは閉鎖予定ですので利用できなくなります。

————

美人林が見ごろです~(*^^*)♪

午前8時ころ訪れてみました!!

 

≪画像はクリックすると大きくなります≫

 

蒲生の棚田「杉の木について」

11月11日(水) 松代地域 棚田情報

くもり時々はれ 午前11時

 《画像をクリックすると大きく表示されます》

 

【 蒲生 】 の棚田情報です♪

現在、道路工事中につき見学ができませんが、現場確認へ行かれる方がおりましたので、棚田の様子も撮影してきていただきました(^O^)/

そして、そして。。。 

 

★蒲生の棚田についてご報告★ 「杉の木について」 

景色のポイントとなって人気をあつめていた「杉の木」ですが、近年どんどん茶色く枯れてきておりました(・・;)

ここまで枯れると再生することも難しく、また杉の木の所有者の希望や景色の見た目などを考慮し、検討を重ねた結果、切り倒すこととなりました。

手前の一本杉と少し奥側にあった杉の木立が対象となり、10月19日に切り倒されました。

突然のこととなってスミマセンが、ご理解の程よろしくお願いいたしますm(__)m

 

↓ 少しさみしくもあり、すっきりした感もあり☆ 新たな蒲生の景色を楽しみましょう♪

 

↓ 参考に!杉の木があったとき・・・ (2014年10月時点)

 

 

27.11.10 中里の紅葉状況

中里の紅葉状況です。 

田代の七ツ釜

降り続く雨で水量がとても多くなっていました。

落葉が始まり、散策路一面に落ち葉が敷き詰められていましたよ~

散策路の手すりが外され冬の準備が始まっていました。

外ノ沢砂防ダム

落葉が始まっています。

こちらも水の量がすごく増えていました!

迫力・・・(@_@;)

鷹ノ巣ダム周辺

雨が激しくダムの写真が撮れませんでした<(_ _)>ゴメンナサイ…

ただ斜面に

色づきの残っている箇所を発見!

ラッキー!❤

清津峡の紅葉状況はコチラをご覧ください(*^_^*)

27.11.4 中里の紅葉状況

十日町市中里地域の紅葉情報ですヽ(*^^*)ノ

瀬戸渓谷

一部落葉がみられました。

この景色が見れるのもあとわずかですね~…

中里観光には欠かせない「清津峡」も一部落葉が始まっておりますが、

残りわずかの紅葉をお楽しみください。

そして、雨続きの中里ですが

清津峡渓谷トンネルは雨の日でも安心して峡谷美をご覧いただけます。

お越しの際は是非お立ち寄りくださいね。

皆様のお越しをお待ちしております(*^_^*)

清津峡の様子は【コチラ】をごらんください。

27.11.9 紅葉状況

11月に入りました!

清津峡の紅葉状況は落葉がはじまってまいりました。

清津峡トンネル前の様子です。

10月初めはこんなに青々としていた景色が広がっていたんですよ~!

いろんな顔をみせてくれますね~。

この日は雨でしたが、

霧がかる様子も幻想的でした。

こちらは第三駐車場へ向かう道からの景色です。

周辺の山々一面が秋色に染まっています。

もうそろそろこの景色ともお別れでしょうか(+_+)

清津峡渓谷トンネルはその名の通りトンネルにはいって景観を楽しんでいただけますので

雨の日でも美しい峡谷美がみれます(*^_^*)!

お越しの際はぜひお立ち寄りください♪

気温が低くなっておりますので、

暖かい恰好でお越しくださいね!

11月9日棚田情報

11月9日(月) 松代地域 棚田情報

小雨 午前10時

 

【 星峠 ・ 儀明 】の棚田情報です♪

週末にかけて雨が降ったので、田んぼの水入り&代かきが進んだかなぁ~と思い、いってきましたヾ(o´∀`o)ノ

 

■星峠の棚田

車でビューポイントに向かう途中 「峠集落」 を抜けたら、棚田方面が霧で真っ白~~

田んぼが見えないんじゃないかと心配しながらポイントへ!

どうかな? (..) チラ |・_・) チラリ

        《画像をクリックすると大きく表示されます》

↑ なんとか見えてましたっ♪ よかった、よかった~(#´ο`#)

こういう霧がかかった景色もまた良いですよね♪

        《画像をクリックすると大きく表示されます》

見える限りすべての田んぼに水が溜まっていました☆

これなら、お天気が良ければ水鏡の光景が見られますね~(*´∀`*)

 

↓ 工事中の展望台、監督によればあと1週間くらいで完成予定だそうです!

 

■儀明の棚田

↓ 儀明の棚田も、ほぼ水鏡になっていました(*^^*)

        《画像をクリックすると大きく表示されます》

↓ 桜の木もすっかり落葉して、冬の近づきを感じさせます!

        《画像をクリックすると大きく表示されます》

 

雪国では、そろそろタイヤの交換や雪囲いをしないといけない時期になってきました!

まつだい地域にある大地の芸術祭の野外アート作品も、本日より撤去など冬支度を行うそうです(・∀・)

向こう一週間は、雨が降ったり晴れたりな お天気みたいです!

残り少ない秋の景色を楽しみたいですね~♪

秋の火災予防運動

松代・松之山温泉観光案内所です。

今日は午後3時半頃から消防署と関連の方々

そして、地元小学生たちが

「秋の火災予防運動」(11/9~11/15)を前に

まつだい道の駅内にて火の用心のティッシュを

配りながら火災予防を呼びかけてくれました♪

防火と背中に書かれたハッピと、消防署員の

方々とおそろいの帽子をかぶってかっこいい~。

火災予防の声掛けと共に、拍子木の音が館内に

鳴り響いた、なんとも爽やかな時間でした。

子供たちの声、拍子木の音 いいですねぇ^^

——

今日の朝は、あいにくの雨でしたが、その後

雨はやみました。美人林はブナの白い幹が雨に濡れて

黒くなり、周りの鮮やかな紅葉(黄色)との色の濃淡が

ハッキリしているため、大変美しいとおいでになられた

方々が話していました。

美人林が紅葉最盛期になりました♪

27.11.5 中里の紅葉状況

十日町市中里地域の紅葉情報ですヽ(*^^*)ノ

田代の七ツ釜

 国の名勝・天然記念物に指定されている「田代の七ツ釜」。

 紅葉は落葉が始まっていました。

※散策路は一部傾斜が厳しい部分がありますので

鑑賞の際はお気を付け下さい。

七ツ釜駐車場付近はピークといったところでしょうか?

外ノ沢砂防ダム」も落葉が始まっていました。

午後1時半ごろはもう日が陰ってしまっていました…(*_*)

 

瀬戸渓谷

こちらは今が見頃♪

鷹ノ巣ダム付近】

落葉が進んでいましたが景色がとてもよく周辺を見渡せるスポットです^^

道幅が狭いので対向車や歩行者に気を付けて下さいね。

先ほどご紹介したスポットはもちろん

中里観光には欠かせない「清津峡」はまだまだ紅葉が楽しめます!

皆様のお越しをお待ちしております(*^_^*)

清津峡の様子は【コチラ】をごらんください。

11月5日 美人林情報

いよいよ見頃をむかえた美人林です!林の中も黄色くなりました。

今日は雲一つない青空!絶好の紅葉日和です。

 

今日もたくさんの人でにぎわっています。

保育園の子供たちが元気よく走り回っています。気持ちいいよね~!

 

 

直売所は11月8日で営業が終わる予定です。

今日は「おなべ」にしようかなあ~♪

 

 

map_link_img地図へのリンクはこちら

27.11.4 紅葉状況

現在の清津峡の紅葉状況は、

一部落葉している気が見られますが

まだまだ多くの木の色づきが確認できました!

どうやら今年の清津峡の紅葉は

例年通りのようです(*^_^*)

清津峡渓谷トンネル入口が写真スポットの一つです(^^)/

 

紅葉写真はコチラも美しいですが

柱状節理の岩肌にたくましく根をはる植物の紅葉する姿は

トンネル内にてご覧いただけますので

ぜひトンネルの入坑をオススメします♪

山の狭間に位置しておりますので、

午後は日が陰り気温が急激に低下します。

トンネル内は日中も10度ほどの気温となっておりました。

お越しの際はあたたかい恰好でお越しください<(_ _)>

清津峡については【コチラ

清津峡渓谷トンネルについては【コチラ

 

2015.10.31 越後妻有ハーヴェスト produced with 東京ハーヴェスト

こんにちは。
田中菜々子です。

まみさんに誘われて
越後妻有ハーヴェスト produced with 東京ハーヴェストに
行ってきました(^^)
http://www.echigo-tsumari.jp/calendar/event_20151031_01

森の奥のアートに包まれた廃校でいただく米澤シェフの料理は、
信じられないほどおいしく本当に豊かな気持ちになるディナーでした。

溢れるしあわせ。
本当にありがとうございます(^^)


■お飲物
サクランボの香る山ブドウベリーニ
柚子とマスカットの山ブドウカクテル


■スープ
八つ頭のポタージュ
自家製醤油の実とずいきとクレソンオイル



■温菜

越後妻有の野菜の一皿
スパイス香る秋山郷のはちみつビネグレット



■メイン

妻有ポーク 肩ロースと栗のブレゼ
天然キノコとコシヒカリの焼きリゾット



■デザート

カモミール風味のパンナコッタ 柿とライムのコンフィチュール

最後にシェフと写真をとって頂きました。米澤文雄様

シェフ・ド・キュイジーヌ【http://www.jean-georges-tokyo.jp/about/restaurant/

 

今週末には、東京ハーヴェストが六本木と丸の内で行われるそうです。

http://www.tokyoharvest.com/

いきたーい!
いきたーーい!!
いきたーーーい!!!

新潟から2時間。もう、東京いこうかな♥


東京ハーヴェストには、藁の牛さんが出張するそうです♥


あぁ、たのしかった♥(お友達の丸メガネ(^^)ご満悦です。)

十日町大好き。ふるさと大好き。にいがた大好き。

シェフをはじめ、企画してくださった方々、
お手伝いしてくださった地域の方々
一緒に楽しい食事してくださった皆様
しあわせな時間を下さったすべての方に本当に感謝しています。
ありがとうございました。

越後妻有大地の芸術祭の里【http://www.echigo-tsumari.jp/calendar/event_20151031_01
東京ハーヴェスト【http://www.tokyoharvest.com/
シェフ・ド・キュイジーヌ【http://www.jean-georges-tokyo.jp/about/restaurant/
カフェ・カンパニー株式会社【http://www.cafecompany.co.jp/
Oisix おいしっっくす【https://www.oisix.com/OtameshiTouroku.lp.g6–top–top-shinki_domo__html.htm?hosid=1801