アーカイブ

HOME > 2015年 > 10月

「地そば」まつり開催中です!!

皆さんは、秋といえば何を連想しますか?

芸術の秋?文化の秋??

私は断然、食欲の秋です♡

 

本日10/31(土)から2日間、十日町では「越後妻有交流館キナーレ」

を会場に 第8回へぎそばの里越後十日町「地そば」まつり が

好評開催中です!!

 

十日町のお蕎麦は“ふのり”という海藻をつなぎに使ったお蕎麦で、

他では絶対に味わえない独特のコシと歯触りが特徴です。

 

この地そばまつりでは、十日町市内から10店舗、

お隣の小千谷市から3店舗、北海道稚内町から1店舗の

そば店が出店し、一杯300円の小盛りそばを食べ歩きできる、

そば好きにはたまらなーいイベントなんです!!

今日も全国のそば好きの皆さまから、大勢おいでいただきまして、

十日町駅では十日町きもの女王、そして雪の妖精「ネージュ」も

一緒にお出迎えをさせて頂きました。

十日町駅東口では、協賛イベントとして

「越後十日町地酒のみ歩き会」の受け付けも行ってます!

こちらは参加費1,000円で、市内酒屋6店をめぐり、

店主おすすめの地酒を満喫できるイベントです。

越後十日町の地酒に、自慢のへぎそば!

これ以上ない組み合わせではありませんかぁ~♡

 

シンプルだからこそ味わえる、

各店舗それぞれの個性豊かなお蕎麦。

明日も開催しておりますので、皆さんも是非いらしてくださいね♡

 

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2015年10月31日

避難訓練

(画像をクリックすると、大きく表示されます)

昨日、松之山支所では火災が起きた際の「避難訓練」が

行われました。

松之山支所庁舎で行われる避難訓練は、これが最後。

来年春は、現在保健センターとなっている建物へ支所が移転し

今使っている庁舎は解体される予定です。

天気が崩れると予報されていたのですが、予報ははずれ

晴天の松之山でした♪

青空の下、行われた避難訓練。

今年の訓練中ケガをした人役は、支所観光担当職員でした。

消火ホースを準備中にケガをしたという想定で訓練が始まりました。

腕にはケガの箇所を示す赤いバツ印。

市民課の保健師さんらと共にケガ人が避難し治療が

施されます。

その後、避難した皆さんで消火訓練です。

「消化!」と声を掛けながら、消火器で標的に向け

放水します。

松之山ならでは、少し緊張感あり、そしてホンワカ雰囲気で

終了した避難訓練。

来年は支所が移転するため

今とは違う環境での訓練が行われます。

隠れた紅葉スポット?!「外ノ沢砂防ダム」

紅葉が美しく色づいてまいりました。

国の名勝・天然記念物「田代の七ツ釜」も紅葉が美しいですが、

同場所にある「外ノ沢砂防ダム」も紅葉スポットなのはご存知でしたか??

こちらは、平成6年に完成した重力式コンクリートスリット型の

砂防堰堤(さぼうえんてい)で、もちろん本来の働きとしては

有害な土砂をせき止め、下流への流出を食い止めるものなのですが、

こちらの景色が素晴らしく…

いかがでしょう(*゚O゚*)

箱庭のように色づいた木々とその間を流れる沢がご覧いただけるのです~

落ちた葉が一面に!

真っ赤なじゅうたんになっていました。

こちらは駐車場からおよそ5分程、緩やかな傾斜をくだりますと

見る事ができます!!

舗装された道なので、気軽に見ることが出来ます♪

(こちらは夏の様子ですよ~)

紅葉の見ごろもあと少し・・・

お越しの際は暖かい恰好で来てくださいね(*^_^*)

10月27日棚田情報

10月27日(火)くもり 午後2時~3時

【 儀明 ・ 星峠 ・ 清水 】の棚田情報です♪

 

紅葉の見ごろがだんだん低いところに下ってきていて、車移動中の景色が楽しいこの頃です(*^^*)

午前中は雲ひとつない晴天で気持ち良かったのですが、午後になって雲りだしてしまいました・・・午前中に行けば良かった~と悔やみながら棚田をまわってきました(´∀`;)

 

■儀明の棚田

↓ 向こうの山も全体的に黄色になっていました♪

        《画像をクリックすると大きく表示されます》

↓ 桜の紅葉は終わりかけでしょうか~(・∀・) 前回よりも色がくすんでいるようです。

        《画像をクリックすると大きく表示されます》

↓ 最近は雨も少なく・・・他の田んぼはまだ乾いています。

        《画像をクリックすると大きく表示されます》

田んぼ全体が水鏡になるには、まだまだ時間がかかりそうですね~

そんななかですが、大きな田んぼ1枚を先に耕して「桜の紅葉と水鏡」の風景を見せてくれてます!

農家さんの優しさを感じますね~♪

これが見れるのもあとわずか(*´∀`*)

 

■星峠の棚田

↓ 今日は第2ビュースポットからの景色がサイコーでしたよっ(*´д`*)

        《画像をクリックすると大きく表示されます》

山々が紅葉し、遠く越後三山から苗場山まで見えました♪

ココから見える田んぼは、ほぼ水が張られています(^o^)

 

↓ 気持ちよっくって♡ iphonでパノラマ~

        《画像をクリックすると大きく表示されます》

伝わってますかーーー!!!?笑

 

↓ ちなみに・・・第2ビュースポットへの行き方です!

鍋立山の標札が目印♪

バスの回転場を先に進んで、ここを上がると左手に駐車場があります。

 

↓ いつものスポット!紅葉が進んでますね~☆

        《画像をクリックすると大きく表示されます》

        《画像をクリックすると大きく表示されます》

        《画像をクリックすると大きく表示されます》

星峠も水鏡になるには、まだしばらく時間がかかりそうです。

 

↓ 展望スポット付近では、さらなる展望台を整備するための工事中です。お気を付け下さい<(_ _)>

 

■清水の棚田

↓ 水を張った田んぼが少し増えています♪

        《画像をクリックすると大きく表示されます》

↓ 黒姫山(たぶん・・・)まで紅葉していますが、ピークは過ぎた感じ~

        《画像をクリックすると大きく表示されます》

↓ 魚沼方面を望む。紅葉は、ここが見ごろでした(*^0^*) 色とりどりで美しいー♪

        《画像をクリックすると大きく表示されます》

↓ ちょっぴり田んぼもあって、お気に入りです♡

        《画像をクリックすると大きく表示されます》

 

標高が高めの山は、紅葉もそろそろ終わりのようです。

今週は週末にむかって天気がくずれるようですが、その分、田んぼに水がたまるかもしれませんね!

27.10.26 紅葉状況

現在の清津峡付近の山々は紅葉真っ盛り(^o^)/

まさに見頃と言ってよいのではないでしょうか?

今週末は臨時観光案内所も設置され、

清津峡はもちろん周辺観光案内など

たくさんの方にお話をさせていただきました^^

次は今週末の10月31日、11月1日に設置となります。

お気軽にお立ち寄りください♪

全国各地からこの絶景を見るために多くの方に

訪れていただき嬉しいかぎりです(*^_^*)

清津峡については【コチラ

清津峡渓谷トンネルについては【コチラ

十日町の紅葉状況については【コチラ】をご覧ください。

 

27.10.26 中里の紅葉状況

十日町市中里地域の紅葉情報ですヽ(*^^*)ノ

田代の七ツ釜

 国の名勝・天然記念物に指定されている「田代の七ツ釜」。

紅葉は見頃です。

※散策路は一部傾斜が厳しい部分がありますので

鑑賞の際はお気を付け下さい。

▼駐車場・七ツ釜キャンプ場付近もきれいです~

展望駐車場から下へ降りると、滝は見ることが出来ないのですが

こんな景色が広がっています。紅葉がキレイです♪

七ツ釜にきたらぜひこちらも見ていただきたいのが

「外ノ沢砂防ダム」!!

 

こちらは舗装されておりますのでお気軽にご鑑賞いただけます。

紅葉とその間を流れる沢が美しい…

箱庭のような景色がみれますよ(*^_^*)

瀬戸渓谷

こちらも見頃です♪

▼秋晴れ!!風が気持ちいいです(*^_^*)

鷹ノ巣ダム付近

一部葉が落ちている木がありました。

水がキラキラと光っていてきれいでしたよ♪

黄色の木々が多いようです(^_^)/

黄桜の丘公園

コチラも木々が赤く染まりはじめていました♪

先ほどご紹介したスポットはもちろん

中里観光には欠かせない「清津峡」も紅葉が素晴らしいです!

清津峡の様子は【コチラ】をごらんください。

中里で紅葉巡りをしませんか♪

 

27.10.23 紅葉状況・清津峡の様子

山々の色づきが感じられる季節となりました。

色鮮やかな木々を見れるのは今だけ!!

刻々と変わる景観をぜひお楽しみください(^^)/

清津峡の今週の色づき状況は四分程…

濃く色づいたものから、緑の残るものまで

グラデーションが楽しめますよ。

トンネル内も賑やかです!

ぜひパノラマステーションで記念撮影をしてみてくださいね。

(※トンネルの特性上逆光になりますので、少し斜めから撮るといいようです!)

▼トンネルの外と中では紅葉の状況違うのも自然の面白い所です(*^o^*)

▼清津峡へ向かう紅葉も美しいので、楽しみながらいらしてください^^

周辺では魚沼スカイラインがございます。

街や山々を見下ろすようなドライブコースは気持ちいいですよ!

お近くにお越しの際はこちらもオススメです(*^_^*)

清津峡については【コチラ

清津峡渓谷トンネルについては【コチラ

その他十日町の紅葉状況は【コチラ】 を、ご覧ください(*^_^*)

 

27.10.17 メレンゲのきもちで十日町が紹介されていました(^O^)

こんばんは。田中菜々子です。

新潟は急に寒くなりました。白鳥が飛来し始め冬が近づいています(^^)

 

本日、ふとTVをつけると…
十日町が紹介されていましたー!!!

メレンゲの気持ち 石塚英彦さんの通りの達人
「新潟県十日町市編」 (^^)♥

急いで写真をとり、

きもの女王の2人にもただちに連絡(^^)

3人別々な場所で楽しく鑑賞しました♪

 

新米魚沼産コシヒカリ 特A!

おいしそうですー!!!

 

 

新潟県十日町のブランド豚「妻有ポーク」を松之山温泉の熱で調理した「湯治豚」

こちらをご覧ください→【http://www.chitose.tv/stay/toujibuta/

私も食べさせて頂きました。信じられないほどおいしい♥

桃ちゃんが書いた研修ブログもご覧ください(^O^)

 

森の学校 キョロロをご紹介♥

石塚さんお庭でお食事しています(^^)

ふるさと~

 

そして

まつだい芝峠温泉「雲海」(^^)

うわ~~~!!!すごーーーーい!!!

私たちも賞品で雲海宿泊券を頂きました♪

宿泊が楽しみです♥

 

十日町の紹介、ああ♪おもしろかった♥♥

放送を見たみな様、是非十日町にお越しくださいね(^^)

お待ちしてます♥

 

メレンゲの気持ち【http://www.ntv.co.jp/meringue/2007new/2007/tori/index.html

ひなの宿 ちとせ【http://www.chitose.tv/

越後松之山「森の学校」キョロロ【http://www.matsunoyama.com/kyororo/

まつだい芝峠温泉「雲海」【http://www.shibatouge.com/index.cgi

 

ちとせさんのブログ見つけました。撮影の様子が紹介されています。

こちら→【http://chitose.niiblo.jp/e473704.html

2015.9.25-27 指宿温泉祭♥3日目

3日目朝…

十日町の3人で待望の砂むし温泉に入りました(^^)♥♥

 


左から、庭野さん/部長/田中です!

(↑左から、部長/田中。写真は庭野さん(^^)♥)

はじめての鹿児島。

指宿市。最高でした!!!

ありがとうございました(^^)


大量のお土産と一緒に新潟に帰りました(^^)

一番のお気に入りは右下のお花のパック150円!

帰ってきてからドライフラワーにしています。

完成が楽しみ♥

指宿市のみなさま、本当にありがとうございました(^^)

 

 

道の駅いぶすき【http://ibusuki-sakanakan.com/

砂むし温泉 砂楽【http://sa-raku.sakura.ne.jp/

指宿いわさきホテル【http://ibusuki.iwasakihotels.com/

 

10月17日棚田情報

10月17日(土) くもり 午前11時

【 儀明 ・ 星峠 ・ 清水 ・ 菅刈 】の棚田情報です♪

 

やはり今年は紅葉が早いような気がします(・∀・)

生活をしている中でも紅葉のシーズンイン!を実感してきましたので棚田を回ってきました~♪

≪写真はクリックすると大きく表示されます≫

 

■儀明の棚田

桜の木が紅葉していました!!

そして、大きい田んぼは水が張られてて水鏡に~(*´∀`*) きれいです♥

 

↓ 手前の幹が二又になっている桜は、まだ少し青いよう。。。

↓ でも、儀明の紅葉は見頃といえますね~♪

他の田んぼも代かきが進めば紅葉と水鏡が見れますが、今年は桜の葉っぱが落ちるのが早いか、田んぼ作業が早いか・・・といった感じがします(;´∀`)

 

■星峠の棚田

↓ こちらも紅葉が始まっていますよ~ヽ(*´∀`)ノ

山の色が鮮やかで、とっても綺麗でしたっ♪

私がいた時は、日が出たり霧雨が降ったりと変なお天気!(;´∀`)

けれども、自然を感じられて気持ちよかった♥

 

↓ 畦の色が大分くすんできて秋の深まりを感じますねー✩

↓ 水張りはまだまだ~。今月末ころにならないとかな(´・ω・`)

↓ 第2ビュースポットから

ふわぁー(*´д`*)田んぼに空が映っていますよ♥

↓ ここから見える田んぼは水が溜まってるところが多いです(^^♪

雲海も出る時期になっていますので、早朝にも訪れたいポイントです!(覚悟しないとなかなか来れないけど・・・)

 

■清水の棚田

↓ ここに着いたときは雲が厚くなってしまって、なんだか暗い・・・

↓ 少々カメラの露出補正を!彩り豊かなのが分かりますでしょうか!!?

清水の棚田は、山々が近くに見えるので紅葉がりにはもってこいです♪

 

↓ 棚田に向かう途中。魚沼方面を望む!

↓ なかなかの景色です~(*´д`*)

↓ 旧清水小学校の裏から撮影!民家のある風景にホッコリ✩

 

■菅刈の棚田

↓ ビュースポットの入口に、はざかけ♪ カメラを構えてる方が数人いらっしゃいました(^^)

↓ やっぱり暗いな~(~o~)

↓ ここの水鏡はもう一息かな~

 

どこの田んぼも秋の農繁期は終了しましたね!

ひと休みして、これから冬支度が始まります(*´д`*)

最近お問い合わせが増えつつある水鏡の時期は、10月の終わりになりそうです✩

日に日に寒くなってきます。体調には気を付けましょう!

初雪がいつになるのかも・・・気になってきます・・・(・∀・)

27.10.16 紅葉状況

現在の清津峡の紅葉状況は、

色づき~見頃を迎えております。

待ちに待った紅葉シーズンの到来ですね。

特に「秋の清津峡」は人気ですので、

まだ来たことのない方もぜひ見に来ていただければと思います(*^_^*)

▼清津峡渓谷トンネル前はこんな感じです(^_^)/

◆実際に見る方が赤みや黄色みを感じられますよ~~

気温がぐんと下がっております。。。

お越しの際はあたたかい恰好で♪

★詳細は以下に専用ページがありますのでご覧ください。

清津峡については【コチラ

清津峡渓谷トンネルについては【コチラ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【交通情報】

お問い合わせの多い、

国道353号線(十二峠)ですが、

現在片側交互通行の箇所(待ち時間五分程度)がありますが

終日通行可能ですのでどうぞご利用ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

秋のオススメ!アクティビティーin大厳寺高原♪

十日町の松之山エリアにある「大厳寺高原」では、さまざまなアクティビティーを楽しむことができます☆そのひとつ♪

【バックカントリーバイクin大厳寺高原】 に参加してきましたのでご紹介します~!(*´∇`*)

まずは!コースの確認から~♪

バックカントリーバイクは、トレッキングと自転車の2部構成になっています!

はじめは、ブナの原生林の中を山頂の大展望台を目指しながらトレッキングします。その後、(インストラクターさんが)事前に運んでおいた自転車で山を降りていくという、一度で2つのことを楽しめるツアーになっています(´▽`)

参加したのは10月10日。

お天気は曇りでしたが、トレッキングには暑すぎずちょうど良くって♪

爽やかな秋の風を感じながら歩くことができましたよ~ヽ(*´∀`)ノ

↓ スタートはキャンプ場を通って

木々の紅葉も見ごろになっていました♡

↓ 木の実を見つけるのも楽しい♪

 

↓ 前半は登りが続きますが、それほど急ではありません!

↓ 散策道もきれいにしてあって気持ち良く歩けます(*^^*)

↓ 大声ポイント♪やっほーと叫びましょう~(^o^)

↓ 牧場の牛さんが答えてくれるかも???笑

↓ 荒々しいブナの木!生命力を感じます☆

↓ 目指す山頂の大展望台

↓ ひたすら歩きます♪

↓ 不思議な形の木がいっぱい!

↓ 登っちゃいました♪ 木登りポイント(^^)イェイ

↓ 山頂からの眺め!くもりで遠くまでは見えず残念(>_<)天気が良ければ日本海が見えるのだそうですよ☆

↓ 頂上を後にして、少し下っていきます!

 

↓ 見上げたり見下ろしたり♪

 

そんなこんなでトレッキングは終了~!

程よい感じに歩きごたえがありました(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

↓ そして!!お待ちかねの自転車です~♪

↓ 下り坂なのでらくちん~♪

 

↓ 途中、牛さんがいたのでご挨拶~!でも、気が荒いらしいので注意だそうです・・・

自転車での山下りはあっという間でした~♪

ちなみに、この時期は風が冷たいので厚めの長袖が必須です!

こんな感じで、約2時間の山遊びを楽しみました♪

山好きな人にも、そうでない人にも、すっごくオススメです~(≧∇≦)ノ彡

ぜひ皆様もご体験ください~☆

■バックカントリーバイクの開催日

10/17・18・24・25・31 11/3

定員6名、参加費3,000円

※このほかにも、ノルディックウォークなど楽しい催しがあります!

詳しくは、大厳寺高原のHPへ↓

2015.9.25-27 指宿温泉祭♥2日目お祭り本番

指宿温泉祭本番です!

きものに着替え、参加しました(^^)
今回は、豪華絢爛のこちらのお振り袖です(^^)

豊留悦男指宿市長様と(*^_^*)♥

踊りのレクチャーをうけてから

まずは、ハンヤ踊りに参加しました(^^)

頑張ります♥


ひとよしキャンペーンボーイ・キャンペーンレディー、千歳市スカイレディーと一緒に踊ります。


その後、姉妹・友好都市紹介ステージに参加しました(^^)
十日町は「雪とそばときものの町」です!
とご紹介しました(^^)


このあとの、ノベルティー配布では、

十日町のおそばをご用意し配布致しました(^^)

 

指宿温泉祭【http://www.onsenmaturi.com/

2015.9.25-27 指宿温泉祭♥2日目視察編

遅くなり申し訳ありません。
私ごとですが、家族がもうひとり増えました(^^)
兄の子どもは三姉妹(^^)♥
家族は7人から8人に増員です(^^)

 

さて、指宿温泉祭2日目。
まずは、視察ということで人吉市のみなさんと一緒に
指宿市を観せて頂きました。

①海からいぶすき~
なんきゅう6号に乗って指宿市を海から見てきました。
山の中腹(指宿ベイテラス下くらい?)で温められた水が温泉となっています。


 

②山からいぶすき~
魚見岳山から指宿市を見渡しました。
知林ヶ島がよく見えます(^^)

ここからパラフライダーしたら気持ちよさそうです♥


③温泉を活用「田原迫ヤシ園」です(^^)
温泉を利用し一年中一定の温度に保っています(^^)

みなさんのお家にある観葉植物も田原迫ヤシ園さんの育ててくれたものかもしれません。

④最後に指宿ベイテラス
山の上にそびえ立つ豪華なホテル。
眺めがとってもきれいです♥

豪華な施設です!びっくりしました・ω・

なかなか私の写真ではわからないので、ホームページをご覧ください(^^)

 

 

(↑施設内の錦鯉。。餌に群がる)

ここから、夕方の指宿温泉祭の準備に向かいました(^^)

 

 

知林ヶ島【http://www.city.ibusuki.lg.jp/chirin/main.htm

魚見岳【http://www.kagoshima-kankou.com/guide/10657/

田原迫ヤシ園【http://www.taharazakoyashien.co.jp/topics.php?id=1&schemas=type010_1_1&topics=1

指宿ベイテラス【http://www.ibusuki-bay-terrace.com/

ラ・フェスタ2015 in 松之山温泉

朝晩の冷え込みがずいぶんと厳しくなってきました。

そして、今年もやって来ます。

ラ・フェスタ・ミッレミリア2015 in 松之山温泉!

10月17日(土) 朝8時頃~9時頃までの間に

松之山地温泉街にあるチェックポイントを通過します。

今年は昨年よりかなり多い約150台のクラシックカーが

松之山温泉街にあるチェックポイントを目指しやって来ます。

レース2日目の朝。

1.宿泊地である越後湯沢を出発し国道17号線を走ります。

 2.途中、石内塩沢IC近くの「砂押交差点」から県道76号線の

大沢峠に入ります。

 3.大沢トンネルを出た後、右側には妻有焼陶芸センター入り口

看板が見えてきますが、クラシックカーはその左側にある

「結の里」入り口方面へ曲がり、上越国際当間ゲレンデ方面へ。

 4.県道76号線を進み、国道117号線とぶつかる「当間入口」から

松之山方面へ目指し国道117号線を走ります。

 5.国道117号線 中里地域と津南町境にある「清津大橋」を渡り

橋のたもとの信号を過ぎてから右側へ「松之山温泉方面」へ。

 6.津南町辰の口地域を走りその後、国道353号線で松之山へ進みます。

松之山地域へ入ると、各所に看板が設置され、クラシックカーを誘導

しています。応援される方もそれら看板を目印においでください。

また、今年からクラシックカーの通る沿道に鮮やかなのぼり旗が

立っていますので、それらも目印にしてくださいね♪

 

第13回伊沢和紙ほたる が開催されました♪

2015年10月10日(土) 「伊沢和紙工房 欅」にて、伊沢和紙ほたるin犬伏宿 が開催されました☆

≪画像をクリックすると大きく表示します≫

 

夕暮れとともに点灯~♡ お天気にも恵まれました!

↑ 越後妻有アートトリエンナーレ2015大地の芸術祭 の作品「こい伏さま」も展示!幻想的な夕焼けになりました☆

 

作品は、集落の中から和紙工房までの道路に並べられて

和紙のあたたかな灯りが秋の夜を彩りましたよ♪

 

↓ かわいい!ざんしん!きれい!と思わせる、個性豊かな作品たち(^O^)

 

↓  和紙工房ではボイコさんによるミニコンサートが行われました!

 

出店ではラーメンが大人気(笑)

コンサートの後は作品の優秀作品の発表と表彰式、大抽選会が行われ、たいへん盛り上がりました!

 

↓ 手前の作品が、今回の最優秀作品!とっても素敵ですね♪

 

松之山「大厳寺高原」紅葉始まりました!

近くの山々が色づき始めてきたなあ~と思ったので、大厳寺高原に行ってみました。

かなり色づいています!

さすが、標高の高い大厳寺高原は早いですね~

ナナカマドが赤くてきれいです。

来週末くらいには見頃になるのでは?

松之山温泉スキー場のふもと、越道川(こえどうがわ)沿いに今年もヤナギバヒマワリが満開です

 

ちょっと寄り道してみてくださいね

 

 

map_link_img地図へのリンクはこちら

まつのやまドットコム

こっそり、まつのやまドットコムのトップページ

デザイン変更がされています。

以前、トップページの一番上には各種バナー類

が表示されていましたが、ブログ更新最新情報

を一番上に移動。その下にバナー類を表示する

ようにしました。

交通情報やイベントなどのお知らせバナーが

ブログ更新情報下で密かに更新中です。

来週10/13(火)から、松之山浦田地内で道路工事が

行われるため通行止め箇所が発生します。

このお知らせや、各種イベント情報などがバナーから

詳細ページへ行けるよう設置されています。

ブログ更新情報をご覧になった後、ぜひバナー類も

ご覧いただき、最新情報をご確認ください。

27.10.8 紅葉状況

紅葉シーズンになってきましたね(*’-‘*)

例年10月下旬~11月上旬と言われている清津峡の紅葉です。

現在の紅葉状況は【色づき始め】の様子です。

木々の端々は色が変化し始めており、

赤、黄色と華やかな色合いになってまいりました。

▼清津峡渓谷トンネル入口までの遊歩道の様子です。

▼第3駐車場までの道から見る清津川の眺めです。

その他、中里の紅葉状況(27.10.8)については【コチラ】をご覧ください♪

27.10.8 中里の紅葉状況

十日町市中里地域の紅葉情報ですヽ(*^^*)ノ

田代の七ツ釜

国の名勝・天然記念物に指定されている「田代の七ツ釜」。

緑が多い物の一部色づきが確認できました!

道中、山々の景色も美しいです^^

※散策路は一部傾斜が厳しい部分がありますので

鑑賞の際はお気を付け下さい。

瀬戸渓谷

こちらも木々の葉先が色づき始めていましたが、

もうすこし…といったところです。

写真だと分かりづらいのですが肉眼の方が色づきを感じられました♪

 

鷹ノ巣ダム付近

こちらも色づきが確認できました。

この時間は青空が顔を出してくれたのでとても気持ちが良かったですよ!

▲木によってはこんな色合いに(*^_^*)

▲赤とんぼがいました~❤

先ほどご紹介したスポットはもちろん

中里観光には欠かせない「清津峡」も紅葉が素晴らしいです!

同日(27.10.8)の清津峡紅葉状況は【コチラ】をご覧ください。

さて、秋が深まってまいりました(‘-‘*)

秋の行楽のご予定はお決まりですか?

どこに行こうか迷っている方、ぜひ中里へおいでください♪

松代10月のイベント情報!

松代エリアの10月のイベント情報です♪

24時間耐久リレーマラソン「ロ・マン24inまつだい」は終了しましたが(記事はこちら)、松代エリアでは、まだまだ注目のイベントがありますのでご紹介~!!

—————————————————————————

第13回 伊沢和紙ほたるin犬伏宿

十日町市犬伏(松代エリア)で行われる「伊沢和紙で作った 灯りの祭典」です!

イベント当日は、伊沢和紙を使った手作り照明作品の展示と表彰、ミニコンサートを行います。屋台の出店もあります。

 開催日  2015年10月10日(土)

 時 間  17:00~点灯

 場 所  十日町市犬伏143 伊沢和紙工房 欅

秋の夜長、和紙のやわらかな灯りを楽しみに是非おこしください☆

—————————————————————————

第11回 ほくほく線 元気まつりinまつだい

ほくほく線発祥の地である十日町市松代。

県内よさこいチームの競演と松代自慢の味で沿線市町村や観光客に結んで元気をつなげていこう、という思いを込めて地域住民が盛り上げるお祭りです。

 開催日 2015年10月18日(日)

 ※場所と時間は下記の通り

よさこいまつり  AM10:00~PM4:30

まつだい駅駐車場(ステージ演舞会場)

まつだいほくほく通り(パレード会場)

飲食コーナー  AM10:00~PM4:00

まつだい駅駐車場

今年も埼玉県坂戸市から「上總組」さんを招待し、よさこい演舞を行っていただきます。

第62回高知よさこい祭り 2015よさこい全国大会最優秀賞「輝」 受賞チームの華麗な踊りを堪能しましょう!!

また、県内各地から集まったよさこいチームのそれぞれの特徴ある

華麗な踊り、力強い踊り、素敵な踊り、の競演が楽しめます。

それぞれが踊りを競演しあった後は、全チームによる総踊りが行われます!

松代の美味しいお蕎麦や自慢の味を楽しみながら、一緒に盛り上がりましょう♪

 

 —————————————————————————

まつだいいいとこバスツアー♪

秋の深まりを感じるこの時期に

なんと!!

参加費(昼食込)1,000円 というリーズナブルなお値段で、十日町市松代を巡るバスツアーをお楽しみいただけます(^O^)

バスに乗って、まつだいの「いいとこ」を発見しにいきませんか?

 ※詳しくは↓をクリック!

 —————————————————————————

皆様のお越しをお待ちしております(^^)/

第25回 ロ・マン24inまつだい♪

2015年10月3日~4日

今年も十日町市松代の松代クロスカントリーコースを舞台に、

【第25回 ロ・マン24inまつだい ~24時間耐久リレーマラソン大会~ 】 が開催されました(*^^*)

 

↓ スタート直前の様子

 

ロ・マン24inまつだい は 「 10人1チームで争そわれる、24時間耐久リレーマラソン 」 大会です!

 登録された1チーム10名以内の選手が、順次交代しながら

 自チームのタスキを決められた区域内でリレーし続け、

 それぞれのチームが2.13kmの周回コースを24時間で

 何周できるかを競うものです。

 

今年は48チームが参加♪

3日正午から4日の正午にかけて、24時間走り続けました!!

↓ 開会式の様子

↓ 3日正午の時報と共にスタート!!

↓ 次々とタスキリレー♪

↓ ほくほく線の下を抜けて、渋海川沿いに走っていきます

 

↓ チェックポイントを通過

↓ 刈り終わったばかりの田んぼを眺めながら・・・

↓ ススキが揺れ、たくさんのトンボが飛ぶ中を走ります♪

 

↓ オラフ!?がんばって~(^O^)

↓ 仮装をして走る人もたくさん♪ 楽しそう!

 

↓ もちろん夜中も・・・

↑ グラウンドにはテントを張って、休んだり応援したり♪

また、体育館ピロティのピットインエリアでも、炊事をしたり、睡眠をとったり、

はたまた映画の上映会や宴会?まで!!

皆さん思い思いにレースを楽しんでいたようです♪

参加された皆さん大変お疲れ様でした(*^o^*)

 

■今大会の上位3チームの結果と記録賞達成チームは次の通りです。

1位 激走会   159周
2位 東芝柏崎  150周
3位 河村ランニングクラブ 149周

記録賞

●5,000㎞達成  
河村ランニングクラブ

●3,000㎞達成 
NTT前え進む会

●1,000㎞達成
こへび隊カバコフズ
ぜんまいランニングクラブ
水土里(みどり)ネット西蒲

おめでとうございます!!

ぜひ次回も参加して記録更新を~(^o^)/