アーカイブ

HOME > 2015年 > 9月

小松原湿原トレッキング(秋)に行ってきました♪

9月27日に開催いたしました

小松原湿原トレッキングの様子をご紹介いたします。

当日の天候は曇り。すこし霧が現れるような天候ではありましたが、

みなさん元気に登山開始です♪

たくさんの植物がお出迎えしてくれたので、

ガイドさんには参加者からの質問が飛び交い…

楽しいお話にブナ林には笑い声が響きます(*^_^*)

湿原の入口までくると、そこは標高約1300m。

鮮やかに咲くベニサラサドウダンが姿を現すと歓声!

驚くほど濃い赤にうっとり~(*゚o゚*)

奥の山々も赤に黄色に緑にと様々な色が重なって

絵本の中のような光景でした♪

時折小雨が降ったものの、湿原入口付近から小松原避難小屋まで

美しい紅葉を見る事ができました!

帰り道に雲の間から青空が見えると

ここでも歓声が~(*゚ー゚*)

すずしい風とあたたかい日差しが気持ちいい~

今回見つけた植物たちはコチラ↓

次回は初夏に開催予定です。

日程、内容など決まり次第

十日町市観光協会HPにて情報をアップいたします(^^)/

今回ご参加いただきました皆様どうもありがとうございました!

9月30日棚田情報

9月30日(水) 午前11時 晴れ

【 星峠 】 の棚田情報です♪

今日は、5月に田舎体験で中学生が田植えをしてくれた

田んぼの稲刈りをするという事で、星峠へ行ってきました!!

 ↓ 小さな苗が立派なイネになりました!(田植えの記事はこちら

↓ 所どころ稲が転んでしまってたためコンバインで刈り取りやすいように、稲を起こしてから刈り取り☆

雨の影響で少しぬかるんでいる所もありましたが、コンバインでタタタターと刈っておられました!プロですね(^O^)カッコいい♪

↓ 今日は、空気が澄んでいて遠くの山まで綺麗に見えました♪

この景色サイコ~(*^^*)

↓ 私、八海山を見るのが大好きなんです♡ 正確には越後三山ですけどね。

 

星峠からこんなに綺麗に見ることが出来たのは今年初かな♪

ちょっと加工してます・・・お気に入り(^_-)☆

 

↓ そして、いつものビューポイントから!!

        《画像をクリックすると大きく表示されます》

また少し稲刈りが進んでいました。

↓ 空気が澄んでいて木々の色づき具合がよく分かると思います♪

        《画像をクリックすると大きく表示されます》

2015.09.25-27 指宿温泉祭♥1日目

こんにちは。
田中菜々子です。

9月25日(金)~27日(日)と
鹿児島県指宿市の指宿温泉祭に行ってまいりました。

指宿市とは、さっぽろ雪まつりで知り合い、
その後、平成6年から十日町の友好都市として
十日町雪まつりには、いぶすき菜の花レディーが、
指宿温泉祭には、十日町きもの女王が参加し交流をしています♪

今回は、きもの女王を代表し田中菜々子が指宿市にお邪魔しました(^^)


(↑25日のランチ♡黒豚を頂きました♡♡)

 

これから、活動内容とともに指宿市の魅力をお伝えします(*^^*)

1日目 まずは、指宿市長を表敬訪問致しました。

指宿市の姉妹都市
熊本県人吉市様、北海道千歳市様と一緒に向かいました。

指宿市役所につくと・・・びっくり!!

指宿市のみなさんが待っていて、大歓迎して下さいました(ノ∀\*)!

指宿市の別名は「日本のHawaii」!!!
市役所も銀行も、夏の間はアロハシャツでお出迎えして下さいます(*^^*)

豊留市長様、新宮領議長様、渡瀬副市長様、佐藤副市長様・・・

そうそうたる方々に、私すごく緊張しました。。。

緊張で心臓が出ちゃいそうです。

 

そして、夜は「姉妹都市・友好都市歓迎レセプション」が行われました。

レセプションでも、十日町市の説明を致しました。


(↑写真は第5代いぶすき菜の花レディーの皆さん)


(↑第5代いぶすき菜の花レディー 米倉瑞希さんと♥♥3人ともお撮りしたのですが、残念ながら真っ暗。゚(゚´ω`゚)゚。)

 

レセプションパーティー後は、

花火が上がり

ファイヤーダンスが始まりました。


か、かっこいい♥♥

その後、二次会にむかいました(*^^*)

明日はとうとう、指宿祭! ブログは2日目に続きます・ω・

指宿市ホームページ【http://www.city.ibusuki.lg.jp/
指宿温泉祭【http://www.onsenmaturi.com/
いぶすき☆NET【http://www.ibusuki.or.jp/modules/xfsection/index.php?category=11
指宿いわさきホテル【http://ibusuki.iwasakihotels.com/

熊本県人吉市【http://www.city.hitoyoshi.lg.jp/
北海道千歳市【http://www.city.chitose.hokkaido.jp/

ニホンカモシカ現る!

清田山キャンプ場に野生のニホンカモシカが現れた映像です(^_^)/★

 

カモシカは、国の特別天然記念物に指定されており、

保護の対象となっている動物です。

比較的おとなしく、帰巣本能があるといわれているため

放っておけば山へ帰ることがほとんどだそう・・・

こっちを見つめて様子をうかがっているのでしょうか??

▼そんな自然豊かな清田山キャンプ場の詳細はコチラ

http://www.tokamachishikankou.jp/modules/gnavi/index.php?lid=294

9月28日棚田情報

9月28日(月) 午前10時 晴れ

 

【 星峠 ・ 儀明 】 の棚田情報です♪

今日は、良いお天気です!!

あたたかい日差し&そよ風、赤とんぼも飛んでいて、気持ちいい秋晴れ~(*^o^*)

連休中も良いお天気で稲刈りが進みました☆

 

■儀明の棚田

儀明は、稲刈りが終わっていました~!

       《画像をクリックすると大きく表示されます》

       《画像をクリックすると大きく表示されます》

今日は

雲が流れて、陰ったり、日が出たり、景色がかわって面白かったですよ~♪

稲がなくなって寂しい感じもしますが、

コンバインで刈った後が模様のようになっていて意外と絵になると思います!

 

■星峠の棚田

鍋立山のポイントからの風景も、ほぼ稲刈りが終わっていました!

       《画像をクリックすると大きく表示されます》

 

いつものポイントからだと、半分くらい稲が残っています♪

       《画像をクリックすると大きく表示されます》

       《画像をクリックすると大きく表示されます》

 

↓ 星峠のビュースポットの脇にあった、あやしげな・・・キノコ???秋だもんね~

↓ コスモスも秋を感じさせます☆kawaii~!!

 

稲刈りは、この調子だと今週末になればほぼ終わるかもしれませんね!

また、山に目を向けると木々もほんのり色づき始めているように見えて、そろそろ紅葉も気になってきます(^_-)☆

10月になれば、もっと秋も深まっていくことでしょうし~♪

今年は9月から冷え込みましたので、紅葉が早いかもしれません(*^^*)

 

■蒲生の棚田

バリケードが設置されて、本格的に通行止めになりました。

9月22日 美人林情報

黄金色のじゅうたんが眩しい季節になりました。

各地で稲刈りが始まりましたね~!

今日は日暮れとともに美人林を訪れてみました。

直売所はもう閉店していたため、写真が撮れずすみません!

林の中は薄暗くなっていましたが…

地面に落ちていた枯れ枝などがなくなり、きれいに整備されていました

足元ひろびろでとっても歩きやすいです!

静かな林の中で、「キョン…キョン…」という大きな声が!

どんな鳥さんなのでしょう??

今日は一日良い天気だったので、それほど寒くありません。

これから日が短くなるので迷子にならないよう、日没までに行きましょうね。

 

map_link_img地図へのリンクはこちら

秋真っ盛り!

(画像をクリックすると大きく表示されます)

秋の大型連休も今日と明日の2日間となりました。

今日も晴天!! 素晴らしい秋晴れの日です^^

あまりに天気が良く、室内にいるのがもったいないので

ちょびっとドライブ♪

松之山地内中心部にある「千枚田」と呼ばれる田んぼは

稲穂が重く垂れ黄金色でした。

すでに稲刈が終わっている田んぼも出始め、ハサ掛け風景

も見られます。

田んぼの脇、あぜ道には秋の色だなぁと思う

ツユクサが咲いていて、気持ちがホッコリします。

国道405号線沿いにある松之山天水島地内の棚田

「留守原の棚田」へ行ってきました。

黄金色までもう少しという稲の色合いでしたが、とても

美しい景色で、たくさんの撮影目的の方や観光スポット

としておいでの方がいらっしゃいました。

留守原の棚田の稲刈り予定は10月10日からとのことです。

山道を行くと、もうウルシの木は色づき始めています。

他にも色づき始めているかと思われる木々もあり・・・

今年の紅葉はちょっと早いのかな?

紅葉チェックは早めにちょくちょく行かないとと思った

秋の日です^^

今日も松代・松之山温泉観光案内所のある

まつだい道の駅は、大勢の方でごったがえしています。

今日明日、ドライブ日和ですよ~~~(^o^)/

シルバーウィーク!

松代・松之山温泉観光案内所でございます。

シルバーウィークと呼ばれる秋の大きな連休2日目。

・・・お昼過ぎから天気ですよぉ~。大変心地よい気候です。

そして、すんごい人です(笑)

(※画像をクリックすると大きく表示されます)

朝8時から道の駅雁木下で開催されている「愛の風」

(フリーマーケット)は大盛況!! ここもすんごい人出

でしたねぇ。 お昼まで、まぁ賑やかなこと素晴らしい♪^^

お昼を過ぎると、ドライブのお客様と思われる家族連れが

ドドドォーと訪れております。道の駅内、ずっと人の流れが

途切れません。 賑やかなことは良いことですねぇ^^

明日から、また更に天気が良くなりそうです。

 

松代地域 星峠の棚田では稲刈りが始まっている様子。

松之山地域にある留守原の棚田(天水島内)の稲穂は

とても美しく黄金色に色づいていたそうです♪

そして、今夜は冷え込むのかなぁ?明日の朝は雲海が

観れるチャンスなのでは!!と、雲海だけではなく棚田も

一緒に撮影やスケッチをしようと大勢の方がおいでです。

明日は更に更に賑やかになりそうな

松代・松之山温泉観光案内所です^^

松之山イベント情報

「松之山地域のイベント情報提供が遅いぞ!」

と、ご指摘を受けてから動いているノロノロ状態の

観光協会松之山です。申し訳ありません^^;

————-

「ラ・フェスタ・ミッレミリア

クラシックカーラリー in 松之山温泉」

10月17日(土)午前8時~9時頃

今年もやって来ますよ!!

10/16(金)に東京 明治神宮を出発した約140台程の

クラシックカーが、翌朝越後湯沢を出発しチェックポイントの

ある松之山温泉街へやって来ます!

今年やってる来る予定の著名人は・・・

堺 正章さん、清水 国明さん、クレイジーケンバンドのボーカル

横山 剣さん、現役レーシングドライバーの飯田 章さん、

元レーシングドライバー 鈴木 亜久里さん、片山 右京さん、

ラリードライバーの篠塚健次郎さん です。

コースは昨年と同じ予定。

ただいま、チラシやポスターを大急ぎで作成中です。

朝早い時間のイベントですが、昨年よりも多くの参加者が

やって来ます。ぜひ観に来てください♪

————

「松之山産業祭」

10月25日(日)午前9:00~15:00

松之山公民館にて行われます。

JA松之山支店、松之山商工会を中心に松之山支所や

地域内大勢の方々が協力して行われる賑やかなお祭りです♪

今年もオープニングに参加していただく

太鼓ばか うらだ屋 による豪快な太鼓の音で始まります。

松之山地域各店舗の出店や、農産物販売、農機具展示販売。

熱々できたての美味しい松之山の出店が勢ぞろいします。

日々精進している芸能発表会も復活し、公民館内では前日

10/24(金)から25日までの2日間、美術展も開催。

心地よい秋風を感じながら、散歩がてらおいでください。

————

「平成28年

むこ投げ すみ塗り 出場者募集締切日」

10月30日(月) 17:15までに

事務局である 十日町市観光協会松之山支部まで

ご連絡ください。

出場要項と申込書はコチラをご覧ください。

————

「大厳寺高原 ラーメンまつり」

9月19日(土)~9月23日(水)

松之山天水越内 大厳寺高原

レストハウス 希望館にて開催!

詳細はコチラ

これからもイベント盛りだくさんの松之山です。

ぜひ、おいでくださいませ^^

コスモスがお出迎え♪

気温がぐんと寒くなってきましたね。

清津峡渓谷トンネルへ向かう歩道脇にはコスモスが咲いています。

少しづつ秋の気配をかんじられる清津峡です。

トンネル内は約18度。

往復1.5キロのトンネルを歩いていると

すこし寒いと感じる気温です。

軽く羽織るものがあるといいかもしれませんよ(‘-‘*)

手すりにトンボがいました!

帰りに第3駐車場へ向かう道から見下ろすと、

こちらも絶景でした!

(紅葉がたのしみです!!!)

道が狭くなってますので気を付けてくださいね。

 

9月17日棚田情報

9月17日(木) 午前9時~10時 曇のち雨

 

【 星峠 ・ 儀明 ・ 蒲生 】 の棚田情報です♪

今週のはじめにはお日様が見えた松代ですが、今日になってまた雨が降り出しました(;O;)

9月になってからは雨ばっかり!稲刈りも 「いつ始めるてだ~。雨ばっかでしゃんねーなー。」 なんて状況です・・・

でも、早いところでは稲刈りが始まりました♪ 20日頃には本格化しそうですよ!

 

■星峠の棚田

黄金色~♪ 晴れていればなぁ・・・もっとキレイだろうなぁ。。。

       《画像をクリックすると大きく表示されます》

↓ 道路の脇や田んぼの周りなどにはススキ!あちこちススキ!秋~☆

       《画像をクリックすると大きく表示されます》

↓ 足元を見ても秋っぽい♪ 露草の見ごろは今月まででしょうか~。青色の花びらキレイ♡

       《画像をクリックすると大きく表示されます》

       《画像をクリックすると大きく表示されます》

↓ 第2ビュースポットからも♪

 

       《画像をクリックすると大きく表示されます》

拡大して見ていただくと奥の田んぼは稲刈りしてあるのが分かります(*^^*)

 

■儀明の棚田

こちらも!まさに黄金色♪ ただ、所どころ稲が転んでしまってます・・・

       《画像をクリックすると大きく表示されます》

↓ いつもとは違う角度から♪

       《画像をクリックすると大きく表示されます》

 儀明の棚田のポイントになっている桜の木ですが、もう老木のようで、だいぶ弱っています。。。先日、樹木医さんから見ていただき延命治療中(・_・)

少しでも長く棚田と桜の風景が見れるように、処置をしてもらいました。

 

■蒲生の棚田

       《画像をクリックすると大きく表示されます》

蒲生は、道路工事が再開しており「通れないかな?」と思いつつ行ってみたのですが、今日は通行することができました!

       《画像をクリックすると大きく表示されます》

↑ このように工事中です。通行止めになっている時は、見学できません。

大好きな栗の季節がやってきました!

さっそくオープンした「黒沢観光栗園」に行ってきました

たわわに実るたくさんの栗たち❤

栗拾いもできますが私はすぐに食べたいので、マロンハウスへ…

 

ここではむき栗が買えるのです!250gで500円

栗ご飯3~4合にちょうどいい量です。

このまま冷凍もできるそうですよ。便利~♪

 

「栗おこわ」や「さるなしジェラート」も売っていました。休憩所でどうぞ。。。

記念撮影などいかが?

おいしい栗ご飯ができました~!わーいわーい♪♪

秋の味覚、栗を満喫しましょう!

黒沢観光栗園のくわしい情報は→こちら

 

map_link_img地図へのリンクはこちら

中里地域の伝説

中里地域のある小学校では総合学習として<中里の探検をしよう!>という楽しみながら地域に触れ合う授業があるようです。

『中里地域の伝説を聞く』授業にお邪魔しました❤

+:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:+

 

 

白羽毛の観音様 

 

 

 

角間のねじり杉

 

 

船石

 

中里地域の「おはなしひろば」の方が生徒さんに伝説を読み聞かせをしてくれます。

みんな、メモを取りながら真剣に聞いています!

フムフム(*゚Д゚)φ))ナルホド!!

 

お話が終わると色々な角度から探検開始です☆

疑問に思ったことを質問したり、触ったり、覗いたり(笑)

 

良く通るけど知らない、伝説なんてあったんだ…

地元だからこそ意外に知らない事も授業を通して子供たちが後世に伝えて行くことが出来たら素敵ですね。

皆さまも訪れた際には伝説を想い巡らせてみてはいかがでしょう(*^^)

 

松之山温泉JAZZストリート

9月12日(土)松之山温泉街にて、JAZZストリートが開催されました。

3回目となる今回、「毎年来てるよ~」と言うお客様もたくさんいらっしゃいました。ありがたい!

天気にも恵まれました~

4組のアーティストが熱い演奏を繰り広げました!

 リバーサイドジャズバンド

 ボサコルデオンはストリートからやってきました。

 

 スウィングブラザーズビッグバンド

そして、今回は特別企画 「じゃんけん大会」

じゃんけんに勝った方5名にお土産でも大人気の「松之山温泉ミスト」をプレゼント!

松之山温泉ミストは、日本が誇るべき優れた商品として"The Wonder500"にも選ばれています。

そして、最後のゲスト 岡本章生とゲイスターズ

 岡本さん、かっこいい~

「8時だよ 全員集合!」のレギュラーを務めていたバンドです。

サービスでカトちゃんの”あの曲”も演奏してくれましたよ。

温泉街はちょうど谷間になっているので、音が反響して体中に響いてきます。

会場のみなさんもノリノリで楽しんでいらっしゃいました♪♪

演奏の合い間に、お食事や温泉入浴も楽しめちゃうとってもお得なイベントです!

来年もお楽しみに~♪

 

 

 

map_link_img地図へのリンクはこちら

蒲生の棚田の交通規制

■蒲生の棚田の交通規制について

《画像をクリックすると大きく表示されます》

道路改良工事のため、蒲生の棚田(松代棚田マップNo.3の棚田)へ通じる市道が終日全面通行止めとなります。

下記の期間中、蒲生の棚田の見学はできませんのでご注意ください。

期間 : 9月14日(月)から12月11日(金)

通行止めの区間や迂回路については、こちらをご参照ください。

(7月から引き続きの工事となります)

 

↓ 9月9日午後5時半の蒲生の棚田です♪

     《画像をクリックすると大きく表示されます》

窓のむこうに虹★

芸術祭も残すところあと数日…。

残念ながら連日雨模様が続いている十日町です、

が!!!

夕方になって少し晴れ間が(゜.゜)

あっっ!!!

虹~~❤

中里支所前では虹を見る事ができました!!

ということは・・・

中里地域にある芸術作品

「たくさんの失われた窓のために」

の窓から虹がみれるんじゃないかっっ(゜-゜)?!?!

ということで大急ぎで現地へ!!

行くまでに消えないかとハラハラ…

ドキドキ!!

撮れました!!!!

窓から覗く虹!❤

居合わせた人達と感動を分かち合いました(*^_^*)

こういう自然のハプニングが人を繋いでいくのも「大地の芸術祭」の良さですね。

残りわずかとなりましたが、

まだまだ何があるかわかりませんよ。

13日までめいっぱい楽しみましょう♪

秋のご旅行にぜひ★

今年の秋はシルバーウィークをはじめ連休がたくさんありますね(^_^)/♪

秋の旅行を検討中の方も多いのではないでしょうか??

観光協会でも紅葉のお問い合わせが増えてきましたよ~

さて、そんな気になる清津峡の紅葉情報ですが…

例年、紅葉時期は

10月下旬~11月上旬

と、言われていますヽ(*^^*)ノ

今回はそんな秋の清津峡、過去の写真をどどんと掲載いたします!!

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*゚ ゜゚ *+:。.。:+*゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*+:。.。

▼秋晴れと紅葉・・・。さわやかですね。(2014.11.5撮影)

▼紅葉と雪のコラボレーション~❄(2013.11.14撮影)

▼「湯処 よ~へり」休憩室からのながめ…(*゚o゚*)~゚  うっとり❤

 清津峡にお越しの際はぜひ温泉にも入っていただきたいです!2014.10.4撮影)

 

▼トンネル内から。柱状節理と紅葉は圧巻…。

毎年全国からたくさんの方が来るのも納得です。(2008.11.11撮影)

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*゚ ゜゚ *+:。.。:+*゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*+:。.。

夏でも20℃前後の清津峡トンネル内、秋は寒いくらいですよ!

必ず上着をもっておでかけくださいね(*^▽^*)

(今年度は全国的に紅葉が早まる…なんて噂を渓谷トンネルスタッフの方から聞きましたが

 どうなのでしょうか~??紅葉状況は随時更新しますのでぜひチェックしてください❤)

皆様のお越しをお待ちしております!

 

千手神社秋季大祭

9月5日・6日の2日間にかけて「千手神社秋季大祭」が開催されました。

今回は2日目に千手神社境内で行われる「お祭り広場」にお邪魔しました。

 

会場では地元の皆さんによる演奏や踊りの他に、

大地の芸術祭でも活躍されているアーティスト切腹ピストルズによる

迫力ある和楽器演奏も披露され、大いに盛り上がりました。

 

続けて恒例の神事巫女の舞大福まき大会が行われ

大盛況のうちに終了しました。

来年も9月第1土・日に開催の予定です。次回もみなさまのお越しをお待ちしております。

芸術祭おもてなしムービー♪

大地の芸術祭も折り返しでしょうか?

皆さま、芸術祭パスポートのスタンプはだいぶ埋まりましたか?

『コンプリートをしたよ~』という声も聞こえてまいりましたが、

個人的にはこれからスパートをかけて行きたいところです。

地域おこし協力隊の皆さんが作成した芸術祭に携わる地域の方々のおもてなしの様子をショートムービーでご覧いただけます。

作品だけではなく

地域の笑顔にも逢いにいらしてくださ~い゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 

お待ちしております☆

 

9月1日棚田情報

9月1日(火) 午後3時 くもり

【 田野倉 ・ 蒲生 】 の棚田情報です♪

 

松代はお盆明けからグズついた天気が続いています。

気温が低くなり、稲や木々の色もだんだんと黄色になりはじめて、すっかり秋の気候です☆

天気が良くなれば「秋晴れ」できっと気持ちいいんだろうな~♪

お日様が恋しいです!

 

■田野倉の棚田

田野倉には「越後妻有アートトリエンナーレ2015大地の芸術祭」の作品として『狐の棚田プロジェクト(№D329)』 の棚田があります!

↓ 集落に残る民話「三休郎キツネ」にちなみ39の田んぼを手掛けた作品です。

 

↓ この場所には「地すべり防止の祠」があり、鳥居と棚田のコラボレーションが見られます(^^)

この祠は、すべらない神様としても信仰されているのだそうですよ。

 

 

↓ 階段を上りきると、遠くの山々や松代城まで望むことができました!

ここから見える棚田も「日本の原風景」を思わせて素敵な感じ☆

         《画像をクリックすると大きく表示されます》

 

■蒲生の棚田

 

↓ 蒲生の棚田からも魚沼方面の山々が見えました!

          《画像をクリックすると大きく表示されます》

蒲生の棚田はまだ緑っぽい色をしていますが、他の田んぼではそろそろ黄金色に染まりそうな所もあります!

稲刈りは例年通り9月の中旬~10月上旬になりそうですねっ♪

稲刈り農繁期までもう少しですね(^^)

新しい応援団♪

十日町市のPRにご活躍いただくために、

ビューティーフード研究家でモデルの室谷真由美さんが、

十日町に視察にいらっしゃっいました♪

 

ランチは、やはり、まつだい農舞台「越後まつだい里山食堂

「大地の芸術祭」真っ最中なので、お昼前にお邪魔しましたが、満員でしたよ。

ちなみに、大地の芸術祭の期間中(~9/13)は毎日、

里山ビュッフェ(約20種類のお料理をお好みで!)です。

 

 

モデルさんは、やっぱり立ち姿がとってもキレイですね~♪

こんな素敵なポージングもできちゃう

「ビューティーフードセミナー&ウォーキングレッスン」を

来年3月に開催予定です。

詳細が決まり次第、HPでご案内いたします。ぜひご参加ください。

 

里山食堂のスタッフの方と♪