アーカイブ

HOME > 2015年 > 8月

スターマインに大歓声!!

29日に行われた山崎まつりと

「山崎神社秋季祭礼奉納花火」が行われました(*^_^*)

当日、朝はどしゃ降りの雨で心配していましたが

夕方にはあがり一安心。

屋台がでる通りにはたくさんの人が!!

何を食べようかな~

屋台をみるとウキウキしてしまいますね♪

国道353号線沿いからはいると

くねくねと坂道を登った先にある山崎神社。

灯籠のひかりをたどってあるきます。

足元からはリーンリーンと虫の声が(゜.゜)秋~

賑わう街の音がきこえましたよ~~(*^_^*)

さて、8時ともなると支所前からユーモールにかけては

人がたくさん(*_*)❤!

シートをひいて待ちわびている人や、宴会?が始まっていたり(笑)

ご家族で見ている方がおおくてほっこりしました◎

花火が上がるたびに歓声がわきました(^◇^)

 

また来年もお楽しみに(^_^)/

2015.08.25 十日町おおまつり 民謡流し

こんばんは。
田中菜々子です。

8月25日(火)に「十日町おおまつり民謡流し」に参加させて頂きました(^^)
今回は、私たち3人そろって絽のお着物で参加致しました。


(↑観光協会に展示されている大地の芸術祭作品の前で撮影)
民謡流しの本番は19:30から。

私たちは十日町観光協会の一室で
十日町市舞踊協会 庭野春枝先生のご指導のもと
最終トレーニングをつみ、本番へと向かいました。

十日町小唄はきもの女王勉強会で練習済みでしたが、
深雪甚句ははじめての練習。少し大いに不安でしたが、
わかりやすい振りで思ったより苦戦せず習得できました♡
深雪甚句ありがとう。大好きです。

あいにくの大風でしたが、
雨は多くは降らず無事大盛り上がりのまま終了しました(^^)

 

(↑農協様 前の公務でお世話になった方々に再会♡嬉しかったです♡)


(↑たくさんの参加者!すごい!!!)

とにかく、踊りのセンスがない私は、
民謡流しの間、前で踊ってくださるすなこ先生の後ろ姿を追い続け、
先生のうしろ姿を一時も離すことなく見つめつづけました。

声を掛けてくれた方がいたかもしれず。
全く余裕がなく申し訳ございませんでした。゚(゚´`)
「もっとにこやかにしておけば。。」
と反省は残りますが、
なんとかずっと不安だった民謡流しを終えることができて大満足です(^^)
ありがとうございました。

民謡流しのあとは、慰労会に(^^)
たのしい一日でした♪
最後に…
いただいたお弁当の包み紙が妻有ことば大番付でした。
番付なのでトキメキました。

番付の内容は…

…はて?全くわかりません。。。

同じ新潟でも分からない!
そういえば、郷土料理「のっぺ」も、
私のしってる「のっぺ」と十日町の「のっぺ」全然ちがったな、っと。
いつかそんなことも紹介したいなとおもっています(^^)

おしまい
十日町観光協会【http://www.tokamachishikankou.jp/modules/gnavi/index.php?lid=82&cid=54
大地の芸術祭【http://www.echigo-tsumari.jp/

十日町おおまつり

8月25日~27日、十日町おおまつりが開催されました。

天気が少し不安定でしたが、無事十日町の熱い3日間が終わりましたね。

今年は八角神輿220年の節目の年!!

『オイヨイ』の掛け声が町に溢れた諏訪神社八角神輿220年祭記念御渡行列行進を見てきました♪

諏訪神社から八角神輿が出てきました!

町内子供神輿も!

長い行列は迫力たっぷり!!

 

また来年のおおまつりが楽しみです♪

皆様もぜひ見に来てくださいね~(^o^)丿

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2015年8月26日

うたかたの歌垣

芸術祭も後半戦に突入しました!

今日は松之山の”じょうもんの湯 おふくろ館”に潜入。

地元のお母さんたちが営んでいる一軒宿に、注目の新作「うたかたの歌垣」が展開されています。

乾漆、鉛、金箔、木、古紙などで作られた茶室です。

カラスの羽でできた屋根が印象的ですね。茶室の中ものぞいてみてくださいね!

 

そして、作品めぐりの疲れをいやす”おふくろの味”が楽しめます。

ひろびろ~休憩室もありますので、足をのばしてくださいね!

 

map_link_img地図へのリンクはこちら

8月26日 美人林情報

夏も終わりに近づいてきましたね。。。

が、しかし美人林ではせみの大合唱が鳴り響いています。

林の中は涼やか。。。気持ちよくお散歩できます。

池の水がだいぶ少なくなっています。

写真展も絶賛開催中です!

「私、あのおばあちゃんが好き~」「私はあの子がいい~」など、みなさんそれぞれお気に入りを見つけたようです。

夏野菜もまだまだありますよ!

 

map_link_img地図へのリンクはこちら

秋が近づいてきました

毎日時間に追われ,気がつくと夜・・・

なぁーんて日々が続いております。

何となくシャキッとしないのと、いろいろ考え事が

あるので、外に出る用事をこなすことにした本日午後。

画像は、松之山から国道353号線を通り、十日町市内へ

向かう途中の景色です。

小雨交じりの日が続いていましたが、今日の午後は

とても良い天気になりました♪

空が高く、雲は低く、そしていつの間にか田んぼの

稲には稲穂がついて、重そうに頭を垂れ始めています。

これが徐々に黄色く、そして黄金色に色づき秋がさらに

深まっていきます。

この空の感じ・・・秋を感じるのですよねぇ^^

こんな日の夜、月夜だったらキレイだぞぉ

と思いながら日が暮れたら、月夜でした♪

残念ながら満月では無かったけれど、空高い位置に

ある月はとても明るく夜の景色を照らしていました。

(ちなみに満月は8月30日のようです)

もう夜の音も、カエルの鳴き声からコオロギの鳴き声に

変わっていました。

ますます「秋だなぁ」と思いながら、ぼんやりと夜を過ごして

おります。

 

忙しい日々を過ごしている皆さん。

ちょびっと時間を作って、この素晴らしい景色を眺め

息抜きしましょ(^o^)/

 

さて。

9月12日(土)は松之山温泉JAZZストリート。

そして

10月17日(土)は、ラ・フェスタ クラシックカーラリーが

松之山温泉街へやって来ます。

10月25日(日)は、松之山産業祭!!

ま~た松之山が賑やかになりますよ~♪

嬉しい気遣い

8月14日(金)に松之山大厳寺高原にて開催されました

「真夏の雪まつり」へおいでいただいた「ヨシダ様」から

メールをいただきましたよ♪

 大地の芸術祭をご覧になったあと、大厳寺高原まで足を

運び真夏の雪まつりを楽しんでいただけたようです。

お帰りになる時、車同士のすれ違いざまにタイヤを側溝へ

落としてしまい困っているところを現地にいた男性に手伝って

もらい無事脱出できたようです。

イベント終了後、お帰りの車が行き交う状況だったらしく

手助けいただいた方は

「コミヤさん」「青いイベントTシャツを着ていた」

「たぶん30代の男性」という事しかわかりませんが

助けていただいて嬉しかったご様子が書き綴られていました。

こうした場での譲り合いや助け合いは、とても嬉しい。

脱輪車両の助け出しにご協力いただいた「コミヤ様」

ありがとうございました。

そして、遠くからおいでになられた「ヨシダ様」

ありがとうございました。

皆さんイベントを楽しんでいただき、その後怪我も無く

お帰りになられたのがなにより嬉しい。

来年は第30回を迎える真夏の雪まつりです。

ぜひ、ご都合付きましたら来年もおいでください。

お待ちしております!

雨の中、最後まで大物イワナを探していた皆さん。

お疲れ様でした!!

浦田地区「田舎ごっつおフェスティバル」

松之山浦田地区の

「浦田体験交流センター」で行われる

※東頚バス 松代~室野~豊田線

まつだい駅乗車→浦田克雪センター前下車

(道をはさんだ向かい側が会場です)

『田舎ごっつおフェスティバル』をご紹介♪

8月22.23日(土日)の両日

午前11:00~午後2:30まで

1,000円で、地元のお母さんたちが丹精込めて

作った料理をバイキング形式でお楽しみいただけます。

ヘルシーで美味しい母の味を

ぜひご堪能くださいませ♪

 

浦田体験交流センター

 住所 〒942-1342 新潟県十日町市浦田976-4

電話 025-596-2822

神楽の夕べ

十日町市無形民俗文化財に指定されている田代神楽が4年ぶりに復活!

夕暮れ時、かがり火に照らされ舞う神楽…

獅子舞

天狗舞

獅子天狗

神楽踊り

アンコールの後は、獅子舞が頭を噛んでくれました。

これは、獅子が人に取り付いた邪気を食べ取り除いているそうです。

だから獅子舞は悪魔祓いをすると言われてるのかもしれませんね。

悪魔祓い・疫病退治

また、お子さんが頭を噛んでもらうと強い厄除けになり、学力向上・無病息災と言われております。

イベントに訪れたお子さんたちもこぞって噛まれてました。

 

 

 

清田自然運動公園まつりが開催されました♪

8月15日清田山キャンプ場では

「清田山自然運動公園まつり」が行われました!

前日の雨とは一変し快晴~~

陽射しは強いですが、日影に入るとひんやり心地よく…(^^)

大人気のキャンプ場なのもうなずけますね

つかみどりにビンゴ、雪中宝探しなどなど

たのしいイベント盛りだくさん!

楽しんでいただけたようでした~

 

暑かったので雪を掘る手がきもちいい~

 みんなどんな景品がゲットできたのでしょうか??(*^_^*)

暑いので雪の滑り台が大人気~★

夏なのにこんなにたくさんの雪が残っているのは

たくさん雪が降るこの地域ならではですね!

来年もみなさんのご来場をお待ちしております(^^)/

川っぺり音楽祭が開催されました♪

8月14日「清津川 川っぺり音楽祭」が開催されました(^_^)/

朝はどしゃ降りの雨・・・・

午前中に開催予定だった「清津川 さかなまつり」は

安全面を考慮し中止となってしまいましたが、

(楽しみにしていたみなさんごめんなさい…)

川っぺり音楽祭が始まるころは晴れて、

夕暮れにはきれいな夕焼けが(*^_^*)

たくさんのお客様にご来場いただく事ができました!!

屋台にも行列が~~

みなさんなにを食べたのでしょうか??

地元商工会青年部の皆様~★

フレッシュパークにある芸術祭作品の一つ、

「きよっつう」のうらにあるピザ釜で焼いたあつあつピザも絶品(^^)/

最初の演奏は中里中学校吹奏楽部の皆さん★

威風堂々や「SEKAINOOWARI」の曲で盛り上げていただきました!

お次は柏崎出身の旅する歌い手「phoka」さん♪

お客さんもみんなで手拍子をしたり、一緒に歌ったり…

会場を「phoka」ワールドに連れて行ってくれました(*^_^*)

最後は「古沢和良カルテットwithルゥ」の皆さん♪

ジャズの音楽にのせてルゥさんの透き通る歌声で

とってもムードのある空間に…

お酒が進んだのではないしょうか??

さいごまでたくさんの方のたのしんでいただきました、

「清津川 川っぺり音楽祭」は来年で10回を迎えます。

来年もぜひよろしくお願いいたします!!!

 

雨の真夏の雪まつり

本日朝10時から、予定通り

松之山大厳寺高原にて「第29回真夏の雪まつり」が

開催されました♪

小雨の降る中始まったのですが、時折雨は止み

「おぉ!これは晴れてくれるか!!」

と期待したのですが・・・なかなか思うようにもいきません。

ただ、この日の雨は「恵みの雨」だったのですよ^^

松之山地域にはしばらくの間、まとまった雨が降って

いなかった為、大厳寺高原にある池の水位はかなり減り

ここで行う予定だった「SUP体験」は会場を留山ダムへ

変更するほどとなっていました。

今日はしっかり雨が降ったので、田んぼも畑も、ため池の

水も潤ったかなぁ♪

 

さてさて。イベントへ話を戻します。

今年は司会進行を「からっぱこ」の3人がおこない

大変賑やかに楽しく過ごすことができました。

「バルーンアート」は、いつもお客様に大人気♪

ちびっこ参加の「お菓子をゲットだぜ!」は、雨にもかかわらず

たくさんのちびっ子が参加してくれ賑わしてくれました♪ありがとう。

地元ゆるキャラ3体の周りにはいつも人だかりができます。

楽しげな撮影会でした。

毎年恒例の綱引き大会では、からっぱこメンバー

十日町出身の「コジー」も綱引きに参加。

海外から十日町に国際交流員としてやってきた方々も

綱引きに出場し、決勝はコジー率いるチームと対戦!

優勝しました~♪

今年の綱引きも、みなさん頑張っていただいて

大変見ごたえのあるものでした。

大人は裸足での出場だったので、足が痛かったでしょうねぇ。

今日はゆったり身体を休めてくださいね^^

綱引きの時が一番雨が強く降ったのに、大勢の皆さんが

応援してくれました。

地元有志の出店も、大変人気でしたよ~。

美味しかったで~す!

皆さんのおかげで、今年も無事に開催できました。

ありがとうございました(^o^)/

『七ツ釜に舞い降りる 神楽の夕べ』開催間近です!

七ツ釜に舞い降りる『神楽の夕べ』の現地を見てきました~!

『七ツ釜に舞い降りる 神楽の夕べ』

8月16日(日)18時~

釜川の上流に、300年に渡り伝わる伝統芸能。

それが今年4年ぶりの復活!七ツ釜に舞い降ります。

チラシはこちら

地図はこちら

 

会場は七ツ釜キャンプ場、外ノ沢砂防ダム付近となります!

当日は中里支所よりユーモール経由で七ツ釜キャンプ場への

無料シャトルバスが運行いたします。

運転が不安な方、アルコールを飲まれる方はこちらをご利用ください。

時間はチラシに詳細がございますのでご覧ください。

外ノ沢砂防ダム付近の様子はこちら!

木々が生茂る中、岩場に沿って川が流れる様子は…

なんだか神秘的に感じてしまいます。

ロケーション良好です(*^_^*)

ただ…!

自然にはつきものですが、虫が出ます(._.)

この時期はアブが出るようで、この日私は2か所刺されてしまいました…。

というのも、「半そで」で虫よけスプレーを怠って出かけてしまったのです~

皆様は「長袖」、「虫よけスプレー」等をご持参のうえご来場いただければと思います。

また、足元は舗装されている道になりますが、

夕刻からの開催となりますのではきなれた靴がオススメです(^_^)/

お盆の時期の開催となります、

ご家族、ご友人お誘いあわせの上ぜひご来場ください(^^)/

8月12日棚田情報

8月12日(水) くもり

【 星峠 】 の棚田情報です♪

 

緑がまぶしい時期ですね~!

星峠の棚田の写真をいただきましたので、久しぶりのアップです(^O^)

        《画像をクリックすると大きく表示されます》

 

イネの背がたかくなってきて風が吹くと

緑の波のようにイネがたなびいて綺麗なんですよね~♡

 

星峠の棚田は、

いつもは棚田目的の観光者やカメラマンがほとんですが

現在、十日町市と津南町では 『越後妻有アートトリエンナーレ2015 大地の芸術祭」 を開催しています!

そのためか、親子連れで見にこれられている人も多いようです!

 近くには「脱皮する家」などのアート作品がありますので、

星峠の棚田と合わせて行ってみてはいかがでしょうか~(^O^)/

 

↓ また、今の時期はイネの花が咲いています♪

花といってもイネの場合は、

花びらはなく籾が左右に割れて中から白っぽのが雄しべがでるだけです。

籾の周りに白っぽくてちっちゃなのがフワフワしているので、すぐにわかりますが、

開花時間は午前中の2時間くらい。。。

ぜひ、見逃さないように!観察してみてください☆

ただし、観察する時は田んぼや畔には入らないようにお願いしまーすm(__)m

 

田んぼの周りにも色んな草花があります~

↓ こちらはウドの花♪ まーるくって可愛い♡

↓ ハチさんもいます♪ お花を近くで見ると小さな花火みたいですね!

  

 

 ススキも出始めていますので、すこしづつですが季節がかわっています♪

       《画像をクリックすると大きく表示されます》

松之山イベント情報

松之山赤倉~東山へ向かう途中にある

「棚田アート」を観に行ってきました♪

多くのお客様から

「おにぎりの田んぼは、どこにあるの!」

と聞かれ、どう説明して良いやら難しく

しっかり現地確認をしなければ!と出掛けたのは

午後4時を過ぎてから。

真っ昼間の蝉の鳴き声と共に、というかそれ以上に

もうヒグラシの鳴き声が大きく響き渡る中をドライブ。

松之山五十子平(いなごだいら)、坪野地区方面へ進んで

行くと、見えてくる目印の「のぼり旗」が助かります^^

棚田アートの、のぼり旗が必ず立っているので、それに

そって進めば道を間違えることなく棚田アートのおにぎりへ

たどり着けました。

途中、大地の芸術祭作品を観るためと思われる方の

車が後ろからグングン近づいてきたので、道を譲ると

その後も大急ぎでスピードを緩めることなく進んでいきます。

田舎道では、あちこちに田んぼや畑に繋がる細い道があって

そんな脇道からヒョイと軽トラックが出てきたりします。

できることなら、もう少し速度をゆるめ、景色や周りの聞こえて

くる音を楽しみながら道を進んでいただけると嬉しいですねぇ。

———

浦田地区で「田舎ごっつおフェスティバル」が行われています。

こちらの作業が遅く、情報発信するのが遅れてしまいもう

第1回目、2回目は終わってしまいました。

8/22、23(土日)にも開催されますので、ぜひ訪れてみてください♪

———

今年もやりますよぉ~!

松之山温泉 ジャズストリート!!

8/11(火)よりインターネット等によるチケット販売が

開始されます。

そして、今週か来週初め頃から各窓口でのチケット販売も

開始される予定ですので、少々お待ちくださいませ^^

松之山温泉街がジャズの音で埋め尽くされる日♪

今から楽しみです~(=u_u*=)

 

2015.08.10 平成27年度夏巡業 大相撲五泉場所

こんばんは。相撲がだいすき田中菜々子です。

コンテストのスピーチでもお話しましたが、
私は相撲(sumo)の大大大・・・大ファンです(^^)

今日はずっと前から楽しみにしていた
「平成27年度夏巡業 大相撲五泉場所」に、きものコンテストで意気投合したゆうこさんと、あんまり相撲に興味がないけど付き合ってくれたなおみさんと3人で行ってきました♡


一日中楽しくて楽しくて終始満面の笑みで過ごしました♡

待ってる時間に、

栃ノ心関、常幸龍関から写真をとっていただき、

大砂嵐関と嘉風関からサインと写真をとっていただきました。

安美錦関、照ノ富士関から握手して頂きました。

本当に優しい方ばかり。
本当に嬉しかったです♡♡
相撲のスキな方もそうでない方も
一度でいいので是非会場でお相撲をみる機会を作ってみて下さい(^^)

会場の熱気
迫力
横綱のオーラ…

きっとお相撲をすきになってくださるはずです(^^)!!

今度は本場所を見に行きたい!
9月場所がたのしみです。

幸せな時間をありがとうございました(^^)

 

(↑色紙:横綱白鵬 )

日本相撲協会公式サイト【http://www.sumo.or.jp/index

まつだい道の駅より

清津サマーコンサートが終わった後に始まった

大地の芸術祭で観光協会は大忙しの日々ですが

大地の芸術祭以外のイベントも大賑わいの夏です♪

8月9日(日) 大地の芸術祭イベントで昨日から

各地を練り歩いているという「切腹ピストルズ」と地元

有志の姿を求め朝早くからカメラ片手に松代・松之山

地域をウロウロとしていましたが・・・彼らを見つけることが

できず(T-T)

そのまま、まつだい道の駅へ。

道の駅の雁木下では、毎週土日祝日に行われている

「愛の風」という名のフリーマーケットが大賑わいでした♪

地元夏野菜や桐材品、金物やお手製の漬物やあんぼ

などなどを求め大勢のお客様がおいででした。

駅前には松代真夏のイベント「室野ひゃっこいふぇすてぃばる」

のシャトルバス乗り場もできていて、お祭りムードが盛り上がって

いました。

8月14日(金)には、松之山でも大きなイベントが行われます。

大量に降った雪をこの夏まで保存し大ステージを作り

そこで楽しむ「真夏の雪まつり」です♪

会場となる松之山 大厳寺高原(だいごんじこうげん)の希望館

へ当日お客様に提供される予定のメニューを食べに行って

きましたよ。

夏カレー(サラダ付き)と冷やし中華です。

夏カレーは深みのあるカレーと美味しいご飯がとても美味しく

旬のサクサク野菜のサラダが嬉しい♪

冷やし中華は、かな~り深い器にキュッと冷やした歯ごたえ

ある麺がいっぱい!そして、その上にも夏の野菜がたっぷり!

大変食べ応えがあり、お腹いっぱいです。

どっちも、美味しいぞぉ~~~!

真夏の雪まつり会場では、地元有志の出店する美味しい

お店もでますので、お腹いっぱい食べて、大雪上ステージで

思い切り遊んでください♪

当日は、お昼ごろに大地の芸術祭で浦田地域にある

オーストラリアハウスのスタッフ+地元地域の方々が

協力して作り上げている「巨大パペッツ」がイベント会場の

大厳寺高原へやって来ます!

『パペッツ』とは手や指を入れて遊ぶことができるぬいぐるみのことで

今回はとても大きな着ぐるみを中で人が操作しながら動かしますよ~♪

必見です!

松之山 大厳寺高原『第29回 真夏の雪まつり』

8月8日棚田情報

8月8日(土) 午後5~6時 晴れ時々くもり 

【 清水 】 の棚田情報です♪

 

“棚田に植えたヒマワリが咲き始めたよ~!” と伺ったので行ってきました☆

       《画像をクリックすると大きく表示されます》

ん~~!

一面みどり色♪ 夏らしい景色です(^O^)

 

さてさて、 ひまわり がどこか分かりますか~???

下の段は、展望台からも黄色になっているのがわかりますね(*^▽^*)

 

地元の人と一緒だったので棚田までおりて、間近でヒマワリをみてきましたよっ!

まだ蕾もあって、咲き始めといったところです!しばらく楽しめそうですね♪

ちなみに、この棚田におりるには4WDじゃないとキケンです・・・急な坂だらけ(^_^;

 

かなり霞がかかっていて、遠くまで見渡すことはできなかったけど

日が傾くと山がグラデーションになってきれいでした♡

       《画像をクリックすると大きく表示されます》

        《画像をクリックすると大きく表示されます》

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2015年8月8日

清津高原サマーコンサート”南こうせつwithフレンズ”

8月1日清津高原サマーコンサート”南こうせつwithフレンズ”

が開催されました!!

当日の天候は快晴!!

暑い一日となりました~

今か今かと待ちわびる皆さんの熱気が会場を盛り上げます(*^_^*)

まずは地元バンドの父辛子・和-SABIさんの演奏♪

おなじみの曲で会場を盛り上げます!

オープニングアクトでは北野里沙さんの美しい歌声に

会場が酔いしれました(*^_^*)

アコースティックギターの音色が響き渡り、

みなさんのテンションも最高潮に♪♪

そしておまちかね、

南こうせつさん、ムッシュかまやつさん、太田裕美さんが登場(^_^)/

誰もが一度は聞いた事のあるあの曲、この曲❤

 

美しい夕暮れを背に会場が一体に…

感動的なコンサートになりました(^_^)/

ご来場いただいた皆様ありがとうございました!