アーカイブ

HOME > author : wp_tokamachi

春色♪

松代・松之山温泉観光案内所です。

小雪の冬ではありましたが、気温も周りの雰囲気も
すっかり春になってきましたねぇ^^
そんな中、今日は朝から少しだけ風に雪が混ざる
お天気。また冬に逆戻りかなぁなんて思っていたら
案内所前のお土産店「ふるさと」に、春の香りと共に
『春の色』が届きました~♪

白梅と水芭蕉!!
お土産店の職員の方が緑も添え、道の駅に
一足早い春がやってまいりました。

白梅は国道117号線沿いの川治下町の信号付近で
ほぼ満開の場所があるのだとか。

半年間雪に包まれていたので、春が待ち遠しい♪
こうした花が「春が来たなぁ~」と思わせてくれます。

ほくほく線松代駅をご利用の際は、お土産店
出入り口付近でこの春の色がお待ちしております。

———

【松代・松之山温泉観光案内所】よりお知らせ

3/26.27.28(土日月)10:00~16:00
「子供サイエンスミュージアム」
ふるさと会館2階大ホール

4/10(日)14:30開場 15:00~
「須川展也コンサート」(サクソフォン奏者)
ふるさと会館2階大ホール

詳細は松代・松之山温泉観光案内所へ
お問い合わせください。

map_link_img地図へのリンクはこちら

ブナちゃんがやってきました!

松代・松之山温泉観光案内所です。

若いブナの鉢植えをいただきました。ありがとうございます!
まだ3才です

大切に育てますね。。。

山のブナはまだ芽をだしていませんが、こちらは早いですね。

カウンターでお客様をお迎えしてま~す!

map_link_img地図へのリンクはこちら

【越後まつだい冬の陣】が開催されました!

3月12日、13日の二日間にわたって「第29回 越後まつだい冬の陣」が開催されました~!

今年の冬将軍は「たつけなし」 (゚▽゚*)

たくさん雪を降らせた昨年とは打って変わっての勢力の弱さ!天気が良くなる度に積雪量の心配をしておりました。。。
開催ギリギリになるまで、どうなるか分からない催しもありましたが、冬将軍も意地があったようで!!小雪ではありましたが冬の陣を行うことができました♪

また、会場作りや運営には担当各所をはじめ地元の方々にもご協力いただきました、ありがとうございました★

 

イベント二日間のお天気もよく、たくさんの皆さんから「冬の陣」を盛り上げていただき感謝です♡

 

冬将軍から松代城を奪い返し、春を呼び込む、熱き・厳しい・冬まつり!!
楽しいことたくさん!紹介したいことたくさんありすぎ!

なので、二日間をハイライト式でお届けします(*^^*)

 

▼12日12:00~ 号砲と共に開場です!!とっても良い天気☆

 

▼開幕を飾るのは、松代小学校のみなさんによるマーチングバンド!

 

▼開幕式♪ 祭りが盛大に行われることを祈念しての鏡割り~!お酒の振る舞いもありましたっ

 

▼続いては、雪上よさこい!城下町の中央を流しで♪「入ります」

 

▼ステージ演舞も盛り上げていただきました(≧∇≦)

▼松代中学校の吹奏楽部のみなさんによる「雪上音楽祭」♪

▼雪の運動会☆ 今回は「冬の陣バージョン」としてコラボ開催しました~!
入場行進からスタート♪ 珍しいキノコ舞踊団さん!三田村管打団?さん、が盛り上げます☆

▼かかし隊の山ぞりも!

▼地区対抗競技!地元チームVS地域外チーム

▼さまざまな長さの紐を引いて、つなげていく競技!より長くつなげたチームが勝ち♪

▼短い紐と引いちゃって「あちゃ~~」(笑)

▼続いて、大綱での雪上【宝引き】大会♪ お宝は誰の手に!?

▼地元vs地域外の対決では、地元チームが勝利しました~♪

▼雪の運動会、最後はみんなで「しょんがいや」を踊って締めくくりました(  ^∇゚)b

▼午後5時、越後松代幕府の出陣です!

▼今回も東京からの友好援軍として世田谷軍団、世田谷いなせなおやじ塾さんが馳せ参じてくれました!

▼三献の儀(さんこんのぎ)
明日の出陣に際し、戦勝と戦士の無事を祈願するとともに!冬将軍に打ち勝ち、暖かい春をこの地に呼び戻すため、お酒をもって乾杯~

▼そして、出陣の鬨(とき) えい、えい、おー!!

▼「まけよ・さんよ」の福まき♪
開場の「まけよ、まけよ」の声が大きい方に多くまかれます!
縁起の良い福餅、たくさん拾えましたか~ (*´∪`*)

▼松代小学校6年生による「鳥追い」と「ぼんぼ様の点火」

▼1日目のフィナーレは【活き!生き!みこし合戦】&雪上花火

▼今回は11チームがエントリー!たくさんの手作り神輿がまつりを盛り上げます♪

▼花火の合図とともに、みこし担ぎも大きく、強く、激しく!!みこし合戦です!!

▼今回の最優秀賞チーム♪
十日町の国宝「火焔土器」と新国立競技場をモチーフにしてます(*´∪`*)
このチームは前回も最優秀賞を受賞しています!2連覇です

▼2日目
10時から【出陣大舞踏会】
勇壮な舞、可憐な舞で「のっとれ!松代城」全軍出陣に花を添えていただきました♪

▼いよいよ♪ 最大の目玉イベント!【のっとれ!松代城】
ネージュを先頭に、戦士入場です!!

今大会の戦士最年少は「16」歳、最高年齢は「72」歳!
最遠方、北は「岩手県宮古市」、南は「大阪府豊中市」など
日本全国から大勢の戦士の皆さんが、いざ!松代城へと出陣して下さいました。

▼歌舞伎者のみなさんも気合が入っています!

▼楽しみながら、目立ちながら、はたまた宣伝しながら完走したいという歌舞伎者の参加者です!
今回は10組が出場してくれました。個性豊かなステージ(*´∀`*)

▼出陣前の戦士たちを勇気づけました!

▼出陣の鬨(とき)をあげます!中村副将軍の掛け声で~

▼えい、えい、おー!えい、えい、おー!!えい、えい、おー!!!

▼いよいよ、出陣です!
号砲「ドーン!」 村山軍師「かかれぃ~~~!!!」

▼のっとれ!松代城、戦士が出陣しました~~~

▼今回は、小雪のため障害物の縮小や中止があったため、スピード勝負になる模様
いったんグランド外に出た戦士たちが会場内コースに入ってくるのを皆で待ちます♪

▼トップ集団、速い!上位入賞を目指している戦士は、あっという間に障害物を乗り越えていきます!

▼頑張れ~!助け合って~!城下町からもたくさんの声援

▼『騎馬止め破り』 と 『堀り越え』 の障害物♪ ネーミングも楽しいでしょ~??笑

▼歌舞伎者は仮装したまま走るのがお約束です♪

▼こちらは『砦』♪
見ず知らずの人でも、参加者同士で助け合ってクリアしていきます(*^ο^*)

▼ここでも「ブタと羊の友情物語」がo(>▽<)o

▼甲冑姿の人は幕府軍の「お助け侍」!松代幕府には色々な奉行所や軍団があるんです♪

この砦を抜けて「城取り橋」を渡ると、本格的な山攻めコースになります!

今大会も約20分程で一番乗りの猛者到着を知らせる花火が鳴り響きました~
果たして、松代城主は誰の手に・・・??

さて、会場を後にした戦士が松代城へ入場を果たすまでは
【出陣歌謡祭】が行われました♪

今回のゲストは、豪華3組~☆
■新潟出身・在住の(一人は松代高校出身!)ラップボーカルユニット【ラフベリー】さん
■車、漫画デザインから飛び出したキャラクター【越後姉妹ギークス】さん
■一万八千キロ離れたブラジルから演歌を歌い来た【エドアルド】さん

楽しいステージを披露いただきましたよ~!
盛り上がりましたヽ(*´∀`)ノ
※写真、ビデオ撮影はNGです
▼そして!!!
午後2時半、見事冬将軍に打ち勝ち、松代城に入城を果たした戦士の凱旋入場です!

▼今大会は全戦士が完走しました!
歌舞伎者「機関車」も無事に帰還♪パーツ落ちてなかった?笑

▼総合優勝、第29代松代城主は地元十日町市の【村山亮】公!
前回に引き続いての連覇です!!

▼お楽しみの【運力の部】抽選会♪
ハワイ遠島の刑を申し付けられた幸運な5名さま~!

この他にも、酒攻めの刑、水責めの刑、まつだい芝峠温泉雲海への宿泊・釜茹での刑など、当たって嬉しい刑罰の抽選会が行われましたっ♪
当選された戦士のみなさん、おめでとうございます(*´∀`*)

第29回越後まつだい冬の陣(のっとれ!松代城)の結果はこちらでご覧になれます!
今大会も多くの方よりお越しいただき、ありがとうございました(* ̄ー ̄*)
またのご来場・ご出陣をお待ちしています!!!!

春の清津峡情報♪

少しづつ春めいてまいりました♪
皆様の周りはいかがでしょうか(*^_^*)

春のお出かけの計画をされている方も多いのではないですか~?

清津峡でも早速お問合せを頂いていており、嬉しい限りです♪
…しかし、小雪といえど有数の豪雪地帯・・・!!!
今回は「道路状況は?」や「冬期休業っていつまで?」など皆様の疑問におこたえいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

湯沢方面から国道353号線を進み、清津峡の看板を見つけたら左折すると…

▼小さな赤い橋「万年橋」が見えてきます。大型バスの通行もOK(*^_^*)
橋の脇にはお手洗いもございますが、現在は整備中でした。

いつみても美しい川の流れ…(=o=)

・・・どんどん進みます。。゙(ノ><)ノ

▼道路はこんな感じ…。
除雪のためにガードレールが外されていましたが、少しづつ設置されていくようです。

▼除雪作業中でした!ありがとうございます❤

また、斜面側はとけた雪が落ちてくることもありますので、
歩行は避けた方が良いかもしれませんよ。

・・・どんどん進みます。。゙(ノ><)ノ

▼駐車場はこんな感じ…。まだ雪が残ってますね!!
渓谷トンネル・湯処よーへりの営業がはじまる4月1日までには除雪作業が入りますのでご心配なく…(^◇^)
もちろん大型バスも駐車できるようになりますよ~

▼温泉街を進むと…。
渓谷トンネルの入口まで雪の影響なく進めました。
まだ少しさみしい景色ですが、なんといっても川がきれい!(2回目)

道沿いには小さな春が、、、❤

清津峡渓谷トンネル湯処よーへりは4月1日~から営業開始(*^_^*)
温泉街のお食事処やお土産屋さんは4月末営業開始が多いようです。

また、周辺観光地として魚沼スカイラインがありますが、こちらもGW頃開通予定のようです。
春のさわやかな風を早く感じたいですね~(*’-‘*)ワクワク

皆様をお迎えする準備がぞくぞくと始まっていますので、もうしばらくお待ちくださいね。

清津峡観光に関するお問合せは観光協会中里事務所(025-763-3168)、
渓谷トンネルに関する問い合わせはミオンなかさと(025-763-4811)まで(^_^)/

3月16日 美人林情報

すっかり春の陽気になってきました。 雪もだいぶ減ってきましたが、まだ駐車場には入れませんので森の学校キョロロの駐車場へお願いします。

雪の上を歩いていきましょう。

標柱はすっかりでましたね

根開けもすすんでおります。今年は早いですね~!

午前9時頃のようすですが、池は凍っていました。

ずっと居たくなる静かな時間。。。

ブナの芽はまだ小さく硬そうです。

みっけ~

スノーシューの跡がたくさん残っています。 3月いっぱいは楽しめるのではないでしょうか。。。

スノーシューは森の学校キョロロでレンタルしております。 また、宿泊と合わせたプランもおすすめ!→松之山温泉合同会社まんま

帰りに森の学校キョロロにおじゃましました。

受付になにやらかわいらしいものが・・・

先日受賞された「日本自然保護大賞」のトロフィーです! 木でできているんですよ~! な、な、なんてかわいらしいのでしょう♪

美人林のブナの間伐材などで作られたコースター おみやげにいいですね~

収益は美人林の保全活動に使わせていただきます!

最優秀賞は⁉

雪原カーニバルなかさとで行われるたくさんのプログラムの中から1つご紹介させていただきますヽ(*´ω`)ノ゙ ワッチョーィ♪
素晴らしい作品がひと坪をいろどる「ひと坪雪あかりコンテスト」!

雪とキャンドルの灯りで美しさや面白さ⁉を競います。
作成段階から来場者の注目度は満点!
何が出来るのかワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク

さあ、点灯です!

入賞作品をご紹介させていただきます❤
アート賞

アイディア賞

努力賞

優秀賞

最優秀賞

皆さん、勝利の美酒を味わって下さい~☆

また、今回は特別審査員として中里地域ご出身のイラストレーターeimiさんにご協力いただきました。
お忙しいなか駆けつけてくださりありがとうございましたオォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

eimiさんのHPはこちら
ひと坪雪あかりコンテストの全作品が見れるのはこちら(十日町市観光協会中里支部FB)

まだまだ雪~!スノーシュー体験 in 松代・芝峠

十日町市の松代エリアでは、まだまだ雪のアクティビティーを楽しむことができまーす☆

先日、YABUKOZAKI Outdoorsさんにお世話になり
スノーシュートレッキングの体験をしてきたのでご紹介します!

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
YABUKOZAKI Outdoors さんは、
【芝峠やぶこざきキャンプ場】 を拠点に四季折々の自然体験ツアーを行っている組織です!
一年を通して様々な自然体験をガイドしてもらえます(^^)
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

さて、
みなさんはスノーシューやったことありますかー??

ここ最近は、テレビや雑誌・ガイドブックなどでもよく目にするようになりましたよね~♪

“西洋かんじき”とのことなので、昔からあるものなのでしょうけど
雪山遊びの道具としては、ようやく広まってきたアイテムなのかな~と思います!

かくゆう私も、雪国育ちではありますがスノーシューを履くのはもちろんのこと、目にするのも初めて!!
“西洋かんじき”とのことなのでイメージはつくのですが・・・
あ、普通の“かんじき”も履いたことないや(´∀`;) なので

このような装備をしての雪山歩き、初体験です♪

↓ まずは、履き方を説明してもらいスノーシューを装着です!

簡単に履けました!これにストックも持てば、怖いものなし☆

スノーシューは裏面に歯がついてて滑りにくいし、かかとが上がるため歩きやすいです。

この日は、健脚者向けの薬師遊歩道コースを歩くとのこと!!

ん・・・?健脚者??まぁいくっきゃない(゚▽゚*)

※参加者のレベルや天気、雪山コンディションによって色んなコースがあるそうです(*´∪`*)b

冬の里山では、どんな発見があるのでしょ~~!?

Let’s go

↓ 前日に雪が降ったので新雪ふかふか遊歩道~♪ それこそ“やぶこざき”をして進みます(・∀・)

↓ 早速みつかりました!動物の足跡!何の動物~~??

正解はウサギ!「どっちに飛んでいった(進行方向はどっち)???」
ガイドさんが楽しく詳しく説明してくれます(*^^*)

↓ 登って、登って、山の尾根へ!

急な坂でもスノーシューのお陰でラクラクです♪

↓ またまた足跡発見!これはキツネだったかな・・・??

↓ 足跡の他にも、動物の痕跡!

ウサギがかじった跡なんですって!
かじりたての部分にピントが合ってないけど・・・
ナイフでスパッと切ったような切り口で判断できるのだそうですよ。

↓ 里山の木々についても教えていただけます♪
「ブナの幹の模様、これは生き物で・・・」などなど、興味深い!

↓ クロモジ!めっちゃいい香りです♡
葉になる芽と花になる芽が2つ出てくるとは知りませんでした!かわいらしいです♪

観察だけでなく、もちろん景色も楽しめますヽ(*´∀`)ノ
↓ 雪山の森林浴~♡ 気持ちいい~!

↓ 頂上に到着!休憩!あたたかい飲みものをいただいてホッコリできました(*´∀`*)

↓ 陽が傾いて。木漏れ日の中をくだります(*´∪`*)

↓ 夕暮れが近づいたころに無事下山!良い運動にもなりました(^^)

約2時間のトレッキングでしたが、
冬山ならではの自然や景色、雪とのふれ合い、静けさや空気感、いろんな気配!を楽しむことができました~(*´д`*)

今まで当たり前のように見ていた自然の中にも、まだまだ味わったことのないような・・・
奥深いものがあるんですね♪

あらためて自然の良さを感じました♡

雪の世界を手軽に体験できるスノーシュー!おすすめです~♪

今シーズンは小雪のため、この体験は3月いっぱいで終了となりそうですが、まだ間に合います!「やってみたい!」というそこのアタナ!!

ぜひぜひお問い合わせくださいヾ(*・∀・)/

◇スノーシュー体験の料金
2,160円~(スノーシューレンタル、保険含む)

予約・お問い合わせ先 yabukozaki@gmail.com
Facebook ページ Yabukozaki outdoors

また、4月以降は
◆山菜トレッキング
◆ブナ林トレッキング
その他にも様々な体験プログラムやワークショップを企画しています♪

これからの体験も楽しそーですよね♡

雪が消えてから降るまでの間は【キャンプ場】としても営業するとのことなので、松代の自然を満喫できること間違いなしです~!
芝峠温泉「雲海」へも徒歩で行けるのが魅力的♪

↓ 管理棟の室内もナチュラルでいい雰囲気ですっ

交通アクセスについてはFacebook ページ Yabukozaki outdoors をご覧ください!

まつだい駅に行列が!!

朝からまつだい駅ふるさと会館内にすごい行列ができています!

館内におさまりきらず、外まで並んでます。

皆さん、何に並んでいるかといいますと・・・

今日明日ふるさと会館2Fで開催中の「特急はくたかフェス」なんです

「特急はくたか」のラストランから一年となる平成28年3月12日(土曜日)、13日(日曜日)の二日間に、ほくほく線の発祥の地である「まつだい」で特急はくたかファンに楽しんでいただけるイベントを開催しています。

Nゲージで追う“特急はくたかの一生”、トークショーやお宝オークション、グッズ販売など盛りだくさんです!!

是非お越しください!!

北越急行HPはこちら

越後まつだい冬の陣両日開催中~。まつだいにぎわっています

明日開催!

いよいよ明日は雪原カーニバルなかさと!

会場準備がすすんでおります!!

心配していた雪もこんなに♪

明日は一面にキャンドルが灯るかと思うとワクワクしますね!

詳しい情報は公式HPをご覧ください❤
http://www.nakasato-kiyotsu.jp/
公式FBもありますよ!
https://www.facebook.com/nakasato.kiyotsu/

ぜひお越しください(*^_^*)♪

生中継で告知あり!『冬の陣』 開催迫る♪

3月12日(土)・13日(日) に開催されます

第29回 越後まつだい冬の陣!!

今年の冬将軍はすっかり影をひそめ、穏やかな冬を過ごしてきた松代地域です。

しか~し、まだ冬は終わっていない!冬将軍を侮るなかれ!

我が松代城を取り戻し、全国に春を呼び込もうヾ(・∀・)/

冬の陣、最大の目玉!雪上鉄人レース「のっとれ!松代城」では

今年も全国より500名の戦士が冬将軍に立ち向かいます!

小雪のため一部の障害物で縮小や中止がありますが、会場の準備も着々と進んでいますよっ♪

今年も「声高く~エイエイオー!!!」

雪上レースのほかにも、雪に親しむ!楽しいプログラムが盛りだくさんです♪

◆雪上みこし、雪上花火

◆雪上よさこい流しとステージ、演奏会

◆出陣歌謡祭
ラフベリーさん、越後姉妹geeksさん、エドアルドさんをお迎えしてお送りします

◆まつだい及び市内の味が大集合!
食べ物・お土産・何でもござれの楽市楽座・食い倒れ横丁・みなこい横丁

◆姫様・若様 遊技場(キッズパーク)もございます☆

詳しくはホームページをご覧ください!!

そして~~!!
イベントのPRを生中継しちゃいますヾ(o´∀`o)ノ

◆3月11日(金)
NHK 610ニュース の番組中で中継があります!

◆3月12日(土)
NHK おはよう日本 の番組内で中継があります!

一足早く、熱く激しい冬祭まつり“ 越後まつだい冬の陣 ” の様子をご覧いただけます!

ぜひぜひチェックをお願いします♪

雪国体験inジャパン!

なんと微笑みの国タイから雪国文化の取材が
囲炉裏とほたるの宿 せとぐち」さんにいらっしゃいました♪

干し柿美味しそう…

お米を無駄なく利用する知恵から生まれた「あんぼ」作り!
あんこだけじゃない!大根の葉がまた美味しい~*゜✽。+*✽


コネコネ…

投雪機やかまくら、かんじきなど楽しそう☆


投げられた雪がキレイ❤


登頂!


かんじき~♪~ ゛(´д`*)゛~♪~♪ フンフン

お帰りの車内ではちょうど出来上がったあんぼを頬張ってらっしゃいました。
コップ・クン・カー
日本にまた来て下さいね~ヽ(*´ω`)ノ゙ ワッチョーィ♪

3月2日棚田情報

 十日町市<松代地域> 棚田情報

3月2日(水) くもり時々晴れ 午後5時半 積雪120cm(松代支所)

《画像をクリックすると大きく表示されます》

3月になりましが、初日(3/1)は今シーズンで一番ともいえそうな雪の降りっぷりで松代支所の積雪も120cmに!

新雪が積もった白銀の景色はとってもキレイです・・・(*´д`*)

 

さて、久しぶりの!

【 清水 】 の棚田情報です♪

 

ここにきてなぜ「清水の棚田」に来たのかといいますと~

晴れた日には、綺麗なオレンジ色で、まーるい、素晴らしい夕日を見ることができるんです☆

そんな光景をアップしたいな~と思っていたところ、今日も夕方から晴れたので寄ってみたわけです(^^)

 

 

ところが~~~!!

↓ 残念なことに着いた頃には夕日が沈んでました・・・

日帰り温泉「雲海」からは夕日が綺麗に見えていたのですが

清水の日没は早いようです~(T△T)

あささささ・・・・(ありゃりゃりゃ)

 

でも、せっかくなので色んなポイントからの写真撮影!現在の棚田の様子をお届けしますよ(*^^)v

冬は景観を遮る木々の葉っぱがないので、色んな角度から棚田の雪景色をねらうことができますっ♪

↓ 太陽の光が少なくなって、全体が青っぽくなる時間もいいです♡

↓ 雪化粧した黒姫山も見えました!

↓ 夕日が見れなくても!空のグラデーションが楽しめます(^^)♪

風が強かったので雲の流れも面白かったですよ♪

赤ではくて、ピンクの夕焼け!色彩が幻想的です(*^^*)

 

↓ こちらは雲海から下った道路から撮影した空です

集落にある街灯の光と夕焼けが綺麗でした♡

 

ちなみにですが、

清水の撮影ポイントは、風当たりが強いので防寒対策をしっかりした方が良いです。

なんならホッカイロもあれば、寒さで逃げ帰えることもないでしょう(^^)

晴れた夜には満点の星空も見れそうですし♪

あたたかいお茶をもって行くのも良いかもしれません♡

 

よし!夕日の景色は、お天気を見てリベンジですっ!

わくわく雪上アクティビティ♪

3月20日(日)

松之山温泉スキー場内にて

「スキーカーニバル」が行われます♪

※クリックするとチラシ(PDF形式)が表示されます

今年はスキー場内で楽しめる新しい乗り物を

たくさんご紹介しながら雪上ゲームも楽しめます。

全体に、小さなお子様向けのゲームが多いので

・小さなお子様がおいでのご家族はチェックが必要です!

 ・また、例年通り大人も参加できる「福まき」も行われます。

・そして、今年もやってきます『からっぱこ』の3人が

松之山のゆるキャラ「ゆとっと」と一緒にステージや会場

各所を盛り上げてくれるはず♪

松之山地内有志達によるあったかくて美味しいお店も

多数出店します。 それから、毎年参加してくださる

金太郎ラーメンさんと一緒にやってくる今年の方は・・・

和太鼓奏者!! と、楽しみ満載です。

イベント会場横では雪中キャンプ用品の展示や

これは絶対に面白い

・ 「バブルサッカー」(※検索してみて!)

の体験もできます。

第1ゲレンデが終日無料となるこの日。

ここから繋がるファミリーゲレンデを利用して

雪上の新しい乗り物

 ・「エアーボード」 

・「スノーバイク」

などに乗ることができます!

 

ぜひ遊びに来てください♪

 

新パンフレット「越後松代棚田群の四季」ができました♪

十日町市松代地域を代表する棚田スポット!

「星峠の棚田」、「儀明の棚田」、「蒲生の棚田」の紹介パンフレットができましたヾ(*・∀・)/

 

『 越後松代棚田群の四季 』

表面(1P.4P)

 《画像をクリックすると大きく表示されます》

裏面(2P.3P)

 《画像をクリックすると大きく表示されます》

 

四季折々の美しい風景と共に季節ごとの見所が掲載されています!

雲海や水鏡の時期など、棚田見学にはもってこいの情報満載です☆

「棚田マップ」と併せてご利用くださいね(   ^∇゚)b

 

松代・松之山温泉観光案内所や松代支所で配布しています!

※こちらからもダウンロードできます♪
■ まつだい棚田マップ・パンフ&フォトギャラリー

今日から3日間!

昨日の吹雪がやみ、今日は朝から晴天~!

(●^▽^●)ノわーい♪ 時折青空の見える日です。

今日から3日間、松之山温泉街にて行われます

『松之山温泉ふぇすてぃBAR(バル)』

昨年に引き続き温泉街全体で、この期間限定のおつまみや

お酒が各施設にてふるまわれます。

おつまみは、地元で昔から食べ続けられている食材や

料理が更に美味しくなり提供されますよ♪

懐かしさあり、目新しさありの楽しい期間です。

お若い大学生たちと温泉街の皆さんが一緒になってやっている

この催しは、いつもと違う温泉街の雰囲気が楽しめます。

夕方6時ころから9時頃まで、各お宿や飲食店が限定品を提供

していますので、ゆったり周ってみてくださいね。

さて♪ 今年はどんな美味しさが楽しめるのか。

楽しみです~~~!!

—————————————-

ほくほく線まつだい駅から松之山温泉まで送迎バスが出ています。

17:51 まつだい駅発~松之山温泉

20:45 松之山温泉発~まつだい駅

※送迎バスは「里山ビジターセンター」前発着です

ふぇすてぃBAR参加には、チケットが必要です。

当日チケット販売所は、温泉街中ほどにある 

「里山ビジターセンター」です。

—————————————–

 

2月5日棚田情報

十日町市<松代地域> 棚田情報

2月5日(金) 雨時々晴れ 午後1時半 積雪100cm(松代支所)

 《画像をクリックすると大きく表示されます》

 

【 儀明 】 の棚田情報です♪

ちょっと通りかかったので、棚田を見てきました(*’∪’*)

 

何やら、雪面がシワシワしていましたっ!!

新雪に雨が降ったからでしょうか・・・ (   ゚д゚ )

こんな模様の雪、はじめて見ました♪笑 面白いですねっ!

 

↓ 道路っぱたも、こんな感じです。ちょっとした雪壁なので、すぐに乗り越えて見ることができました。

 

 

こちらのお天気は、あいかわらず

ちょこちょこ降雪はあるのですが、晴れたり、雨が降ったりで積雪は増えません!

来週は高温になるようですし・・・すでに春のような気候なのに~

この雪はどうなっちゃうんでしょ(゚▽゚*)!!?

生活する分には助かりますが、スキー場や雪イベントにとっては、もっと降ってほしいとこです。

 

とわいえ、まだ2月ですから!雪の情報には気を付けていきたいですねっ☆

冬の清津峡

いちめん雪景色(*^_^*)!

冬の清津峡をご紹介します♪

清津峡までの道も真っ白!

凍結している場合がありますのでゆっくり進んでくださいね。

到着・・・!

さて、現在冬期休業中の清津峡渓谷トンネルはというと、

ちょうど除雪をしてあったため、ここまで進むことが出来ました(笑)

大体腰の高さまで雪が積もっています。

対岸の山ではカモシカが見える事もあるそう(*’-‘*)❤

残念ながら今回は発見できず(/_;)

トンネルには入ることが出来ませんが、景色は十分楽しめますよ~(^◇^)

冬の清津峡へもぜひお越しくださいね。

※清津峡渓谷トンネルは現在冬期休業中です。

問い合わせは、ミオンなかさと(℡025-763-4811)までお願いいたします。

 

1月26日棚田情報

十日町市<松代地域> 棚田情報

1月26日(火) 晴れ 午後3時 積雪116cm(松代支所)

 《画像をクリックすると大きく表示されます》

 

【 星峠 ・ 儀明 ・ 蒲生 】 の棚田情報です♪

久ぶりの更新になりました☆

今年は雪が少ない十日町ですが、昨日・おとといと雪が降り続いて

やっとそれなりの積雪になっています!

今日は雲ひとつない快晴で道路状況も悪くなさそうだったので棚田へ行ってきましたよ~(*´∀`*)

 

■星峠の棚田

星峠はビューポイントまで除雪が入らないので、冬季はオススメしない場所ではありますが

雪の状況を確認したくて行ってきました。

↓ 積雪と除雪の状況はこんな感じ~YO(σ´Д)σ ☆

↓ それほど多くはないですね。そして、右側から誰かが登った痕跡が!!

 

↓ 結構ずぼっている足跡・・・雪がフワフワです!せっかくなので、ここにそって私も登ってみました~

↓ 棚田を望む・・・♪ 雪原になっていますね!ほんっと快晴~

 

↓ ズームすると棚田の段々が良くわかります!

 ↓ 帰る時は、ここで切り返すことができます

 

■儀明の棚田

↓ 車は退避場へ停められました!

↓ ここは他に見に来た人はいないようだったので自分で入り込みました☆

道路際だから、そんなに積雪もないですしね~

↓ 田んぼの畔がくっきりと見えます(*´∪`*)

すごくきれいな雪ですね~

ふわふわしてそうで飛び込みたくなっちゃう♪

 

■蒲生の棚田

↓ 棚田へのアプローチ!日陰の道路には雪が残っています

↓ なんとっ!!すばらしいことに駐車場も除雪してありますヽ(*´∀`)ノ

↓ 蒲生の棚田は、冬の景色も人気があるんですよね~♪ 足跡をたどって登ると・・・

魚沼方面の山々も綺麗に見えました(*´д`*) きれー

↓ 小屋や木などカメラ撮影のポイントとなるものが沢山あります♪

↓ 今日は、ほんとに空がキレイだった♡ 1月とは思えない景色♪

 

雪景色ってキレイですね~~♡

コントラストが素晴らしいです(*´∪`*)

 

天気が良ければ、こんなふうに見れるので良いのですが・・・

冬は天候によって道路状況も景色も一変しますので

もし、皆さんも行くようであれば、必ず天候を確認してからお出かけください!

ご心配なようでしたら「観光協会まつだい事務所」まで何なりと、お問い合わせくださいませヾ(*・∀・)/

凍結

外気温 マイナス5度の寒い朝です。

吹雪の昨日とは違い、今日は朝から晴れました!

そして、昨日以上の寒さも到来^^;

松代・松之山温泉観光案内所が入っている

ほくほく線まつだい駅・道の駅の駐車場は

あちこち凍結していて、車も徒歩の方も

気を付けて通らなければならない状況です。

これではいけないと、朝早くから道の駅職員の

方が人力で氷の排除作業をしています。

これ・・・大変な力作業です。

凍った雪が集まるこの場所に、各お宿の

送迎バスが止まるので、乗り降りに危険の

無いよう、こうした作業が毎日繰り返されます。

いつもありがとうございます!

みんな幸せ!むこ投げすみ塗り

予想外の小雪で心配されていましたが、温泉組合の皆さんの汗と努力で無事開催となりました!

まずは「柳屋」さんで、腹ごしらえを。。。

とびっきり煮卵のせ中華そば!チャーシューは湯治豚よ

「ちとせ」さんの前では、かわいらしいおさるさんと雪うさぎがお出迎え!

ゆとっともいました~! 帰る頃には真っ黒に…

まだかまだかと待っていると…

ジャーン!玉城屋さんから寺島さん登場~いざ出陣!

いつも無邪気な笑顔の寺島さん。。。今日もとびっきりの笑顔ですね!

奥様たちもドキドキ。。。

今年は文教大学の学生さんたちが、甘酒となめこ汁をふるまってくれました。あたたまる~~

 

ここから薬師堂まで、急な坂を登っていくのです。きっ、きつい!

担ぐ人たちを必死で応援しましょう!がんばってください‼

後ろからもしっかりサポート!

薬師堂に到着。去年は屋根に届きそうなくらい雪があったんですよ。

痛くないかなあ~。大丈夫かな~。心配ですが…

投げられた~‼(やさしく)

良かった~無事です!温泉の神様がついてますからね!

 

続いてすみ塗り会場へ。。。

とっても大きな賽ノ神ですね。すごい迫力!

そしてすみ塗り開始~♪

初めて参加の女子大生たち、びっくりしながらも楽しそう~

 

あれっ!去年はやさ~しくひと塗りだったよね!?

今年は…めっちゃ塗られるー‼‼ そういうものなのね。。。

こんなに黒くなっちゃったけど、大丈夫?

大丈夫です。温泉がありますから!これで一年元気に過ごせます!

参加した人みんなが幸せになれるこのお祭り。

今年も参加できて良かった~

これからもお幸せに~また松之山温泉に遊びに来てくださいね!

 

map_link_img地図へのリンクはこちら

エアボードに挑戦!

雪国に初めて来て、短時間でスキーやスノーボードを習得するのは難しいですよね。。。

そんな方に朗報です!新しいスポーツ「エアボード」が誕生しました!

今日は松之山温泉スキー場で、40代3名が初挑戦です。

 

これがエアボードです。空気の入ったそりですね。

裏はラバーになっています。けっこう硬い!

 

まず、インストラクターの指導を受けます。まがる時は体重移動し、エッヂをきかせてまがります。

 

それではレッツゴー!

このように、腹這いになってすべるので思ったよりスピード感があります。

 

 

 

松之山温泉スキー場は全面滑走可なので、リフトで山頂まで上がっちゃいました。

さすがに急斜面はおりるだけで精いっぱいでしがた、ゆるやかな斜面であれば誰でも楽しく乗れますよ。

 

今後十日町市では、「信濃川ラフティング」、「信越トレイル」に続く冬のアウトドアスポーツとして展開していく予定です。

3月20日に行われる「松之山温泉スキー場スキーカーニバル」でも体験できますので、ぜひ挑戦してみてください!

 

 

map_link_img地図へのリンクはこちら

1月13日 美人林情報

1月半ばになりましたが、珍しく雪の少ない松之山です。

美人林駐車場は除雪をしませんので、車は「森の学校キョロロ」へ停めてここから雪の上を歩いていきます。みなさんの足跡が道になっておりますよ。

ふわふわの綿雪におおわれたとっても美しい美人林が待っていました!

ときおり枝に積もった雪が舞い落ちて、きらきら光っています!

≪↑画像をクリックすると大きくなります↑≫

池の周りは柵が取り外されているので、ご注意くださいね。

 

 

 

これはもしかして、キツツキの開けた穴??

キョロロの建物も雪に映えて美しいですね。

何やらかわいらしい物体が!?

こんな穏やかな日々が続いてほしいものです。

 

 

map_link_img地図へのリンクはこちら

水墨画のような世界

あけましておめでとうございます。

小雪の清津峡ですがここ数日で降り積もった雪が

峡谷の木々を覆い、まるで水墨画のような景色が広がっています。

晴れの日はコチラ~(*^_^*)

気持ちいい青空が広がっていっそうキラキラ輝く雪!

こちらは曇りの日~ヽ(*^^*)ノ

じつは曇っていると影が出来にくいため、写真撮影には適しているのだとか・・・❤

ほんとうに水墨画のようです!

今年度の清津峡渓谷トンネルは1月14日までの営業となります。

トンネル手前までは見る事ができますが、路面が凍っている場合などがありますので

気を付けてご鑑賞くださいヽ(=´▽`=)ノ

市内スキー場 リフト割引

無雪状態から、一気に50センチ、90センチと

積雪を記録している十日町市内です。

この雪のおかげで、市内のスキー場は一気に

滑走可能となりましたねぇ^^

例年、十日町市から発行されます

『十日町市スキー場ガイドリーフ』が

◆十日町駅西口観光案内所と

◆松代・松之山温泉観光案内所

に設置されております。

この年末年始にぜひご利用くださいませ♪

尚、なかさと清津スキー場のレンタル料金の記載ミスが

ありました。

チラシ表示に修正が無いかもしれません。

申し訳ありません。

以下が修正金額です。

 なかさと清津スキー場

レンタル料金(1日、大人)

スキーセット … 3,000円

ボードセット  … 4,000円