アーカイブ

HOME > author : wp_tokamachi

「2018 きものの街のキルトコンテスト」作品募集のお知らせ

「2018 きものの街のキルトコンテスト」作品募集のお知らせ

 ご応募いただいた全ての作品は、「第14回 きものの街のキルト展」(平成30年5月12日(土)~5月27日(日))に展示いたします。

 

◆募集概要◆

【募集部門】
 「和布部門」  「フリー部門」

【受付期間】
 平成30年3月12日(月)~23日(金)必着

【応募規定】
 ①作品が未発表であること。著作権、肖像権などを侵害するものは受付できません。
 ②個人またはグループによる作品で、出展数は2作品以内とします。
 (必ず1 作品毎に応募用紙を添付すること)
 ③「和布部門」は和の布を半分以上使用していること。「フリー部門」は、使用する布に制限はありません。
 ④作品サイズは1辺2.2m角以内のタペストリーであること。必ず展示用のスリーブ(直径4cmの棒が入る通し布)を付けて下さい。
 ⑤手縫いでもミシンでもかまいません。

【応募方法】
 ①作品の裏面右上に「タイトル・氏名・郵便番号・住所・電話番号」を書いた布をつけてください。
 ②作品を送る前に、応募用紙に必要事項を記入の上、事務局へFAXしてください。
 ③応募用紙、作品、作品返送先を記入した着払い伝票を作品に同梱してご送付ください。

【送付先】
 〒948-0079
 新潟県十日町市旭町251番地17
(一社)十日町市観光協会内 きものの街のキルト展実行委員会事務局

【出展料】
 1作品につき2,000 円(保険料等)を受付期間中に下記振込先へ振り込んでください。
 出展料は作品に同梱しないでください。振込手数料はご負担願います。
 
【振込先】
≪ 北越銀行十日町支店 普通690154 きものの街のキルト展実行委員会 ≫

【賞】
≪和布部門≫
 ●金賞:賞金5万円、着物地一反 他
 ●銀賞:賞金3万円、着物地一反 他
 ●銅賞:賞金1万円、着物地一反 他
 ●入選(複数)
≪フリー部門≫
 ●金賞:賞金5万円 他
 ●スポンサー賞:着物地一反 他
 ●入賞(複数)

他、十日町市観光協会長賞、カールベンクス賞、審査員特別賞 

【その他】
 ・主催者側は、作品の管理には十分注意しますが、作品の素材もしくは構造上の欠陥による破損、天災等不可抗力による損傷については責任を負いかねますので、ご了承ください。また、作品輸送時の事故による損害についても主催者側は責任を負いません。
 ・展示終了後、入賞作品を一定期間主催者に貸与いただくことがあります。
 ・入賞作品を印刷物などへ掲載する権利及びその他一切の使用する権利はいずれも主催者に帰属します。

【主催】
 きものの街のキルト展実行委員会(十日町市観光協会内)
 TEL 025-757-3345  FAX 025-757-5150

魚沼スカイラインの交通規制解除について

 魚沼スカイライン(一般県道田沢小栗山線)の全区間(南魚沼市小栗山地内から一般国道353号)が平成29年6月5日(月)12:00から通行できます。

   
  
詳細はこちら
南魚沼地域振興局HP 
 
※個別の通行規制状況については、下記までお問い合わせください。
南魚沼地域振興局管内は
  南魚沼地域振興局地域整備部 維持管理課
   電話 025-772-2249

十日町地域振興局管内は
  十日町地域振興局地域整備部 維持管理課
   電話 025-757-5203

「へぎそば・生そば食べ歩き周遊チケット」発売中!

お得にそばを食べ歩き!
毎年恒例、特製小盛りそばが食べられる「へぎそば・生そば食べ歩き周遊チケット」。
今年度は、さらにシンプルに分かりやすく生まれ変わりました。
お得な各種サービス付き!!
(レンタサイクル200円割引、十日町市総合観光案内所「Tocco」お土産品1000円以上お買い上げで5%引き、市博物館50円割引)
お得に楽しく、おそばの食べ歩きをお楽しみください。
 
【そばチケット販売施設】
十日町市総合観光案内所Tocco(十日町駅西口)
・各参加そば店
  (販売期間:平成29年4月1日~平成30年3月31日)
 

 

TOPICS

十日町名物「へぎそば」

十日町のそばは、「布海苔(ふのり)」という海藻をつなぎに使った、独特のコシと歯触りが特徴のおそばです。
「へぎそば」という名前は、へぎ(片木)という器に“手繰り”という独特の盛り方で盛られることからついた名称で、美しい盛り方もお楽しみいただけます。

3月27日棚田情報

十日町市<松代地域> 棚田情報

3月27日(日) 晴れ 午後1時

《画像をクリックすると大きく表示されます》

 

【 蒲生 ・ 儀明 】 の棚田情報です♪

週末は天気が良くなりました!
金曜日の雪はなんだったんだろーと思うほど、ぽっかぽか(^O^)

ドライブついでに棚田にも寄ってきましたのでアップしておきます☆

 

■蒲生の棚田

 

■儀明の棚田

 

昨年と比べると雪消えは1か月くらい早いですね!

あと2週間くらいで水鏡になりそうな予感。。。

3月25日棚田情報

 十日町市<松代地域> 棚田情報

3月25日(金) くもり時々晴れ又は雪
午前11時 積雪21cm(松代支所)

《画像をクリックすると大きく表示されます》

 

3月も終わりに近づき、日に日に春の訪れを感じていた松代地域です♪
棚田のお問い合わせも増えてきたので、棚田の積雪状況を含めブログを更新するぞ~!っと予定していた今日・・・・
雪が積もりました!(゚▽゚*)

気温は氷点下になり、多いところでは20cmくらい積もりましたでしょうか・・・
今年は小雪だし もう降らないだろうと思っていたのに!
びっくりぽんです!

 

冬に逆戻りの風景になりますが、

【 蒲生 ・ 儀明 ・ 星峠 】 の棚田情報をお届けしますねっ♪

 

■蒲生の棚田

↓ まずは、駐車場と道路の状況です!

除雪がはいっている道路脇は、ほぼ積雪はありません!
駐車スペースもゆったりとしていました。

↓ 田んぼへとつながる道は、まだまだ雪。o○。o○゚・*:.。。o○。o○゚・*:.。

長靴、必要です!!

↓ 棚田は白銀の世界に・・・♪

↓ 部分的に水が見えています!
いつ頃から水鏡になるかも気になりますね~(*´∪`*)

↓ 今日は積雪のため真っ白ですが、よく見ると下畔は出ててるみたい!

 

■儀明の棚田

↓ こちらも真っ白~(・∀・) ですが、水がは入っていますね♪
ここは日当たり良いし 天気になればグッと融けていきそうです。

↓ 来月になれば山桜が咲きますよ~☆
今年の開花は早いのかなぁ。。。都内はもう開花してますもんね

↓ R253沿いの退避スペース脇も、ほぼ積雪はありませんでした♪

 

■星峠の棚田

↓ 急に天気が良くなって♪ 青空!にハラハラと雪が♡

↓ 棚田へのアプローチ!長靴あれば行けます!!

↓ いつものスポットまで道をつけを・・・♪

新雪の下は固いしまった雪になっているので、ほとんどズボリませんでした♪ あとは気温が上がって雪がゆるまなければ長靴だけでも大丈夫そう。
ただ、雪の下がどうなっているのか見えないので、慣れていない方は雪解けまで待ってくださいね!

↓ 冬の景色だわ~(* ̄ー ̄*)

きっと こんな景色もこれで見納めですね~ヾ(*・∀・)/
キリッとした冬の空気をいっぱい吸い込んでおきました!

明日からはお天気も良くなりそうだし、だんだん観光シーズンが近づいてます(  ^∇゚)b

 

↓ ちなみに~R403から星峠の棚田への目印が増えていました!