アーカイブ

HOME > author : tokamachi

見ごろはまだかな~

人気スポットの「あじさい公園」に行ってきました!

毎年今の時期になると色づきが始まっている頃合いですが今年はどうでしょうか…?

う~ん…蕾は多くなってきていますが咲いていませんね。

でもよ~く見ると

中には咲いていて色づき始めている株もありました!
この様子だと7月に入ってから一斉に色づきそうですね~

また様子を見てきますのでお楽しみに。

6/25 信濃川アウトドアフェスティバル2017

日本一の大河、信濃川を肌で感じるイベントを開催!
大人気のアクティビティ、ラフティングやカヌー、SUPなどをとってもお得にお楽しみいただけます。
ニジマスのつかみ取りや飲食販売など、イベントも盛りだくさん!
ご家族みんなでお楽しみいただけます。
皆さまのご来場をお待ちしております!

 

主催 十日町カヌー倶楽部
お問い合わせ
090-3806-3996
ホームページ http://www.shinanogawa.net/

6月14日棚田情報

十日町市<松代地域>6月14日(水)晴れ 【星峠】の棚田情報です。

田植えもすっかり終わり、田んぼも初夏の装いです。鳥のさえずりやカエルの鳴き声があちこちから聞こえます。

稲も徐々に大きくなってきて、春の水鏡の時期はそろそろ終わりでしょうか。

 

 

 

草木染で里山の色探し

シトシト雨の降る土曜日午後から松之山公民館で行われた
「森の学校」キョロロ 市民協働調査『草木染で里山の色探し』
におじゃましてきました。

自然いっぱいの松之山地内で採取された草木から、どんな色が採取できるのか。
資料がほとんどないため、この調査で里山の草木染図鑑の作成を目指します。
採取目標は100種!

月1回の開催で、今回が3回目の色探し。

参加者の皆さんが集まったところで自己紹介が行われます。
草の上に腰掛けた後立ち上がると、服に草の色がついていた。
これはどの草の色だろうか? そんな疑問が今回この会に参加した
切っ掛けだった という方が2名おられました。
参加者の皆さん「あぁ、わかるわかる」と笑顔。皆さん、思い当たることが
あるのですねぇ。

その後作業手順の説明があり、1人1種、最低でも60グラムの素材が必要と
説明があり、以前確認された草木の種類を確認した後、それとは違う種のを
探しに皆さん公民館周辺へでかけます。

しばらくして思い思いの草木を持った参加者が帰ってきました。
驚いたのは、皆さん草木の種類や名前をよ~くご存じ!
日頃何気なく雑草として草木を見て触っているのではなく、それらに
興味を持って過ごしているのでしょうか。素晴らしいことです。

持ち込んだ草は茎から葉を採り、水洗いし、少し刻んだり小さくちぎって
色を出やすくしてから網の中に入れ重さを量ります。
「網が4グラムだから、草は~・・・」必要量60グラムを用意するのがなかなか大変。

次は、網に入れた草をお湯の中で煮て色を煮出します。
今回の参加者は6名。6つの鍋が熱せられ、あちこちから色んな香りがしてきます。

お湯にどんどん色が出てきて
「わぁぁ、キレイ!」
と歓声があがります。
わくわく感が増す瞬間です♪

色の出た煮汁に木綿の布を浸し、更に色鮮やかにするための媒染液に浸け
さらに色出しした煮汁に入れ煮たり。

仕上げは、色のついた布をアイロンやドライヤーで乾燥させ、デジタルカメラで
撮影し記録に残します。

こうした活動を今後もコツコツ積み重ね、2年で100種集めることを目標と
している会です。
参加していただいたかたは、地元松之山の他に、津南町や魚沼市からも
おいででした。
その場で初めてであった人たちと、こうした作業を行ううちに会話が盛り上がり
和気あいあいとした場になっていました。

今後も毎月開催されるこの会に興味のある方はぜひご参加ください。

毎月第2土曜日(8月のみ第4土曜日)
13:00~16:00
松之山公民館にて行われます。
参加定員は15名まで。参加費無料です。

<お問い合わせ先>
越後松之山「森の学校」キョロロ
電話: 025‐595‐8311
メール: kyororo@dolphin.ocn.ne.jp

毎月10日は、とおか市!

 十日町って、なんで十日町っていうの?
そんな質問を、お客様から受けることがあります。

十日町で生まれ育った私は、あまり疑問に思ったことがなかったのですが(笑)
確かに不思議な名前ですよね~。
この「十日町」という地名は昔、毎月十日に市が開かれていた事に由来していると言われています。

周辺にも「六日町」に「五日町」十日町市内にも「四日町」なんていう町名があったりで、
地図を見ているとなかなか面白いものですよ~

そんな昔の流れを受け継ぎ!?
現在、十日町の市街地商店街では毎月10日に「とおか市」というイベントを開催しています!

十日町の市街地商店街では、毎月10日はお得がいっぱい!!
各商店のお得な内容は、「とおか市」フェイスブックページをCHECK♡
https://www.facebook.com/tokamachi.tokaichi.nigiwai/

さてこの「とおか市」、各商店での取り組みのほかにも
市街地の中心部にある交流の場「分じろう」では、市内外のさまざまなお店が大集合するんです!

今回は「分じろう十じろう1歳バースデーイベント」と同時開催!そして土曜日の開催!ということで、少しのぞいてきましたよ~

個性豊かなお店が勢ぞろい!!
十日町市内はもちろん、お隣の六日町(南魚沼市)から出展されているパン屋さんも♪

たくさんのお店を眺めながら歩いていると、ひときわ華やかなブースを発見♡
 
「アーティフィシャルフラワー」ってご存知ですか?
※アーティフィシャルフラワーとは、生花をリアルに再現し、生花にはない美しさを表現した造られた花(日本アーティフィシャルフラワー協会HPより抜粋)
私は全く知らなくて(笑)てっきり本物のお花かと思い眺めておりました~
ほんとに素敵~♡♡♡

今度はきものの町十日町らしい、こんなお花も…

きもの地などで作られた、かわいらしいお花たち!
ちょっとしたプレゼントにもいいですね。

こっちには、これから薄着のシーズンにうれしい、ハンドメイドのアクセサリーたち★


すべて手作り、一点もの。夏を思わせる涼しそうな色のアクセサリー☆
お気に入りを見つけるのが楽しくなっちゃいます!

「分じろう」でのとおか市は14:00で終了してしまいます~・・・が!
今日は夜もお楽しみいただけちゃうとっておきのイベントがあるそうで♡

ナイトカフェ♪ presented by まつのやま茶倉
本日6/10、17:00~21:00まで!「分じろう」マーケット広場にて開催です。
★ホーリーバジルのハーブティー
★ハーブを使ったガパオライス
★山で採れたぜんまいナムル
★バジルシードの冷たいデザートなど


こちらも是非、足を運んでみてくださいね~!

信越トレイル

天気予報では1日くもりの予報だったので、空はどんより
しているだろうと思いながら今朝を迎えたら・・・
良い天気ですねぇ。いい空です♪

こんな空の日は緑が映えます。
大厳寺高原の先にある「信越トレイル松之山入口」まで
ドライブしてきました。

道中、あちこちにまだ雪が残っています。
松之山入口に到着。
写真を撮り事務所へ戻ってから「信越トレイル事務局」へ
連絡し、今現在の状況や把握している情報を教えてもらいました。

H25年の落石事故から通行止めの
「林道 野々海天水越線」
まだ道路にはかなり雪が残っています。

「信越トレイル松之山入口」
かなり雪は消えていますが、まだ奥には雪が残っている様子。 

松之山入口~天水山(あまみずやま)~深坂峠(みさかとうげ)~伏野峠の間が
『セクション6』と呼ばれている場所です。
この地域の最終ルート点検が6月14日頃終わるそうなので、その後通れるかどうか
わかるそうです。

信越トレイル事務局のWebサイトはコチラ

 

「犬伏山方面の道路」
この先には釣堀があるそうで、雪はもう消えているだろうと
釣りにやって来た方と遭遇。
「まーだ雪がある~~~!」と残念そうに帰っていきます。

今朝の大厳寺高原は、涼しい風が通る気持ちの良い静かな場所でした。
まだ谷間に雪の残る山並みや、緑色が鮮やかなブナ林の様子など撮影
するかたがチラホラおいでです。

先週土曜日(6/3)に大厳寺高原キャンプ場がオープンしました。


お客様がお帰りになられ、静かになったキャンプ場ですが
野鳥の声があちこちから聞こえていて、帰り道では野鳥の声を聴くため
車を止め耳を澄ます方もおいででした。

心落ち着けるにはとても良い場所です^^

ネイティブ英会話 無料配信開始!

大地の芸術祭に十日町雪まつり、2020年に迫った東京オリンピックの開催など…
十日町を訪れる訪日外国人が現在急増しています。
また、いよいよ来年に迫った「大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2018」期間中には、より多くの外国人がこの地を訪れることと予想されます。

そこで当協会では、市民の皆さんと一丸となって外国人観光客をもてなす為、「絶対にネイティブが使う英会話フレーズ集」を十日町の旬な観光情報とともに無料で配信致します。

このチャンスに英会話を学んで、ふるさと十日町を英語でPRしてみよう!

【登録方法】
お問い合わせフォームより必要事項を入力後、送信してください。
注①[お問い合わせ内容]は、「その他」を選択してください。
注②[ご質問・ご相談内容]に、「英会話メルマガ配信希望」と記入してください。

※ご使用のメール設定によっては、メールが受信されない場合があります。
ドメイン(@tokamachishikankou.jp)を受信できるよう、設定をしてからお申し込みください。

JR飯山線 運転見合わせ区間での代行輸送について

5月19日(金)に飯山市の井出川地域で発生した山腹崩壊により、22日夜から飯山線の戸狩野沢温泉駅~森宮野原駅間(一部列車では戸狩野沢温泉~十日町駅間または森宮野原駅~飯山駅間で運休)で運転を見合わせておりますが、6月5日(月)よりバスによる代行輸送を行います。

期間:2017年6月5日(月)始発から当面の間
区間:飯山線 戸狩野沢温泉駅~森宮野原駅 間
   (一部、戸狩野沢温泉駅~十日町駅間または森宮野原駅~飯山駅間で運転)
運行時刻:飯山線 列車・代行バス運転時刻表(PDF) をご確認ください。

星降る里

松代・松之山観光案内所へは、平日も大変多くのお客様がおいでになります。
そんな中で「星空を撮りたい」という撮影者からのお問い合わせが増えています。

松之山湯本の松之山温泉街「こめや旅館」のご主人が撮影しブログに載せている
画像をご覧になりおいでになたっという方が多いようです。

※この画像は、こめや旅館のご主人にお借りしました。( 撮・写・雪の国より写真blog

松之山湯山の棚田で撮影した星空です。

いつも過ごしている空が、夜見上げるとこんなにきれいだなんて
気付かずにいたことをもったいないなぁと思った画像です。

撮影においでになられたお客様からも
「いいところに住んでいるねぇ」
と、うらやましがられました♪

湯山の棚田の他に、大厳寺高原やまつだい星峠の棚田でも星空を撮影したいと
おいでの方が多かったようです。

夜更けに向けて車を走らせ現地へ行かれると思いますが、くれぐれも
安全運転。そして、近隣の住民の方のご迷惑にならないよう撮影してください。

つつじが満開で綺麗でした(*´ω`*)/

この時期、見頃のつつじの状況を見に、つつじ原公園に本日行って参りましたー(´ω`*)/

つつじ原公園は、少し分かり難い場所にあるのでお越しの際は、「黒沢観光くり園」、「十日町カントリークラブ」を目指してお越しください(^^♪

坂を上がっていくとこちらのおなじみの看板↓が!

 

 

 

つつじの咲き具合は、、、|ω・)♪

 

 

 

なんとすでにほぼ満開状態です(*”▽”)!!

一面に広がるつつじの数々、、綺麗で癒されます(*´ω`*)、、

騒音もなく、虫の鳴き声を聞きながら贅沢なひと時が過ごせますよ(*”▽”)

例年6月第一週の土日に開催される「つつじ原公園まつり」では、(今年は6月の3、4日です(^^)/)お楽しみ演芸会や、屋台などの出し物も盛り沢山♪

ぜひ、癒されに十日町のつつじを見に来てくださいね(*´ω`*)☆

第61回松之山大探鳥会

5月28日(日)朝4時半より
松之山地内 「森の学校」キョロロの駐車場を集合場所として
第61回 松之山大探鳥会 が開催されました。

朝3時頃は小雨がふっていましたが、駐車場に参加者がどんどん
集まってくるころには雨もやみ、探鳥会日和となりました♪

3コースに分かれて探鳥会がはじまりました。

集落を抜けて川沿いを歩くコースの参加者が「カワセミ」を見つけたようです。

その後「今度はヤマセミが見つかるかなぁ」と言いながら越道川周辺へ向かっていきました。

朝7時頃、3コースに分かれていた参加者が、キョロロ駐車場に集まり
その日観察した野鳥の種類を報告する「鳥合わせ」が行われます。
コースごと、次に全体の鳥合わせが行われた後、閉会となりました。

この日の参加者は87名でした。

遠方からの参加者も多かった大探鳥会。
今後も毎月第4土曜日の午前に定例探鳥会が行われます。

 

 

7/9 やまんなかマルシェ in とびたり

  • 大画像のaltを入れます
  • 大画像のaltを入れます

十日町市の「やまんなか」、飛渡(とびたり)地区に1日限定マルシェが登場!
おいしいものを食べて! お気に入りを見つけて! 手仕事で楽しんで! 自然のなかで癒される! 楽しいことがいーっぱいの「やまんなかマルシェ」にぜひ来てください!

◎やまんなかマルシェinとびたり facebookページ
◎問合せ  TEL 025-761-7009
(NPO法人地域おこし内やまんなかマルシェ事務局 福島)

【開催日】
7/9(日)10:30 – 15:30

【会場】
池谷会場:旧池谷分校(十日町市中条庚939-2)…
三ケ村会場:旧飛渡第二小学校体育館(十日町市中条丁2903)

【出店者】
◎池谷会場(旧池谷分校)
かさはら菓子店、町のとうふ屋さん 佐久間、ハーブ ジュタ、NPO地域おこし、粉布、エンジェライト、花羽呼屋、やまねこ工房、ちんころ屋、げえろ倶楽部、整体院 和来~わらい~

◎三ケ村会場(旧飛渡第二小学校体育館)
まつえんどん、Peek-a-Boo、洋泉、 山田栄、 三ヶ村いきいき館、 家楽、えとせとら明、ak*momo、フクシ屋雑貨店、 ワークセンターあんしん、studio HATOYA

修行者の山桜と大厳寺高原の新緑

春の電話お問い合わせがとても多く、朝から天気が良い事もあり
早起きして松之山地内各所を撮影してきました♪

まずは・・・

松之山黒倉の修行者(しゅぎょうじゃ)の山桜です。

朝7時に訪れた時は、農作業の方と撮影者の方が居て、通勤車両が
通りすぎるため、そこに加わり撮影するのをためらってしまいましたが
午前11時に再度訪れ撮影したのが、この画像。

田んぼの中に咲く山桜らしいのですが、とても美しく、もうじき散り始めそうな満開状態。

朝7時に訪れた時は、この桜の木に朝陽がビタッとあたっているように光って
見えた印象的な山桜。

大厳寺高原へは4月29日から入れるようになりました。

大厳寺へ向かう道は右側上の道が通行可能です。

道路の路肩にはまだまだ積雪が残っていて車の窓を開けて走行すると風が冷たく、
寒いくらいです。

駐車場へ到着すると、すでに撮影目的と思われる方々がおいででした。
まだまだ積雪が多く、池の周りをグルリと周ることはできません。
駐車場へ車を置いて、のんびり歩いて周辺を撮影することをおすすめします。

ブナの芽吹きが進み、緑がまぶしくなってきました。
池の上にはまだ雪があるので、池の雪がとけるころちょうどブナの緑が水面に写る
景色を楽しめそうです。

大厳寺高原へ向かう途中の道はあまり広くありません。
ゆっくりのんびり景色や野鳥の声を楽しみながら通行してください。

青空と新緑。
山桜など、美しい景色も楽しめるはずです。

 尚、大厳寺高原の奥にあるブナの原生林「天水越(あまみずこし)のブナ林」までの
道路はまだ除雪がされていません。

5月2日棚田情報

十日町市<松代地域>5月2日(火)晴れ 午前11時【儀明】の棚田情報です。

手前側の桜はかなり散ってしまいました。花弁が田んぼに浮かんでいて、これはこれで綺麗です。

奥の桜は散り始めてはいるものの、まだ見頃といっていいのではないでしょうか。とはいえ、明日(3日)までかという感じです。

ゴールデンウィーク中の十日町市ですが、今のところ6日を除いて良いお天気のようです。新緑の十日町へ是非おいでください。

手軽で、おトクなタクシー観光「駅から観タクン」

駅から観タクン_ロゴ

広いエリアに広がる観光地を 手軽に、おトクに巡れるタクシー観光はいかがですか?
JR「駅から観タクン」なら、当日のお申込でOK!
駅からスグ乗れるからとっても便利!
十日町の観光スポットめぐりにぜひご利用ください。

【料金】3時間 9,300円(小型タクシー 1台1回あたり)※有料施設入館料・飲食等は別途お客さま負担となります。
【ご利用方法】JR十日町駅のみどりの窓口にてタクシー券をご購入ください。ご購入後、そのままタクシー乗り場へどうぞ。
※コース毎に施設立ち寄り時間・乗車可能時間等が異なります。必ずご利用前に専用パンフレット又はホームページをご確認ください。
http://www.jreast.co.jp/ekitabi/taxi/?src=ekitabitpm

◆観光コース1 「大地の芸術祭作品を巡る~現代アートを感じる~」
【運行期間】5/1(月)~11/19(日) [除外日:水・木曜日(祝日と8月は運行) ※降雪時は運行不可]

絵本と木の実の美術館ジミー_リャオ_kiss&goodbye_水沢駅ジミーリャオ_Kiss&Goodbye
十日町駅 = 絵本と木の実の美術館鳥たちの家・暖かいイメージのために 信濃川・ブルーミングスパイラル いちばん長い川 = 宮中ダム・魚道 = [越後水沢駅]Kiss&Goodbye(外観) [土市駅]Kiss&Goodbye(外観)= 十日町駅

◆観光コース2 「にほんの里100選の棚田で日本の原風景にふれる」
【運行期間】5/1(月)~11/30(木) [除外日:水曜日(祝日は運行) ※降雪時は運行不可]

星峠の棚田_春儀明_棚田_水鏡農舞台_ANZAI
十日町駅 = 星峠の棚田儀明の棚田 蒲生の棚田まつだい「農舞台」・まつだい郷土資料館 = 十日町駅

◆観光コース3 「日本三大峡谷清津峡と現代アート」
【運行期間】5/1(月)~11/3(金・祝) ※降雪時は運行不可

27.06.29.清津峡01再構築たくさんの失われた窓のために
十日町駅 = 再構築清津峡渓谷トンネル たくさんの失われた窓のためにポチョムキン = 日本に向けて北を定めよ = 十日町駅

4月25日棚田情報

十日町市<松代地域>4月25日(火)晴れ 午後2時【儀明】の棚田情報です。

写真だとわかりずらいのですが、撮影スポットからも花を確認できるようになりました。

上の写真は昨日の午後撮影したものですが、花が開き始めてきたのがわかるかと思います。

右奥土手の桜は、ほぼ満開といって良い状態です。

この感じですと今週末(28日~30日頃)が見ごろになりそうです。ということで、週末はかなりのお客様が来ることが予想されます。駐車スペースはあまり広くありませんので、無理に駐車しようと道路にはみ出す形で停めると他の通行車両の迷惑になりますし、大変危険です。また、道路を横断する際なども通行車両に十分ご注意ください。

他の車両等に危険があると判断された場合は、駐車制限等を行う可能性もあります。長時間留まったりせず、譲り合いの気持ちで鑑賞いただきますよう、また、ごみのポイ捨てなどしないようマナー順守をお願いします。

いまが旬♪道の駅・松代ふるさと会館

松代・松之山温泉観光案内所です。

案内所が入っている「道の駅・まつだいふるさと会館」では、ロータリー脇の雁木通りを会場に4月8日(土)から松代ふるさと産直市場「愛の風」が始まっています(^o^)/
※イベントについて詳しくはコチラをご覧ください♪

道の駅にお立ち寄りくださる皆様にむけて、地元の自慢の品を販売している産直市場!

生産者と直接お話ししながら品物を購入できるのが何より魅力です♪
これは何?どうやって食べるの?などと楽しいお話しが進みます!初めてのものがあったりすると見ているだけでも楽しいですよね(*^^*)

 

開催日によって並ぶお店も品物もさまざま。

この時期の楽しみは、何と言っても雪国自慢の山菜ですね!!
十日町市もようやく春めいてきて色んな種類の山菜が並び始めていました~。

ふきのとう・ウド・うるい・こごめ(こごみ)・あさづき、などなど♪
たま~に「赤こごめ」というレア山菜があったりもしますヽ(*´∀`)ノ

 

手作りの小物やおいしいお菓子、自家製キムチ等も並んで個性豊か☆

今年のふるさと市場「愛の風」は、11月23日(祝)までの土・日・祝 8:00~12:00で開催しています♪
ぜひお立ち寄りくださいねヾ(*・∀・)/ 

 

また、道の駅構内のお土産店でも季節ならではのオススメ品が!

 

笹の香りが爽やかで、素朴でなんだか懐かしい気持ちにさせてくれる「ちまき」。きな粉付で購入できます(^^)

雪の下人参もあちこちで見かけるようになりました!!
人参嫌いでもこれだけは食べられちゃう 美味人参♡

ちょっとお値段も張りますが買って損はありません。
本当に本当にオススメです♪

そして↓新潟といえば!な、お米や地酒・お蕎麦もたくさんあります。

 

雁木下のマーケットを見た後は道の駅内のお土産屋さんにもぜひどうぞ♪
ちなみに、お土産店は定休日なしで8:30~17:30の営業です。

人気の山菜やお菓子、常春さんの特性おにぎり🍙は毎日売り切れ必至!
お目当ての品があるときは早めにお越しいただきお求めくださいね。

↓3月下旬から館内の一部店舗が改装中です。

例年こちらのお店にも山菜や地元野菜・特産品などが販売されておりましたが、こんな状況で寂しい限り(> <)
5月下旬にファミリーマートとしてOPENしますのでお楽しみに!!

↓まつだい駅の周辺のアート作品も徐々に姿が見えてきました♪

4月29日からの「大地の芸術祭の里2017春」に向けて野外作品も順々に設置されていくようです(*´▽`*)

【桜情報】桜スポットのご紹介@中里地域

もうすぐGW☆
桜前線北上中!
日本三大峡谷「清津峡」で有名な中里地域の春はキャンプ場に雪もあるし、黄色い桜も咲くし、なんと雪どけで迫力のあるラフティングも楽しめちゃいます!!!!!(o≧o≦)○))o

 

中里地域の桜はどんな様子でしょう???

桔梗原うるおい公園
全体でみると3~5分くらいでしょうか。河岸段丘の中ほどなので、景色が開放的♬

清津川フレッシュパーク
桜色と萌黄色の春らしい優しさをご覧いただけます。足湯もあるのでタオルを忘れずに(^o^)丿

黄桜の丘公園
例年、4月下旬から5月上旬に楽しめる黄桜(ウコン桜)は、蕾が膨らんでます!ソメイヨシノは3分くらいでしょうか。ダムとコラボレーションも楽しめます☆日本一の大河信濃川沿いの公園なので上着があると安心です♡

 

 

 

 

 

 

4月21日棚田情報

十日町市<松代地域> 4月21日(金)くもり 午前11時【儀明・星峠】の棚田情報です。

■儀明の棚田■

場所によっては、桜が開花し始めている松代地域ですが、儀明の桜はまだ開花していません。

例年、棚田の桜よりも早く開花する右手土手の桜もまだ咲かない所を見ると、開花はもう少し先になりそうです。週末はブログを更新することができないのですが、この状況ですので今週の土日に見頃を迎えることはなさそうです。

アップでも撮ってみましたが、花らしき物は確認できず。また、週明けに確認してきたいと思います。

■星峠の棚田■

2週間前にはまだかなりの雪が残っていた星峠ですが、雪はほとんど無くなりました。

展望台にも上がれるようになりました(柵は設置されていませんので、上がる際は十分ご注意ください)。

奥の撮影スポットにも行けるようになりました。水鏡がいい感じです。

雪解けは予想以上に進んでいますが、それに比べて木々の芽吹きは若干遅いように感じます。

 

 

春のドライブにでも行ってみる?

十日町市も桜が咲き始めましたね~(^O^)/
じむきょく通信でも連日<桜情報>をお届けしています♪

この週末のお花見はどこに行こう?
なんて迷っている方もいらっしゃるのではないでしょうか(;・∀・)
ただ、ちょっとお天気が心配。。。
ここ数日は春の嵐でお天気不安定ですし、雨に降られると結構冷えたりしますよね。

ということで、ちょっと気軽に車でドライブしてみては~?というスポットをピックアップしてみました☆

それがコチラ~!じゃーん♪

いかがでしょうか。
Googleさんのマップを使用させていただき、色々と書き込んでみました(*´▽`*)

↓良かったらこちらも利用してみて下さい。
http://bit.ly/2pfWfeS
Googleで作成したルートが出てくるはず。

 

直売所「じろばた」をスタートして、「千手温泉・千年の湯」でゴールするというコースです!!
山里の風景を見ながら春のお花に出会う、のんびりドライブにもってこい♪

ノンストップで約1時間ですので、あとは皆さんのお時間に合わせてトキメクとこへGO♡

 「道の駅せんだ」で旬のものを購入したり!
 身体を動かしたくなったら「ナカゴグリーンパーク」(4/22OPEN予定)もあります!
 「光の館」でアート鑑賞なども良いですね~!
 あ、もちろん「桜」や「ブナ林」、「水ばしょう」も見ないとね!

という感じです。
アレンジ自由ですから、参考にしていただけると嬉しいです(*ゝ∀・*)ノ

 

それでですね!
そうそう、それで、ですね!笑
ドライブに良いな~思ったのには訳がありまして(・∀・)ニヤニヤ

このエリアは、十日町市でも【川西】といわれいる場所なんですが、もちろん川西にも桜の名所がいくつかあります。
この日、桜の開花状況を確認しながら走り回っていたら、春らしい気持ち良さが感じられて「これはオススメものだぁ!」と思ったからなんです♪

ということで、
実はこの記事のメインだった桜の開花状況 と 私が気になった川西の観光スポットをご紹介します!

■二六公園

ブナ林が広がる公園です(*^^*)

ここ数日、気温が急上昇していたのでいっきに芽吹きましたね!
新緑がキラキラしています♪

ブナの根元にお花が咲いているな~と近づいてみたら (..) チラ

雪割草でしたーーー♡

展示販売会でしか見たことなかった雪割草が!
野に咲いているなんて感激(*´д`*) 

かわいいですよね!
私の春の好きなお花ベスト3に入ります♪

公園内は、まだ少しだけ雪が残っています。
防水の靴でお越し下さいね!

 

■長者ヶ原公園

千手神社の隣にある公園です。

見頃というには、まだ時間がかかりそうですが開花が始まっていました!

ぼんぼりが設置されて、お花見の準備も万端(*^^*)

開花時期の土日祝には公園内に小さな売店が設けられます♪
夜桜鑑賞も楽しみな公園です。

 

■白倉カスミ桜

こちらも開花が始まっていました(^^)/

数輪の花とつぼみ♡

このつぼみ達が花びらを広げるとどうなるのか、楽しみですね(*´ω`*)

カスミ桜は旧白倉小学校の敷地内にあります。
学校に桜の木はつきものですものね(*’∪’*)

敷地内には、カスミ桜だけでなくソメイヨシノらしき桜の木も何本かあり、桜の共演が見れちゃいます♪

 

■直売所「じろばた」

地域のじじ&ばばが採取・栽培した新鮮野菜や、地域の美味しいものが並んでいます!
春を代表する山菜「ふーきんとー(ふきのとう)」がたくさんありました!

その他にも、あまり見たことがない「あまどころ」
ラッキーなことに試食が出ていましたので一口いただきました(* ̄ー ̄*)

甘みと苦みのしっかりした味があり、しゃきしゃきした食感♪
初めて食べましたが山菜らしくて美味しかったですよ。
たくさん並んでいたので是非試してみてください!

タラの芽、ウド、こごみ(こごめ)も出始めていました。
春の恵み♡を沢山いただける時期がやってきますね~!
山菜も野菜もどんどん並んでいきそうです。

店内には、おやつにピッタリなお菓子類もあります(*´∪`*)
お花見のお供に良さそうです。

ちなみに、川西地域では「あんぼ」のことを「あんぶ」と言うんですよ(^^)
お餅好きにはたまらないおやつです。

 

以上、長くなってしまいましたが川西のおすすめ情報でした~~☆

町中にピンク色が広がる春は、まだまだこれから!!
満開になるのが楽しみですね。

智泉寺の桜、満開です!

16日から咲き始めていた智泉寺の桜がいよいよ満開を迎えました。
夜も暖かい風が吹いていたおかげなのか、本当にあっという間でした。



ただ、これからしばらくの間荒れ模様のお天気が予想されております…
もしかしたら散る時期も早いかもしれません。お越しになる際はお早めに!

参加募集中!ニホンミツバチの養蜂体験♪

【チャレンジアクティビティ】

ニホンミツバチの養蜂 を体験しよう!!

28.4 ミツバチ

ミツバチといえば、ハチミツを集めてくれる昆虫ですよね!

おしりの針で刺されて痛い思いをすることもありますが、
美しいハニカム(隙間なく並んだ正六角形の蜂の巣)を作ったり
栄養満点!のおいしい蜜をわけてくれたりします♪

そんなミツバチの世界を通してみると、
自然や里山・人間の暮らしなどなど 新しい発見がきっとあります!!

ファミリーやお友達同士で!ぜひ参加してみてください~(^^)/

 


ただいま参加者を募集中♪
全3回を通して、野生のニホンミツバチの養蜂を行います!
(昨年の様子はこちら ⇒ 第1回:巣箱の設置第3回:はちみつ採取

【日程】
第1回 5月13日(土) 13:00~16:00
第2回 7月15日(土) 13:00~16:00
第3回 9月24日(土) 13:00~16:00

※申込み期限は、各回の2日前までです。

 

【会場】 芝峠やぶこざきキャンプ場

【募集人数】 5組 (最大20名程)
 ※小学生のみは不可。

【参加費】 各回 大人3,000円 こども1,000円

【持ち物】
動きやすい服装、帽子、雨具、タオル、健康保険証のコピー
※防護に必要なものは用意してあります。

【主催・お問い合わせ】
YABUKOZAKI Outdoors(やぶこざきアウトドアーズ)
facebook または Email: yabukozaki@gmail.com にてお問い合わせください。

 

▼開催内容の詳細・申込についてはこちら

 ▼会場までのアクセスmap

春の象徴の一つであるあの花が…!

春の象徴として大人気の桜!
新潟県内の桜の名所が満開を迎えている中、ようやく十日町でも咲き始めました!
咲き始めたのは十日町市内の名所で最も早いであろう「智泉寺」の桜。
暖かさにつられて一気に開花しています。
◆4/16の様子↓

◆翌日の様子↓

1日経っただけでこんなに違います!

そしてもう一つ春の花として欠かせないのが「水ばしょう」。
野口水ばしょう公園」では続々と咲き始めておりますよ~↓

まだ少し背丈が小さいので見ごろはもう少し先でしょうか?

そしてこの周辺はまだまだ残雪がありますのでちょっと肌寒いですし、地面は雪解け水でグチャグチャしております。
お越しになる際は防水機能のある靴がオススメです。
↓こんな感じで残雪がまだまだあります。

松之山 春が来ました~!

昨日の朝はとても寒かったのに、午後から急に気温が上がり
暑いほどの気候に。

こ~れは雪解けが進むぞ! と、出かけたついでに周辺の様子を見てきました。

いつも撮影している、松之山公民館脇にある松之山体育館入り口前の桜。
つぼみからピンク色が見えて、桜の花が咲く日が待ち遠しくなりました♪
そのすぐそばでは大型の重機が雪解けが進むよう、雪の移動をしていました。
足元には夕日に照らされたふきのとう。

昨日(4/14(金))は、松之山各地で除雪・融雪のため多くの重機や大型トラック
が大活躍していました。
これも春の景色です^^

今日明日、天気予報では良い天気と気温が上がる予報が表示されています。
これでますます、雪解けが進むかなぁ♪


さて、その他にもいろいろ撮影してきましたのでご紹介いたします。

<松之山湯本 松之山温泉奥の体験施設「地炉」前の『不動滝』>

雪解け水がどんどん流れてきていて、すごい音と水しぶき~!
マイナスイオン満載の場所です♪

そして、体験施設「地炉」で週末限定ですが、温泉玉子の販売が開始しましたよ~。
営業時間:10:00~12:00、13:00~16:00
昨年より営業時間が長くなりました。
地炉 建物前の足湯と共に、お楽しみください。

<大厳寺高原へ続く道の除雪状況>

まだまだ雪が沢山で、来週から除雪が始まるようです。
大厳寺高原のオープンは4月29日(土祝)の予定です。
それと共に、レストハウス希望館もオープンしますよ♪
営業時間:11:00~14:00
春の山菜バイキングは、地物山菜の仕入れ状況により行われます。
仕入れが難しい日は通常メニューでの営業となります。

<松之山湯山地内 マリア観音像 松陰寺と松之山民俗資料館>

道路は除雪されていましたが、施設へ通じる道はまだ雪がありました。
除雪され入れるようになりましたら、またお知らせします。

松之山五十子平(いなごだいら)や東川地域の棚田を観てきました。

まだ雪がありますが、畔が顔をだしています。
夕方4時頃訪れましたが、雪がとけてモヤが発生しているようです。
これも春の景色^^

棚田の水鏡を楽しめるのは、もうすぐのようです。

 

 

4/15 駐車場の除雪が終りました

昨日(4/14(金)) 美人林の除雪が行われたので
今朝様子を見に行ってきました。

駐車場の回りにはまだ雪が沢山残っているので、雪の上を通ってくる風が冷たく
寒さを感じます。防寒対策をしておいでください。

撮影したのは朝8時ちょっと前。
林の中にも、まだまだ雪が残っています。
冬期間多くの方が訪れ、足跡のある場所は雪が固く歩けますが、そこを外れると
雪に足を取られるのでお気を付けください。

美人林の中から、鳥が木を叩く音が響いていました。
駐車場の木の上でも小さな鳥が可愛らしく鳴いています。

まだ肌寒いけれど、春を多く感じる美人林でした。

——-

美人林へ通じる道路についてです。

堺松入り口からの道路はまだ除雪がされていないため通行止めです。
国道353号線の坂下地域から入る道から美人林へおいでください。
※看板があります。