アーカイブ

HOME > author : nakasato

素敵な名前を募集中♪

28-9-20_温泉とらふぐ_ロゴ

☃雪国☃なのに「とらふぐ」を養殖??工工エエエエェェェェェヽ(゚Д゚;)ノ゙ェェェェエエエエ工工

なんと、豊富な温泉を利用して養殖しているのです!
温泉で養殖すると早く成長(食べ頃)してくれたり、無毒だったりと良い事尽くめ♪
※詳しくはこちら(㈱エヌプラス)をご覧ください。

そんな「とおかまち雪国温泉とらふぐ」のマスコットキャラクターに名前が付いてなかったのをご存知でしょうか。
今なら名づけ親になれるかも

 

28-9-20_温泉とらふぐ_申込み

 

小松原湿原トレッキング開催に向けて下見に行きました!

今月25日の開催を予定している小松原湿原トレッキングの下見を行いました!
お天気は小雨、山に入るとすっかりやんでくれました(=v=)ヨカッター

気になる紅葉ですが、一部気の早い木々もありましたが、全体的にはまだまだこれからといった様子。
28.9_小松原_下見5 28.9_小松原_下見6

初夏と比べてみると…。少し色が変わり始めているのが分かります。(画像はクリックすると大きくなります。)

初夏の様子、ワタスゲが咲いています(28.7.3撮影)
初夏の様子、ワタスゲが咲いています(28.7.3撮影)
28.9_小松原_下見4
奥の緑が少し黄みがかったように感じます(28.9.13撮影)

霧でだいぶ見にくいですが~(=v=)笑

前日の雨の影響で足場がぬかるむ箇所や(帰りにはひいていましたが)小川の水も増水していました。
天候にもよりますが、防水のトレッキングシューズや長靴の用意があると安心ですね。
また、濡れた木道は滑りやすいので、手袋やストックもあると便利です。
28.9_小松原_下見 28.9_小松原_ベニサラサドウダンツツジ

花や木の実など見る事ができました。秋らしいですねヽ(*^^*)ノ
▼オヤマリンドウ                      ▼イワショウブ
28.9_小松原_オヤマリンドウ 28.9_小松原_イワカガミ

▼オオカメノキの実                     ▼ツルコケモモの実       
28.9_小松原_オオカメノキ 28.9_小松原_ツルコケモモ

そして途中のブナ林では森の妖精キノコちゃんたちがお出迎え❤
不思議な形や、色で楽しませてくれました(*’-‘*)
▼見つけたキノコの一覧です
28-9_kinoko
が、素人には名前が分からないものばかり!(ノ゚ο゚)ノ笑
トレッキング当日は自然観察ガイドさんが同行なので教えてもらうことが出来ますよ!

小松原湿原に行ってみたいな、と思ったそこの貴方★
現在秋のトレッキングツアーは参加者募集中ですヾ(@^▽^@)ノ
詳しくはコチラ

越後妻有クラフトフェアが開催されました!

9月10日(土)・11日(日)の2日間で『第9回越後妻有クラフトフェア2016』が開催されました!
28.9.10クラフトフェア8 28.9.10クラフtフェア

ずらりとテントが並び、作家さんが手作りの作品が大集合~~!
心配していましたが、気持ちのよいお天気となりました(*^_^*)
28.9.10クラフトフェア3 28.9.10クラフトフェア7

作り手の作家さんと直接会話を楽しめるのがクラフトフェアの醍醐味♪
「こんな気持ちを込めてるんですよ」「こんな素材でつくってるんですよ」
世界に一つのお気にいりを見つける楽しみがあります!クレジットカードが使える店舗もありましたよ。

28.9.10クラフトフェア2 28.9.10クラフトフェア

ステージでは生演奏が。会場を盛り上げてくれていました(´▽`*)

28.9.10クラフトフェア9 28.9.10クラフトフェア6

会場内飲食ブースの周辺には遊具や広い芝生が広がっていて親子連れの皆さんで大賑わい★
広い芝生の先ではイベント内の催しとしてミニSLの乗車体験が!!
ミニチュアながら本物と同じ構造で出来ており石炭で動きます!大人も子供も乗れましたよ~

観光案内ブースにもたくさんのお客様に寄っていただきましたヾ(@^▽^@)ノ

この秋、新潟県内では各所でクラフトフェアが開催されるようです。
芸術の秋にお出かけしてみてはいかがでしょうか(=v=)❤

ほっと一息

残暑厳しい日が続いておりますが
日本三大峡谷の清津峡では清流清津川が涼しい川風を運んでくれます。

28.09.02_清津峡_第2

気温が20℃前後と避暑地のような清津峡渓谷トンネルの中を進むと
いきなりシャッターがオォォーーー??w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー??

28.09.02_清津峡_温泉シャッター 2 28.09.02_清津峡_温泉シャッター 1

なんと、トンネルを採掘している時に温泉が!
シャッターの中には単純硫黄泉の打ち身や打撲に良く効く清津峡小出温泉「薬研の湯」が湧いており、日帰り入浴施設の「湯処よーへり」で楽しむことが出来ます♨

18.09.29_清津峡_よーへり

温泉を楽しんだ後は、清津峡の湧水で入れた美味しいコーヒーはいかがですか。
瓦せんべいの懐かしい味と一緒にほっと一息つける瞬間です。
美味しいコーヒーはこちら

28.09.02_清津峡_清津館

 

 

 

 

ディスクゴルフ大会開催!

「第9回清津川オープン・ディスクゴルフ大会」がJPDGA公式コースの清津川フレッシュパークで開催されました。

28.8.28_清津川フレッシュパーク_ディスクゴルフ 7

28.8.28_清津川フレッシュパーク_ディスクゴルフ 1

 

天候に恵まれ、白熱した戦いがっ!

28.8.28_清津川フレッシュパーク_ディスクゴルフ 6

28.8.28_清津川フレッシュパーク_ディスクゴルフ 4

賞品は、日本一の米どころならでは!後日、新米コシヒカリが届くようです。

うらやましぃ!!!!(o≧o≦)○))

28.8.28_清津川フレッシュパーク_ディスクゴルフ 3

28.8.28_清津川フレッシュパーク_ディスクゴルフ 2

皆様お疲れ様でした。

 

【清田山まつり】当日の様子をレポします!

8月15日におこなわれた「清田山自然運動公園まつり」は
美味しい物がたくさーん❤ドドンとご紹介しますw(*゚o゚*)w
28.清田山まつり_焼きそば 28.清田山まつり_焼き鳥

28.清田山まつり_ピザ(2) 28.清田山まつり_ピザ

28.清田山まつり_そうめん 28.清田山まつり_そうめん

また、子供向けのプログラムが盛りだくさんです♪
つかみ取りには「うなぎ!!」「ニジマス!!」などなど~
28.清田山まつり_つかみどり(2) 28.清田山まつり_つかみどり(3)

28.清田山まつり_つかみどり 28.清田山まつり_つかみどり(5)

フライングディスクも狙って狙って・・・! 
28.清田山まつり_フライングディスク(2) 28.清田山まつり_フライングディスク

今年初登場の「ちびっこ森林宝探し」では雨の中でも走る!!
見つけ出したナンバーカードをもってパチリ★
28.清田山まつり_森林宝探し(3) 28.清田山まつり_森林宝探し(4)

28.清田山まつり_森林宝さがし 28.清田山まつり_森林宝探し(2)

楽しんでくれたようですヾ(@^▽^@)ノ

さて、このイベントを行っている清田山キャンプ場では
キャンプサイト、オートキャンプ、コテージのご予約を承っています♪
夏休みの思い出に…。コテージに泊まってBBQ!
テントを張ったり、森を歩いたり・・・。天気が良ければ満天の星空が見れちゃいます!
気になる方はコチラをチェック(ノ゚⊿゚)ノ

【さかなまつり・川っぺり音楽祭】イベントの様子をレポします♪

8月14日清津川フレッシュパークでは
「清津川さかなまつり」、「清津高原サマーコンサート~川っぺり音楽祭~」が
おこなわれましたヽ(*^^*)ノ

さかなまつりの「釣り教室」や「つかみ取り」では
ちびっこ大満足!たくさんの笑顔を見る事ができました♪
28.さかなまつり_釣り教室(4)28.さかなまつり_釣り教室(3)

つかみどりでは大勢の皆さんが集まってくれました! \つかまえた!!!/
28.さかなまつり_つかみどり(2)28.さかなまつり_つかみどり

「鮎を食おう会」では絶品のあゆを大人も子供も頬張ります!おいしい~~
28.さかなまつり_鮎を食おう会(3)28.さかなまつり_鮎を食おう会(2)

ゆくらビンゴ大会!みんな真剣です…!(なんと一等はテレビでした★)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA28.川っぺり_ビンゴ(2)

出店もたくさん!魅力的なメニューが出そろいました!
28.さかなまつり_出店(2)

日が落ち始めると「清津高原サマーコンサート~川っぺり音楽祭~」がスタート!
まずは中里中学校の吹奏楽部の皆さんの演奏から★
28.川っぺり_里中28.川っぺり_里中(2)

古沢和良Gr(グループ)の皆さんは第一回から連続出演してくれているアーティストです。夕暮れによくあう演奏にうっとり…
28.川っぺり_古沢28.川っぺり_古沢(2)

そして記念ゲスト「渋さ知らズ」!!!圧倒的なパワーで会場を盛り上げます!
28.川っぺり_渋さ

おじいちゃんも、こどもも踊る踊る~
28.川っぺり_渋さ

初めての音楽にびっくりな人もいたかもしれませんが、
そのパフォーマンスに思わず体が動いてしまったのではないでしょうかw(*゚o゚*)w
28.川っぺり_観客
沢山の人!ひと!ヒト!!!

夏にぴったりの熱い!イベントでした!ヽ(=´▽`=)ノ

週末はイベント目白押し★~中里地域のイベントまとめ~

本格的な夏到来!
暑さも増してきましたが、今週末はそんな暑さを吹っ飛ばす
楽しいイベントが盛りだくさんヽ(*^^*)ノ

気になるイベントをチェックしましょう~

清津川 さかなまつり~釣って、掴んで、食べちゃおう!~
8月14日(日) 場所:清津川フレッシュパーク
nakasato_sakanamatiru (1)nakasato_sakanamatiru (2)

漁協さん主催のイベントは「釣り教室」や「ニジマスつかみ取り」
など、ちびっこ大満足間違いなしの川と魚と触れ合えるプログラムが特徴。
大人は炭火で焼いたアユが楽しめる「鮎を食おう会」(要予約)がオススメ。
川辺で食べる漁協さんこだわりの鮎…ビール…たまりません❤

清津高原サマーフェスティバル~清津川・川っぺり音楽祭~
8月14日(日) 場所:清津川フレッシュパーク
中里_川っぺり(1) 中里_川っぺり(2)

さかなまつりと同日夕方より行われる【無料】野外音楽イベント♪
今年は10周年を記念して過去フジロックにも出演し、国内外で活躍する
アーティスト集団「渋さ知らズ」の出演決定の大注目イベント★
イベント公式フェイスブックでは出店者情報も公開されています。
ビール片手に最高の音楽。夏夜に酔いしれちゃいましょう!
※フレッシュパーク駐車場に加え臨時駐車場があります。車でお越しの際は、誘導員の指示に従ってご来場ください。

清田山自然運動公園まつり
8月15日(月) 場所:清田山(せいだやま)キャンプ場
OLYMPUS DIGITAL CAMERAnakasato_seidayamamaturi(1)
河岸段丘を望むキャンプ場で行われる自然満喫のイベント!
今年は「ちびっこ森林宝探し」が登場です!楽しそう~w(*゚o゚*)w
(※恒例の雪をつかったプログラムは今年はお休みだそうです。)
つかみどりやそうめん流しなど人気のプログラムもお見逃しなく~
お盆の帰省の際にぜひ遊びに来てくださいね♪

気になるイベントはクリックすると詳細ページにとびます。
ぜひお越しください~ヾ(@^▽^@)ノ

「なかさと清津案内人」活動中!

日本三大峡谷清津峡

7月23日日にデビューした「なかさと清津案内人」ですが、 地元の方が皆様のご質問にドキドキしながらお答え中です♪ 清津峡に中里に十日町市に来て良かったなと少しでも思っていただけたら幸いです。

28.7 .30_清津峡_パノラマ

見晴所からは素晴らしい景色がご覧いただけます。
木々の生命力を感じますォオ(゚ロ゚屮)屮

28.7 .30_清津峡_第1  28.7.30_清津峡_第3

カモシカが現れることもあるようですよ~。

28.7 .30_清津峡_第2

清津峡小出温泉街にはここでしか手に入らないお酒も゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
アカショウビンの鳴き声も聞こえることもある清津峡へ来た記念に1杯いかがですか。

28.7.30_sasagoya_kajikazake

清津峡が夏のお出かけにオススメな3つの理由☆★

日本三大峡谷清津峡

暑くなってきましたね!
ようやく新潟も梅雨明けしたようで晴天の日々が続いています。
夏のお出かけはスーーっとクールダウンさせてくれる清津峡がおすすめです!!
 なんで清津峡??その理由をご紹介します。
 
(1)真夏でも20℃前後、まさに避暑地!
清津峡の景観が間近で鑑賞できる清津峡渓谷トンネル内は、真夏でも約20℃とヒンヤリ。涼しすぎてトンネルの中が結露しちゃうほどなんです。
薄いカーディガンを羽織ってちょうどいいくらいです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
今月16日の気温。ほぼこの気温が保たれる。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
トンネル内の看板の結露!!

(2)清流・清津川のダイナミックな流れとその透明度!!
清津峡の特徴と言えば柱状節理ですが、岩々の間を流れる清津川の流れが必見なんです!
晴れた日は水面がキラキラと光って濃い緑とのコントラストが美しいです。
日本三大峡谷を駆け抜ける谷風がさらに涼しくしてくれます。
※川辺に降りる事も出来ますが、大きな石が多いので注意してください。
 天候不良で危険な場合は降りられない場合があります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
日差しが強い日ほど美しさが増します。

(3)汗をかいたら洗い流せばいい!!徒歩0分で温泉に♨
とはいえ、トンネルをでたら容赦ない日差しが待ち受けています☀ 
そんな時は、お帰りの前にひとっ風呂いかがですか??
 ゆったりまったり温泉に入ってさっぱり気分でお帰りいただけます!
▽「湯処よーへり」では清津峡で湧き出ている源泉「薬研の湯」が楽しめます。
28.7.25_清津峡_よーへり

みなさんいかがでしたか?
紅葉の時期が有名な清津峡ですが、夏もおすすめな理由をご紹介しました♪
さて、夏のお出かけは清津峡に決まり★皆様のお越しをお待ちしております!
27.06.29.清津峡_02

【1日1組限定】夏の思い出に★清田山キャンプ場でキャンプファイヤーをしよう!

キャンプを盛り上げるものといったら
BBQ!!テント立て!!昆虫探し!!!

も、もちろん楽しいですが

自然の中で過ごすがなんといっても醍醐味ではないでしょうかヽ(=´▽`=)ノ
清田山キャンプ場ではキャンプファイヤーが楽しめます★

28.7.25_清田山キャンプ場_キャンプファイヤー3

パチパチと大きな火が燃える様子は日常ではなかなか見る事ができませんよね。
あたたかい炎を見ながらご家族で、ご夫婦で、お友達と・・・。
ゆっくり語り合うのも良いのではないでしょうか(=v=)

天候が良ければ、見上げると天の川まで肉眼で見れます★
いつまでも話がはずんじゃいそうですね!

1日1組限定:3000円(1グループ)
ご予約の際に「キャンプファイヤー希望」とお伝えください(^^)/
詳細は清田山キャンプ場までお問い合わせ下さい。
※受付時間は平日13時から17時となります。

清津峡ガイドボランティア誕生ヽ(*^^*)ノ

7月23日より「清津峡ガイドボランティア」が本格始動し、
初日から多くのガイドさんが活動に参加いただきました!

28.07.23_清津峡ガイドボランティア

清津峡ガイドボランティアは地元のおとうさん・おかあさんが
清津峡の見どころや、この地域の事、雪国の暮らし等々経験を活かして
お話をしてくれたり、記念写真のお手伝いをしてくれたり…。
もちろん無料です!
さわやかなグリーンのベストが目印!お気軽にお声かけください♪
(活動していない日もありますのでご了承くださいね。)

28.07.23_清津峡ガイドボランティア3

夏休みのちびっこも真剣に話を聞いています!
パノラマステーションの中央にはジオラマがあるので
それも見ながらの解説をしているのでしょうか?

28.07.23_清津峡ガイドボランティア4

28.07.23_清津峡ガイドボランティア2

28.07.23_清津峡ガイドボランティア5

見ているだけではわからなかった新しい発見があるかもしれませんよ♪

また、本日の新潟日報さんにてガイドの廣田さん(ページ上部写真左)が紹介されています!ぜひご覧ください。
記事はコチラ

7/17 ミオンふれあいまつりに行ってきました~☆

小雨降るなかの開催となりまいたが、ミオンなかさとの20周年記念という事で入浴料がなんと半額の300円!いつもよりたくさんのお客様で賑わっていましたでしょうか。

  28.7.17_みおんまつり_売店
特設ステージでは、熱いダンスパフォーマンスが繰り広げられておりました。

28.7.17_ミオンまつり_よさこい(2)

そのさなか、ドドーンと花火が打ち上がり、ダンスも絶好調!
夏の到来を感じる夜でした。
花火の動画はこちらをご覧ください(十日町市観光協会中里支部FB)

 

 

 

 

 

H28小松原湿原トレッキング(初夏)に行ってきました!

7月3日小松原湿原トレッキングに行ってきました!
【画像はクリックで大きくなります】

開会式ヽ(*^^*)ノ
28.7.3_小松原_開会式
中里支部長よりご挨拶いただきました。

心配していたお天気。
登りは雨に降られてしまったもののブナ林に立ち込める霧が幻想的!
28.7.3_小松原_トレッキング528.7.3_小松原_トレッキング6

ガイドさんからの動植物の案内♪みなさん真剣!
知らなかった事をたくさん教えていただきました!
28.7.3_小松原_トレッキング28.7.3_小松原_トレッキング2

湿原地帯ではワタスゲが。
実は今年のワタスゲは例年より早くに咲きはじめたようで心配していたのですが
なんとか見る事ができましたd(>_< ) よかったー!
28.7.3_小松原_トレッキング728.7.3_小松原_トレッキング8

みなさんのカラフルな山ファッションにもご注目❤

28.7.3_小松原_トレッキング10

昼食時には青空が見えました!きもちいいヽ(=´▽`=)ノ
28.7.3_小松原_昼食

帰りは雨に降られることもなく下ることができました。
最後に集合写真をパチリ★
28.7.3_小松原_トレッキング1128.7.3_小松原_集合写真

ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました!
またのお越しをお待ちしております♪

小松原湿原トレッキングの下見に行ってきました!

7月3日(日)に開催される小松原湿原トレッキングの下見に行ってきました。
例年ですと残雪があったりするのですが、今年は春の訪れが早く雪がありませんでした。

28.6.22_小松原_ブナ(1)

28.6.22_小松原_ブナ (2)

ワタスゲも咲き始め、コバイケイソウなども大きく成長しており、いつもと山の様子が違います。例年のイベントでは見る事の出来ない草花を今回はご覧いただけるかもしれませんヽ(゚Д゚;)ノ゙

28.6.22_小松原_ワタスゲ
倒木などをどかし準備は万端!
後の心配はお天気ですね。
晴れることを祈っております*゜✽。+*✽  (´ω`*)

28.6.22_小松原_湿原

 

清津峡で見れる山野草

清津峡といったら何と言ってもその荘厳な景観で・す・が!!
時間のある方はすこし歩きながら山野草を見つけてみませんか?

上信越高原国立公園にも指定されている清津峡。
豊かな自然は足元にも!
春から初夏にかけてみる事の出来る草花をまとめました✿

▼クリックすると大きくなります。
28.6.16_清津峡_山野草

この他にもシモツケ、シモツケソウが咲きはじめたようです。
清津峡周辺で見られるシモツケ・シモツケソウは赤紫、ピンク色だそう!

バスでお越しの方は清津峡入口下車後、清津峡まで30分ほどかかります。
清津峡までの道のりでぜひ見つけてみてください。

清流清津川の美しい流れや、鳥の鳴き声…。
清津峡_05

古道の先には東屋があるのでひとやすみ。川の流れる音が響きます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

清津峡のお休み処「渓谷」さんでぴったりの本を発見!
28.6.16_清津峡_渓谷4

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回の草花は渓谷さんのお隣、お土産処笹小舎さんのご主人と奥さんが
教えて下さりました。
一声かけるとお花のスポットを教えてもらえるかもしれませんね(^^)

バス停から清津峡までの道は途中歩道や柵の無い部分があります。ご注意ください。