アーカイブ

HOME > author : nakasato

一面真っ白!冬景色( ・o・ )

本日の清津峡~!ついにまとまった雪がふりました!!

国道353号線も真っ白!
28-12-16_kiyotukyou 28-12-16_kiyotukyou-4

私(160㎝)の腰の高さを越える雪が積もってました!

28-12-16_kiyotukyou-5

途中、雪を落とすためにガードレールが外れています。ご注意ください><
気温はマイナス2度でした。
28-12-16_kiyotukyou-3 28-12-16_kiyotukyou-2

温泉街も雪化粧~

28-12-16_kiyotukyou-8 28-12-16_kiyotukyou-14

長靴、冬用の靴がオススメです!

28-12-16_kiyotukyou-12

トンネルの中にもゆきがぁぁぁぁ

28-12-16_kiyotukyou-16 28-12-16_kiyotukyou-17

28-12-16_kiyotukyou-15

迫力の景色!!冬は写真を撮る方や、海外の方がよく来るそうです。

そしてパノラマ!!!

28-12-16_kiyotukyou-20

張りつめた空気、時間が止まったような感覚です。

清津峡渓谷トンネルさんは1月中旬に冬季休業に入ります。
それまでの期間は雪景色の清津峡がご覧いただけますよ。
気を付けてお越しくださいませ!

なかさと清津スキー場オープン準備に潜入(*゚o゚*)

雪がもくもく降っている中里地域です!この降りだと根雪になりそうですね~

さてさて、冬と言えばウィンタースポーツ★
なかさと清津スキー場はオープン準備がはじまったようなので
お邪魔しましたヾ(@^▽^@)ノ

28-12-15_なかさと清津スキー場

業者さんがオープンに向けて搬入をしていましたよ~

28-12-15_なかさと清津スキー場 28-12-15_なかさと清津スキー場

チケット販売ブースの脇には観光パンフレットを置かせていただきました!!
なかさとスタンプラリーのポイントにもなってます!
チケット販売のスタッフさんに声をかけて押印してもらってくださいね^^

28-12-15_なかさと清津スキー場

せっかくなので、施設内を探検させてもらいました!
こちらはフードコート^^
ゲレンデで食べるご飯て、格別においしいですよね~
また、こちらもスタンプラリーのポイントになっていますので1日に2つ押せちゃいます☆★

28-12-15_なかさと清津スキー場 28-12-15_なかさと清津スキー場

眺めもばっちりヽ(=´▽`=)ノキモチイイ~

28-12-15_なかさと清津スキー場

また、更衣室の他にシャワールームもあるのはご存知ですか??
更衣室を覗くと・・・

28-12-15_なかさと清津スキー場 28-12-15_なかさと清津スキー場

28-12-15_なかさと清津スキー場

きれいなシャワー室が!!たくさん滑った後にこれはうれしいですよね^^

もちろん周辺には「ミオンなかさと」さんや、「ゆくら妻有」さんなど温泉施設が
たくさん!ぜひ、あったまってお帰り下さいませ。。。

なかさと清津スキー場のオープンは12月23日を予定しています!!
皆様のお越しをお待ちしています❄

囲炉裏を囲ってみませんか?

ずいぶんと雪が積もりました!
寒い冬には囲炉裏を囲ってお食事はいかがでしょうか??

囲炉裏料理を提供してくれるのは、中里地域にある
いろりとほたるの宿 せとぐち さんです!
※※取材時は既に暗くなってしまっていたため、こちらは過去のお写真です><※※
165

夕食を覗いてみると…
きれいに盛りつけられたお料理ヽ(=´▽`=)ノ
お肉をトングでとって・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

焼きまーーす!!!

28.12.15_せとぐち

みんなで囲って食べると、美味しさがさらに倍増★

〆は羽釜で炊いたごはん!!
ふわふわで優しい甘味!!ご飯だけで何杯もいけちゃいます♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ご飯を食べたら温泉にもつかれます^^
この冬は囲炉裏をかこってまったり時間を過ごしてみませんか?

詳しい宿情報はこちら→「いろりとほたるの宿せとぐち

本日は晴天なり!

今日の清津峡です♪
積もりたての雪に光が反射して、まさにこの時期にしか見れない景色゚+。:.゚ヽ(*´∀‘)ノ゚.:。+゚

28-12-12_清津峡_雪1

キリッと澄んだ空気に心も体もキレイになりそうです。

28-12-12_清津峡_雪3 28-12-12_清津峡_雪2
冷えた体は清津峡小出温泉のお湯でほっこり

28-12-12_清津館_露店

真白き世界に出会う旅。
いかがですか。

 

湯元清津館HP
http://www.kiyotsukan.com/

よーへりHP
http://www.city.tokamachi.lg.jp/…/S…/S010/1455500399479.html

クリスマスモードになってます!

あっという間に12月ですΣ(・o・;)
まだ雪は積もっていないものの、山のてっぺんは白くなり気温もぐっと寒くなってきました!
お越しの際はスタットレスタイヤやチェーンをご用意いただくと安心です。

さて、12月と言えばクリスマスヽ(=´▽`=)ノ
色んな所でクリスマスモードになっています!

こちらはユーモールです♪
地元商工会さんや各店舗さんが店内を飾り付け!店内BGMもクリスマスソングになりました^^
28-12-2_umall_xmas 28-12-2_umall_xmas-2

28-12-2_umall_xmas-3 

また今週末、4日(日)にはこんなワークショップも行うそうです^^
会場は同じくユーモール。参加費無料です!
28-12-2_umall_ws
詳しくは中里商工会さんのFBをご覧くださいヽ(*^^*)ノ

*************************************

またまた、週末はほくほく線がパン屋さんになっちゃう「パン列車」が走ります♪
人気のパン屋さんが集合しますので、食べ比べもいいですね♪
十日町駅の改札前にはクラフトや雑貨屋さん出店します。

marushe_12-4

お越しの際は駅西の総合案内所「Tocco(とっこ)」や、まつだい駅もクリスマスモードになっていますのでぜひ見てみてください~(>▽<)

28-12-2_tocco_xmas 28-12-2_matsudai_xmas

あたたかい恰好で週末のイベントをお楽しみくださいねヽ(*^^*)ノ

足湯ができました♪

清津川フレッシュパークに待望の足湯が完成しました!!
その名も「川っぺりの足湯」♨
28-11-26_huressyupa-ku_ashiyu 28-11-26_huressyupa-ku_ashiyu-2

お披露目会にたくさんの人が集まってくれましたヾ(@^▽^@)ノ

まったり~^^
28-11-26_huressyupa-ku_ashiyu-3 28-11-26_huressyupa-ku_ashiyu-5

パッと見は足湯とは思えない現代的なデザイン!フレッシュパーク内にある「きよっつ」と同じくティーハウス建築設計事務所 槻橋 修さんが手掛けたものなのです!
外観は「コールテン鋼」といって、同じく芋川にある芸術作品の「ポチョムキン」と同じ素材です。地元の皆さんとの話合いの中でこちらのデザインに決まったそうです(>▽<)
28-11-26_huressyupa-ku_ashiyu-6
お披露目式前日に撮影したので少しガランとしていますが・・・<(_ _)>

28-11-26_huressyupa-ku_ashiyu-8
ポカポカと温めてくれるお湯は、「ゆくら妻有」と同じ原町温泉が使用されています!

12月上旬には雪囲いが始まってしまうそうですが、また新たなスポットとなりそうですね!
お近くに来た際はぜひ寄ってみてください。使用できるのは9時~18時です^^

国道353号線小原バイパス開通式展が行われました!

本日、国道353号線小原バイパス開通式展が行われました!!
28-11-25_353%e5%b0%8f%e5%8e%9f%e3%83%90%e3%82%a4%e3%83%91%e3%82%b9%e9%96%8b%e9%80%9a%e5%bc%8f%e5%b1%95 28-11-25_353%e5%b0%8f%e5%8e%9f%e3%83%90%e3%82%a4%e3%83%91%e3%82%b9%e9%96%8b%e9%80%9a%e5%bc%8f%e5%b1%95-9

テープカットの瞬間ですΣ(・o・;)
28-11-25_353%e5%b0%8f%e5%8e%9f%e3%83%90%e3%82%a4%e3%83%91%e3%82%b9%e9%96%8b%e9%80%9a%e5%bc%8f%e5%b1%95-12

「渡り初め」は宮司さんを先頭になかよし保育園の園児たちが行進~~
手づくりの手旗をフリフリ♪

28-11-25_353%e5%b0%8f%e5%8e%9f%e3%83%90%e3%82%a4%e3%83%91%e3%82%b9%e9%96%8b%e9%80%9a%e5%bc%8f%e5%b1%95-17

28-11-25_353%e5%b0%8f%e5%8e%9f%e3%83%90%e3%82%a4%e3%83%91%e3%82%b9%e9%96%8b%e9%80%9a%e5%bc%8f%e5%b1%95-20

続いて来賓の方々、そして住民の方々が渡っていきます!

28-11-25_353%e5%b0%8f%e5%8e%9f%e3%83%90%e3%82%a4%e3%83%91%e3%82%b9%e9%96%8b%e9%80%9a%e5%bc%8f%e5%b1%95-23 28-11-25_353%e5%b0%8f%e5%8e%9f%e3%83%90%e3%82%a4%e3%83%91%e3%82%b9%e9%96%8b%e9%80%9a%e5%bc%8f%e5%b1%95-27

「渡り初め」のセレモニーでは清津峡樽ばやしの演奏の中おこなわれました!

28-11-25_353%e5%b0%8f%e5%8e%9f%e3%83%90%e3%82%a4%e3%83%91%e3%82%b9%e9%96%8b%e9%80%9a%e5%bc%8f%e5%b1%95-29

このバイパスはR353とR117「山崎」の交差点~宮中橋付近まで続きます。

道幅も広く、雪道でも安心して通れるようになりました♪
位置はこんな感じ…ヽ(*^^*)ノ
周辺地図

バイパス付近にも観光スポットがありますよ~~(ノ゚ο゚)ノ
より快適になりました!!

本日14:00~通常走行可能だそうです!!

雪がふりました!

紅葉も見頃がすぎ、あっという間に雪化粧となった清津峡です!!

28-11-24_kiyotukyou_hatuyuki

一晩で一面真っ白に。
冬の清津峡はまるで「水墨画」のようだと言われています。

特別豪雪地帯と言われる「十日町市」。
もちろん清津峡も例外でなく何mもの雪が積もります。

そのため、清津峡渓谷トンネルは1月中旬~3月末はお休みを頂きます。
なので峡谷の雪景色が見れるのはあと1か月ちょっと…。

28-11-24_kiyotukyou_hatuyuki4

柱状節理の岩肌と雪のコラボレーションも素敵ですよね^^
お昼過ぎにはゆきがあがり、すでに解け始めているようです。

28-11-24_kiyotukyou_hatuyuki-3

本格的な降雪シーズンに突入の合図でしょうか。それとももう少し先??(=v=)
住んでる人間にとってはドキドキな毎日です。。。

28-11-24_kiyotukyou_hatuyuki-2

車でお越しの際は、スタットレスタイヤをお忘れなく…(*^_^*)
気を付けてお越しくださいませ!

SL歓迎パフォーマンスin越後田沢駅

待ちに待ったSLがやってきました!!
中里事務所では、中里支所の皆さんをはじめとして地域の皆さんと一緒に
「越後田沢駅」にて歓迎パフォーマンスをしましたよ~~ヾ(@^▽^@)ノ

「清津峡」と「雪原カーニバルなかさと」PRのためにこんな横断幕を作成しました!!!
みなさんもいっしょに持ってくれました!感謝です…❤

そして間もなく通過の時間…。

ドキドキ(・.・ )( ・.・)

「ポー――――――――――――――――!!!」
汽笛の音が近づいてきます

きたーーーーーーーーーーー!!!

大きな汽笛にみんなびっくりです!!!
でも迫力の瞬間に感動と拍手が巻き起こりましたヾ(@^▽^@)ノ

当日の様子をYouTubeにてアップしました!!
ぜひ汽笛のおとや、通過するときの音などお楽しみください^^

2016.11.4紅葉情報【中里】

中里地域の紅葉スポット情報です!

本日は田代の七ツ釜、瀬戸渓谷、鷹ノ巣ダム、清田山キャンプ場、重地大池自然観察公園をご紹介します。

※画像はクリックすると大きくなります。

【田代の七ツ釜】 見頃~落葉はじめ※
冬の準備のために散策路の柵が取り外されました。急な傾斜がありますので、おすすめはできません。また、展望台から滝までの散策路ができるようです!!工事が始まっていますので一部立ち入り禁止となっています。
これからは外ノ沢砂防ダム、芸術祭作品のスネークパス周辺の散策をおすすめします!!
 28-11-11_nanatugama_sakutorihazushi

28-11-11_nanatugama_kouyou-7 28-11-11_nanatugama_sakutorihazushi-2

【外ノ沢砂防ダム・スネークパス】 見頃~落葉はじめ
田代の七ツ釜と同じ場所にあるこの2か所。紅葉がきれいに色付いています!
 
▲スネークパス            ▲外ノ沢砂防ダム

【ポチョムキン】 見頃~落葉はじめ
こちらも大地の芸術祭作品。落葉が始まっていますが周辺の山々の色付きも見事です!ベンチもたくさんありますので休憩がてらいかがですか?
 

【鷹ノ巣ダム】 見頃~落葉はじめ
 
場所によっては色付きはじめた木々もあれば、落葉もみられます。
宮中のダム周辺のスポットから見ると水がキラキラきれいですよ^^

 

週末もたのしめそうですね!
ぜひ遊び来いらしてください(^_^)/~

2016.11.10【紅葉】清津峡情報【見頃】

清津峡の紅葉は絶賛見頃です!!!!
 

28-11-10_kiyotukyou-13

28-11-10_kiyotukyou-5 28-11-10_kiyotukyou-7
素敵なお二人も撮らせて頂いちゃいました!!ヽ(*^^*)ノ❤

28-11-10_kiyotukyou-9
公園トンネルの先からの景色です!!きれい~~

そして清津峡周辺の山は雪のぼうしをかぶってしまいましたw(*゚o゚*)w
奥に雪、手前に紅葉と2つの季節を楽しめちゃいます!!
28-11-10_kiyotukyou 

気温は4度!

28-11-10_kiyotukyou-2 

そんな時はあたたかい甘酒、温泉につかってみてはどうでしょうか^^
28-11-10_kiyotukyou-14 28-11-10_kiyotukyou-11

渓谷さんの窓から見える景色も最高です!!
28-11-10_kiyotukyou-10 28-11-10_kiyotukyou-15

まだまだ紅葉が楽しめそうです!!
ぜひお出かけくださいね^^

【祝】清津峡渓谷トンネル200万人達成ヽ(*^^*)ノ

清津峡渓谷トンネルが開坑してから20年。先週の日曜日になんと!
来場者が200万人達成されました。゜。+。゜(´▽`*)゜。*。゜

200万人目のお客様は・・・・!!
28-11-7_kiyotukyou_kouyou-10 28-11-7_kiyotukyou_kouyou-11

新潟市よりお越しの海津さんご家族でした^^
白羽毛どりーむふぁーむさんが育てた美味しい新米魚沼産コシヒカリ10キロと
花束の贈呈です。゜。(´▽`*)+。゜
おめでとうございます!!!

さて清津峡はまさに今が見ごろ!!
天気のいい日は清津川がキラキラ光って、紅葉とのコントラストが最高です。
28-11-7_kiyotukyou_kouyou-3

今回は川辺に降りてみました!

28-11-7_kiyotukyou_kouyou

ゴロゴロと石が多いので、気を付けておりてくださいね^^

28-11-7_kiyotukyou_kouyou-5 28-11-7_kiyotukyou_kouyou-6

トンネルのなかでは間近に迫る岩肌が大迫力です!!
 28-11-7_kiyotukyou_kouyou-7

28-11-7_kiyotukyou_kouyou-4

温泉街のお土産処 笹子舎さんでは「清津峡ハッピ」でお出迎え~
お店裏手の紅葉がとってもきれいです。また、湯処よーへりもこんな景色が!!
28-11-7_kiyotukyou_kouyou-8 28-11-7_kiyotukyou_kouyou-9

28-11-7_kiyotukyou_kouyou-2

今週末まで奇麗な色が残っているといいんですが・・・(≧◯≦)
また、日中でも8度とひんやりでした!
あたたかい恰好でお越しくださいね。

2016.11.4【紅葉】清津峡情報【見頃】

清津峡ですが、今年はあんまり色づきが…なんて心配していましたがきれいに色づいてきました!!
28-11-4_kiyotukyou_kouyou-5

なかなか予想がつかない紅葉…。自然は不思議ですね~
だからこそきれいな景色が見れると嬉しいですよね^^
28-11-4_kiyotukyou_kouyou-4 28-11-4_kiyotukyou_kouyou-8

少し曇ったり、霧の日もなんだか幻想的です・・・。
28-11-4_kiyotukyou_kouyou-2

紅葉もあとわずか!!周辺の高い山々には雪が降り始めましたよ(ノ゚ο゚)ノ
ぜひ今しか見れない景色を楽しんでくださいね。

2016.11.4【中里】今が見頃!!!紅葉情報

中里地域の紅葉スポット情報です!
まさに今が見ごろ!!ぜひ遊びに来てくださいね^^

本日は田代の七ツ釜、瀬戸渓谷、鷹ノ巣ダム、清田山キャンプ場、重地大池自然観察公園をご紹介します。

※画像はクリックすると大きくなります。

【田代の七ツ釜】 見頃
28-11-4_nanatugama_kouyou-52

28-11-4_nanatugama_kouyou-8 28-11-4_nanatugama_kouyou-4
▲滝の付近は落葉が見られましたが、周辺はすごくキレイな紅葉でした!!

【外ノ沢砂防ダム】 見頃
28-11-4_nanatugama_kouyou-91
清津峡・田代の七ツ釜同様山の影になりやすいです。
肉眼ではそうでもないのですが、写真だと少し暗くなっちゃいます。
ちなみにこの写真を撮ったのが午後2時でしたよ(ノ゚ο゚)ノ

【鷹ノ巣ダム】 見頃
28.11.4_takanosu_kouyou-4.jpg 28.11.4_takanosu_kouyou-2.jpg
水面に光が当たるととってもきれいです!

28.11.4_takanosu_kouyou-3.jpg 28.11.4_gyodou_kouyou.jpg
右の画像は「魚道観察室」です。この時期はサケの遡上が見れるかも!!

【清田山キャンプ場】 見頃
キャンプ場としての営業は終わり、冬支度が始まりましたが紅葉は今が一番★
28.11.4_seidayama_kouyou-2.jpg 28.11.4_seidayama_kouyou-3.jpg
コテージの予約は、来年1月4日より開始ですよ^^

【重地大池自然観察公園】 見頃
こちらも清田山キャンプ場とおなじくコテージは営業終了しましたが、公園として行くことが出来ます^^
28.11.4_zyuutiooike_kouyou-2.jpg 28.10.19_zyuuti_kouyou-2.jpg
広々と遊べたり、池があったり…。紅葉もキレイなので穴場スポットです!

【瀬戸渓谷】 見ごろ
28.11.4_setokeikoku_kouyou-6.jpg 28.11.4_setokeikoku_kouyou-3.jpg
ぜひ散策路を歩いてみてください^^
28.11.4_setokeikoku_kouyou.jpg
なかさとスタンプラリー」のスポットにもなっています!!

スタンプラリーってなんじゃ?!詳しくはこちらをご覧ください^^
なかさと地域をめぐってスタンプを集めると温泉宿泊券が抽選で当たります~
清津峡から始めるとスタンプを集めやすいですよ。
まずは清津峡渓谷トンネルでスタンプをゲットしてくださいね!!

スタンプラリー片手に紅葉巡りはいかがですか~ヾ(@^▽^@)ノ
新しいスポットを知れるチャンスです★ 
楽しい週末をお過ごしください!

【紅葉】清津峡情報

 

十日町市<中里地域>
10月31日(月) 晴れ 14時(13℃)

前日の寒さが効いたのでしょうか⁉
さらに色が出てきたようです☆

28-11-1_清津峡_第3

今年は長く楽しめそうですね゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

28-11-1_清津峡_苗場館前

山あいには、泉質自慢の日帰り温泉もありますので、ぽかぽか温まってみませんか。

28-11-1_清津峡_温泉街

2016.10.28 【中里】紅葉状況

中里地域の紅葉スポット情報です!

国の名勝・天然記念物「田代の七ツ釜」、瀬戸渓谷、鷹ノ巣ダム、ポチョムキン、清津川フレッシュパークをご紹介します。
日本三大峡谷「清津峡」の紅葉状況はコチラでご紹介しています。

田代の七ツ釜】 見頃
展望駐車場や弁天堂へ行く途中からご覧いただけます。
すぐ近くの外ノ沢砂防ダムも見頃を迎えこちらもオススメです♪

28-10-28_七ツ釜_紅葉2 28-10-28_七ツ釜_紅葉1   28-10-28_七ツ釜_看板28-10-28_外ノ沢_紅葉

 

瀬戸渓谷】見頃
歩道が少しだけ開放されておりますので、ぜひ歩いて見てください☆

28-10-28_瀬戸渓谷_紅葉2 28-10-28_瀬戸渓谷_紅葉1

 

【鷹ノ巣ダム】見頃
鮭の遡上を調査中❤もしかしたら観察室から見れちゃうかもヽ(*´ω`)ノ゙ ワッチョーィ♪

28-10-28_鷹ノ巣_紅葉 28-10-28_魚道 28-10-28_鮭_のぼり 28-10-28_魚道観察室

 

【ポチョムキン】 見頃

28-10-28_ポチョムキン_紅葉

【清津川フレッシュパーク】見頃

28-10-28_フレッシュパーク_紅葉

紅葉狩りを楽しんでくださいね゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

 

 

28.10.28 【紅葉】清津峡情報

十日町市<中里地域>10月28日(金) くもり

清津峡をドローンで撮影しました!!
YOUTUBEにて公開していますのでぜひご覧ください。

色づきはだいぶ深まってきましたが、
中々安定しない気温もあってまだ色づき程度な箇所が多く見られます。
28-10-28_紅葉_清津峡4

トンネル内では迫力の景色がまっていますよ!
28-10-28_紅葉_清津峡3

清津峡までの景色もお楽しみください♪
28-10-28_紅葉_清津峡

国道353号線沿いには清津峡見頃案内看板が出ました!!
週末にかけてかなり冷え込むと予想されます!
暖かい恰好でいらしてくださいねヾ(@^▽^@)ノ
28-10-28_紅葉_清津峡2

2016.10.22-23 週末は清津峡でご案内~!

十日町市<中里地域>10月22日(土)23日(日) 10℃

紅葉も始まってきた土日は観光協会中里事務所が出張案内所を開設~!
観光案内や清津峡アンケートを実施しましたヾ(@^▽^@)ノ

28-10-22_清津峡_臨時案内所

寄っていただいたみなさんありがとうございました^^
気になる紅葉ですが、ん~~まだ色づき程度でしょうか??

28-10-22_清津峡_紅葉2

28-10-22_清津峡_紅葉4 28-10-22_清津峡_紅葉6

暖かい日が続いたのでそこで紅葉が進まなかったようです。
でも今朝はブルっとするほど寒かったですよ。
今週末が見ごろになるのでしょうか??たのしみですヽ(*^^*)ノ

案内所は今週末もやります!!ぜひお立ち寄りください。
ご記入いただいた方に抽選で10名様に新米・魚沼産コシヒカリが当たるアンケートも実施します!!

2016.10.20 【中里】紅葉状況

中里地域の紅葉スポット情報です!

本日は瀬戸渓谷、鷹ノ巣ダム、清田山キャンプ場、重地大池自然観察公園、ポチョムキン、清津川フレッシュパークをご紹介します。
日本三大峡谷「清津峡」の紅葉状況はコチラでご紹介しています。

※画像はクリックすると大きくなります。

田代の七ツ釜】 色づき始め~見頃
28.10.19_nanatugama_kouyou-6.jpg 28.10.19_nanatugama_kouyou-8.jpg
弁天堂まで続く散策路は落ち葉が多く滑りやすいのでご注意ください。

【外ノ沢砂防ダム】見頃~色づき始め
田代の七ツ釜までの山は非常にきれいな紅葉ですが、少し窪んでいることからこちらはまだかな??
28.10.19_sotonosawa_kouyou-9.jpg 28.10.19_sotonosawa_kouyou-8.jpg

28.10.19_sotonosawa_kouyou-3.jpg

清田山キャンプ場】 見頃
モミジ、ブナ共にきれいな色になっていました!!こんな景色の中、キャンプやコテージでまったり…素敵ですね~
予約は今月まで!!週末アウトドアにいかがですか???❤
28.10.19_seidayama_kouyou-14.jpg 28.10.19_seidayama_kouyou-9.jpg
コテージ               コテージ裏のブナ林

28.10.19_seidayama_kouyou-10.jpg 28.10.19_seidayama_kouyou-7.jpg
テントサイト             モミジがきれいに色づいていました。

瀬戸渓谷】 色づき始め
 逆光になってしまいましたが、赤い橋と渓谷のコントラストが映えます!
 28-10-19_setokeikoku_kouyou

【鷹ノ巣ダム】 色づき始め~5分
木によってムラがありますがだいぶきれいに色づいてきました!
28.10.19_takanosu_kouyou-3.jpg 28.10.19_takanosu_kouyou-5.jpg
水に映る秋の空~           夕方もオススメ!!

重地大池自然観察公園】 青葉~色づき始め
眺めがきれいなスポット、林の向こうの山がきれい~
鳥たちが泳ぐ姿にいやされました^^
28.10.19_zyuuti_kouyou-3.jpg 28.10.19_zyuuti_kouyou-2.jpg

【ポチョムキン】 見頃
いい感じに色がついて今が見ごろなのではないでしょうか??
奥の山々も色づき始めています。釜川のせせらぎを聞きながらどうぞ!
28.10.19_potyomukin_kouyou-2.jpg 

さて、今月30日(土)にはゆくら妻有さんで「ゆくら妻有大収穫祭」があります!地元農家さんが作った新鮮なお野菜の直売や芸能ショーなど秋の実りを感じられるイベントですよヽ(=´▽`=)ノ
28.ゆくら収穫祭 28.10.19_seidayama_kouyou-7.jpg
周辺の紅葉も楽しみつつ、ぜひ遊びに来てくださいね♪

【紅葉】清津峡情報

十日町市<中里地域>
10月19日(水) 晴れ 14時(16℃)

色付きが2~3分の清津峡です。
2016-10-19_清津峡_入口

秋晴れの中、清流清津川の透明度に驚きながら1枚パチリ☆

2016-10-19_清津峡_第2

2016-10-19_清津峡_第1

運が良ければ、ガイドボランティア「なかさと清津案内人」さんに会えるかも⁉
気軽に声をかけて下さいねヽ(*´ω`)ノ゙ ワッチョーィ♪

2016-10-19_清津峡_ガイド

 

2016.10.14 【中里】紅葉状況

ぐっと気温が下がり、少しづつ各地で色付きが始まりました。

本日は瀬戸渓谷、ポチョムキン、田代の七ツ釜をご紹介します。
日本三大峡谷「清津峡」の紅葉状況はコチラでご紹介しています。

瀬戸渓谷】 青葉

28-10-14_瀬戸渓谷_紅葉1 28-10-14_瀬戸渓谷_紅葉2

ポチョムキン】 少し色が付き始めました⁉

28-10-14_ポチョムキン_紅葉

田代の七ツ釜】 青葉

国の名勝・天然記念物に指定されている田代の七ツ釜ですが、行かれる際には歩きやすい足元をオススメしたします。
近くの外ノ沢砂防ダムも綺麗ですよヽ(´ω`)ノ゙ ワッチョーィ♪
※一番滝へ向かう遊歩道は現在通行できません。弁天堂までの散策路からご鑑賞ください。(平成28年度10月現在)

28-10-14_七ツ釜_紅葉1 28-10-14_七ツ釜_紅葉2 28-10-7_七ツ釜_紅葉(3)

外ノ沢砂防ダム

28-10-7_外ノ沢_紅葉

 

 

【紅葉】清津峡情報

十日町市<中里地域>
10月14日(金) 晴れ 9時(12℃)

ぐっと気温が下がって、少し色が付き始めた清津峡です。

28-10-14_清津峡_入口 28-10-14_清津峡_第3

トンネルの中では、来坑者数が200万人突破日を予想するクイズが行われていましたよ~。新米コシヒカリ10㎏が当るかも!!!!!(o≧o≦)○))

28-10-14_清津峡_200万人 28-10-14_清津峡_トンネル

美味しい新米が温泉街にも並び始めました❤
めずらしいきのこを発見(うさぎのシッポみたい)!

28-10-14_笹小舎_新米 28-10-14_清津館_新米 28-10-14_笹小舎_うさぎだけ

口コミで話題の肌が綺麗になる⁉石鹸やうんめぇお酒も♪
 28-10-14_清津館_石鹸 28-10-14_笹小舎_かじか酒

秋晴れでしたが、川風は少し寒いです。
上着をご持参くださいねヽ(*´ω`)ノ゙ ワッチョーィ♪
28-10-14_清津峡_花 28-10-14_清津峡_第1

 

 

 

 

 

2016.10.12 【中里】紅葉状況

すっかり気温も下がり秋を感じる季節になってまいりました!
気になるのは「紅葉」の状況ですよね^^
今月より定期的に中里の紅葉スポットをお知らせします。

本日は瀬戸渓谷、鷹ノ巣ダム、清田山キャンプ場、重地大池自然観察公園、ポチョムキン、
清津川フレッシュパークをご紹介します。
日本三大峡谷「清津峡」の紅葉状況はコチラでご紹介しています。

瀬戸渓谷】 青葉
28.10.7_瀬戸渓谷_紅葉3 28.10.7_瀬戸渓谷_紅葉4

↑この写真の左側を山に沿って歩ける歩道が出来上がりました!
こんな感じで今までは見れなかった渓谷美を眺めることが出来ます。

28.10.7_瀬戸渓谷_紅葉 28.10.7_瀬戸渓谷_紅葉

鷹ノ巣ダム】 青葉
 河岸段丘の断面の様子も見れる鷹ノ巣ダム。魚が遡上する様子が無料で見れる魚道観察室では信濃川を遡上するサケの姿が見れちゃうかも!!( ゚o゚)
28.10.7_鷹ノ巣_紅葉 28.10.7_鷹ノ巣_紅葉2

清田山キャンプ場】 青葉
 河岸段丘一望のキャンプ場。ブナ林が広がる広場の紅葉が楽しみです!
28.10.7_清田山_紅葉5 28.10.7_清田山_紅葉

重地大池自然観察公園】 青葉
 十日町市指定文化財に指定されている学術的にも貴重な公園。30人ほどが宿泊できるコテージもご予約承り中です^^
28.10.7_重地_紅葉

ポチョムキン】 青葉
 芸術祭作品のポチョムキン。中央の立派な木が紅葉しますヾ(@^▽^@)ノ
28.10.7_ポチョムキン_紅葉3

清津川フレッシュパーク】 青葉
 フレッシュパーク入口のゆくら妻有では10月30日には『ゆくら妻有大収穫祭』があります。地元の新鮮な野菜直売や芸能ショー等、毎年にぎわいます!
28.10.7_フレッシュパーク_紅葉 28.10.7_フレッシュパーク_紅葉3

今後も定期的に更新します(^^)/
秋のお出かけの参考にしてみてくださいね!

2016.10.11 【紅葉】清津峡情報

十日町市<中里地域>
10月7日(金) 晴れ 15時(15℃)

だいぶ気温が下がってきました。清津峡へ向かう道路の温度計は15℃(ノ゚ο゚)ノ
晴れの日は吹く風が爽やかですが、曇りだとちょっと肌寒く感じてしまうかもしれません…。

さて、そんな清津峡の紅葉状況ですが…、まだ青葉が多いような状況です!
※画像はクリックすると大きくなります。

28.10.7_清津峡7

28.10.7_清津峡4

28.10.7_清津峡10

また、晴れだったこの日は太陽の光が反射して水の流れが本当にきれいでした!
川底まで見えていましたよw(*゚o゚*)w
川の流れる音もお客様に好評です♪ 癒されます^^

28.10.7_清津峡3 28.10.7_清津峡2

また、なんと「清津峡渓谷トンネル」は開坑20周年です!!!めでたい~~~
そして、来坑者200万人達成も目前なんだとか。
今月9日から「200万人達成日当てクイズ」も開催中だそうです~(^^)
ぜひチャレンジしてみてくださいね。
28.10.7_清津峡10 

28.10.7_清津峡1 28.10.7_清津峡5

秋が一番人気の清津峡です!!
例年10月下旬から11月上旬が見ごろと言われています。
あなたが200万人目のお客様になっちゃうかもしれませんよ^^
秋のお出かけにぜひお越しください♪

28.10.3 清津峡情報

十日町市<中里地域>
9月30日(金) 晴れーくもり 15時

すっかり秋らしい気温になりましたが、雨が途切れず…。
ようやく晴れたこの日は、黄金に輝く稲穂と農家の皆さんの姿が!
里山の景色が広がっておりましたw(*゚o゚*)w
そろそろ稲刈りも終わりを迎え、ついに新米の季節がやってきますね^^
28-10-3_kiyotukyou_syuuhenn

さて、清津峡はと言うと…紅葉は「まだまだ」です(・-・*)
※例年、見ごろは10月下旬~11月上旬!
28-10-3_清津峡7 

紅葉に関して、既にお問合せを頂き始めています。(ありがとうございます!)
紅葉の決め手は何と言っても気温差なんですよね。
今年の紅葉は早くなるのか、遅くなるのか…。なかなか予測できないところ(T-T*)

28-10-3_清津峡5 28.10.3_清津峡4

少し気が早く色づいている木もありましたが、ほんの一部です(>_<)
28-10-3_清津峡6 28-10-3_清津峡3

この日は清津峡渓谷トンネル内は18度と少し肌寒く感じました。
お出かけの際は薄手の上着があると安心ですよ。

観光協会では今月から定期的に紅葉状況をお伝えしますヽ(*^^*)ノ
十日町各地の紅葉状況は「季節の情報」ページよりご覧ください。

みなさまのお越しをお待ちしております!!