アーカイブ

HOME > author : nakasato

緑のベストが目印!

新緑がきれいな清津峡です!

晴天で最高のお天気だった週末。たくさん写真を撮っちゃいました♪
そして観光協会の公式インスタグラムができましたーーー!
早速写真を投稿してみました❤
画像右端の矢印を押すと複数の写真や動画をみれますよヽ(=´▽`=)ノ

どうですか???キレイですよね~w(*゚o゚*)w
十日町のきれいな景色や特産品などご紹介していきますのでぜひフォロー&いいねおねがいします♪

清津峡のお土産屋さん「笹小舎」さんでも夏仕様に^^

 

 

さてさて、今週末は写真を撮りに行っただけではないのです!
ついに今年も「なかさと清津案内人」が動き出しました!!!!
案内人=ボランティアガイドをしてくださるみなさんです。

主に夏休みから秋の紅葉の時期まで緑のベストを着て、清津峡などのご案内をしてくださいます!
今回は夏からの活動に向けての現地研修でした^^

今年度から新たなガイドさんが増えてまた賑やかになりました♪
ガイドの皆さんで記念撮影!ことしもよろしくおねがいします!!

ガイドさんがいるときはトンネル入口に「ガイドやってます看板」がたっております。
写真撮影のお手伝いもしてくださるのでぜひ気軽に声をおかけください^^

森林浴で癒されませんか?

清田山キャンプ場、重地大池自然観察広場の新緑が美しいです!

キャンプ場内の遊歩道では森林浴が楽しめます!

トトロの世界に入り込んだみたいな緑のトンネル٩(๑´0`๑)۶

お子さんはもちろん大人もテンションあがっちゃいますよね!

 

清田山キャンプ場ではキャンプ、オートキャンプ(車を横付けしてキャンプができます!)、コテージの宿泊が楽しめるのですが…
アウトドア初心者にとって装備がないとキャンプのハードル上がっちゃいますよねΣ(・ω・;|||

そんな人もご安心ください!清田山キャンプ場では手ぶらセットなるものがあるのです!!!画像はレンタル品の一覧です。気になる方は画像をクリックすると詳細ページに飛びますよ♪

コテージはお風呂やお手洗いなど設備が充実しているので安心ですが、キャンプに挑戦したい!そんな方にとってもオススメです。

       \夜はキャンプファイヤーできちゃいます!!!/

お次は重地大池自然観察広場へ・・・!

十日町市の文化財に指定されているほど貴重な自然が残っている広場です!

デイキャンプ、星空観測に♪
30名まで泊まれるコテージは子供会など団体の方の利用がオススメです^^

 

2施設の詳細はNPO法人GGGHPよりご覧いただけます♪

山野草の宝庫★清津峡に来たら足元にもご注目ください♪

今回は清津峡周辺でみつけた植物のご紹介です٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

清津峡へ向かう道中、万年橋から藤の花がみえました♪
この時期山にはあちこちで咲いています٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

清流 清津川もきらきらと(☼ Д ☼)
きれいですねぇ

清津峡渓谷トンネル入口脇にもたくさんさいていました!

ミヤマキンコウゲ
ジュウニヒトエ
タニウツギ
ムラサキヤシオツツジ

トンネル内から見える柱状節理の岩肌にもツツジが彩りをそえていました❤

動画も撮ってみました★
クリックしてご覧ください^^

清津峡、柱状節理の岩肌にツツジが咲いてます!

十日町市観光協会中里支部さんの投稿 2017年5月31日

渓谷さんの店先にはヤマザクラが♪

 

お店からの眺めも良かったです♪

お越しの際は足元も気にしてみてくださいね♪

ほくほく線でパン屋がやってきた~♪

どういうことかと不思議な話!?

 

ほくほく線ではな、な、な、なんとパンを売る列車が線路を走っているんですヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

ところせましとパン屋さんがヾ(嬉→ω←嬉)ノ

そして十日町駅コンコースでは、「ナナシのマルシェ」が14時まで楽しめます( #●´艸`)プププ∮+゚

目移りが止まりませんヾ(。>﹏<。)ノ゙

ベーグルサンド始めました♪

ご存知ですか?
中里地域にある「割烹田町屋」さんは、なんと!ランチタイムに「norizo cafe」に変身しちゃうんですヽ(*´ω`)ノ゙ ♪

奥様お手製のベーグルは自家製酵母を起こし、国産小麦を使用しているそうです☆
フィリングは卵と生ハム。

ドリンクセットもありますよ~★☆★☆ ヾ(>д<ヾ) (ノ^Д゚)ノ ★☆★☆
少し軽めのランチメニューですので、その分美味しいスイーツをしっかり❤

居心地が良すぎて、帰れないかも…。
小さなカフェの美味しいランチ♪
不定休の為、ご来店の際にはお電話でご確認ください。
☎025-763-2057
営業時間 11:00~17:00

 

 

 

新緑がキレイな「田代の七ツ釜」にようこそ★

問い合わせ等多く頂いておりました「田代の七ツ釜」ですが、道路のガードや散策路の柵が設置されたとの情報がありましたのでご案内いたします♪

田代の七ツ釜の鑑賞するポイントは弁天堂までの散策路か展望台の2箇所あります。(下の案内図をごらんくださいませ★)

※現在お手洗とキャンプ場内の炊事場が準備中となっておりますのでご注意ください。

また散策路からご鑑賞の場合は、散策路脇から滝までの道は安全面を考慮し通行をご遠慮いただいております。ご協力をお願いいたします。

画像にもある通り、山道なのでトレッキングシューズ等歩きやすい靴がおすすめですよ^^

さてそんな弁天堂までの散策路からは滝正面の様子がご覧いただけます!

学術的にも大変珍しいと言われているのが右岸が断面層、左岸が切り立った縦層という景観。
こちらも柱状節理の断面が露出しています!太古のロマン・・・!Σ(・ω・ノ)ノ

驚きなのはまだこんなに雪の塊が残っていること!

こちらは展望台上の駐車場から見た風景。柱状節理が目の前に!!!


                      ↑ここが上の写真の滝口!!

お越しの際は、歩きやすい靴と共に虫よけ等もあるといいかもしれませんね。
すこしハードですが、貴重な景観と自然がお楽しみいただけます(・`◡´・)ゝ♪

雨の日もオススメ★新緑真っ盛りの清津峡へようこそ!!

清津峡にも春がやってきた~ということでお邪魔してきました♪

昨年からパンフレットも新しくなりました♪

新緑の清津峡はやっぱりきもちいいな(๑>◡<๑)
地元小学生も見学に来ていました♪

いつもだったら見える川岸が見えないほど水量が多く、いつにも増してエメラルドグリーーン★

すごーーーい!と歓声が響きます。初めて見る景色に感動のご様子^^
なかさとの宝だねぇ(o´▽`o)

パノラマステーションからの景色にも緑が増えてきました。
柱状節理の岩壁に逞しく生える植物と迫力の清津川・・・!峡谷を見上げたり。。。自然の作り出す絶景をお楽しみいただけます♪
 

 
そんな清津峡の様子を動画にしてみました★
ぜひぜひ見てみてくださいねヽ(=´▽`=)ノ

清津峡は渓谷トンネルから間近で鑑賞いただけます♪
冬まで無休で営業(臨時休業有)しておりますので、これからの雨の季節もお楽しみいただけます♪♪
 雨や曇りの日も幻想的な風景が楽しめますよ~~(人´3`)⌒☂

「清津峡」のある中里地域の情報はフェイスブックでもご紹介中です♪

カモシカちゃんも覗き込む⁉

新緑の美しい「瀬戸渓谷」にめずらしいお客様が
カモシカちゃんが入っっていった穴は、冬に雪崩の危険を避けるために作られた”雪中隧道”です
豪雪地帯ならではですね〜ヽ(*´∀`)

十日町市観光協会中里支部さんの投稿 2017年5月15日

※動画をご覧になる際には右下の設定マークからHDを押してください。

今は快適な国道353号線がありますが、昔は現在歩道になっている道が国道353号だったのです
道を切り開くために小千谷の工兵隊に依頼した…など、歴史の話はまたの機会に♫
せとぐち」の名物おやじさん(ご主人です!)に聞くといろんなことを教えてくれますよ~ヽ(*´ω`)ノ゙ ワッチョーィ♪

清流「清津川」と瀬戸渓谷のコントラストをお楽しみ下さい。

※落石があるため、途中から”通行止め”となっております。ご了承ください。


 

 

 

ドーム中里き☆ら〇ら 5月プログラムのご案内

トキメキタウンユーモール2Fのプラネタリウム施設「ドーム中里き☆ら〇ら」では、オレンジ色の一等星アークトゥールスから青白く光る一等星スピカへとたどる春の大曲線がちょうど見ごろとなっています♪

<今月の投影プログラム>
☆今夜の星空
☆マーシャルの星ものがたり「ジャプロとトゥルム」
 太平洋の真ん中、日本のはるか南にあるマーシャル諸島に伝わる星のお話しです。29の島々からなる国には29の王様がいます。その中の「アイリンラプラプ」という島では…気になりますねダッシュ!≡≡≡ヘ(*–)ノ
 
 
可愛いポスターは地元出身のイラストレーターeimiさんが書いてくださってますヽ(*´ω`)ノ゙ ワッチョーィ♪
 

 

【桜情報】黄色→○○○色に♪@黄桜の丘公園

黄桜の丘公園の黄桜はまだまだお楽しみいただけます!
 ただそんな黄桜ですが、なんだか様子が変・・・。
連休中の黄桜は薄くてかわいらしい色の花びらがたくさんだったのが・・・。

じゃん!ピンクになってる~✿

そして花はまだまだ付いていますが、青葉が増えてきました!

ソメイヨシノは花びらが落ちますが、黄桜は花ごと落ちるので公園一面ピンクのじゅうたんになるんですよ~
足もとにはタンポポやスミレなど春を感じるお花が咲いていましたヽ(*^^*)ノ可愛い…❤

カメラ片手にお散歩しませんか☻

▼黄桜の丘公園へのアクセスはコチラ

【桜情報】八重桜が見頃です❤

ぽってりとした濃いピンク色が可愛らしい八重桜が見頃を迎えましたヽ(*´ω`)ノ゙ ♪

こちらは市文化財に指定されているめずらしい動植物がいる「重地大池」の八重桜です。東屋がありますのでゆっくり鳥の声を聞きながらお過ごしいただけます。

清田山キャンプ場の八重桜は、河岸段丘を吹く風を楽しみながらご覧いただけます。コテージからは、雄大なパノラマがご覧いただけます♪♫

 

見頃の『黄桜』と幻想的なイベント情報★

GWも後半戦!みなさん楽しんでいますか?

黄桜の丘公園では「黄桜」が満開を迎えています!!!

ほんのり中心がピンク色になってきてかわいらしいです!

 

めずらしい黄桜でお花見ができちゃいますよ★

またそんな黄桜の丘公園のちかくで素敵なイベントはっけーん!!
 

貝野地区のみなさんが毎年行っているイベント「田灯籠」です!
水を張った田んぼに光が灯り、暮れていく陽が何とも幻想的です。

なんだかずっと見ていられそうです。


 
このイベントはなんと本日5月5日までやってます!!!!
場所は「ミオンなかさと」さん前の田んぼです。
夕暮れにライトアップし、ロウソクが消えるまでお楽しみいただけます。

▼「黄桜の丘公園」へのアクセスはコチラ

ぜひ遊びにおこしくださいね^^

GWは清津峡へいこう★

絶賛お休み中な方もこれからの方も、長いお休みのなかで絶景鑑賞はいかがですか?

清流清津川はエメラルドグリーンの流れが美しく、迫りくるような柱状節理の迫力が楽しめます♪

また大地の芸術祭(春)も開催中です!アートに絶景鑑賞に。。。
一昨年に出来たばかりの清津倉庫美術館もこの春新しい展示がはじまりました。
国道353号線沿いですので立ち寄ってみてくださいね。

また天然記念物に指定されているカモシカがやってきました!こんな急斜面でも上手に歩きます。見れたらラッキーw(*゚o゚*)w
 

突然の登場にびっくりなお客様たち~!貴重な体験♪
これも豊かな自然があるおかげですね。

川沿いにはまだ雪の塊があります!
川原には降りれない場合もありますのでご注意ください<(_ _)>

皆様のお越しをお待ちしています^^

 

【桜情報】黄桜が見頃です。@黄桜の丘公園

黄桜の丘公園の「黄桜」が満開を迎えています。

先週、つぼみだったものが週末の暖かさで一気に開花となりました!
ソメイヨシノはつぼみが食べられてしまい残念だったのですが、
その分黄桜はたくさんのつぼみが開花してふわふわヾ(。>﹏<。)ノ゙❤

上の写真2点は清津峡にある「湯元 清津館」さんのフェイスブックからお借りしました!いつも素敵なお写真ありがとうございます♪(清津館さんのフェイスブックはこちら

また黄桜は時間がたつとこんな風にピンク色に変わっていきます!
※こちらは一昨年の写真です。

H27.5.8撮影

公園がピンクのじゅうたんのようになるのもかわいいのですw(*゚o゚*)w
※こちらは一昨年の写真です。

H27.5.8撮影

今年はどんな風に色づくのかな?もうしばらく楽しめそうですね。
皆様のお越しをお待ちしていますヾ(o´∀`o)ノ

【桜情報】開花???@中里地域

先日のじむきょく通信で川西地域の桜が満開を待っていたのにいつの間にか葉桜に…!という記事が出ていましたが・・・。※記事はコチラ⇒「桜は咲いたか、まだなのか?

黄桜の丘公園のソメイヨシノもやられました・・・・(T-T*)

もう立派な葉が!!!でてる!!!
 

ちらほら咲いているけどまだかなぁ~(=v=)とワクワクしていたのに~。
今年は雪が結構あったので山からトリたちが降りてきて食べていっちゃたんですねぇ。

ただし黄桜はつぼみがたくさんあるのを確認しました!ワッサワッサ!かなりふくらんでおります!

まだこれからです~!お楽しみに♪

また黄桜の丘公園すぐの魚道観察室では、無料で魚が遡上しているのを見れるスポット。
のぼりが目印ですd(>_< )
 

絶対ではないですが見れた時は感動★
見れなくても遡上の様子や魚道の説明が動画で紹介してあります(๑´ڡ`๑) 笑
 

また、芸術祭作品「遠くと出会う場所」や小原小丸山公園もあります!
コチラの公園も葉桜でしたが、まだまだ桜がきれいでした~
 

清津川フレッシュパークも散り始めですε=ε=ε=(ノTдT)ノ
が、こいのぼりがついてました❤

さくらの花びらでピンクロードできてました!名残惜しい・・・。・゚・(ノε`)・゚・。

 

ということで、今年の桜はいつの間にか満開を迎えてしまいましたが黄桜はこれからです!
ぜひぜひ遊びに来てくださいね~☻

 

清津川の流れ

雪解け水があるのでいつもより水量が多く迫力のある清流清津川の流れを楽しんでいただけます。

今の時期の楽しみですね♪

いちばん奥のパノラマステーションからの景色にはまだ残雪も…。
雪解けのタイミングがあえば、この峡谷に雪の橋?アーチ?がかかっているのを見る事ができるかも⁉今年はもう、とけちゃいましたね~。

トンネルの中にはニホンツキノワグマがっ(笑)!!
ジビエをいただくなら「せとぐち」さんがオススメですよ~☆
クセのない自然の恵みをご堪能いただけちゃいます+゚*。:゚+(人*´∀`)+゚:。*゚+.

すこしずつ、春の山らしくなってきました。

すがすがしい新緑の季節も、もうすぐです♫o(´∇`*o)(o*´∇`)o♪

 

雪だるまつくーろ~♪

十日町も桜シーズン到来✿

で・す・が!!!
清田山キャンプ場重地大池自然観察公園ではまだまだ雪が残っているので春も引き続き雪遊びができちゃいますよ~

清田山キャンプ場の様子はこんな感じ。

コテージ周辺には約50㎝~の雪がまだあります。
なので遊具はまだ雪の中・・・でもお子さんはぜったい喜ぶこと間違いなし!!
あたたかい春の日差しをうけながら雪だるまも作れちゃうかも^^

コテージの中はログハウス風で設備も充実♪詳しくはコチラをご覧ください。

この様子だとキャンプ・オートキャンプもしばらくは雪上となりそうです❄
あたたかい服装と装備でお越しください<(_ _)>

お花もこれからどんどん咲いてきますので、楽しみがいっぱいですねヽ(*^^*)ノ

続いて重地大池自然観察公園のコテージもまだ雪の中~

コテージは1日1組限定★
30人程で使用できるので子供会や団体利用におススメです。
雪合戦できちゃう?!?!(>▽<)

2施設は5月1日にオープンします!
コテージのご予約は…
4月中は観光協会中里事務所 025(763)3168まで、
5月以降は清田山キャンプ場管理棟 025(763)3001となります。

人気のGWや夏休みは混雑しはじめましたw(*゚o゚*)w
ご予約はお早めに!お待ちしています♪

【桜情報】桜スポット「黄桜の丘公園」のご紹介@中里地域

全国でもめずらしい黄桜(ウコン桜)が見たい!!!!!(o≧o≦)○))
お問合せが増えておりますが、なかなか今年は咲かないようです。

黄桜の丘公園

ソメイヨシノが少しずつ咲いていますので(3~4分)お花見を楽しまれる方の姿も♫
近くにはJR宮中取水ダムや魚道を遡上する魚の姿が見れちゃう⁉魚道観察室、宮中島温泉「ミオンなかさと」もありますので、いろいろと楽しめちゃいます(≧ω≦)人(>ω・) 

 

清津川フレッシュパーク

満開なのではないでしょうか!桜ボールが出来てました❤ピザ釜を利用する事も出来ます( ^_^)/q□☆□p\(^_^ ) 吞んで食べてまさしくお花見♫♪♬※ピザ釜お問合せはゆくら妻有まで

 

桔梗原うるおい公園

大地の芸術祭作品「たくさん失われた窓のために」にカーテンが設置されました。
桜はもうすぐ満開でしょうか。桔梗原うるおい公園から清津川フレッシュパークへ向かう倉俣大橋の欄干には、2020年東京オリンピック聖火台に!!!使ってもらいたい火焔型土器が∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ

日本三大峡谷清津峡から車で5分のところにある瀬戸渓谷の桜もあと少しで満開ですね+゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+.

 

 

 

 

 

 

 

 

春の楽しみ♫

特別豪雪地帯に指定されている十日町市ですが、清津峡へ向かう道には雪はほとんどありません。

それでも、残雪と桜を楽しめたりしちゃいます♪

清津峡渓谷トンネルの手前にある日本秘湯の会員宿「清津館」さんの庭先に水芭蕉が咲いてました。

春は、あちこち目移りしてなかなか進めません+゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+.

後日、美しい清津川の様子をUPしたいと思いますヽ(*´ω`)ノ゙ ♪

 

 

 

女子会にオススメ♬♫

女子のテンション♪アガル♬こと間違いなし!!!!!(o≧o≦)○))

日本三大峡谷「清津峡」から車で約15分、
めずらしい黄色の桜が咲く「黄桜の丘公園」から車で約10分程の所にある
割烹ひさご」さんにおじゃましました♪

美味しいお料理はたくさんありますが

やっぱりこれでしょうヽ(*´ω`)ノ゙ ワッチョーィ♪
〆のデザート「ハニートースト」❤❤❤

たまりません+゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+.

 

 

【桜情報】桜スポットのご紹介@中里地域

日本三大峡谷「清津峡」もある中里地域の桜スポットと開花状況です♪
今回ご紹介するのは
●桔梗原うるおい公園(芸術祭作品「たくさんの失われた窓のために」)
●清津川フレッシュパーク
●黄桜の丘公園
の3スポットです。

まずはコチラ
●桔梗原うるおい公園
人気の芸術祭作品「たくさんの失われた窓のために」のある公園にも桜が咲いています。
 

まだつぼみが大半ですが、膨らんできているものや開花しているものも。今週末には見頃でしょうか?
残念ながらまだカーテンはついていませんが、
今月29日から始まる『「大地の芸術祭」の里 越後妻有2017春』までにはつきますのでご安心を♪

窓の先にはどんな景色が待っているのでしょうか。ぜひ実際に登ってみてくださいね♪

つづいて
●清津川フレッシュパーク をご紹介します。
フレッシュパークは清津川沿いに広大な芝生広場やじゃぶじゃぶ池、足湯などがある公園です。桜の木が色付いてきていました!

ちらほら咲いていましたが、つぼみ~2分咲というところでしょうか。

桜の周りにはぼんぼりが設置されていました!あ~お花見したいッ✿
公園内にはきれいなお手洗いや水道、なんと「ピザ焼き窯(事前予約制)」もあります。
みんなでわいわいBBQもいいですよね^^

この不思議な建物。。。オブジェ・・・???じゃなくて足湯です!かわいい椅子がついてます。桜を眺めながらいかが?

 

お湯は、ゆくら妻有とおなじ”原町温泉”。効能は神経痛、筋肉痛、疲労回復…など。まだ肌寒い日もあるのでぴったりですね。


最後は
●黄桜の丘公園 黄色の桜って見たことある?と少し自慢したくなる公園です。
例年ソメイヨシノ4月下旬~、黄桜5月上旬~が見ごろとなっており、今年もそのころになりそうです。
ソメイヨシノもつぼみ(咲いているのもありましたが・・・)

黄桜はまだギュッと閉じていました。

今月26日は公園すぐそばの「ミオンなかさと」さんで「デンファレ湯(洋らん湯)」があります。
毎月風呂の日はおもしろいお風呂イベントをやっているんですよ。
「デンファレ湯」について、くわしくはコチラをご覧ください。

中里地域では全体的に「つぼみ~咲きはじめ」でした。満開はもう少しさき、ですね。
ぜひお花見の計画をたててみてください♪

GWに雪遊び?!?!

十日町市内、路肩の雪もだいぶ消えて少しづつ春を感じるようになってきました。

そんな中、「清田山キャンプ場」では春割がはじめまりました!
と言ってもいわゆる”割引”ではないのです(T-T*)(笑)

『春割とは・・・大量に積もった雪を文字通り割って掘り返していくことで表面積を大き
くし、早く雪が消えるようにすること』

なのです。

なんといっても5月1日よりオープンの清田山ですが・・・

まだこーーーんなに雪があります!
※十日町市内全体がこんなに雪があるわけではありませんよ!!!

これならゴールデンウィーク中は雪で遊べちゃいそうです。
また、例年お盆に行われる「清田山自然運動公園まつり」のための雪もバッチリ確保されているようです!
夏に雪遊び、サイコーの贅沢ですよね★

日本三大夜桜と言われている高田城のさくらは満開を迎えたようですが、こちらの春はもう少し先ですね。

まだすっぽり雪に包まれている清田山ですがオープンを今しばらくお持ちください♪
コテージ下に広がる河岸段丘の眺め、夕日の美しさは感動間違いなし!です。
また、コテージの他にもキャンプサイトやオートキャンプ場もあります。大自然を満喫できますよ。

お陰様でコテージに関してはゴールデンウィーク・お盆は既に満室になっている日もございます。
詳細はコチラ、空室状況やご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ♪

【桜情報】つぼみが膨らんできました@黄桜の丘公園

黄桜の丘公園」をご紹介します!
この公園は名前の通り黄桜(ウコンザクラ)とソメイヨシノが楽しめる公園です♪
それぞれ開花時期が異なり例年ソメイヨシノは4月中旬~、黄桜は4月下旬~と長い期間お花見が楽しめる公園なんですよ^^

さて気になる桜状況ですがまだ…「つぼみ」でした(´▽` )
が、かなり膨らんでいる木もありましたよ。写真は共にソメイヨシノです。

宮中のダムと信濃川のそばの公園なので、川音やキラキラと光る水面がお楽しみ頂けます!
昨日の夕焼けをパチリ★

夕焼けのグラデーション!
 

また、大地の芸術祭作品「いちばん長い川」もご覧いただけます。柱には”川の記憶”をテーマに詩が刻んであります。

また木の奥に・・・まんまるの月が・・・!
調べてみたら「ピンクムーン」だそうです❤
(ホントは4/11に満月だそうですが、今日はお天気が悪いので見れなそう…ラッキーでした♪)

足もとには少しづつ春(@^▽^@)
桜の開花状況は「十日町のさくら情報」でもお知らせしていきますのでぜひチェックしてみてくださいね。

 

「黄桜の丘公園」へのアクセスはコチラ▼

ドーム中里き☆ら〇ら 4月プログラムのご案内

トキメキタウンユーモール2Fのプラネタリウム施設「ドーム中里き☆ら〇ら」では、東の空に春の星座が勢揃いのようです!1等星のアークトゥルスをはじめ、おとめ座のスピカなど大きなものが多いのでじっくり探してみませんか♪~ ゛(´д`*)゛~♪~♪ 
 
 
<今月の投影プログラム>
☆今夜の星空
☆みんなおともだち 第1話(サイエンスアート社)
 月の模様は一体なんだったのか⁉喧嘩をしているうさぎとカニ???
 ロケットに乗って月へ向かいます∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ
 皆さんは何が見えますか…
可愛いポスターは地元出身のイラストレーターeimiさんが書いてくださってますヽ(*´ω`)ノ゙ ワッチョーィ♪