アーカイブ

HOME > author : 2017tkq3

十日町市防犯パトロール出発式

皆様こんにちは。
十日町きもの女王の品田涼花でございます。

先日、11日に行われました、【十日町市防犯パトロール出発式】に、きもの女王として参加させていただきました。
この活動は、10月11日から20日までの10日間に渡り「全国地域安全運動キャンペーン」として全国的に実施され、新潟県では「新潟県犯罪のない安全で安心なまちづくり旬間」として位置づけられております。

私も参加されました皆様の前で、簡単ではありますがご挨拶をさせていただきました。

この十日町市は春・夏・秋・冬の四季ごとに、魅力的なイベントが数多く開催されます🎶
更なる観光客の増加が期待できる一方で、この地域が経験していない犯罪の発生に備えなければなりません‼
地域の安心・安全を守るためには、地域の皆様一人一人が「地域の安全は地域で守る」という防犯意識を持つことが大切です。

近年、手口が巧妙化し、高齢者が狙われやすい「特殊詐欺被害」は社会問題として重く受け止めなければなりません。
十日町市は「窃盗犯」が多くの割合を占め、その中でも鍵をかけていないことによる「侵入盗」が目立つそうです(´;ω;`)

皆様、しっかり鍵をかけましょう‼そして、鍵をかけたかの確認も、一度行てください。また、「おかしいかもしれない。」「怪しいかもしれない。」と思うことがあれば、被害が出る前に、すぐに警察へ連絡をお願い致します‼

十日町市防犯協議会の皆様と共に、私も店頭でのチラシ配りと呼びかけの防犯啓発運動を行いました。市民の皆様のために、十日町市の顔として精一杯これからも防犯啓発運動を行っていきたいと思います!

最後に、今回のお着物は桐屋様の辻が花でございます💗とても素敵です💗
着付けはカール美容室様、ありがとうございました✨

十日町きもの女王2017 品田 涼花

クロアチア共和国スポーツ庁長官歓迎レセプション

皆様こんにちは。
十日町きもの女王の品田涼花でございます。

気温が一気に下がりましたね。私は風邪をひいてしまいました・・・。

喉が痛いときにはホットミルクを飲むようにしております。
ミルクは温めると、脂肪分が喉に粘膜を張ってくれて、外部からの刺激を守ってくれるんだそうです💗皆様もお試しあれ🎶

さて、先日4日に当間高原リゾートベルナティオアイリスで行われました【クロアチア共和国スポーツ庁長官歓迎レセプション】に、きもの女王として参加させていただきました。

ヤニツァ・コステリッチ(クロアチア共和国スポーツ庁長官)様が来市され、関口市長をはじめとする多くの関係各所の皆様と、「ホストタウン十日町」として更なる国際交流を深めていくためのお話をされておりました。
2020年東京オリンピック・パラリンピックに向け、十日町市とクロアチア共和国のように、日本各地でこのような国際交流が深められていると思うと、素敵ですよね!!

私は、来賓の皆様のお出迎えと記念品の贈呈のお手伝いをさせていただきました。
また、会場にいる方々全員で【十日町小唄】を踊るなど、華やかな雰囲気で、時間があっという間に過ぎていきました。

ヤニツァ・コステリッチ様がとても素敵な女性で、一緒にお写真を撮らせていただきましたが、私、終始緊張しておりました💦

なんとお席も目の前!!!キャー💕!!!

ヤニツァ・コステリッチ様はクロアチア共和国のザグレブご出身で、元アルペンスキー選手であります🎿✨私事ではありますが、主演しておりました自主製作映画が、去年【ザグレブ・ワンテイク映画祭】で上映されまして、そのお話もしたかったのですが、お時間の都合上お話しすることができず、少し心残りとなってしまいました( ;∀;)

レセプション後も、多くの方々と貴重なお話をすることができました。
参加させていただき本当に嬉しく思います。
今後も、十日町市とクロアチア共和国の素晴らしい交友関係に注目していきたいと思います‼‼‼

最後に、今回の出務で着させていただいたお着物も素敵ですよね🎶
(着付けは、三勝美容室様にお願い致しました。)
お着物の肩下の部分に、緑色のラインが入っていてキリっとした雰囲気も感じられました✨

私は、赤色のお振袖を着ることが多いのですが、一つとして同じものはありません。それがまたお着物の魅力ですし、毎回様々なお着物を着させていただけることを楽しみにしております💛

十日町きもの女王2017 品田 涼花

第70回指宿温泉祭

こんにちは。

日増しに秋の深まりを感じる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

きもの女王2017の保坂美和です。

 

9月22~23日の3日間、鹿児島県指宿市へお招きいただき、「第70回指宿温泉祭り」に参加してまいりました。

 

1日目は指宿温泉祭りレセプションパーティに参加し、鹿児島県指宿市の皆さんをはじめ、指宿市と友好都市の北海道千歳市、熊本県人吉市の皆さんとお祭り本番に向けてご挨拶させていただきました。

暖かい指宿市では半年以上アロハシャツを正装とするそうで、この日も指宿市の皆さんはアロハシャツをお召しになられていたのですが、なんと、私たちにもプレゼントしていただきました‼︎

スカイレディ千歳舩島美湖さんと♪

 

2日目はいただいたアロハシャツを着て指宿市内を観光いたしました!

2018年1月から放送予定大河ドラマ西郷どんに向けて鹿児島県内は大盛り上がり。

西郷隆盛ゆかりの場所の一つである、鰻池に行ってまいりました。

身をひそめるために西郷隆盛が宿泊したというお家の家主さんにはお礼にその時自分の着ていたシャツをあげたそうです。

そして今でもそのシャツは残っているんだとか。

他にも砂むし温泉や唐船峡そうめん流しなど、指宿を堪能してまいりました!

 

その後、指宿温泉祭へ。

指宿温泉祭とは指宿温泉のいたる所に湧き出る豊富な温泉の恵みに感謝するお祭りです。

私自身今回が初めて市外での任務ということでたいへん緊張していましたが、

いざ挨拶をしようと思った時に指宿市の方々に名前を呼んでいただき、緊張がほぐれ、自信を持ってご挨拶できました。

指宿市の皆様、温かい声援を本当にありがとうございました!

 

この日のお振袖は十日町おおまつり同様、絽のお振袖でした!

帯に髪飾りを装飾していただいたところがとってもお気に入りなポイントです‼︎

 

この3日間、本当に貴重な時間を過ごすことができました。

今度は是非、新潟県十日町市でお会いしましょう♪

 

十日町きもの女王2017 保坂美和

NIIGATA in 10 オープニングイベント


こんにちは
きもの女王2017 井口萌子です。

朝や夕方は涼しく、過ごしやすくなってきましたね。

私は先日、サナギ新宿で行なわれた「NIIGATA in 10 Gallery」のオープニングセレモニーに参加させていただきました!そこで、米山県知事と、日本元祖スキー漢・レルヒさんと鏡割りをしました。

「NIIGATA in 10 Gallery」とは〝新潟の 「もの」は、使いやすく美しい〟をテーマに、海外からの観光客に新潟のものづくりを実感してもらおうというイベントです。

会場には、新潟の誇る様々な伝統工芸品が並びました。職人さんのものづくりに懸ける思いは熱く、聴き入ってしまいました。

わたしは今回初めて知ったのですが、新潟県の伝統的工芸品の指定品目数は京都に次ぐ全国2位だそうです!

 

ふるさと新潟県の、新たな一面を知ることができた良い機会となりました。
まだまだ新潟について知らないことが多いと痛感したので、もっと勉強していこうと思いました。

新潟県の伝統的工芸品に興味を持った方は、YouTubeで各工芸品や作業工程を紹介するプロモーションムービー『匠の手』などをチェックしてみてください!

きもの女王2017 井口萌子